[女子編/現役] … [男子編/現役] …
[女子編/アイドル声優卒業組] … [男子編/アイドル声優卒業組] …
[今週のひとことログ] … [古い今週のひとことログ] … [もっと古いログ] …

Back to TOP Page
Back to 保管庫TOP


■女子編 / 現役

浅川悠・・・高校の時の偏差値は38(週刊コンプ)

「芸域広げないとね、仕事も少なくなってきてるし」('03冬)・・・浅川さんも、年功序列ギャラに苦しむ中堅入り。(club AT-X)

「コスプレするならレースクイーン系?パンツ見えてもいいかな、30近いし(笑)」・・・ミニスカポリスと看護婦さんとセーラー服は経験済み。
→吉住梢と真っ昼間の渋谷、制服を着れるプリクラで、ヴァンパイアのフェリシア?らしきコスで撮影したらしい。

両親から・・・「実はうちのお母さん、若い頃モデルだったの、すごい綺麗で、でも私、お父さん似なの(笑)」

男の趣味・・・「アニメとか限定されなくても、普通に好きなタイプは「はじめの一歩」の千堂が好き!超タイプ!」宮田君が好きだったが、あまりにストイックすぎて方向転換。

幼き頃のヒーロー・・・宇宙刑事ギャバンほか宇宙刑事シリーズの世代。そのなかで宇宙刑事の「連れのお姉ちゃんが毎回毎回パンチラするのが、子供心に不思議だった」

神童・・・「幼稚園の時は偏差値75あったよ。高校の時は38だったけど(笑)」二十歳過ぎる前にタダの人以下に。(club AT-X)

浅野真澄・・・秋田出身。秋田→(10歳時)埼玉県三郷市。趣味はHP制作。好きな異性のタイプは「頭の回転の速い人」。声優サマースクール出身→キラメロ→アイム→アーツ

またも自宅で死にかける!・・・風呂場でマニキュア落としの除光液を使っていたところ、揮発した薬品臭でクラクラに。
鷹の爪事件以来、三度目の変死未遂。

豪語・・・「私はラジオの最終回には必ず嘘泣きするね!5回はする!」全部リスナーにはバレている罠。(ぽぽらじ)

漢っぷり・・・「ちょっとづつ松風が下ネタに食らいついてくるようになったのが嬉しい」電撃大賞二回目の発言。既にどっちが男かわからない漢っぷり。

漢っぷり2・・・「私もいつかヒモが飼えるような女になりたいねぇ〜」それは何か?いつも理想の男、と語る知的な人とは別の愛欲人形ですか!?とリスナーも口アングリ。

漢っぷり3・・・「声優さんはロケットオッパイが多い!打ち上げ旅行のお風呂で見た!」、松風の「ますみんの脳は男」発言が多大な説得力を持つほど、大興奮の浅野。
服の上から想像したのと全然違う!転んだフリして吸い付こうかと思っちゃった!」とは一部リスナーも微妙にひいてしまう漢っぷり。

アイコラ・・・「自分のアイコラ写真をネットで発見した!外国人の男の人と…仲良くしてた(笑)」と嫌悪感などサラサラ無く興奮して語ってしまう。このあたりのおおらかさが愛される秘訣か。
「俺、ますみんの作ってやろうか?」という松風に嬉々として頼むのが、ますみんらしく。(電撃大賞)

乳・・・「貧乳の方がいい。(何故なら)シャツのボタンが上手くとまるから。大きいと菱形の隙間ができちゃう」と、さも当然のように巨乳自慢。声優界のスイカップは自他共に認めるところ。(アニどん)
→「私のは重力に逆らうロケットおっぱい」との発言も。(電撃大賞)

川上とも子談・・・シュガーチームで声グラ表紙撮影時、胸の触りっこをしたエピソードに至ったところ、長沢の”誰が一番揉みがいがあるの??”の質問に「サガ。真澄ちゃん」と即答。さすが荒鷲乳。(ビッグバン)

TBSでも方言三昧・・・「椿山荘(の庭園)は不倫カップルのイメージ」そのイカレた思考回路に”浅野の中の人は絶対二十代じゃない!”との声も。(ぽぽらじ)

ラジオの思い出・・・「ラジオを始めてから生活がものすっごい変わった!前は栄養不足で口内炎ができていたのに、生活が楽になって、電話もガスも止まらなくなった!」当然、ラジオのギャラが高いわけではなく、「すみすみナイト」での暴走・荒鷲キャラが業界、ユーザに浸透→仕事増加の好循環であったと思われる

すみすみナイト最終回、ますみんからひとこと・・・「ウチのパソコンにも開いちゃいけない添付ファイルとか、いっぱいきました(笑)」さよならメッセージでも爆笑を誘う浅野真澄。

すみすみナイト最終回、ますみんからひとこと2・・・「(ランボルギーニに乗れるようになっても)忘れない!偉そうになるかもしれないけど、”川澄ちゃん、最近どうよ?”とか言っちゃうかもしれないけど!」最後まで無礼。それでも愛されるキャラのますみん。

でじこさん最終回から、サキエトモのひとこと・・・ますみんとやっていたシュガーコーナーの感想を聞かれ、「浅野真澄も、難しい子でね!何を言い出すかわからなくてビクビクしてた」と、ぶっちゃけ発言。(でじこさん)

誘惑家庭教師・ますみん・・・「あたし、家庭教師がしたかったの!」妄想力のひときわ強いことで知られるますみんの、代表的妄想、それが家庭教師願望。
浅野「年下の男の子を教えるの!いつもね、タイトスカートで行くの(笑)」
川澄「なんでそんな男の妄想みたいなこと、したいの??」
浅野「(聞く耳持たずに)学校できゃーきゃー言われてるような男の子なんだけど、同年代の女の子には見向きもしないであたしに憧れてるの!それである時、雨の日にずぶ濡れのまま、あたしのマンションの前に立ってるの!”来ちゃった、先生…”とか言って。で、タオルを渡して”コーヒーでも飲んで”っていうんだけど、その子はそれどころじゃないの!」
川澄「好きで好きでたまらないんだ」
浅野「で、あたしが”だめよ!だめよ!”とか言うの!」
川澄「なんかの見過ぎじゃないの!?それ(苦笑)」
浅野「雨の日ずぶ濡れ、っていうのがいいのよ!!」

・・・もぅ(男子中学生並の)妄想でいっぱいですよ、ますみんの頭の中は。

劣等感?なにそれ?・・・すみすみナイト前枠より…
浅野「好きな男のタイプの話題になった時、私は”頭の回転が速くて、謙虚で、心が広い寛大な人!”と答えたら、隣の女の人が真顔で”浅野さん、そういう人と一緒にいると、劣等感で押しつぶされそうになりません?”と、言った。どういう意味だろう?」
(後ろで川澄、大爆笑)
浅野「なんでそんなこと言うんだろう?っておもった…」
川澄「その人は仲のいい人なの?」
浅野「ううん、会うの二回目」
(川澄、さらに大爆笑)
浅野「だから悪気はなくて、本気で言ってんだ、って思ったらぽかーん、ってしちゃって…」
川澄「おもしろい〜、その通りだよ(笑)身の程をわきまえろ、っていいたかったんだよ(笑)
浅野「あたし、劣等感なんて人に対して感じたことナイヨ
(伊福部・川澄大爆笑)
浅野「え?なんでなんで?」

・・・大物だ!さすが荒鷲!!(笑)
これだけでも面白いのに、更に…

浅野「あやちー、劣等感感じたことある?」
川澄「あるあるある」
浅野「私にも?」
川澄「ない(笑)
浅野「ヽ(`Д´)ノ ナンダヨー!!!!

・・・で、キッチリ落とす、このあたりがすみナイを伝説的番組の域まで押し上げた要因かと。名コンビ過ぎ。


部活動から知る、彼女のサンプルケース・・・部活をサボりすぎて「久しぶりに行ったらみんなにシカトされた」過去が。協調性と配慮がないのは先天性の模様。

尊敬する人・・・以前は「スナフキン。だって絶対人の悪口とか言いそうに無いじゃない。でも、大人になるにつれて、”社会不適合者だな?”って思うようになった」自らも汚れてしまったますみん…。

キラメロ魂・・・「どんな格好良い振り付けでも満面の笑みで踊っちゃうように体に染みついているの。骨の髄までキラメロ精神が染みついてた」・・・三つ子の魂百まで。(美佳子@ぱよぱよ)
→更にすみナイでは「あたし、ピンクレディーのUFOの衣装、ブーツ付きで持っててね、全部振り付けできるの!キラメロ時代にやらされたの!出し物で。しかも衣装自腹!だから捨てられなくて…。頭につける羽まで持ってるの…だからUFOってきくと切なくなるの…」

ますみん痴漢体験・・・「私は街頭でも痴漢に遭う!しかも複数で!」しかしそこで怯まないのが浅野真澄!、鞄やペットボトルで反撃。さすが世界の荒鷲。(すみすみナイト)
→再度痴漢ネタがすみナイで取り上げられた時は「飲み会の席で、ますみんは痴漢ネタで2時間話した」「前から後ろから!やられる!」「痴漢を駅員につきだしたのはいいけど、2時間も事情聴取されるんだヨー!終電でつきだした時はパトカーで送ってもらった」など生々しい体験談の一部を披露。

台湾は・・・「あたしの頭の中では台湾のイメージは熱川バナナワニ園だったけど…違った…」

プロジェクトX・・・「プロジェクトX?…って『目撃!ドキュン』みたいなの?」川澄に否定されると…「ああ?マンガはじめて物語みたいなやつ?」「何chでやってるの?」

明太子事件、再び!・・・QR片寄Pが川澄のために、と配慮して買わせた台湾土産のお茶を、さも自分が!自発的に!買ってきたように渡して大顰蹙!川澄の「なんなのアンタ!?」にはリスナーの同情票集中。
かつての明太子事件以来の、自らの欲望を曝け出した行動に、シビれるリスナー多数。

ますみん、03冬の迷言集3・・・「台湾はバナナワニ園みたいなところだと思った」・・・浅野の旺盛な(幼稚な?)想像力にリスナー脱帽。

ますみん、03冬の迷言集2・・・「プロジェクトXってマンガはじめて物語みたいなもん?」

ますみん、03冬の迷言集1・・・「あたしは劣等感を感じたことがない!」当の本人以外は大爆笑。やはり、天然モノはひと味もふた味も違う!とリスナーも喝采。

ますみんUFO体験・・・「UFOって聞くとせつなくなる…キラメロ時代にやらされたの(ピンクレディーのUFO)。しかも衣装自腹!ブーツまで。」のキラメロ残酷物語に聴いている方もせつなさ炸裂。

学生時代は「女の先輩に嫌われてた」・・・下駄箱の靴が水浸しだったことも。しかし反撃しかえしていたところが荒鷲たる由縁。(すみすみナイト)
→しかし「学生の頃、部活をサボりすぎて、久しぶりに行ったらみんなにシカトされた」過去があると自ら告白。協調性と配慮がないのは先天性の模様。
ますみんに全く非が無い、とはとても言えないのでは…?

告白「あたしが運動嫌いになったワケ」・・・小学校の時、越した先の学校が「文部省指定の運動推進学校で、休み時間も朝も放課後もやることが決まってて、ひたすら運動してた。マラソン大会は女子でも16`!馬鹿みたいでしょ!?子供の芽を摘みやがってよー!ヽ(`Д´)ノ ナンダヨー!!」

台湾に行ったのに・・・故宮博物院に興味なし、ガイドに薦められた見学をスルー。年頭の目標「株で大儲けできるぐらい、世界情勢に詳しく」なれるのは5000年後ぐらい、と予想される。

ますみんの毒の元・・・「芽が出たジャガイモって食べちゃいけないの?」に川澄もリスナーも唖然。いつかの「味噌汁に出汁入れるの?」に続く、ますみんの料理スキルが知れる一言。

穢れある子供・・・小公女セーラでは悪役の子を応援「もっと虐めちゃえよ!って思ってた。みんなそうでしょ?」「(悪い子の方が)人間らしいじゃん!」とはひねくれ過ぎなのか人間観察力が有り過ぎなのか?いずれにしても常人離れしていた子供だったのは確か。

ますみん脳内リーグ・・・「巨人・読売・ジャイアンツ?」ますみんの脳では清原や上原は3人ドッペルゲンガー状態の模様。ちなみにイチローの元所属球団は「オイスターズ」
→「高校野球はタッチっぽくて好き。ドラマがあって泣ける」とも。…スポーツ音痴こそマスコミに踊らされてる見本。プロスポーツ以上の偽善競技なのに…やっぱり無知は罪だなぁ、ますみん。

「今年は驚きと発見の一年だった!日本は大統領制じゃなかったんだ!」・・・川澄綾子も「本気?」とネタかどうか測りかねるほどの浅野の馬鹿っぷり(褒め言葉)。2002年は荒鷲たんが確固たるアフォMCの地位を固めた年として語り継がれるか?

韓国でカモられてヽ(`Д´)ノナンダヨー!!・・・念願の海外初体験、02年末の韓国旅行も、親日派の顔をした悪徳ガイドに高いところばかり紹介される。「しばらくは日本がイイや」とションボリ。
→しかも、その”高いところ”も、エステではおばちゃんの前で全裸披露とか、サウナの雫が高温で「SMの世界!」byますみん。「もぅ命からがら(逃げた)」とか散々。

ある意味、前週のピー音発射よりも伏せるべき発言?・・・「漢字が似てるじゃないって」似ているのはニュアンス(しかも”また”下ネタ)だけだ、という罠。
川澄綾子の「一緒にスンナヨ!」には同情するしかない。

実は優しい姉?・・・サザエさんで図らずもサンタクロースのカラクリを知ってしまい、ヽ(`Д´)ノナンダヨー!!とショックを受けるも、必死で弟にサザエさんを見せないようにする実力行使を敢行。家族に優しいのは確かな模様。

またも川澄にジェラシー・・・打ち合わせ中、川澄綾子がクレしんに出ていることで大久保綾乃に尊敬の眼差しで見られたことに嫉妬。またもヽ(`Д´)ノナンダヨー。

人を怒らせる才能・・・高校の時、テスト用紙の裏に”こんなテストチョロイんだよヽ(`Д´)ノ エッヘン!”という絵をデカデカと書いて減点された過去が。
→逆に川澄綾子は出来が悪いなと思ったテストの答案に「先生の授業はわかりやすいのに、自分が出来なくてすいません」と書いたら5点プラス。ふたりの対照具合が如実に出るエピソード。

「下ネタはみんなの共通言語だよ!」・・・すみすみスタッフで一番下ネタを話してるのはますみん、と川澄綾子にバラされたますみんの必死な言い訳。
しかし、川澄先生の「それが25歳の女子の仲良くなる手段として間違ってない?」の直言にも「ウイットの効いた下ネタなら…」と居直り。それでいいのか?ますみん。

川澄綾子、ますみんを全否定・・・”ますみんとあやちーは実は仲が悪いの?”というメールに対し…

川澄「なんで言われるんだろうね?」
浅野「わっかんない?なんでだろ?…でもでも、あたしとあやちーってちょっと似てるトコあり…」

川澄「は????(全くの予想外)…どこが!?

浅野「生きていき方」
川澄「似てないよ!すっごい不名誉なんだけど」
浅野「ヽ(`Д´)ノ ヒドーイ!生きてくスタンスが似てるじゃん!」
川澄「似てないよー!全力で否定する!違いますのでね、ええ」
浅野「ヽ(`Д´)ノヒドイヨー !」
川澄「似てるって凄いショック、今までで一番ショックなこと言われちゃった…」
浅野「ずっと似てる似てるって思ってたのに」
川澄「嘘!そんな目であたしを見てたの?」
浅野「あやちーの根底にはあたしと同じモノが流れてるよ」
川澄「流れてない!!流れてない!!必死)」

*番組始まって以来の必死さで全否定するあやちー。

似てるの似てないの?・・・前週の川澄綾子、ますみん全否定に対し…(すみすみナイト)

浅野「あたし、朝4時におきて(銀杏を)拾いに行ったよ!」
川澄「ますみん、乾かしたの頂戴」
浅野「ヽ(`Д´)ノ フザケンナ!なんだよ、あたしあんな臭いの一生懸命拾ったんだからさー!」
川澄「いいじゃんちょっとくらい!なんで?同じモノが流れてるんでしょう?」
浅野「ホラ!そのずぅずぅしいところがあたしに似てんの!」
川澄「ずぅずぅしいって言うなよ!違うから!違うからホントに!(必死)」
浅野「似てるでしょう」
川澄「一緒にしないで下さい(必死)」

*上記の会話から言えることは”ますみんは自分がずうずうしいヤツである、ということを認識している”と。
しかし、仮にもお世話になってる先輩なんだから、少しぐらい分けてもバチは当たらない。東北人の美徳は何処へ行った?>ますみん。

ますみんのりぜるまいん評・・・「りぜるまいんはギリギリまでHなんですよー…メチャメチャHで、例えを出した時点でピーって入るぐらい、ギリギリのところを際どくやってるんです…もっと淫靡な感じ、わかりやすいHじゃなくて大人じゃなきゃわかんないようなHさなんです!…アフレコはあたしもドキドキしてますけどまわりも(笑)いろんな知識がないと理解しきれないぐらい深いHな単語ががいっぱい出てきて…なんかあたしわかっちゃうんですよね(笑)」…まぁ天然でも25歳。

蛙の子は蛙・・・両親が役者のタマゴ同士で、結局モノにならず終わったため、「簡単にはなれないから辞めろ、人生がおかしくなるから普通に勉強して就職しろ」と芸能関係をきつく禁止されていた。(ポリケロ)

精神年齢はともかく・・・色気がないと指摘され逆ギレしたますみんは「小学校の頃から”色っぽい色っぽい”って言われる小学生だったもん!」と激白!性格はともかく、身体の成長は昔から優等生だった模様。

スクールウォーズ・・・「あたしの高校は荒れまくり、一時間目は朝食タイムで、みんなお弁当を喰っていた」二次募集でかろうじて滑り込んだ学校はかなり荒んでいた模様。

「(経費で)海外に連れてって貰えるなら、ハイエナと呼ばれてもいい!」・・・この発言の直後、(自分が出ていない)TVA「.hack//SIGN」の打ち上げで念願の海外旅行(ソウル)をGET!ハイエナ的行為というよりは、まさに荒鷲?(すみすみナイト)

川澄綾子との運命的出会い(すみすみナイト)

川澄綾子「共演はダンガイオー?」
浅野真澄「出会ったのは此花トゥルーリポートっていうゲームでね、あたし初めて見た時、”川澄綾子さんだ!”って思ったよ」
川澄「あたしもね”これがキラメロだ!”って思ったよ(笑)」
浅野「そんときあたしはまだね、キラキラメロディ学園ってユニットに入っててね、キラキラメロメロしてたんですよ(笑)」
川澄「よくわかんないんだけど(笑)。でもかわいかったよ、ほんとほんとほんとほんとほんと」
浅野「あんまりほんとほんと言うと余計嘘くさい…」
川澄「若いお嬢さんなんだな、と思ったよ…その後でさ、忘れられないんだけど、ダンガイオーでさ、一話目からさ、」
浅野「業界の掟を知らなくてね(汗)」
川澄「何が可笑しかったって、一話目だから取材が入ったじゃない、そしたらさ急にこっちをクルって向いてさ、”あたしさ、ビューラーをしないと人相が変わっちゃうんだけど、どう?”って」
浅野「”あはははは”(乾いた笑い)」
川澄「二回目にあったのに人相が変わるも何もわかんないよ!」
浅野「違うよ、あたし!あのときは凄い緊張してたの!」
川澄「とてもそうは見えなかったよ!」
浅野「…いきなりタメ口きいたのは悪かった!」
川澄「タメ口はいいのね、それよりも”人相変わっちゃうんだけど、どうかな?”すごいよね。友達かよ!って思っちゃった(笑)」

会った瞬間から慇懃無礼、さすが荒鷲たん。
→これが出会いの時の写真 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010131/success.htm
さすがキラメロ、ミニスカでつ。

-------------[川澄綾子名言集@すみすみナイト]-------------

[;´Д`]<「あなたたちは物知らな過ぎ!」・・・ますみんどころか那須めぐみ、大久保綾乃まで一括り、すみすみナイト三馬鹿トリオ結成へ。(

[;´Д`]<「おまえに言われたくないんだよ!(半ばキレ気味)」・・・山形県は日本海側だということを知らなかったクボーノを「(この番組は)スットコドッコイばっかりだな」と罵倒するますみんに対して。そりゃそーだ、スットコドッコイの王様に言われる筋合いはないわなw

[;´Д`]<「アナタは何になりたいの?」・・・今年('03年)の目標を「株に手を出せるくらい世界情勢に詳しくなる!資産運用だよ!」というますみんの妄想を一喝。川澄先生の「声優業を真面目に追求する気はないのか?」という有り難い指摘を、ますみん、全く理解できず。哀れなり。
↑アイム所属声優にありがちな、希薄すぎるプロ意識。ますみん!まわりに毒されちゃダメだ!

[;´Д`]<「私だって辛いのよ!」・・・日に日に増していくますみんの暴言具合に耐える女、川澄”ぺやんぐ”綾子。あんたは大和撫子の鑑だ!そんなぺやんぐたんもついに軽くキレる、師走の頃。”そりゃそうだ”とリスナーも納得。
→「ますみんの暴走をみんなが期待してるのもわかってるの…キツイけど、あたしたち三人(川澄・ウッチー・クボーノ)ががんばればいいのかな…」と自己完結するぺやんぐたんも (*´Д`*)萌えー

[;´Д`]<「あなたの人生ウソばっかだよ」・・・川澄綾子の至言。ネットの日記とラジオとのあまりの乖離ぶりに、ヘッドバンキングが日本中で。(すみすみナイト)

[;´Д`]<「ますみんって、人生がネタっぽいよね」・・・更に川澄綾子が評して。ちょっと詳しいいきさつはこっち(10月4週)(すみすみナイト)

[;´Д`]<「ますみん、ジャイアンだな(笑)人のミスに厳しいよね」・・・更に更に川澄綾子が評して。翻ってラジオでは、自分に甘いのが笑いの種にされ。
本人は「あたしは(実は好人物な)映画版のジャイアンだ!」と屁理屈を言うも、「ますみんとジャイアンは違うって事で、ね」と、川澄先生にアッサリ返される。 (すみすみナイト)

[;´Д`]<「いい意味に取ろうよ、ほんとの浅野真澄はこんなにやぶれかぶれなのに、真面目な役も出来るんだって」・・・リスナーの”ラジオでますみんの本性を知ってから、アニメで真面目な役をやってるのをみると悪寒が走る”というメールに答えて、またもや川澄綾子の金言。
ますみんは「ラジオの姿こそかりそめの姿、バンダイや読広さんに無理矢理やらされている」と反論するも、
[;´Д`]<「ますみんは打ち合わせの時の方がもっと酷いこと言ってたじゃない、ラジオのでの姿の方が幾らか取り繕ってる」と川澄先生にバラされて台無しに (;´Д`) (すみすみナイト)

[;´Д`]<「ますみんのその癖、止めた方がいいよ、ホントじゃないこと言うの」・・・ますみん、ヽ(`Д´)ノホントジャナクナイヨー!と絶叫するもリスナーは”さすが川澄、よく言った”と感心しきり。(すみすみナイト)
→さらに同じ週で…
ますみんに”あたしの魅力は?”と訊かれた川澄さんは
[;´Д`]< 「おもしろいとこ、かわいいとこ、わけがわかんないとこ、なんでもねじ曲げて伝えるところ」相変わらず川澄先生の人物眼は確かだ、と好事家筋も納得しきり。
→さらにさらに同じ週で…
浅野「シアトルってジャズの発祥地」… (;´Д`)ひぃ ホントにねじまげてるヨ…

(番外:バンダイP ウッチー内山氏)「(ますみんの暴走トークは)時速500qで走るドラッグレーサーのよう。曲がれないし、止まれない(笑)」

---------------[了]--------------

ネットゲームの仕返しはリアルで・・・ネットでますみんキャラを撃墜したリスナーのメールを丸めて捨てる。案の定、川澄綾子に「子供じゃないんだから!」とあしらわれ。

、使いやがって!」・・・浅野真澄の至言。どうも”スポンサーに巧く取り入りやがって!”と言う意味らしいのだが、あまりにスノッブな表現で、ますみんの部屋の日記を書いている人物とはとても同一人物とは思えない、ゴーストライターに違いない、とまでの言われようも、素直に否定できない荒鷲ぶり。
正直、ますみん面白い。

博多明太子メール事件・・・長谷川恵美がメールすると、いつも翌日にしか返信しないますみんだったが、長谷川の福岡取材時にますみんに”博多土産はなにがいい?”とメールしたところ、2分後に返信が。

文面は「ヽ(`Д´)ノナンダヨー !甘い汁吸いやがって!くっそー!カワイイと得するナー!お土産は明太子がいい!」
[えみっちスペシャルインタビューに実況が]

「すぐ来るかなぁと思ったら、ほんとに2分後に帰ってくるところがますみんっぽくて素敵だよね、身を削って(笑いをとってる)」とは川澄綾子談。ますみんのバカ単純さを的確に射抜く。

*浅野語録の中でも際だつキーワード””と”甘い汁”、どちらも妬みっぽくしか使えないのが特筆点か。

ゴーストライター疑惑、払拭?・・・小学校一年生から高校三年生まで読書感想文で毎回賞を貰っていた。「その成績も加味されて大学に一芸で入っちゃった♪だからこんなよくわかない(成績)でも入れちゃった。」(すみすみナイト)

あわや毒ガス死の危機!・・・ゴマ油が熱くなっているところに大量の鷹の爪を入れたところ息が出来なくなり「三途の川でおじいちゃんの顔が見えた」。後で調べたところ「催涙ガスと同じ原料を発生させちゃった」(美佳子@ぱよぱよ)

胸・・・「あたし家に帰って”解除!”ってするとそれぞれの持ち場に戻っていくよ。胸が。逆に出かける時は”みんなー!集合ー!”ピーって笛を吹くと集まってくる」で、また巨乳が完成、と。(美佳子@ぱよぱよ)

「すみすみナイト」での天然ぶり、余波
→ 「おねえちゃん、恥ずかしいからもぅちょっと勉強して」と実の弟から本気で言われ、
→知人にも「ねぇほんとに知らないの?ほんとに知らないの!?」と電話で問いつめられる…「芸だよ」の一言で片づけられず、”知的な女になる”とマジ反省モードに。

さらに余波→知的な女はそんなこと自慢しないし…長谷川恵美を「住基ネットも知らないなんて」と軽くバカにした直後に、正式名称を知らないことを川澄綾子に指摘され赤っ恥。ますみん、付け焼き刃がモロバレ。

更に更に余波→川澄綾子の腹筋が危険だ!・・・「日本は温暖化してるんだよ!知ってた?」と知識をひけらかしたつもりが、あまりに既出過ぎて川澄綾子(そしてリスナーも)涙が出るほど大笑い。
日本のアニメを背負って立つヒロイン声優、川澄綾子の腹筋が持つかどうかは、浅野の超絶天然ぶり脱出にかかっているか?

バンダイ内山Pも絶賛?「ほんっと見直したよ!」・・・「晴れ時々エルニーニョ」の迷発言にプロデューサーも脱帽。かつて「オーディションの時はここまで(天然だとは)思わなかった」と素直な感想を漏らした内山氏も、更に飛ばす浅野に驚愕。
スタッフの想像すら超えるキャラであった>ますみん。

結婚できない女・・・周りの人や弟から「ますみんは結婚できない」「結婚しても離婚する」と辛辣な評価を受けて憤慨するますみん。しかし、すみすみナイトでの「ゆで卵って水から茹でるって知ってた!?お味噌汁ってダシ取らなきゃいけないって知ってた!?」発言で中学生の家庭科レベルを自ら暴露!ダメダメ評価も至極もっとも、か。(すみすみナイト)

荒鷲スレよりFAQ(抜粋)
・サイズ T/163W/50 B/86W/63H/85S/24.0
・秋田10年→埼玉9年→神奈川2年→東京(現実家は多分埼玉)
・好きな男は知的で場の空気を読める人
・3人姉弟。弟2人はじめ(じめじめ4つ下)としげる(げるげる6つ下)
・02年4月に近視を治すためのレーザー手術を受け裸眼 0.1→1.5に回復
・友達と受けたボイスアニメージュのオーデション(サマースクール)で合格、その後代アニの特待生→キラメロ→アイム
・芝居の勉強をしていたDKHスタジオは仕事の都合がつかず春で卒業したが、その後復帰して現在在籍中
・学生時分のあだ名は荒鷲(その男気から)
・大学は國學院(第一志望ではない)代アニに通いながら。
・学生時代にバンドを組んでいた。学外の友人が多かった。
・高校は受験に失敗してドキュソ校の2次募集で浪人ギリギリセーフ
・吹奏楽部でパーカッション(体育会のノリに合わずすぐ辞めた)
・高校卒業時に軋轢のあった体育教師の靴に鉢植えを突っ込んでお礼参り
・小学生時は童話作家、中学生時は通訳、高校生時はアナウンサー、大学では雑誌編集者になりたかった。
・大学の同じゼミに西口有香がいた。
・ユニットバスにはカビが。結構ズボラ
・貧乏自慢で負け知らず(でも下積み時代の檜山には負けていた・・)しまいには他人のお歳暮を恵んで貰いに行く程
・冷蔵庫には2年前のほうれん草が・・。もちろん料理は殆どできない
・友人に貰ったPS2所有。ゲームはやらないが映画はこれで
・ローテーブル上のノートパソコン(ADSL接続)でレス書き
・掲示板の指針が野放しなのは本人の意向(そのほうがいろんな知識を得られるから)

なつかしアイドル系・・・デビューのきっかけは友人が受けるオーディションにつきあって行ったら、自分が賞をもらってしまったから。(アニゲ)

痴漢撃退!・・・「ペットボトルで殴ったり、警察に突き出したりした。」しっかり者です。(シュガー)

飯塚雅弓・・・子役出身、おもひでぽろぽろで声優転身。法政大学女子→法政大学法学部法律学科卒。小学校1〜4年まで台湾で過ごす。昭和52年1月3日東京生まれAB型、152cm38kg。野球はオリックスファン、アンチ巨人。(FC ストロベリーキャンドル(97秋発足))。高校時代バトン部。犬派。妹は5歳年下”あーたん”。愛用機種N502i。カラオケの十八番は「未来予想図II」。視力両目1.25(?)(高校時)。プロバイダはso-netの模様。風呂は早風呂「長風呂はダメで、5分で上がる。」。

「私は学生時代休みが嫌いだった、やることがないから”土日なんていらない!”って思ってた」・・・またもや、なかなか共感のしにくいエピソードを…

「ワークショップってみんなでお店を出す事じゃないの?」・・・と、またも阿呆の子具合を披露。

言われてショックだった一言・・・「人生悟りすぎてて、つまんなくない?」図星だったのか?、必死に否定する飯塚。

初恋の人がTVに!?事件・・・幼稚園児代、初恋の相手だった”オミくん”。偶然TVで、お台場の人力車を引く人のインタビューで、「オミくんの名前が出て、26歳とかいって!」ある意味運命の出会い。

SONYって書いてないwindowsもあるよね!」・・・香ばしすぎるその発言に、”さすが飯塚!文句なしに痛々しい!”と好事家絶賛。

プロフィール詐称?・・・特技欄の”中国語”は、「そろそろ外した方がいいんじゃないか、ってツッコミのメールとかがファンの人からも来る」レベルに忘れているらしく…(メガスマ)

飯塚雅弓ともあろう者が・・・地方へ行った時、ホテル宿泊時に外でカレーを買って持ち込んだまーちゃん、あろうことかスプーンを貰い忘れる!空腹で背に腹は替えられず、結局アイストングで食べてしまう。飯塚雅弓ともあろう者が。感想は「凄く痛かった」、当然である。(でじこさん)

飯塚雅弓的大人の女・・・”かっこいい女の人”に憧れ、皮パンや背中の開いたノースリーブを着て外出するも、途中で挫け、出先で服をわざわざ購入して着替えたりもする。
普段からモノを大事にしようと言っているにもかかわらず、こんなところで無駄遣い。背伸びは程々にね、まーちゃん。

飯塚家、狂乱の事実(2)・・・”自室に自分のポスターを飾っている、しかも天井に”というのは有名な話だが、天井にわざわざ貼ったのではなく、他に貼る場所がもう無くなったから天井に貼った、というのが真実だと言うことが判明!(部屋には30枚以上も)愛河里佳子曰く「あんたほんとに自分が好きね!」

飯塚家、狂乱の事実(1)・・・”自室に自分のポスターを飾っている”という有名な話を越えて、家の廊下にまで額に入れて飾っていることが判明!(4枚以上も)

「ホントに使ってみて助かったよ」・・・「というお葉書、是非是非下さいね」いたとん内栄養ドリンクコーナーの前フリで。無理!あんな寒いギャグを人前で使ったら失笑どころか”こいつ頭オカシイ”って怖がられちゃう、絶対。使えるヤツは凄いタマだね☆頑張れ雅弓ファン!

↑「歩いていたら見知らぬ人に”値札ついてますよ”って言われてしまった。そんな時は・・・”コレは私自身の値段です”」・・・まーちゃん推奨の新しい羞恥プレイのようです。まーちゃんファンって大変だね。レイプされないように気を付けよう☆。SMプレイも合意の上でね。

「友達が大切にしていたモノを誤って壊してしまった。そんな時は・・・”オリコカード、ok?”」・・・金で全てを解決する奴、最悪です。まず謝れ、誠心誠意。こういう時に洒落を言う奴は社会的に絶対信用されないね。

↑「道を歩いていたら、脚が引っかかって人を倒してしまった。でもそんな時は・・・”一本!”と言ってオリンピックムードにさせて誤魔化す。・・・やられた方の気持ちをサッパリ考えないのがこのコーナーの特徴。人として最低ネ☆さぁやってみろ、雅弓ファン。→同週では「音楽を聴きながら歩いてたら人とぶつかった、でもそんな時は・・・雅弓ちゃんのアルバムは最高だ、と宣伝する」という同系のネタも。つーか謝れ、許して貰えるまで謝れよ、まず。そんな礼儀知らず野郎が聴いていた印象最悪のCDなんて絶対買わないよ、普通。

↑「シルバーシートに座っているとき、お婆さんから”どこか悪いの?”と話しかけられた。でもそんな時は・・・”虫歯が二本ほど”・・・(↑のコーナーより)」・・・普通は人として言えないよ。こんなモラルに欠けた台詞は。この人の倫理観はどうなっているのかね?”今度試してみよっかな”と雅弓様も言ってるぞ、さぁ使ってみろ!厚顔無恥的にネ☆

↑「川で誰かが溺れている、だけど深くて助けにいけない、でもそんな時は・・・”おーい石鹸と手ぬぐい忘れてるぞ〜!”(↑のコーナーより)」・・・(↑のコーナーより)。雅弓ちゃんも”使え”って言ってるぞ。

Glory Days・・・「最近体が堅い」と高校時代の友人に言ったところ、非常に驚かれる。友人曰く「体育の授業の時、平均台の上でYの字バランスができていた」

それは貯金じゃない!・・・「インスタント宝くじで”宝くじ貯金”をしようかな、と思って、一回買うと最低でも¥200は当たるのね。その¥200をコツコツ貯めていけば大きいものが買えるかな、って計画立ててます☆」マジで馬鹿?すいません、この人ホントに大卒なんですか????。というか”その位の山っ気がなければ芸能人はやってられない”ってこと!?ギャンブル万歳?(メガスマ)

警察から呼び出し事件・・・調子に乗って「プロの方にメイクして貰ってプロの方に撮って貰った」写真を免許申請に持っていったが、案の定呼び出しされ、違う写真を提出するハメに。それでも周りの人からは「メイク無しで車に乗れないね」「玩具の免許みたい」と言われるほど常識はずれのシロモノに。公を舐めきったその姿勢は成人式で大暴れした馬鹿どもと同類項。アイドルがそれはマズいっしょ、ファンが真似するぞ。

自分の子供に名前を付けるなら・・・”いちご”ちゃん。男でも”いち吾”。男の子だったら、虐められてグレるね。(いまとん)

笑い上戸・・・ビールジョッキ一杯で酔っぱらう程度。酔ってからはとにかく”笑う””喋る””電話魔になる”

あのコマーシャルスゴイ好き☆・・・(嫌いな人はメチャメチャ嫌いな)あの悪名高きアメリカンホームダイレクト。飯塚雅弓的メンタリティはこれを素晴らしい、と思えることが共感に繋がるようです。頑張れ雅弓ファン!僕は絶対無理。共感できない。

小さい時になりたかったもの・・・ダイナマン。いつもダイナマンごっこでダイナピンクをやっていた。よし!二代目ボイスラッガーは君でキマリ!幼稚園の卒業文集ではテニスの選手。

冷え性とはいっても・・・半袖で平気になるまで電気毛布&布団3枚で寝てる!?なんと!

お風呂で歯磨き・・・肯定派。両親からは”不衛生だからやめろ”と言われているが・・・。そのくせ歯磨き粉の辛さに3分耐えられない。いや、親御さんのいうとおりです、ハイ。私がいうことはありません。(いたとん)

立ち食いそば・・・「行きますよ、時間がないときとか・・・」森久保祥太郎、吃驚。声優アイドルなのに。(オーフェン)

引きの強さ・・・99年末、福引きで2等のiMACを見事引き当てる。強運!が、愛機ミントちゃんを既に持っているため、妹に譲るとのこと。>色は”水色”、しっかり妹の部屋に強奪されていった(オーフェン)

ミントちゃん・・・愛機PC(青のスケルトン:初期型ブルーのiMAC?)。留守の間父や妹に触られ、勝手にネット接続される。IEの履歴を覗いて発覚したらしい。その履歴のアダルティなHPを見てイツヅカマミユ状態になってたら・・・笑うが、その事実は確認されていません(笑)。(いたとん)

雅弓オススメレシピ・・・ババロアのタバスコかけ。本人曰く「とても美味しい」。・・・可哀相に、タバスコの食べ過ぎで舌が壊れちゃったんだね。QRの某番組で試し食いさせられた中川”ボイスラッガー”亜紀子ちゃんは苦虫を噛みつぶしていたが、那須めぐみは「美味しい」らしい。ああ、この娘も味覚障害か・・・可哀相に。

雅弓オススメレシピ2・・・「ワカメが嫌いなんです」は?嘘だろ?「お味噌汁とか嫌いだから、なるべくワカメの入ってないタヌキうどんが好きなんですけどね」そんなのねーよ!酷い!なんちゅー味覚!「私あらゆるものにタバスコをかけてきましたけど、一番のヒットはお味噌汁、お酢なんか入れるとトムヤンクン風味で」この娘絶対日本人じゃない。日本語の上手いタイ人だ!みんな!マネするな!怪我と病気は自分持ち!(マジカルエッグ)

雅弓的ゲーム生活・・・好きなゲームは?の問いに「ポートピア連続殺人事件」「オホーツクに消ゆ」といきなり天然ぶりを爆発!RPGが大好きで、ファミコン、ディスクシステム、PCエンジンの所有歴も暴露!!スゲェ!!(GWネット)

ブルマ事件・・・昔、誤ってトイレにブルマを流す!?ブルマに名前が書いてあったのでバレて大問題になることを恐れて職員室に自首に行った、と水野愛日、新天地でバラす(笑)。

雅弓的アニメ事情・・・小学生時、「クリーミーマミ」が大好きで、振り付けで踊ってた。

食文化の崩壊?・・・「あたしはねぇ(冬場水が冷たい時は、お米を)お湯でといじゃうんですよ」(まだ日)

元子役・・・3歳時から劇団若草に所属。岩崎ひろみと同期。 わからん、ほんとにわからん!?・・・高校は女子校、部活はバトン部(部員100人以上!?)卒業時に「後輩は私にとって布団みたい」とか言って感動させた?は?どういう意味?(恋愛候補)

この子の趣味は!?・・・「あたしこないだ間違えてホットミルクティを買っちゃったんですよ・・・一生懸命覚まして飲んだらぬるいミルクティはまずいなって、みなさんも気をつけて下さいね☆」、てゆうかミルクティは普通はホットだろ。「カステラっていちばん上の部分と底の部分がいちばん美味しいんですよね☆・・・紙の部分だけ削って食べるんですよ」あそこは焦げた部分だろ、パンで言えば耳じゃん。真ん中がいちばん美味しいに決まってるのに。(まだ日)

井上喜久子・・・江崎プロ→(マウスプロモーション)→フリー。164cm。9月25日、神奈川県出身。前世はまんぼう。ニックネーム付け屋&即興ソングライター&商品サンプル触り魔。既婚。姉妹の妹の方、お姉ちゃんのお姉ちゃんは弥生お姉ちゃん(マネージャーもやられているとか)。

悪食の思い出・・・小さい頃、三色弁当のでんぷだけが大好きで、「ピンクだけを多くして」と母に懇願。好きなあまり、でんぷのみを「家族に隠れて(笑)」こっそり食べていたことも。

井上喜久子ワールドはU-10禁止・・・”風呂の中で小学四年生の弟と(キャラメルを)聴いてます”というメールに対し、「お風呂の中だと普段よりいろんなものが染み込みやすそう(笑)。そこで(小さい弟に)”お姉ちゃんの世界”が染み込んだら、大丈夫かな?嬉しい反面、心配(笑)」(キャラメル)

やんわりとAVEX、SONY系アニメ批判?・・・「今、アニメの主題歌って”アレ?どうして?”っていう作品と関係ないのもあるよね〜」と。直後にかけたのが、アニソン界が誇るファンキー・チューン”天才バカボン”。
「♪これでいいのだー!これでいいのだー!!♪」 そのホットソウルに乾杯!(キャラメルハイツ)

欠陥住宅・・・「アナログを大切にしたいね。その方が楽しいと思うの。お家作る時も何bじゃなくて”栗の木ぐらい”とか(笑)」、お姉ちゃんワールドは欠陥住宅だらけの予感。お姉ちゃん自身がベルダンディ並の魔法で修繕してくれれば問題はないが…(キャラメルハイツ)

そのVを売ってくれ!・・・「おねがいティーチャー」みずほ先生役が決まった際、「あたし、みずほ先生の中途半端なコスプレをして、ポニーテールをして眼鏡かけて、先生の衣装っぽい格好して映像撮ったんだよ…OP作画の参考のために。」”それはスタッフの趣味!”という豊口の突っ込みが的確に響く…。(アニゲ)

胸の痛さの原因・・・昔一年間ほど花屋でバイトしていた時のこと・・・墓地の近くの花屋だったため、750円の墓参りお供え用花束があったが、1000円札を出されると350円お釣りを渡していた。「そうだと思っていたの」マジ天然。「井上さんが来てからレジがあわない」と言われなんでだろう・・・と思って気がついたのは二ヶ月後(笑)流石お姉ちゃん。

お姉ちゃんコレクション・・・オルゴールが大好きで昔から収集。「山のようにあって」専用ガラスケースもある。(ヘキサムーン)

声優になるきっかけはアタックNo.1の再放送を見て感動して・・・本放送では無い、念のため。

ソフトクリームのウェハースの最後の一口がスペシャルに好き・・・「この最後の三角形を食べるためにここまで来たのよ」。実は僕もです、世の中に自分と同じ食べ方をしてる人がいるとは驚いた。「友達に頂戴って言われても”ごめんって言っちゃうかもしれない」。

榎本温子・・・アイムエンターテイメント所属。英文科。趣味特技、お茶(初めて14年、今でも週一で通い続ける)。JAFCON、コミケ、声優イベントに素人で参加経験有り。CLAMPを始め少なからず同人誌も所持。ピアス穴7個('02/4現在)。'02肋間神経痛を煩う?部活は「入ったり辞めたり入ったり辞めたり」

しっかりしてますよ、なにせ私は大先生・・・年上のかかず、折笠を差し置き、「三人の中では私がしっかり者」とアピール。さすが大先生、相手を立てる気さらさら無し!と好事家も苦笑い。
仕事とはいえ折笠・かかずの中の人の気苦労、察して余りある。

安酒評論家・・・大先生なのに微妙に仕事がなかった'03。スーパーマリオばかりしてると思いきや…
「ボジョーレヌーボーを飲んだんだけど、今年は美味しいって噂だったけど”まぁそれでもボジョレー、だろうなぁ”って思ってたの。あんま好きじゃなかったんだけど、今年のは”はぁ〜ん、これならイケるんちゃうかな〜”ってカンジだった」と寸評。
'04からの新しい仕事は安酒評論家か。

カラオケ・・・「あたしはカラオケが大好きで試験中でも行っていた」大先生には勉強など不要、ということか。

法則・・・「慶応の子にナンパされた♪」・”古今東西、ナンパ自慢する娘はDQN”の法則が補強された?

「ファミコンでスーパーマリオ3にハマってるが、途中で進めなくて…」・・・そんな女・23の夏。寂寥感漂う、夏。
*一部榎本ウォッチャーからは、”榎本のPCスキルならネットで簡単に情報などわかるはず、無理に媚びてみせるのがキモい、榎本一流の嘘臭いキャラ作り (゚听)イラネ ”とも。

またも学歴詐称疑惑?2・・・「私は勘違いが多い。軽井沢も那須も伊豆半島にあると思ってた」それは勘違いでなくて、単なる無知。大学卒が本当に疑われる。

またも学歴詐称疑惑?・・・若年寄を”じゃくねんより”と豪快に誤読。この程度で大学卒?とリスナー呆れ顔。英文科なのにインチキ発音に加え、更に学歴詐称疑惑?(ルリルラ)

センス古過ぎ・・・GAのスラップスティック具合を例えて「タイラー?ラムネス?」などとのたまわれる榎本大先生。しばらくアニメを見てないのがあからさまにわかる古すぎるセンス。(アニゲ)

コミケ初参加・・・中学一年。感想は「(桜木)花道が歩いてる!」コスプレが衝撃だった模様。(アニゲ)

業界の裏を読め!・・・「音響監督あの人だから、主役あの人(になる)、そんな見方を出来るようになろう」…業界の政治力やコネを見抜け、と大先生のお言葉。苦痛であっても榎本ファンは右にならうこと必須。
と、言う割には、本人はシスプリの兄cv交代を知らず。(アニゲ)

大先生、オタク歴…小学六年生時に書いた将来なりたい職業は「アニメに関わる仕事」、中学に入ってから、CLAMP系、グリーンウッド、サイバーフォーミュラなどを嗜好した世代。初めて行ったイベントは僕の地球を守っての公録。あの暗黒外道集会(赤堀)公録に素人として行った経験もあり。他に、岩田光央、笠原弘子、宮村優子、森川智之、速水奨、桜井智、椎名へきる、石田彰などのライブやイベント、スタチャフェス(複数回)にも素人オタクとして参加。
「イベンターじゃん!」のツッコミにも「…う、うん…」と口ごもることしか出来ず。 (アニゲマスター)

大先生、投稿者として・・・「(アニラジへの)投稿は過去2回読まれたことがある」(アニゲマスター)

大先生、2chやりすぎ?・・・トーマス・エジソンをトーマス・エンジンと見間違える。2chあたりで半角カタカナに慣れすぎて”ソ”・”シ”・”ン”の区別が付かなくなった模様。重傷。

慣れないことは・・・最近('02/5)ピアス穴を空け、ピアスをしている國府田マリ子をヨイショするつもりで「可愛いですね、そのホタテのピアス」と媚び媚び発言するも、ホタテじゃなくてアコヤ貝のピアスでモロ墓穴。さすが大先生、人からヨイショされるのは慣れていても、他人をヨイショするは慣れていない模様。

やっぱ違うね、大先生は・・・「あたし、電話出ないんですよ、で、事務所の人も電話してもラチがあかないんで、連絡とかメールでしてくるんですよ」、社会人としての常識?要りません。なぜなら大先生だから。仕事をしている自覚?要りません、大先生だから。事務所のスタッフのことなんか考えなくてもいいんだね、榎本温子先生ぐらいになると。スゲーや。(air marine)

それでいいのか?榎本温子・・・「エンジェリックレイヤー」で関西弁の役をやった榎本さん、共演の小野坂昌也から「お前、ここちゃうわ、なおせよ」と助言を貰うも、「いいんだもん、だって、関西弁に聞こえればいいんだもん!そんないちからぜんぶちゃんとやらなくてもいいんだもん!」と反抗、その上、結局は小野坂に頼りにいく榎本さん。小野坂も「聞くんやったらちゃんと聞けや!」と激怒。
”素直じゃないのがかわいい”のもほどほどに。(アニメどんぶり)

元アニラジリスナー・・・本人談「合い言葉はBee!の人でしたからね」(アニゲ)

幽遊白書・・・元ファン。「これなかったら業界入ってないよ、あたし時代だから。」カップリングは蔵×幽(アニゲ)

濃すぎる2・・・ハミングバード好きでファイナルコンサートチケット入手に走るが、GETできなかった経験も。(アニゲ) 既に(オタクとして)

濃すぎる!・・・「ポリケロ」番組内で、公録に、パンピーとして!参加した経験(しかも第一回から、複数回!)を持つことを告白!濃いよぅ〜濃いよぅ〜。そういう世代が業界に入ってきてるのね・・・

ヤマト狂い・・・めちゃめちゃ好き。「タイタニック(映画)の船長のモデルは沖田艦長」「ヤマトを見ずにアニメを語るのを禁止」「ヤマトはドラクエ、ガンダムはFF」などと素晴らしく的を得てる(苦笑)放言を連発。大物だ。 サイバーフォミュラもオススメ・・・90年代に生きるあなたの感性がイマイチ、わからない????(ヴェクトライダー)

てゆうか今時「○×(英国のミーハーグループ)に超ハマリなのぉ!」とか言ってるところをみると実はお馬鹿ちゃんで脳味噌足りない娘かも・・・。最近人を見る自信が無い。.

アニメで泣いた思い出・・・「サイバーフォーミュラのダブルワンですね」それは何?僕は観てないのでわかりまへん。(ベクトライダ)

麻績村まゆ子・・・ヴァーチャルアイドル(天然ボケ)声優。1979年10月26日生まれ。リブレット所有?実は天パー。東京出身、B型。身長:156cm 靴のサイズ:24cm。

自分のセールスポイント・・・「使いにくいキャラとバーチャルアイドル声優っていうスキマ産業を一人で頑張ってること」

スキマ産業ってなーに?(by川菜翠)・・・「誰もやってないことをやって儲けよう作戦」(爆笑)(くるるん大放送)

おみまゆペット・・・ミルミル君。丘ヤドカリ。命名理由「テレビを見るのが好きだから」!?!?(hm3)

ヴァーチャルアイドル声優ゥ????・・・「上田祐司の放課後ワンダークラブ」で初露出時は、姿をメディアには出さす「絵」にて登場。その絵がまたなんじゃこりゃってカンジの絵だったりして、「ああ、声はこんなにかわいいのに」顔は不自由なのか?」と思わせつつ、いつのまにか本人がメディアに登場・・・案外かわいい。

おみまゆスペック・・・1979年10月26日稼働開始。158cm。動力は単3電池。CPUは8ビット程度(Z80相当?)、書道6段。得意料理:レアチーズケーキ、炒め物(南瓜のざく切り!?)、好きなもの:チョコレート、野望:宮崎アニメで主役を張る。(のわんちゃって)B型。

おみまゆスペックその2・・・ビデオの爪の存在も知らなかったおみまゆ、プールの塩素剤は「プールの匂いを醸し出す」ものだと思っていた!小野坂さん曰く「馬鹿じゃないのアンタ!」(小野坂の野望)

おみまゆ処理能力・・・1都2府とは:京都(都らしい(笑))。大阪府、岐阜・・・じゃなくて甲府?

おみまゆ処理能力2・・・中学時、プリプリのコピーバンドでギターを担当、2年かかって2曲マスター。 おみまゆ高校時代・・・部活一色、バスケ部の補欠。「こんな私はボールが恐かったです!」そりゃ補欠だろうな・・・。(深呼吸)

折笠富美子・・・名前の由来は「お母さんが林芙美子(作家)が好きだったが”芙”の字が名前に使えなかったので」。「部活は軽音楽部でキーボード担当。音楽室の電気を消して”世にも奇妙な物語”のテーマとか弾いてた(笑)」。「高校生の時にやってたバンドでは、フィンガー5とかやってた」(ビッグバン)とも。

芸能人・・・「千秋に間違われて、街中でサインを求められた(笑)」(ルリルラ)

音に出る・・・芝居で長沢美樹と殴り合うシーンでは「骨と骨が当たる音がする(笑)」脂肪の無さが音に出る二人。(ラジオビッグバン)

かかずゆみ

声グラのグラビアで大変だったのは「服が透けてしまったこと」・・・しかし「男の視線には慣れている、(撮影時は)見せブラをしていたし、高校時代ずっと水泳部だったからずっと水着がユニフォームだった、男子校へ試合に行ったりとかしたし」と語る。(ビッグバン)

金田朋子・・・憧れていたのは「はいからさんの少尉。足長いね、あの人」。自動車免許の学科試験に三度落ちた過去が。(AT-X)

子安武人談・・・「最初に会ったときは”誰が。どこで喋ってんの?”って思ったもんね」

ボイズチャンジャー殺し伝説・・・サエキトモゲスト時に、MC陣がボイスチェンジャーでサエキへの匿名話をする企画でのこと。浅川・松岡の二人はそれなりに上手くエフェクトがかかったものの、金田朋子の声はエフェクトをかけても声がモロバレ!金朋電波ボイス、恐るべし!(club AT-X)

自動ドアが開かなかった時は・・・「戻って踏み込むの。跳び箱(のレフ板を)を跳ぶみたいに」(AT-X)

名誉の傷…か?・・・喉を痛めて病院に行くも、医者に”喉にポテチの傷”を発見される。自他とも認めるポテチ好きには、名誉の負傷?
以前には”エビの骨”が刺さって通院したことも。 (club AT-X)

遺伝・・・本人146cm、母143cm、祖母139cm。牛乳飲みの努力も虚しく。

小さくて一番困ったこと・・・近くにいるのに探されて、振り向いた時に手がバーン!と顔に当たってしまったこと。その時はちょっと自分の存在感のなさに凹んだが、今では「ちよちゃんの気持ちがよくわかるので後悔していません」(ミニミニミクロ幼稚園)

川上とも子・・・ウテナ。プロダクションバオバブ所属。4月25日、東京出身。O型。三人姉妹の末っ子。ペット:うさぎ(マーブル君)。

声優川上さん誕生まで・・・”声優”との出会いは「六神合体ゴッドマーズ」。そのころ父を亡くして鬱いでいた川上さんだったが、そのキャラのあまりの不遇さに救われ(?)立ち直る。高校時代、ばおばぶの養成所に通い、大学時代(桐朋演劇科)は学校に行きながら声優の仕事もぼちぼちやり始める。(大学は事務所属禁止だったらしい?)代アニに入るアニメ大好き系の人とはそもそも違うよう。「舞台の方やってくつもりで」蜷川カンパニーに参加。大学卒業時、「大学出るんですけど、ってバオバブに電話したら、社長が来いって言って、書類書きなさいって言われて、はーい、って。」役者で飯を食ってく選択肢は案外少なく、食える&演技の仕事ができる=声優の道へ。 その後、声優の仕事が忙しくなり、舞台との両立が厳しい環境に決断を迫られ、舞台を一時諦める。ウテナの前頃の話らしい。

声優になっていなかったら・・・理科系家族の川上さん「学力が足りてれば、お医者さん」。お姉さんが医者と看護婦。(はらぺこぱい)

幹事志願・・・「私そういうの好きな方なんで」引き受けたはいいものの、仕事が入って打ち上げ旅行先と仕事場を二泊三日に三往復往復したことも。(はらぺこぱい)

ワンフェス現る、そして・・・’98初頭のワンダーフェスティバルに来場。ウテナのコスプレイヤーに後ろから密かに近づき「もしかしてウテナですか?あのーボクもウテナなんですけど、ボクのこと知ってます?」と本人しかできないイタズラを敢行!「声いっぱいかけまくって、すんげー楽しかった☆」、やるな川上!

行動派・・・当初、出演予定の無かった「ゲキガンガー」だが、「おもしろそう」と遊びに行って、お茶なんか入れてたところ、現れた大月氏に「怪獣でもやれよ」と言われ出演決定。

声優をはじめて意識したのは・・・「六神合体ゴッドマーズ」(アニゲマスター) 大切にしてるモノ・・・車、かなりお気に入りの模様。生まれた年に買ってもらったピアノ、「楽譜があれば弾ける程度」、やーそれでもすごいけど。

--------------------------------------------------------------------------------
web page -198°C 内 がんばれピンク・ピッギーズより。written by 法園寺 万里 (綾都企画) さん(引用許可、ありがとうございました。原文のまま)

川上 とも子 かわかみ ともこ 4月25日 4時13分, 東京の生まれ. 幼稚園から中学までは浦和で過ごす. 高校入学と同時にバオバブ学園に入所(第3期). そこで音楽の先生をしていた山本正之に認められ, 「川上倫子」名義でピンク・ピッギーズに参加. 現在(1998年4月)に至るまで, 最年少 ながらピンク・ピッギーズの主力メンバーとして, 山本正之の多くの作品に参加し続けている. 桐朋学園大学短大部芸術学科演劇専攻, 桐朋学園大学専攻科演劇専攻を卒業. 蜷川幸雄の舞台に参加などの後, 1994年のTVアニメ『メタルファイター▼MIKU』(▼はハートマーク)の男 の子役で声優としてデビュー. 1995年のTVアニメ『ふしぎ遊戯』の張宿(ちりこ)役で多くのアニメファンの知るところとなり, 1997年のTVアニメ『少女革命ウテナ』の主人公・天上ウテナ役, OVA・TVアニメ『バトルアスリーテス 大運動会』のクリス・クリストファ役, 海外TVドラマ『おまかせアレックス』の吹き替えの主人公・アレックス役, セガサターンソフト『DESIRE』のティーナ 役で「売れっ子声優」(談:山本正之)に. ・ ピンク・ピッギーズは, 女声コーラスグループです. 主に, 山本正之のバックコーラスを務めています. 初代ピンク・ピッギーズは, ぷろだくしょんバオバブが主宰していた「劇団がらくた工房」研究生の女性数名をメンバーとして, 1981年ごろ結成されました. 『山本正之作品大全集』山本正之本人の解説によると, 当初は『おちゃめ神物語 コロコロポロン』の主題歌を歌っていた原良枝がリーダーだったようです. が, 1982年, おそらく後半の 「下北沢音頭」では, 羽村京子・五十嵐麗・真柴真理(現在は真柴摩利. あるいは誤字か?)・綾崎ミキの4人がクレジットされています. この4人, 特に羽村・五十嵐・真柴の3人は, 後に声優として活躍します. 五十嵐・真柴は現在でも声優として活動しており, 最近では, 五十嵐麗は『ときめきメモリアル』の鏡魅羅役, 真 柴摩利は『クレヨンしんちゃん』のかざまくん役やシロ役, といったあたりがよく知られているところでしょうか. それにしても, 山本正之と五十嵐麗, ひれ伏されるキャラクターが妙にダブり ます(^_^; その後, 『究極超人あ〜る』をきっかけに山本正之の歌手としての活動が盛んになった1986年ごろ, 「山本正之の音楽の教え子たち」(『山本正之 '88』とまとあきの解説より)をメンバー として, 現在のピンク・ピッギーズが結成されました. 山本正之が音楽の先生をしていたぷろだくしょんバオバブの俳優養成学校(声優養成学校?), バオバブ学園の生徒が主であったと 思われます. 『山本正之 '89 ― 少年の夢は生きている』では, 川上倫子(声優の川上とも子)・高柳富子・武政弘子・重田由美子・中尾美貴の5人がクレジットされています. 山本正之がゲストとして出演した, AM KOBE『川上とも子のメサCANネットワーク』1998年2月21日放送分によると, メンバーは全員で7人ほどで, いつもはそのうちの5人ぐらいでコーラ スをやっている, とのことです. 川上倫子は毎回参加しており, スケジュールの都合がつかない時は一人だけ抜き録りしたこともあったそうです. ただし, 彼女は結成時のメンバーではあ りません. 初めてのレコーディングが「おぢさんシンドローム」だったそうですので, 『山本正之 '88』以降の参加だと思われます. また, 『山本正之 '88』収録の「おぢさんシンドローム」以 外の曲に参加しているかどうかは, 聴いてみた限りでは分かりません.
--------------------------------------------------------------------------------

[噂・真偽不明] 学生の時、マザコン彼氏のママに「息子をアッシーにしないで!」って怒られて、キレて車買ったらしい。

川澄綾子・・・ヤクルトファン。食事はパン党かご飯党かと問われれば「めちゃめちゃご飯」。中学時代は奉仕クラブにも(ボランティア系)。(すみすみナイト)

餅が苦手なのは・・・和食党のぺやんぐたんも餅は苦手。実は「ちっちゃい頃詰まらせてのっぴきならないことになったから」とトラウマ気味「赤飯の豆で詰まらせたことがある」と根本的に喉が細い?模様。

ますみんに劣らずネタっぽい人生だったぺやんぐたん、その出生と命名・・・名前の由来は「実はかなりの未熟児で、”早くつけなきゃ、早くつけなきゃ、この子がいなくなる前に名前だけでもつけてあげなくちゃ”って両親が”あ”行で始まる綾子にした。」ヽ(`Д´)ノもリスナーもポカーン…。ぺやんぐたんの両親はかなりテンパっていたのがうかがわれ。(すみすみナイト)

携帯依存症・・・「無いと不安で仕事と仕事の合間に取りに帰る。山に行くにも海外に行くにも(電波が確実に届かない場所でさえ)持っていくよ。」(すみすみナイト)

「私は着物が何故か似合わない」・・・桜庭葵とは正反対。(すみすみナイト)

「綾ちゃんの城さん日記」…かつて、お熱を上げていた城(元ヤクルト)の代走っぷりなどを熱く記してある。現存するが誰も見れない秘蔵の品。(piano)

湿布フェチ・・・肩こり持ちでよく湿布を貼るが「(自分の貼った湿布の匂いに)ウットリしちゃうもん。湿布を貼ってる人が側に居てもウットリしちゃうもん。大好き。」と一風変わった匂いマニアぶりを告白。(air marine)

ぺやんぐたんゆえに・・・「あたし、絶対坊主になれない、頭の形が悪い、ツノがあるんだよね」 (;´Д`)ひぃ (air marine)

夏が嫌い・・・夏が終わるのは寂しくないか?の問いに「思わない(即答)名残惜しさも何もない、一刻も早く終わって欲しい、すごい笑顔でサヨナラできる、四季は春秋冬でいい」(air marine)

弱点・・・全ての面でますみんを凌駕する川澄さんも、一つだけかなわないものが。それはPC関連。デジカメ→PCデータ転送の仕方がわからず、「データが溜まるたびに(新しい)メモリースティックを買っていた」それはリッチすぎる!とリスナー驚嘆の声。(すみすみナイト)

ぺやんぐたん的嗜好・・・「私的には金八先生>>>>>>>>>>>>>タイタニック」(すみすみナイト)

運命・・・中学一年時、ピアノばっかりやっていたので「フルートをやってみたい!」とトライしたものの、演奏中、酸欠・過呼吸?で失神寸前。更にはユーフォニウムにも挑戦したものの同様の理由で争奪戦から脱落、ピアノに回される。
高校生入学時にも合唱部で歌を歌おうとしたものの、結局ピアノに落ち着く。そんな運命。(PIANO)

方向音痴・・・高校時代、自分の高校に通うのにも何回か迷ったことがある。制服姿で自分の高校の所在をそのへんの人に訊いたという強者。(すみすみナイト)

スパルタ・・・高校時代、伴奏として合唱部に勧誘された川澄さん、自分は歌わないのに合宿で腹筋腕立て早朝ジョギングの体育会系、ビンタも飛んでくる厳しさ!一番苦しかったのは、同じ部分を30人分、30回繰り返し弾いたこと。「腱鞘炎になりました」(PIANO)

神田朱未

二代目”あなたの恋のナビゲーター”・そのイカれたセンス2・・・「卒業式で告白されるなら垂れ幕で(笑)」の発言に対しスタッフも「呆れてものが言えない状態」by神田自身。さもありなん。(もっとときメモ)

二代目”あなたの恋のナビゲーター”・そのイカれたセンス・・・「去年のバレンタインデーは柿ピーを現場に持っていった」貰う相手にとってこういう笑うことも出来ない、感謝も出来ないネタが一番タチが悪い。神田の独り善がりセンスは生来の物か。(もっとときメモ)

「バレンタインのお返しは手作りお菓子がいい」・・・自分が楽したいためだけに”お料理好きの男が好き”とのたまわられる、噛んだ先生らしいお答え。他人を損得でしか見れない人は、他人からもそのようにしか見られない。 (もっとときメモ)

手作りケーキの感想・・・贈られた彼氏には「(乾燥してて)お茶菓子にいいね」と寂しい言葉を吐かれ。(もっとときメモ)

メモ制服コスプレ禁止令・・・「やってみようかな☆」と本人はまんざらでもなかったが、スタッフに止められる。理由は推して知るべし、か。(ときめきのHR)

予防線・・・「きっとさぁ、またあたしバレンタインデーのときめく話しろっていわれても、どーしよーもないことしか言えないような気がするんだ(笑)」とバレンタイン前に予防線を張るヘッポコ・ネビゲーター。その資質を改めて問う。(もっとときメモ)

「獅子ってライオンなの!?初めて知ったぁ!!」・・・ますみんの「日本は大統領制」もスゴイが、こっちも小学生以下のアフォっぷり。(ときめきのHR)
*更には「もんじゅの事故」とかいうネタで笑いを取ってるあたりも不謹慎極まりなく。この放し飼い具合は問題ないのか?>作家・神山。
地元民からすれば「お前が放射能漏れで氏ね!」の心境とも推測されるが…? とりあえず、間違ってる方に256メモリアル。

「年賀状で告白されるのは良いアイディア!しかも(くじで景品が)当たったら更に惚れた!、みたいな(笑)みなさん、実行してみたらいかがでしょう」・・・まとめて配達された年賀状が親に仕分けされて見られる、という惨事を全く想定できない、神田の脳はどうなのよ?恋のナビゲーターというより単なるトラブルメーカー?

金月真美・・・4月2日、兵庫県明石市生まれ、O型。アイドルと聞かれ”栗林みえ”と答える生粋のコナミガール。FC在り「マミら」(03−5363−7578,平日午後3時から6時)。大沢事務所所属、子役(劇団ひまわり:小4〜中2)→大妻女子大学文学部英文学科卒→イースタンミシガン州立大大学院→藤崎詩織→コナミガール。座右の銘「あなたの物は私の物、長い物には巻かれろ」。仮面ライダースナックが懐かしい世代。「四つ上の兄が集めていたのを貰って食べていた」。明石生まれ→東京、広島、熊本、盛岡、埼玉、東京と引っ越しを繰り返した。

トラウマ・・・小学校時代のあだ名”つまみ”。でも上手いよ、つけた奴。(青空)

最近のオキニ・・・ダイエット。「自力じゃ無理!ってわかったので」と思ったのでエステに。「楽しい☆」ってカンジらしい。(ビッグバン)

恥ずかしい経験・・・高校生の時、電車通学していた金月さん、発車間際の電車を目の前にホームで転倒。その上、目の前の駅員にマイクで”大丈夫ですか?”とあのイントネーションで言われ赤っ恥。

高校の思い出・・・卒業アルバムの写真を撮るとき、テニスウェアで廊下を歩いていたら「真美りん、何でそんな格好してるの?」って2年間同じクラスだった友達に言われて「えーっ、テニス部だったの!?」と言われてしまった。本人曰く「一応合宿とかにはちゃんと行ってた」が、クラブの出席率に関しては推して知るべし、だったようだ。(ファミ通)

生まれ変わったらなりたい・・・サーファー。かなり大人になってから波乗りの快感に目覚め、もっと若かったら「声優やってなかったかも」まで言う。(おねプラ)

金月真美のできるまで・・・芝居好きのお姉さんと一緒に劇団ひまわりに入る。「お姉ちゃまがやるなら、私も一緒にやる!」ってノリだった。高校時代は私立の女子校で校則で芸能活動が禁止されていたため、大沢事務所の社長から声の仕事を誘われナレ−ションの仕事を始める。「大学に入ったらまた絶対(演劇を)始めよう、と堅く心に誓ったが、大学がまた厳しく、ナレーションの仕事だけ続ける。大学を卒業後、学内の研究室に助手として勤務、まだナレーションの仕事は続けていたりする、が、そのことが後で大変なことになるとは神のみぞ知るところだった。ある日、無性に勉学をしたくなり留学を決意、アメリカに行く準備をしつつ、その時「ときめきメモリアル」の仕事をしてしまう。ミシガンに出発しようする時にラジオドラマ決定、月に1〜2度帰国して録りだめ(イベント出演も)する生活を始める。そんなが1年間続く。’96年に半年の予定で休学して帰ってきたが、そのまま現在も休学中。 運動・・・基本的に運動嫌い。やるのはテニスくらい。(夢であえたら)

業界入りのきっかけ・・・お姉ちゃんが”女優になるっ!”と劇団入りしたついでに自分も。デビューは9歳、劇団入りから三ヶ月後、初めてのオーディションで合格、「人形芝居」というドラマ、主役の子供役。お姉ちゃんはその後時代劇俳優に、必殺シリーズなどで活躍して引退。

留学のこと・・・ミシガン州立大学大学院に留学経験あり。コミュニケーションやシアターアーツを専攻。「高校時代からの憧れだったんです。大学卒業後は、研究室に残りながら今の仕事をしていたんですけど、ずーと思い続けていたことなんです。」とのこと。「料理は苦手ですけど、向こうでは自炊をしています」、車を盗まれたことも。(声優コレ)

↑しかし・・・言わずと知れた「ときめきメモリアル」に出演したがために人生設計が大きく狂うことに。

車購入!・・・赤のコンバーチブル「すっごいカワイイの!気に入ってるんだ」(夢で逢えたら)

初恋の人・・・「あたし覚えてないのよ」聞かれる度にふと記憶に思い浮かんだ人を言う。(Gアタック)

小学生の頃は・・・親の仕事の関係で転校することが多かった。だが「イジメられた経験はないですね。私って、どこに行っても態度がでかいんですよ」う〜ん、妙に納得してしまう。(声優コレ)

お姉さんも元役者さん・・・「殺される役が異常に上手くって涙もんでした」(声優コレ)

真美’s Favorite・・・「好きな食べ物は羊羹などの甘いものに・・・てばさき!朝から羊羹でも全然大丈夫なんですよ!」濃いなぁ・・・。(声優コレ)

よく見る夢・・・スパイ物。見つかって逃げてる途中にエンジンのかかった車を見つけるが、マニュアル車のため(金月さんはAT限定)運転できず、困る夢?(夢で逢えたら)

毎日してないときが済まないこと・・・夜明けのコーヒーもとい・・・寝覚めのコーヒー。とても体にいいですね(笑)。

全日本尻相撲チャンピオン(女子の部)・・・大関は南央美&白鳥由里(パラ撃公録)

ユーミンで失恋事件・・・定かではない昔の話、つきあっていたBFに車の中でいきなり別れ話を切り出され、大泣きした彼女だったが、その時何を思ったか普段は邦楽をかけたこともない彼氏がいきなりユーミンのカセットをかけた”どぉしてどぉして僕たちはであってしまぁたのだろぉ”それに対して彼女は泣きながらも、「このネタは使える」と思った・・・という自爆ネタをもいとわない金月さんの芸人根性を物語る話。(もっとき公録)

菊池志穂・・・ピーパーズ(笑)→アーツビジョン→81プロデュース。5月6日生。ときメモ館林。160cm45kg(本人談)。

水木一郎ボーカルスクール出身・・・同窓生には同じ事務所だった小西寛子。

釘宮理恵・・・兄妹構成は妹がいる。

釘宮理恵ができるまで・・・母にはあまり反対されなかったが、父には「すっごい反対されて口もきいてなかった」がオーディションに合格して「みてみろや!って感じでした」と結果で押し切った。(アニスク)

リスナー歴・・・GMゲスト時に國府田マリ子本人の目の前で「(マリ姉の)ラジオ、受験生の時にずっと聴いてました、”happy!happy!happy!”のジングルを聴けるだけでも理恵は幸せだよ☆って思ってました」と告白。

倉田雅世・・・「倉田しのむの携帯は、私と同じN502iでした」(赤松日記)

桑島法子・・・青二プロ所属。3代目コナミガールへ突き進むかと思いきや'02/8、いきなりのドロップアウト。末は丹下桜二世?青二塾東京校15期。1975年12月12日22歳岩手県出身。宮沢賢治狂。免許なし

「小学校、中学校の頃はちょくちょく外してました」・・・小さい頃、股関節脱臼(両方)の癖があった。小学生の頃は特注の靴の裏にクッション?を詰めて矯正していた。(club db)

実はオタク?・・・ 山寺宏一「みんな忘れてるとは思いますが、昔バナナフリッターズっての前やってて・・・」 法子「私、昔ビデオ買った記憶が・・・田舎に眠ってると思いますが(爆笑)」 ・・・意外。

98夏「エアコン嫌い、つけない」を公言・・・してたのに引っ越しを機にあっさりエアコンに迎合。らしいといえばらしいね。(db)

ドリームキャスト・・・「貰ったんだけど、ソフトがなくて・・・やれないの」・・・って買えよソフト。曲がりなりにもゲームで潤ってる業界の一員なら自腹で買え!どうせやんないんだろーけどな。

桑島法子・虚飾の仮面
豊嶋真千子「法ちゃん、(ナデシコのゲーム)出たらやるの?」
法子「・・・うん」
一同爆笑(誰も信じてない)
真千子「あたし法ちゃんと一緒に出たゲーム、フレンズとか、”やった?”とか聞くとやってないの」

やんないならやんないって言えよ(苦笑)(GWN)

桑島法子偏向性格鑑定プロファイルプロジェクト 桑島父の与えた影響・・・「うちのお父さんはねぇ、すごい熱く語る人でねぇ、お酒を飲んですごい熱く語った後で泣くというのが定番な人だったんですねぇ」
*ひねくれ者はえてして親とは違う性格になろうとしますね、無意識のうちに。あのクール(てゆーか無愛想)な性格形成の一端はこんなところにも。

自ら告白、酔いどれ娘・・・レギュラー番組のスタジオ近辺の地理に詳しくなるという話の中で「文化放送の近辺も詳しくなりましたね、飲み屋ばっかりですけど、あっはっは」芸の肥やしですか・・・。(club db)

自分らしく・・・「歌は本人として歌うよりキャラクターソングの方が好き」(クリック&デッドCDより)

最近の目覚まし・・・ベビーフェイスのアンプラグド。また出ました魔法の呪文、なに言ってるかわかりません。「ソウルフルな朝を迎えてます」だって。(club db)

アルバイト体験・・・喫茶店でウエイトレス「血迷ったアルバイターですね」by古本しんのす。(01)

自己分析・・・「結構、自分の意見をはっきり出してしまうタイプ。自分は不器用な人間」。なんでも”不器用”で許されると思ってるのか!(笑)

自己分析2・・・「こう見えてすごい甘えん坊なんですよ。ふだん・・・気が強く見えるんですけど、気が緩むと際限ないんです。電話代が大変で。・・・ほんと、私、ナマイキに見えても弱いんで、みなさん優しくしてやって下さい。」

初恋・・・小学3年生。 好きなタイプ・・・考え方が自分より大人な人。大人の見方ができる人。「年上の方がベターかな」(VA)実はトミーリージョーンズ。

洋楽大好き(デビット・ボウイなど)・・・なのはいいいけど、それしか聴かないのはやめたほうがいいぞ。同じ東北人として恥ずかしい・・・邦楽を卑下して洋楽を聴く優越感を持つのは、田舎の人にありがちな勘違いです。背伸びしたがる中学生が似合わない安物サングラスをかけたり、咽せながら喫煙するのと同じで、見てる方が恥ずかしいので、周りの方、何とかしてやって下さい。

↑最近のお気に入りは・・・オアシス。イギリスのめちゃめちゃ売れてるバンド。アレのどこが・・・ ↑

昔は・・・懐かしのヒーローの話、案の定ついていけない桑島さん、でも「ああ、私サンバルカンとか観てました〜レコード持ってた」(クワシダー)

「でもね、そういう番組はいいんですよね」・・・「新人というのは無抵抗なものです」ラジオで自分の言葉で喋れるって嬉しくなかった?という水谷優子さんのフリに一言。いわゆるTBSあたりの番組で何かあったのでしょうか?聴いてなかったからわかんないです、だって面白くなかったんだもん。聴いてた方情報求む。

声優になったきっかけは・・・「未来少年コナン」という説もあり。何でも、たまたまおじさんの家で観たビデオの一巻目にハマって、おじさんに全巻ビデオを買わせたとか。

声優になったきっかけその2・・・「ピーターパン」を観て憧れて近所の子と劇団を作る。その後、小学2年の時のクラスでの劇、劇団四季のミュージカルなどではまって行く。

究極目標・・・宮沢賢治に関わる仕事ができればいい。

不確定情報 身長:158p 体重:45s 足のサイズ:23.5p 洋服のサイズ:9号〜7号 お気に入りの洋服:ワンピース 好きな色:赤と青 好きな食べ物:パスタ、牛乳 好きな言葉:初志貫徹 嫌い(苦手)な場所:都会

桑谷夏子・・・アーツビジョン所属。両親関西人。1977年8月8日。出身地/東京都。下戸、さらにコーヒーも嫌いな「お子様味覚」(本人談)

桑谷夏子、'03夏の毒発射・・・「夏風邪ってバカがひくんだよね(笑)

ご近所で評判、しかも悪い方に・・・(仕事の)行動時間が比較的不規則なため「桑谷さんのお嬢さんは謎」と評判に。(G's Radio)

もし、コスプレするなら「スクール水着」・・・「体型が成長してないから、学生時代のモノが着れるかも知れない」と本人団。そしてふくらむリスナーの妄想。(アニゲ)

桑谷療法・・・風邪をひいたのに休みがなかった時、空き時間に「人混みの中を歩きまくった、そしたら治っちゃった(笑)」寝過ぎちゃだめだと言いたいらしいが、人混みの中で倒れることは想定しなかったのだろうか…

「どうせ、あたしのは捨てるんでしょ!」・・・バレンタインの義理チョコにとことんネガティヴな印象しか持てない桑谷、先輩の保志らに渡す時はこんな捨てぜりふとともに。冗談にしても卑屈過ぎ  (;´Д`)ひぃ

早熟・・・中学三年生で既に彼氏が。しかし秘密交際だったため、卒業時にボタンももらえず。

高校の選択基準・・・「一番先に制服で選ぶ!、偏差値よりもまず制服のかわいさ」(G's Radio)

自らを棚に上げて?・・・公開録音のバックヤードでの会話はキングO月、片寄Pと「スクール水着の話」と自ら明かす。”もっちーは下ネタをスタッフと喋ってる”と糾弾する資格無し。(G's Radio)

自らのミスで放尿我慢プレイ・・・鍵を忘れて自宅前の遊歩道で6時間放置。「(コンビニでトイレを借りるのは)プライドが許さなかった」(G's Radio)

屈辱の鉄棒事件・・・望月久代が”昔出来た逆上がりが出来なくなっていて驚いた”と話したところ、”もっちーできないの?できるよ”と鼻で笑っていた桑谷、実際にやってみると見事にできないことが判明。近くで観ていた望月、多いに溜飲を下げる。一方桑谷「こんな屈辱は…他のラジオで言わないでね!」と己の口を呪う。(シスタープリンセス)

(更に次の放送では…)
→逆上がりトラウマ化・・・余程悔しかったのか「できたよもっちー!逆上がりができなかったのは、何かの間違いだってんだー!」という夢を3回連続で。自分では”神経弱いかも”と語るが、単にプライドが高いだけでは?。(シスタープリンセス)

反撃失敗!・・・「もっちーはスタッフと下ネタで盛り上がっていた!」とチクりネタを暴露するも、ラジオワるQではサラッと流している望月の姿に慣れたリスナーには効果薄。(シスタープリンセス)
→[追記] G's Radio収録前にスタッフと盛り上がっていた話題は「わけのわかんない不倫話」by桑谷夏子、とも。もっちーは天然なのか、下世話な話が好きなのか?

エロ担当・・・”高校の時に男女合同で柔軟体操の授業があった”話でリスナーを妄想の渦へ叩き落とす。更に「男の子は固い」「男女は体の仕組みが違う」と煩悩ワード連発。共通認識、桑谷=エロ担当、は揺るがず?(シスタープリンセス)

高校時代は学ラン着て応援団で体育祭参加・・・ヤケに小さい応援団がいるなぁ…と思われていた、に100ボイ貯。(シスタープリンセス)

部活では・・・「あたし幽霊部員で普段の部活は出ないくせに、合宿だけは付いていったよ」炎天下の練習で食欲のでない部員を横目に、「(ご飯)おかわり!」と超ゴキゲンな女子マネだった模様。(シスタープリンセス)

それはNGワード!!・・・「(自分用が無いので)シスプリデスクトップアクセサリを弟のPCに入れようとしたら拒否された”お前の声をいつも聞いてるのになぜわざわざ入れなきゃいけないんだ”って、実際の姉弟なんてこんなもん」とシスプリ番組のNGワードを発射!「夢を売ってくれよ!」と全国のお兄ちゃんの悲痛な声が。

今も昔も・・・小学生の時、誕生日カードなるもので他人からの評価を書かれたが、複数の友達から「桑谷さんの長所はハッキリ言うところだけど、短所もハッキリ言うところです」と書かれる。"自分の性格の直したいところ"と自ら語るが、その努力の気配は、今のところゼロ。

夏子、ロマンティックが止まりすぎ・・・「あたし波見てるだけでも酔う人なんですよ。海を見に行ってもそのへんで吐いてそう」(シスタープリンセス)

桑谷夏子、千和に鼻で笑われる・・・「Part of your world」に全て仮名を振ってある台本を見られて”それぐらい書ける!”と意気込んでみたもののスペルに自信が無く、途中、上目遣いで斉藤に助けを求める。正直、中学一年生レベル。(VoiceCrew)

子供の味覚・・・嫌いなものはサラダ全般「野菜は大嫌い、特にニンジンやセロリ、クレソンやゴーヤが大嫌い、だって味無いじゃん」よっぽど安物の品しか食べたこと無いのかな?田舎へ行って収穫したてを食べた方がいいね。(シスタープリンセス)
→「ウナギも嫌い、食べてるうちに飽きる」…子供の味覚というよりは、単にいいモン食ってないだけ?
→重度の不眠症で苦しむなっちゃんも、ここ最近のシスプリを聴いていると原因がなんとなくわかってくると思われ。(野菜嫌いも然り。)
多分、少なからず関係しているのがなっちゃんの偏食。食べ物に関しても頑固に好き嫌いをハッキリする性格は現れて。
それ自体はなんら責めるモノではないが、声を出せなくなる前に体調管理するのがプロたる姿勢。冬の長引いた風邪による声不調の二の舞はやめて欲しいが…。

桑谷先生の漫画が読めるのは・・・高校一年時、り○んに投稿歴あり。下位入選を果たし、「お金貰った、\5,000ぐらい」。しかし寸評は「絵はとても拙い」。少し運命が違っていたら違う形で業界関係者だった?

学生時代・・・ウエイトレスのバイトで月8万を稼いでいたナチャーン、9万でビデオデッキを購入。実は前のデッキを”ビデオを見すぎてヘッドを壊した”せい。「一日六時間」ビデオを回す、かなりのテレビっ子だった模様。

その女、筋金入り・・・小学校の時、成績が落ちる一方だったなっちゃん、ついにお母さんにマンガ100冊を捨てられる!母親は娘の成績を思っての行動だったが、「コンチクショー!捨てられるぐらいだったらやらねーヨ!」と反発!ナチャーンのやさぐれ具合は、相当の筋金入りだと言うことが発覚!

その親にしてその子あり・・・幼き日のナチャーン、父の日になけなしのお小遣いをはたいて父にメモ帳をプレゼントするも、父の返答は「こんなのいらない」。”二度とこの人には何もやってやるもんか!”と子供心に決意。

堀江由衣談・・・「ほら、なっちゃんと古いつき合いじゃない。(キャスティングを知らされたとき)可憐かぁ…(意外そうに)って思った。ちょっとビックリした。」素の桑谷さんはラジプリでご存じの通り。両親とも関西人の血を受け継いだチャキチャキ娘。「可憐の女の子らしいところが羨ましい。」とも。(ラジプリ)
*「古いつき合い」のお二人。「お揃いの服を買ったこともある」というから仲はほんとに良好の模様。

国府田マリ子・・・1969年9月5日埼玉県南埼玉郡宮代町出身、29歳、B型、足のサイズ:24.0cm。兄弟は姉(年子、学年で言うと2コ違い)と弟(2歳下)。父は校長先生。愛犬ハッピー(他界)。コンタクト愛用。春日部共栄(修学旅行は中国)→玉川大学教育学部(通信)中退(学費未納で除籍?)→青二塾(1990年青二塾東京本科10期卒、同期は置鮎龍太郎。)→青二プロ。国内B級ライセンス、書道2段(書道5段?)。身長:159cm。服のサイズ:5・7・9号。握力:右8kg、左12kg。初めてレギュラーで出演した番組:小林豊のスーパーギャングヌーボー。尊敬するラジオパーソナリティー:南かおり、松本知子、門脇知子。好きな食べ物 白いご飯、納豆 嫌いな食べ物 砂肝の唐揚げ、カンガルーの唐揚げ 。ファンクラブ Happy!Happy!Happy! 連絡先:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-3-12-2F「Happy!Happy!Happy!」入会希望係 TEL:03-3341-2717。家族構成 父母(ともに教師)姉、弟。コンタクト使用。マネージャー 北沢章子。デビュー作(TV) スペース・オズの冒険(ドロシー・主役)。身長:159cm(157cm?)体重:47kg スリーサイズ:83-57-86(出所不明?)アンダーバスト65(95年当時)握力:右12左8(95年当時)1990年青二塾東京本科10期卒。特技:書道二段。アルバイト経験:中華料理屋(制服がチャイナドレス?)

給食経験無し・・・とはいっても不登校などではなく、自治体の方針だったとか。
→神谷明の番組アシスタントオーディション最終選考に残りながら落とされた理由が「給食を食べたことがないヤツに給食のレポートできない」という不可解なモノ。本人も納得できなかった様子。

帝国ホテルの地下駐車場で大流血!・・・駐車券を口にくわえてたら、取った時、唇の皮が剥けたというなんとも情けない理由で。(GM)

数学者もビックリ!・・・「ゆとり教育で円周率が3になったんですか?(怒)あたし達の頃は”一夜一夜に一見頃”って…」スゲー円周率だ!いつの時代なんでしょうね?ギリシャ文明以前、いやいや、もっと昔かな?(air marine)

結局はマリ姉もうわべだけですか?・・・自称”地球に優しい”声優のハズだが、「まだ普通の車に乗ってます…絶対(走れば走るだけ空気がきれいになるような)車が出るまで待ってみようかなと思ってます」…そして今日もマリ姉カーは公害をまき散らしながら走る。言うだけなら誰でも言えるけどね…>地球に優しい。(GM)

32歳で初貫通☆・・・本人曰く”長い低迷期”を脱するため、ピアス穴を空けて貰う。アレルギーで肌が弱いにもかかわらず敢行!さて、運勢は変わるのか?(GM)

さらに貫通?・・・二つ開いてる穴に加え、更に一個、しかも自ら開けようとピアサーを購入、朝四時に”さぁ!”と自宅で意気込んだものの、6時半まで躊躇した揚げ句、結局断念。(air marine)

アイドル声優無惨!!・・・空港でかき揚げ蕎麦を食べたが、かき揚げにあたってしまい、「上から下から」大噴出した模様。ううう…屈辱…と思っていたかは不明。(GM)

甲玉リコ”は存在した!・・・春日部共栄時代の英語の先生(英国人)は國府田さんのことを”こうだ”と呼べず、”こうだま”と呼んでいた。

バスタイム・・・2時間3時間当たり前。メールや電話も。電子機器クラッシャーマリ姉。(GM)

下着へのこだわり・・・二位三位は省略、一位はブラ。「これは大事でしょう!・・・まず、自分の体にあっているのか。トップなんてわかんなくたって、アンダーとカップさえわかってれば大丈夫!・・・私はアンダーがすごい少ない人なんですよ・・・」ブフゥッ!鼻血・・・。そうか・・・そうなんだ・・・(ドリカン)

「狼女にならないぞ」・・・前々から天体ショーをみたいと公言していたマリ姉、ついに「獅子座流星群」を高尾山に見に行く。同行したのは養成所時代に連んでいた仲間とか。(GM)

パワーブック病院送り!!・・・お風呂で使ったから。そりゃそうだ!!精密機械なのに!「耐水のヤツ作って下さい〜」パナソニックだっけ?軍でも使ってるヤツあったよね、耐水耐衝撃のノート。さぁプレゼントだ!(笑)(GM)

コンピューター所有・・・Mac(LC630(級長くん)&ノート(ハッピーくん)) 名前の由来・・・聖母マリア様より。

國府田マリ子形成の家庭環境とは・・・躾に厳しくて、ワイルド&知性溢れるものだった様→このあたり、「KOHDAISM」の父&娘対談に詳しい。”お箸の持ち方が違うと叩かれ”とか、”泣かされたら泣かされかえしてらっしゃい”とか、この親にしてこの娘あり、てな感じ。ただ「私ってお姉ちゃんっ子だからなぁ」と言うくらい姉には守ってもらっていた。(KOHDAISM)

好きなアニメ・・・ハクション大魔王ムーの白鯨ガッチャマンゴーグザブングルヤッターマンポールのミラクル大冒険星の子チョビンアトムヤマト999ルパンダーティペアバビル2世ロッキーチャックタマゴンJ9・・・強者だ!ザブングル観ると「乾いた土の匂いがする」by國府田マリ子、恐るべし。(アニメガ)

好きなアニメ2・・・ゴーグ「養成所時代この歌を歌いながら洗濯してた」ルパン「増山さんに会ってドキドキ」ヤマト「絶対見逃さなかった」星矢「紫龍と老師様の師弟関係に憧れて」トルーパー「好きだったのは伊達征士。浪人中も欠かさず観てた」 部活は光画部(本人談)・・・中学時代は音楽部、高校時代は華道、茶道、写真部。

マリ姉の高校時代・・・ハマってたのは「星矢」「ジリオン」「あ〜る」このあたりは「KOHDAISM」に詳しい。ニヤリ(笑)ってカンジ。

恋の話・・・初恋は小学二年生、マナブ君。中学時代は相思相愛(だったらしい)男の子がいたけどデートするようなことはしなかった。高校時代は「銀の指輪を貰うと幸せになれる」というジンクスを」信じて珍しくねだったが、「最終的に幸せになれなかった」その後、しばらく男の子が苦手に。

恋の話2・・・高校時代同年代の男の子には恋愛対象にならず、憧れてたのは古典の西条先生。一生懸命古典の授業を受けていた。

恋の話3・・・3年後の國府田マリ子像について「(大好きなモノをやり続けて行きたい)・・・例えば恋愛においても、すごい大好きなひとがいて、「このひとを好きなことに関してはすべてにおいて自信があるんです!」という自分でいたいんです。」くぅ〜こうありたいけどねぇ・・・なかなか普通は、できないよなぁ。まさにKOHDAISMってカンジ。

人間嫌いだった学生時代・・・小学校高学年から高校にかけて「人間って嫌いだったですよ」大人しくて学校も休みがち、「出席日数とか危うかったです」(KOHDAISM)

歴史大好き・・・特に幕末関係など。京都には中学以来何回出かけたかわからない、「昔は三ヶ月に一回行かないと気が済まないくらい」”自分の目と肌でいろいろと確かめたかった”とのこと。

桜がきれいだったから・・・声優になろうとしたきっかけ。数ある國府田語録の中でも有名で半ば伝説化しているエピソードだが、それは、歴史の探究をしたかった彼女が大学を落ちて、そこで自分の価値観の再確認をし、新たなる自分の目標が設定できた時”たまたま桜が咲いていた”というのが正しい解釈のよう。しかし良かったね、桜の季節と青二塾の2次募集が間に合って。そうじゃなければ今のマリ姉は有り得なかったかもしれないし。ちなみにこれはかつて青二塾があった井の頭公園の桜。

大学時代は青二塾と両立・・・できず、学費を払えなくて大学(通信)を中退、埼玉から吉祥寺まで2時間の満員電車に挫折して吉祥寺に引っ越し、井の頭公園でマラソン、弁天様にお祈りするのが日課だった。(夏は水をかぶってた、ドキドキ)

養成所〜ジュニア時代・・・現在成功している人は、ほぼ例外なく、めちゃめちゃ苦労してる。やっぱり下積み経験は人を大きくするようだ。肺炎起こしかけながら稽古した卒業公演、急に仕事が入るためすぐバイトが首になるジュニア時代、ディレクターに叩かれ泣いてた新人時代など。

アルバイト体験・・・セブンイレブンでバイトしていたことアリ。(GM)

お料理好き・・・まるまんまの魚を3枚目に下ろせるマリ姉、すぐにお嫁に行けるね。逆に嫌いなのは砂胆、カンガルーの唐揚げ、シナモン系。和食党みたいですね。

音楽・・・昔はオフコース、アルフィー、宗次郎。至極まっとうでしたね、あの当時は。最近でも70年代フォークを聴いたりする(チューリップ、さだまさし、など)。(GM) (以上、写真集「ESTACION」(主婦の友社)より。

小林由美子・・・ミューラス(倒産)→アーツビジョン。キャッチフレーズは”貧乏”。本名:小林由美子 1979年6月18日生 双子座 千葉県出身 身長147.7cm 体重38kg B:78 W:60 H:83 特技 三味線、民謡 趣味作詞・作曲 スポーツ:ソフトボール、器械体操。コンパに行った経験のない('01/6月現在)稀少大学生→卒業。

もっちーも真っ青・・・たまたまペアルックっぽい服装になった小林と中原、ユニット名を考えてみよう!と打ち合わせで話し合ったところ、中原曰く「しゅびっちのつけるユニット名は全部、高速道路をバリバリ走ってそうなものばかり(笑)」こんなひとが、命名コーナーをやってるわけで…当然の如く、スベリまくってるわけで…(タマサブロー)

ちびっこ故に・・・男性陣の多い「テニスの王子様」スタジオではマイクに届かない小林、靴を脱ぐスタジオのため厚底靴ならぬ厚底サンダルを持参して高いマイクと格闘するも、「それでも少し届かない」と苦難。(美佳子@ぱよぱよ)

自分と向き合う・・・身長147.7p。昔は150pと発表していたが、"真の自分と向き合うことができた"と実測を発表。しかしまだ、0.7pサバ読んでいる(ワラ)(美佳子@ぱよぱよ)

器械体操部!・・・中学時代、なんと器械体操部に所属していた。本人談によると「床は人並みに出来た」らしい。
本当はバレー部に入るつもりで仮入部していたが、部活発表会のデモンストレーションに感激、”裏切って”体操部に至る。

はつこひ・・・高校時代、初恋の人に「2,3回告白して2,3回ともフられた。”前へ前へ、アタックアタック”の姿勢が裏目に。」地がコメディアニメ。さすが小林。

初めて行ったコンサート・・・虎舞竜(笑)。らしいと言えばらしい。(シスプリ)

貧乏、極め道・・・コンタクト常用しながら「半年ぐらいタンパク除去しない」で使用!?わずか\2000のタンパク除去剤を買うのをもったいなく思っていた。それ病気になるよ、眼球。(ねいちゃあ☆ぽけっと)

川上とも子談・・・「ミトの大冒険」のスタジオにて「第一印象は、”この人、酔いがさめてないのかな?”」朝まで飲んでそのままスタジオに来てるのかな?と思われていたらしい!?原因は赤面症?(ねいちゃあ☆ぽけっと)

サックス・・・自前で購入したが、ローンを払い終える前にオブジェに。実は結構飽きっぽい?(ぱよぱよ)

斉藤千和・・・アイムエンターテイメント所属。琴所有。茶道の免許所持。山本麻里安と並び、かなりのお嬢の模様。

「パパに欲しいモノをねだる時はパパのゴールドカードを借りる」・・・何故、(いろんな意味で浮いている)千和がアイドルユニットにいれるのか、その理由の一端が。(みっくすJUICE)
*まぁゴールドとはいってもピンキリだが。

レイープされても文句言えないよ・・・高校(私立)時の修学旅行はイギリス・スペイン。スペイン訪問時に友人が荷物をひったくられたが、なんと犯人を走って追いかけた!
桑谷の「日本じゃないんだから!刺されたらどうすんのよ!」に「あ、そっか、だから先生に怒られたんだ、"なんで怒られるんだろう?"って思ってた」とかなり強烈な平和ボケ。(voicecrew/movie)

坂本真綾・・・東京都出身、誕生日1980.3.31、A型。好きな動物 ハムスター、 好きな言葉 「一期一会」。

芸能人だから・・・歯の治療で銀歯を回避して白い歯にしたため10万円請求される!芸能人は辛いよ。(kanon 水瀬さんち)

真綾・14歳・片想い・・・中学2年の時、一度だけバレンタインにチョコを男の子にあげたことがあった。「もともと不器用だし、料理も嫌い」な真綾ちゃんが、技術の時間に作ったラジオでFMを聴きながら(イイ感じにバレンタインな音楽がかかりつつ)手作りチョコを彼のために作った。そして添えたメッセージカードの言葉は「いつもありがとう。ところで、義理じゃないよ」も、萌え〜!結局想いは成就しなかったが、かなり甘酸っぱい想い出。萌え萌え〜!!(ID向上委員会)

真田アサミ・・・長野県出身。(未確認:本名は柳田さん?)。50m10秒8。長女。弟一人。A型。ゲーム好き(FF・牧場物語)好物はケーキ全般(イチゴのタルト・ワンホールは軽い「でじこのへや」で本当に食ったらしい。うどんより蕎麦が好きな模範的長野人。しかし地方出身者にしては珍しく自転車に乗れない。カラオケの十八番は「天城越え」。高校の時はジャズダンス部。

虫虫大行進・・・「ウチでは養蚕をやっていたから、蚕も平気。かわいい」発言に、みゆきちは恐れおののくばかり。(でじこさん)

末は演歌歌手?・・・まほろの音楽D、増田俊郎から「あの娘、巧いんだよ、コブシとか」と太鼓判。打ち上げ打ち入り等でもよく披露するとのこと。(まほろDE放送局)
→「何十曲もレパートリーあるよ♪」とは本人談(でじこさん)

驚異のケーキバイキング4時間喰いまくり大会!・・・食べ放題で粘りに粘った真田。沢城曰く「牛タン100人前よりすごいよ」(でじこさん)

涙ぐましい努力・・・水野愛日がバラしたところによると「とりおまてぃっくのレコーディング合間に弁当を頼んだ時、アサミちゃんが鶏の照り焼きとチキンサラダを頼んでた。不審に思って聞いたら"鳥って胸が大きくなるんだって"って耳打ちされた」かなり気にしている模様。(まほろDE放送局)

リアル・目からビーム・・・デジキャラット・オーデションでは「僕は沢城さんに投票しました」とカミングアウトした木谷社長に…。

リアル・目からビーム2・・・マックでバイト時、「スマイル下さい、持ち帰りで」とのオーダーを受けたが、ペーパーバックに首を突っ込み、”スマイル \0”を”発射”。でじこ役は天の配在だった?

スキルアップ・・・PC購入後一年、毎日メールチェックはもちろん、デジカメ→PC転送で「氷上さんやみゆきちゃんに送ってる」ことやCD-R(W?)も駆使できるまでになった。(でじこのへや)

トロの果て・・・ゲーム大好き。RPGやSLGなど、「はっ!と気がつくと5時間ぐらいやってる」。絵のカワイイのが特に好きで、トロに関してはUSBハブまで購入。(アニゲ)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010113/etc_toro.html

PS2購入・・・「トロと休日」だけをやるために、\35,000から\29,800値下げされる寸前のタイミングで購入。案の定、うさ・ぷちの笑いの種にされる。

プチ・シンクロニシティ・・・中学時代は放送部に所属、お昼の放送などを担当していたが、その時BGにかかっていたのが「でじこのへや2」のフリートークコーナーのBG。「懐かしいなぁ」と思いながら、気がついたのはリニューアルから三週後。アサミたんらしい。

序列変化?・・・氷上さんの「スイカの種は出してから食べる人?食べてから出す人?」という質問に言い淀んだアサミちゃん。すかさず、みゆきちに「ゆいなよ、ぷーぷーやってるって、ゆいなよ!もう、田舎帰ったらぷーっ!ぷーっ!って。で、すいか左右に持って”みんな丸いよ”って写真撮ったって。」と、厳しすぎる(面白すぎる)ツッコミ。氷上>真田>沢城の年齢序列は崩壊寸前の模様。(でじこのへや)

食欲魔神・・・食べ放題で「あたし動けなくなったことあるもん」

真田パパ・・・ライブがある度にホームビデオで娘の姿を撮りに来る。一、二週間前から「今度行くから」と連絡が入る。「一緒に舞台昇ってるみたいだから、テンションが」by氷上さん。

コンピュータ・リテラシー・・・('01/4現在)「名前打つのに5分かかった」ちなみに妹分の沢城みゆきは年賀状の住所録を自分で打ち込んだ。この違いこそ世代間ギャップか?
('01/7東京キャラショウ公録では)「名前打つのに5分かからなくなった」

ボーリング・・・コンプティーク''002月発売号付録CDROMにて披露!「真田、歩きながらボール投げられないの!」線の向こう側まで歩いて、ワックスに滑り大転倒。本当に苦手らしい。(でじこ)

グランドキャニオンにて・・・デジキャラットツアーでベガスからグランドキャニオンへの移動時、飛行機がエアポケットで死ぬほど揺れた(現地では普通のことらしい)が、「なんだ飛行機じゃなくて自分が揺れればわかんなくなる」と思いキャーキャ−実行!おかげでよけいに揺れた周りは大迷惑だったらしい(笑)(boogie night)

特技・・・着付け一級。やるな。”妹”沢城の成人式でやってあげることを約束。

お裁縫得意・・・後輩ぷちこが夏休みの宿題で困っていたとき、一晩でフリフリなティッシュケースを作ってきてくれた。やるな。(でじこ)

声優との出会い・・・中学2年、風邪を引いたアサミちゃんは病院の待合室で読もうと思って、初めて買ったアニメ雑誌で声優という職業を知る。(アニラジG)

声優との出会い2・・・その後、林原ファンとなり、デ・ジ・キャラット公開オーディションを経て現在に。スタチャの縁でブギーナイトに呼ばれたときは舞い上がりまくり、林原大月車中会談(vintageの選曲)で、たまたま乗り合わせたアサミちゃん「あたしこの曲好きなんです!」と猛アピール。相当ファンだったらしい。(boogie night)

沢城みゆき・・・東京出身、田舎は長野。50m10秒。O型。弟一人。

女子高生声優の悩み・・・カラオケを愉しめないタイプ「歌は上手に歌わないといけないカンジがして…あんまり上手じゃないし…」。しかし、プライベートで歌うのを遠慮すると、友達から「お前は金を貰わないと歌えないのか!」とキビシー!一言。(でじこのへや)

島涼香・・・アキハバラ電脳組で主役をとった彼女。芸名(本名は”ひとえ”)。学校は秘書科(詳細は不明)。フリー('02/4/1〜)。

万全!?テスト対策・・・「受験の時もあんまり勉強しなかった。試験前に予知夢をよく見る。毎回知らない先生が夢に出てきて問題を黒板に書くんですよ。それが(試験に)出るんです。」受験に通用したかは、不明。(La G-on らいだーす)

清水愛・・・アットウィル→81プロデュース。「私の髪はすごく厚くて”カツラみたい”って言われる(笑)」(風華学園放送部)

屋形船収録で「わたし、揺れに弱くて、起きあがりこぼしみたいになっちゃいました」・・・脳内屋形船で萌えるリスナー続出。(はちみつツインズ)

愛たんの夏休み・・・「私はゲームが大好きなので、もぅ休みといったらゲームしかしてませんでした。ゲームやって、やりながらご飯食べて、力尽きてぱたっと寝て、起きたらまたゲーム、みたいな」ゲーム機が熱くなるまでやっていたとか。(スマギャン)

清水香里

行ってみたい場所・・・小学校の頃(!)流行った「ふしぎ遊戯」の四神天地書の中の世界で美朱になり七星士を引き連れて旅をしてみたい。(アニどん)

新谷良子・・・アットウィル→ビーポ

携帯にアクセサリ16個・・・「その携帯、バカだろ?」との高橋直純ツッコミに反論不可能。(アニメロ)

ヲタク度・・・GMゲスト出演時に「ずっと聴いてました」と緊張しながらマリ姉に告白。

氷上恭子にもファンコール・・・「学校からダッシュで帰って見てました!『ウエディングピーチ』!」に、「学校通ってましたか…(苦笑い)」と溜め息の氷上。(GAだにょ)

ワイルドな味覚?・・・「寿司はサビ抜きがいい、生臭いのがいいじゃない」と意外すぎる嗜好。「カンパチとか、おじいちゃんが食べるようなものしかたのまない」by田村ゆかり「カンパチなのにワサビ抜き?不思議少女ダナ…」by沢城みゆき。(ぴたぴたエンジェル)

鈴木真仁・・・ミツヤプロジェクト→ラブライブ

高橋美佳子・・・えびたい→ミューラス→パンモロ→野ション→パンスケ→撒き餌→アイムエンタープライズ。別名パンモロ、スケパン声優。小学四年生から既に乳が大きかったが、現在はBカップ。携帯はN502i、着メロはドラクエ。本当にドラクエ好き。短大在学中・情報通信課。特技クラリネット(部活で経験)。母リツコ、弟マナブ。父は元モデル。おやじ(愛河里花子)に数々の秘密を暴露され、一躍若手汚れ声優No.1の地位に。曰く(野ション賛成・生理は小五から・乳はBカップ、生理前は大きくなり上の方が痛くなる、トイレ後に手を洗う習慣がなかった、マネージャーのシマちゃんが”美佳子は駅のトイレでう○こするの、得意ですから”と言っていた、アニメディックパーク表紙撮影で吹き矢を吹いた時、カメラマンに放屁してしまった、など枚挙にいとま無し。)

折笠たんにも失態!・・・以前爆睡した「アメリ」は折笠富美子と一緒に行っていたことが判明、しかも上映前に二人でプリクラを撮り、そこに(まだ観てないのに)”アメリ最高☆”と書いてしまったのにもかかわらず、上映中に爆睡。失態の上塗りをやらかす。(ナースステーション)

美佳子のバイト歴・・・マック(1日)、マツキヨ(1年弱)。何故マックを一日でバックレたかは不明。

暇っ子美佳子・自己向上委員会・・・'01春期、レギュラーもあまり無く暇だった美佳子が、ビクター阿部氏、ぱよまかせ・うずらん氏に何をすべきか相談した結果は・・・「勉強のために毎日アニメを二本づつ観て、エンドロールのスタッフの名前を全て書き出す」というイマイチ理解に苦しむ方法。
業界の有力者とお友達になる勉強か?ううむ…。
・・・美佳子、そんなのよりはアフレコ見学でもした方が…。
*実際の所、ぐさらじではおやじに対し「森川(智之)さんって誰ですか?」といってた位だから、OTAKU知識レベルは豊口程度?

夜の美佳子・・・寝相が悪いのは有名な話だが、「ウチでは柵があるから大丈夫☆」柵?・・・どうやら美佳子のベットは二段ベットを解体したものをまだ使っていたらしい。貧乏というか、セコいというか、自然に優しいというか…。(美佳子@ぱよぱよ)

はみ乳パット事件・・・エクセルガールズ時代、営業で度々握手会を行った美佳子だが、エクセルの衣装からパットが胸元からペロ〜ンとよく出ていた。
美佳子自身は「女の子としては、目線が胸元にばっかりいってヤダなぁ」とか思っていたが、美佳子らしいお目出たい勘違いだった。(ファンから指摘されて気づく)
美佳子「(ファンから送られた写真を見て)自分でビックリしましたね!こんなに出てるとも思わないし、胸元って見ないしね…」
おやじ「おまえ、無防備すぎるよ!」

お尻かきまくり事件・・・同様にエクセルガールズ時代、握手会でなんと美佳子、お尻をかきまくっていたところをスタッフ阿部氏に注意されるが、「(衣装の締め付けで)ほんとに痒かったんだよぅ!」
おやじ(愛河)曰く「ほんとにアホ女ですね。」(ぐさらじ)

小林エクセル由美子談・・・やまな娘。とは対照的な汚れ&何でもあり(使い捨て)アイドルの相棒由美子ちゃん。彼女曰く「みかちゃんは、私の下ネタの師匠」。逆に言えば由美子ちゃんの汚れ無さが垣間見える。泣くな!美佳子。

この母にしてこの娘有り・・・母リツコの座右の銘は「男は顔よ」。その精神通り、元モデルの彼氏をゲット!美佳子の黙っていれば可愛い顔とぶっ飛んだ性格は、この両親によって形成されたという事実、非常に納得のいくところ。

この母にしてこの娘有り2・・・小学生の時に急に膨らみ始めた胸を病気と勘違い、母親と病院に。美佳子曰く「ウチは口内炎でも医者に行く家系」しかし風邪の時、弟に処方された薬を飲ませようとするあたり、アバウトさ具合は流石親子。(ぐさらじ)

夢・・・小学校の時なりたかったものは”武道家”「春麗みたいな」。それか漫画家。中学校の時は宇宙飛行士。学力試験が・・・。(非難gogo)

美佳子の成人式・・・式の後、同窓会にて、旧友に言われた言葉は「空回りしてるね」。非常に美佳子らしい(苦笑)。(ぱよぱよ)

学生時代のNo.1・・・「将来、「玉の輿に乗るであろう子」No.1に選ばれた。美佳子らしい(苦笑)。(ぐさらじ)

橘ひかり・・・アーツビジョン所属、元ピーパーズで”加藤ひかり”って名前で出てた?

田中理恵・・・尊敬する声優:野沢雅子、川村万梨阿。(自分的)ラッキーカラーは赤。学生時代はこうせい(?)委員で委員長を。「学校の美化を・・・取り締まっていた、というか(笑)」1979.1.3生、出身/北海道・札幌市。身長 162cm B.W.H 80cm - 57cm - 83cm S24.0cm。血液型 B型。趣味 / 映画・音楽鑑賞・ゲーム。好きなアーティスト 新居昭乃。好きな食べ物 ほうれん草・アボガド(野菜大好き)ペット:ハムスターとウサギ。高校時代は漫研でまんが甲子園出場経験有り。(アニゲ)→ゲストとして'03夏、招待される。

FF11・・・「休みの日はずっと。時間を忘れてFF11三昧。自キャラはミスラ。」(アニゲ'03/1)

ハラミ女王・・・北海道で言うところのサガリが好物のりえりえ、皿が無くなると即注文するほどのハラミ好き、と吉田アナにバラされる。日米野球で潰れたキャラショ後の焼き肉で判明。

急所・・・「ちょびっツ」アフレコ時、くまいもとこに首筋を触られたところ”あっ!”っと嬌声をあげてしまったりえりえ。更には「ちょっと感じちゃって」とまで言う始末。その無防備さが可愛いところだが…、「耳から首元まで敏感なんですよ」とまで説明されては、リスナー全員ハァハァ状態。(ラジオビッグバン)

バイト・・・おもちゃ屋に勤め、社員割引でゲームを買っていた。筋金入りのゲーム好きナリ。むしろ好き。代アニ時代は焼鳥屋で煙にまみれながら。

子供の名前を付けるなら・・・「男の子だったら”ヒイロ”女の子だったら”サキちゃん”」もちろん引用元はガンダムW。アニメ大好き。(非難gogo)

好きなまんが・・・「ほのぼのしたのが好きなんで」忍たま乱太郎とかコジコジとか、最近では「彼氏彼女の事情」・・・ってほのぼの?(はらぺこパイ)

田村ゆかり・・・アーツビジョン所属。本名:ゆかりを漢字で。福岡県博多区出身。誕生日1976.2.27、A型。趣味/特技 お菓子づくり。資格 日本損害保険普通資格 県商珠算検定2級 全商簿記検定2級 全商商業経済検定3級 全商情報処理検定2級。OL経験有り。スキー未経験「雪山に行ったこともない」('00冬現在)。シューズサイズ 22,5。好きな寿司ネタは軍艦、特にウズラ納豆。携帯は折り畳みでなくストレートが好き。'02春にGPS(au)タイプに買い換える?よみうりランドでアルバイト経験あり(はぁとのためいき)高校の修学旅行は中国・・・感想は「なんか飲み物が甘いの…」。(ぴたぴたエンジェル)。小学校の時のあだ名は"たむたむ"中学校の時は"かりんちゃん"。中学時代は兼部で有志コーラス部に所属。大会限定でチームを組んで歌っていた。(はぁとのためいき)'02秋、iMac起動できなくなりiBook購入修学旅行は小学校:長崎、中学校:宮崎、高校:中国。暇な時の癖は指の毛抜き。「男の人の香水が好きで、ブルガリとかすごい好き」。('04)4年前に個人的に作った名刺のキャッチフレーズは「小粋なハート泥棒」。

未だグチる・・・('03秋)2年前に前のコナミ(レコーディング)スタッフとそりが合わずに「逃げ出しそうになったことはあったけど(笑)」と語ってしまうあたり、やはりションボリ系痛い声優を自覚するだけある。

危険な浮世離れ・・・「スタッフの人が鍵を壊されて…最近多いの?ピッキング?って言うの?」と、初耳状態。浮世離れをあれこれ言うよりも、東京に一人暮らしする娘には危なすぎる意識か。

中学生からの屈辱・・・例の服装で街を歩いているときに、見知らぬ中学生から「ハイジだ!ハイジがいるよ!」と指さされる。「ハイジじゃないじゃん!(そっちかというと)クララじゃん!せめてキャンディキャンディって言って欲しかった…」、中学生のボギャブラリの無さに、ゴスロリ敗れたり。

弟からの屈辱・・・マイ眼鏡を選ぶポイントは「(顔が)面白くならない眼鏡(笑)」。実家に帰った際、弟からも「眼鏡をかけたまま笑わないで。見たこと無いから面白い」とある意味、屈辱的なひとことを。

眼鏡っ子・・・小学生から眼鏡で、小学六年生からコンタクト使用。
ゆかり的眼鏡選びのポイントは「面白くならないのはどれですか?」と店員に聞く。普段からかけていないため、鏡を見たとき自分でも笑ってしまうから。
人前で絶対眼鏡姿を見せないのは、この理由。 (黒うさぎ)

新谷良子、チクる・・・「ゆかりんはネギトロ食べる時、ネギとるよね…」(GAだにょ)

やまな娘ツアー先のホテルで泡プレイ・・・泡風呂で泡をなすりつけた裸体を堀江に披露。リスナー、深夜に前屈み。「やまな娘で一番楽しいのは、(地方ツアーで)前のりしたホテルでの(堀江由衣)と喋ってる時。自作自演コントを朝四時までやってる(笑)」とも。

恥辱プレイ・・・居酒屋入店時に身分証を求められ「27歳なんです…」と。結局何も所持していなかったので、苦肉の策で「ウチの母に電話するので・・」と店員に懇願して、ようやく解放。(黒うさぎ)

堀江由衣に説教されるゆかりん・・・新堂敦士の携帯着画面を「ゆかりたん、格好悪い!ゆかりたんはそんな子じゃなかった!」と堀江由衣に説教される。(はぁとのためいき)
→ のちに2chでは新堂敦士の盗作疑惑が浮上。堀江は慧眼だった?

最近('02冬)ハマっているのは麻雀・・・「PCでだけなんだけど。でも役がわからないんだ(笑)」わかる役はチートイと九蓮宝燈のみ。(はぁとのためいき)

これがほんとの"サバイバル"・・・秋葉原駅構内で迷う。総武線ホームの案内が全くわからず、「ゲームとかで壁沿いに歩くと辿り着くじゃん!」の法則で突破。多分最遠距離で突破。サバイバル。(はぁとのためいき)

「ジーンズを履くのは辱め!」・・・「足の形が出るからイヤ…お股のあたりとか…」とわかるようなわからないような理由で恥ずかしがるゆかりん。(アニゲ)

子供の頃なりたっかったもの・・・「クリーミーマミ」。中学校の時は「アイドル伝説えり子になりたかった。」それが現在のちょっとイッちゃったファッションセンスに繋がっているか、は微妙。「裸になってくるくるくるって変身するバンクシーンがある役が今でもやりたい」とも。(アニゲ)

よくやる悪戯・・・3位:ひざかっくん 2位:こしょこしょ 1位:あむあむ(噛む)…「仲良くなるほど1位に近づいていきます☆」。GA第三期アフレコでは三瓶由布子に膝地獄をお見舞いしている最中、まだ仲良くなる第一段階の模様。(はぁとのためいき)

微妙な関係・・・ぴたぴたエンジェル、沢城みゆきゲスト回

田村ゆかり「みんなビックリするよ!沢城さんがゆかりを邪険に扱う!ゆかりのことを軽〜くあしらうコツを覚えたよ」
沢城みゆき「26本毎回、田村さんが毎回毎回隣に座って、毎回毎回”みゆきちゃんみゆきちゃん””なんすかすんすか””みゆきちゃんみゆきちゃん””やめてくださいよやめてくださいよ”って」
新谷良子「あたしも一緒にラジオやるようになってから、わかってきたよ(藁」
田村ゆかり「田村ゆかり、ウザイ〜?」

*ゆかりんとのつきあいには、それなりの特殊技能が必要な模様

家を建てるなら・・・皆口裕子に「山派?海派?」と訊かれたところ「街派で」と答える。(kanon 水瀬さんち)
→これは「はぁとのためいき」での”孤高の正義の味方と仲間一杯の悪人ではどっちが好きか→一人ぼっちは嫌。それなら悪でもいい”に符合する。
姫は一人では寂しくて生きてゆけないようで。

小学生に間違われ憤慨!・・・”ねこたま”で撮影を行っていた時、一般人のオジサンが野次馬で寄ってきたが「あの格好なら小学生じゃないの?」と帰ってしまう。「26歳だよ!」とゆかりん、後から怒るも、「仕方ねぇよなぁ」と大半のリスナーは苦笑い。(はぁとのためいき)

「ジャガイモ料理作ると、絶対おなか痛くならないですか?」・・・ちゃんと包丁で芽を取っている、と本人は語るが、それでも必ず腹痛に。そんなゆかりんはかわいそう。(ぴたぴたエンジェル)

そら、恥ずかしいわな・・・とある作品のオーディションに行ったゆかりん、先方から指名されたキャラのキャラ表を見てみたら…"二つに髪を結わえてて、ミニスカートで生意気そうな女の子役"。それを見たゆかりん、急に恥ずかしくなり、「どうしよう!いつもの格好で行ったらこの娘のコスプレしてるみたいじゃん!」とあわあわ…。発注する方もわかってるというかわかってないというか…。(はぁとのためいき)

高校時代・・・一年からずっと演劇部、「女の園でした」。部活のない時も部室に入り浸っていた。思い出は「筋トレばっかりやってた気がする」。キャラメルボックスの脚本などを使っていた。(kanon 水瀬さんち)

イベント中に・・・よく足がつる、というゆかりん。やっかいなことはイベント中(歌ってるときとか)によくつる。
堀江「あ、前もあったよね!間奏でゆってたよね」
田村「恋の天使〜♪脚つった!脚つった!痛い痛い痛い!(小声)」
堀江「そーゆーときどうするの?」
田村「なにもしないよ。つったままだよ」

やまとなでしこの相性の悪さ、その一因・・・ボイパー企画にてゆかりん:「本番やりたいけど練習嫌い!」、ほっちゃん:「あたし練習大好きなんだけど…」。このあたりの外面の悪さ(あるいは馬鹿正直さ)がほっちゃんよりファンが少ない原因の一つかと。(ドリカン)

堀江由衣の語る田村ゆかりの寝起きとは・・・「起こして欲しい、って言われた時間の15分前から5分ごとにメールを送ってて、気がついてくれるかなって思ったのに全然気がついてくれない。返事が帰ってこない。電話したら”う〜っ、う〜っ”(←寝ぼけてる)って声が帰ってきたよ!その後にメールをしても返事が返ってこないし、で、また電話したら”う〜っ”(←寝ぼけてる)って声が帰ってきたし、全然起きてくれない。」
ゆかりんの”返信したもん”の反論には「絵文字が一個、日本語で返してって言ったら”うん”って一言だけですよ!それから返事来ないし。」ゆかりんの携帯の着信履歴は”堀江由衣”で埋め尽くされていた。
そんな健気なほっちゃんにゆかりんの結論は「もぅ、あきらめたほうがいいよ。そんなひともいるよ。」

味覚はお子様?・・・茄子について「苦い、灰の味がする、えぐい。」と極めてお子様チックな味覚を披露。お子様なのは服の趣味と声だけではなかった。

堀江由衣談・・・「移動中も絶対寝ないんですよ、ず〜っと話し続けててあたしが寝そうになると起こされる。」(←み〜なさん談「ひじ鉄みたいなアクションしてたけど、そんなふうに起こされるんだ、”何寝てんだよ!みたいな”」)。

ほっちゃんにとってゆかりんとは?・・・「妹のようで、友達のようで、恋人のようで、お母さんのようで、いろんな存在です。(ゆかりんが)かまって欲しいときはペットのようだったり。」姉ではないところがポイントですね。

やまとなでしこ、ここだけは気が合う・・・学校の上履きの話題、”どのくらいの頻度で持ち帰っていたか?”の問いに二人とも「ゼロ」。嗅いでみたいと思ったソックスハンターなキミは人間的にマズイ。

好きなケーキはモンブラン・・・だが胸焼けがするので最後まで食べられない。「レアチーズしか食べてるの見たことがない」by堀江由衣

過去の悪行、カミングアウト・・・小学校の図書館から借りた本をまだ返していない、というリスナーのハガキに「あたしもごめんなさい」(×2)というやまとなでしこ。さらにほっちゃんに至っては「すっごい好きになっちゃった本があって」という完全な確信犯!「それ盗んだんじゃん!」と突っ込むゆかりんも「でも、ゆかりもその(ガメた)本、気に入ってた」とカミングアウトする始末!さらにほっちゃん「あるよねー。だってどう考えても絶対見つからなさそうな本で、もう本屋さんとかでは・・・あの本あんまり借りられてなかったから、いいかなぁ、って。」窃盗だよ〜!今からでも返そうよ、ほっちゃん!(ドリカン)

相方・堀江由衣への第一印象・・・「嫌いでした」。うーん見かけ通りの気の強い子なんだね。(アニゲ)

千葉紗子・・・趣味:一人ファッションショー「地球が明日で終わる日でもやってると思う(こすぷれCOMPLEX/着替えるラジオ)」

千葉千恵巳・・・兄二人(10歳違いと7歳違い)

萌えバイト(雛編)・・・視力回復センターで看護婦ルックバイト。激萌え。(シスプリ)

豊嶋真千子・・・1972?(71?)12月28日生まれ。151cm 43kg 80-60-83 山羊座、O型。特技はピアノと料理。英検2級 茨城県取手市出身 明治大学・青二塾14期卒 青二プロダクション所属。愛車、いちご(自転車)。桑島さんと声優アイドルユニットGirls Beをやってた。代表作は・・・なんだっけ?。短大→(編入)→大学それと平行して青二塾(週末)→青二塾(週5)→青二所属。B(80ぐらいのC)W(?)H(80)→「2,3センチぐらいすぐ変わっちゃいますよ〜」。茨城県出身、桑島法子+4歳。大学時代はテニスサークル所属。部室が無くて学食に集合するとゆー、いわゆる一般的サークル。

電脳事情・・・ポスペ使用中。ノートPCでWinかMacか不明→ダイナブックだったはずです。 名前は、「なんわか?号」?

ギャルゲー好き・・・とラジオでも公言、自分の出てるゲームもやる。感想は「男の子って大変なんだなぁ」

スポーツ・・・大学の時はテニスサークル。コンサバ気味のまちりんらしいですな。バレーボール部の経験もあり。ブ・・・ブルマですか!?(馬鹿)そのせいかバレーをしている夢(しかもサーブのところだけ)をよく見る。(B-maga)

嶋・・・今までも数々間違えられてきた豊嶋の”嶋”の字。一番ショックだったのがGirls Beの2ndアルバムの帯の名前が間違ってた時。ガルビに対するスタッフの力の入れようがわかるエピソード(苦笑)

「私、プリンセスゲームオンなの〜」・・・初代。しかし二代目ができる前に雑誌が休刊「発掘本で〜す」だってさ。

取手花笠音頭?・・・花笠を持って踊る盆踊り。歌はかの三波春夫。マチリンのお気に入りで、布教活動を行っている(笑)。

愛車遍歴・・・一台目「マリーナ号」、二台目「メーヴェ」、由来はもちろん「ナウシカ」その時ナウシカが好きだったマチリンは自分もメーヴェに乗りたかったので命名。三台目の赤い自転車の名前は未定。(toheart)

ジョン万次郎・・・大学時代バイトしていた、しかもシェイカーを振ってカクテルを作っていた!その見事な?腕はビデオ「ミニマム」で拝見できる。

お酒・・・あんまり飲めない、飲むと寝る。

暑中見舞い・・・仕事を始めてから書くようになる。あまり会えないような人にも、身近な人にも、普段面と向かってはいえないようなことも書けるのが手紙のいい点、だとマチリンは思うのねん。

オニャンコクラブ世代・・・うしろゆびさされ組や渡辺満里奈が好き。

家鴨御前・・・青二塾の卒業公演の演目「静御前」、その栄誉ある静役をもらったマチリンだったが、「歩き方が変」と演出家につけられたあだ名がコレ。ちなみに歴代の静役、初代国府田マリ子から住友優子、中山真奈美、などが経験。成績良かったのかな?

好きだったアニメ・・・風の谷のナウシカ、ファーストガンダム。

豊口めぐみ・・・タダオ高校?(文化祭実行委員「新聞作ってたもん”タダ高新聞”」)→日本工学院音響芸術科卒。”ミキサーの勉強をしていました”→火星ガール→81所属。マイアミガンズ・妖、デュアル・みつき。Aカップの火星ガール「いいんですよ微乳ブームなんですから」

イベント歴・・・「サンリオピューロランドのドリカンイベント」に一般ファンとして行った経験有り。(アニゲ)

ほんとにセーラームーン好き!?・・・三石組長にスリスリするために”セーラームーン好き☆”とか言ってたと思われてた豊口だが、それは誤認だったことが発覚!桜っこクラブ桜組のイベントに向ヶ丘遊園地までわざわざ出向き、ビデオまで撮影!それを振り付けを覚えるまで鑑賞していた。「あれはイイっすよ」と、ミュージカルにほんとにハマってた模様。

実はホントに濃かった・・・薄そうに見えて実は「声優グランプリ」創刊号から所持、ハミングバードのライブビデオも持っていた。「あの頃はアニソンしか聴かなかった」う〜ん周りが濃すぎて薄く見えたが、実はやるな豊口!(アニゲ)・・・アニメスクランブル・リスナーでもあった模様。

火星ガール失格!?・・・ゲーム「火星物語」発売後、自ら積極的にプロモーションをするでもなく、言い放った言葉は「今、ドラクエにはまっててさぁ」(爆笑!)あげく「エニックスさん、お仕事下さい」大物だ!(アニゲマスター)

衝撃!火星ガールの真実・・・豊口デビューのきっかけ、火星ガールオーディションだったが、そのコンセプトは「椎名へきる+α」だった!いくらドリカンがそのころ好調だったとはいえ、そりゃないんじゃない!?>QR。片寄Pによれば「第二の椎名へきるを探そう、ってね。今となっては全然違うけど。」と諦め気味(笑)。

中川亜紀子・・・特技ドラム。1973年12月1日生まれ。乳製品は好きだが牛乳嫌い。

あだ名・・・”ぼのぼの”が好きで”ぼの”と呼ばれてた。カックイー!U2みたい!(笑)。今でもその頃の友達に呼ばれてるらしい。また、同出典で”フェネギー”とも呼ばれたことも。

実はちょっと濃い?・・・「マジカルエッグ」草尾毅ゲストの回、ボイスラッガーで共演したにもかかわらず「私にとって草尾さんはサムライトルーパー」と断言。台詞を言わせてはしゃぐあっこちゃんに、ちょっと引く。(^_^;)

行きたいところ・・・南米の遺跡「マチュピチュとか行って・・・高い山の遺跡とかにスリスリしてきたい」。インカちゃんの影響でしょうか?声優雑誌のタイアップじゃ無理だな(笑)(マジカルエッグ)

長沢美樹・・・俳協所属→アトミックモンキー。1970年7月11日生まれ、「セブンイレブンと覚えてください」(by本人)。特技は書道(準五段)。福島出身?。お姉さんは麻美さん(6歳年上)「(親は)しりとりで名前を決めました(笑)」。「パット無しのブラは買わない」関智一談「稽古で触ってしまったとき、(パットで)堅かった。」。

仮面予備校生?・・・「両親の説得のため」(本人談・実は親を騙っている可能性大)上京の口実に予備校に通っていた長沢さん、養成所と同時に通っていたはずだったが・・・「予備校なんか全っ然行ってなかった。遊び半分だった。」と関様にバラされる。ちなみに志望校は明治(西洋史学・記念受験・他に2校ほど受けたが全部失敗)。ちなみにお姉さん(マミさん)は明治OB。

カミングアウト U・N・KO・・・「これでまた絶対応援してくれる人減っちゃう・・・一生切れないんじゃないか?っていうのしたことあるよ。すっごい我慢してて、”もうダメ”ってトイレ行って、したときにいつまでも切れなくてね・・・絶対これで応援してくれる人減っちゃうよ!・・・写真に撮りたかった。きれいに輪っかになってて、感動したの。」自宅で、だそうです。そこまで自分をさらけ出す役者魂!感度ッス。

禁じられた恋・・・高校時代(女子校)、ハンドボール部のすっごい格好イイ"りーちゃん"に本気で惚れてしまった長沢さん、「私変なのかなぁ」とマジで悩んで親友に相談(しかもラーメン屋で。いい話じゃありませんか。)ある時は本当に好きだったため、自分をどう見られているか怖くなり"もしかして嫌われてるかも"と悩み、本人に電話までしてしまう。純だねぇ。結局想いは言えないまま終わるが、「KISSしてもいいかな、って思うぐらい好きだった」。

初めて自分で買ったレコード・・・「地球へ」、すごい好きだった。流石アニメっ娘。ちなみに飯倉はイコールロマンス」(この娘もアニメっ娘だな)、嘉茂(五百円札を知らない世代)は「世界中の誰よりもきっと」。

本田保則談・・・吸血鬼美夕終了後飲み会にて、ついに被った猫の皮を脱ぎ捨てた長沢さん、酒の席でバカ笑い「凄かったですよ、”ガハハハハ”って美樹ちゃんほんとはこうだったんだね・・・(唖然)」とキャストミスに悔恨の情。”最後はボロがでちゃいました”by長沢(ビッグバン)

カメラ・・・デジカメの「だいだいだっ君」(kodak製)と一眼レフ「ミノ太郎」(ミノルタ製)所有。(アニラジG)

電脳事情・・・関座長の真似をして購入した、オレンジのiMAC所有。しかし立ち上げの際、必ずエラーが出る(苦笑)ハナクソほじってってもネットに繋がるはずのiMACなのに繋がってないらしい。じゃー何やってんの?→アクアゾーンとかやってるみたい。→伊福部・関によって恥ずかしいデスクトップを設定される、直ったのかな?(ビッグバン)

ついにPC購入・・・しかも”VAIOもどき”SHARP PJ−1。実家の福島まで電話して手に入れる。嬉しくてプリンセスナインのスタジオで見せまくる。命名「めびのすけ」(電撃)→ノートの行方・・・(99年6〜7月現在)「最近全然やってない・・・」オブジェとなっているようだ。(小コミ)

ん?でも部屋にはiMACが・・・「ビッグバン」で長沢さんの自宅で収録した回、レポートが東放学園のwebに上がっていたが、その写真ではオレンジのiMACが鎮座。PJ-1は??

自分のアフレコで泣いた思い出・・・エヴァ劇版のミサト−シンジの別れのシーン。「へのへのもへじ」のような絵コンテを読んで泣いた@赤坂の喫茶店。自分の役ではダグオンの最終回。(ベクトライダ)

災い転じて・・・彼氏いない歴2.5〜3年、3年前ぐらいに「すっごい大きい」失恋をした(フられた。原因はヤキモチやきすぎ(笑))が、それから失恋貯金を1万円/月で始め、3年経ってがっつん貯まったのでまとめて家具を買った。(電撃大賞)

憧れ・・・小学二年生のときに長沢さんのハートを射止めたのは「超人ロック」その前はキカイダー、デビルマンだった。(アニラジ)

ガンダム大好き・・・でも初代限定、アムロ限定。「劇場版「めぐりあい宇宙」の終わりから23分前ぐらいから」が好き。(アニメガ)

コスプレ・・・「ガム」&ラジオの企画でマヤのコスプレで’96の冬コミに取材。館内放送までやった、その度胸に乾杯!(好きなのか?)

高校時代(女子高)は放送部・・・声の仕事をしたかった&「ナウシカ」を見てがっつん感動したのが声優になるきっかけ。(HV)大学進学希望だったが、高3の時に「中途半端は嫌いだったので」声優を目指すことを急遽決意、思い立ったその日にアニメ誌の一番最初に載っていた養成所に資料を請求し俳協に行くことになる。(電撃大賞)

仲西環

「あたし鍋になると人が変わるんですよ(笑)」・・・飯塚雅弓も、仲西はかなりの鍋奉行、と語る。

バレンタイン・・・「あげるより貰う方が多かった。学生時代は女の子からよく貰った」(メガスマ)

声優界残酷物語・・・「リヤカーを引きながら声優をしている夢を見た。現実になりそうで怖いから、お金を貯めようと思う」…住職…(ゆめりあ)

住職のお正月・・・「毎年、すっごいさみしい冬を送ってる(笑)。あたしは寒がりなので布団をかぶってベットの上で過ごしてる。で、毎年ドラクエをして、毎年同じ石版を集めてる。それか麻雀。一人で(笑)」、リスナーの同情すら誘ってしまう寂しさ。(ゆめりあ)

「高校学生時代、毎日ケーキ作ったりして彼氏に尽くしていた。でも、浮気されちゃった(笑)」・・・若気の至りでダメ男に引っかかってた模様。(ゆめりあ)

私はS・・・当初メガスマでは受け役だったが「虐められるより虐めたい」「好きな女の子は二の腕を噛んじゃう癖がある」と告白。
→ その後、「ゆめりあ」での波多野イジリ等で、その言葉が嘘でなかったことが判明。

学ランコスプレで大興奮!・・・「男の子の制服ってあんまり着ないじゃないですか!持って帰りたかった(笑)」

メガスマのアシスタントを打診されたのは・・・「一週間前」とかなり突発だったことを告白。

ぶっちゃけすぎ住職・・・「私のお父さんは大酒のみで、泡盛とビール4,5本飲んで普通に車運転して帰ってきますよ(笑)」と完全に「それ犯罪」の行為を公共の電波で大暴露。
このへんがマスでないメディア(ネットラジオなど)に染まっている弊害か?

「実は年金未納(アセ」・・・飲酒運転発言といい…おおらかというかアナーキーというか… (メガスマ)

中原麻衣

体臭好き!?・・・「私は人の匂いが好き」

変わり者参上9・・・「冷蔵庫は見られたくない、栄養ドリンクしか入ってないから」

変わり者参上8・・・「友人からのメールは残しておくけど、事務所からの連絡メールは即消し」・・・変わり者にはプロ意識は必要ない模様。

変わり者参上7・・・「オリンピックを見たことがない」

変わり者参上6・・・「あたし結構、静電気が好きなんだよね。バチっていう感覚が気持ちよくない?」

変わり者参上5・・・「お弁当をどちら食べるか迷ったら、両方買う。そして好きな方を食べるか、両方半分づつ食べる」年下の柊からも「あ〜あ…」と呆れられる始末

変わり者参上4・・・「あたしはすごい人見知りなので、あたしと仲良くなろうと思ったら、一年間毎日泊まりに来るぐらいじゃないとダメ!」

変わり者参上3・・・「焼き芋もジャガイモも嫌いで食べられない」(天外)

変わり者参上2・・・「小学校の時、好きな男の子がチョコレート嫌いだったので、おまんじゅうを靴箱に入れたんですけど、すっごい嫌がられました」

変わり者参上・・・「元気のモトですか?お菓子ばかり食べて、ご飯を食べない生活がいい」(アニゲ)
→「一日1,2食、チョコレートがご飯」(天外)
→「幕の内はご飯とミートボールしか食べない。後は残す」(天外)

那須めぐみ

「信じられない〜」by中川亜紀子・・・・・・「まじかるエッグ」死に水公録にて。回文を怪文と勘違いしていたことが数カ月ぶりに発覚!「すごい脱力したよ〜わかってなかったんかい!ここまでボケが酷いとは思わなかったよ〜」嘆きの亜紀子ちゃん。

電脳事情・・・メールとweb閲覧は可能らしい→所有PCはMac。ミーハーですね。Win版のソフトを買ってはフリーズさせているらしい。「何故かプリンタのカラーが出ない」と嘆くぐらいのスキル。好きなページは占い系。(声グラ)(マジエグ)

アニラジ・・・中学時代には既に声優志望でアニラジもよく聴いていた。好きなパーソナリティは草尾毅、小森まなみ、林原めぐみ。(アニラジ)

もう少し頑張りましょう・・・メロンの初セリの話題で、ご祝儀を”ごしゅくぎ”と宣う。「なんでデパートはこんな高いモノ買ったんでしょうね?」と無邪気なめぐみちゃん、もう少し世の中のこと勉強しないと悪いオジサンに騙されちゃうぞ。いや、ほんとに。(マジカルエッグ)

野上ゆかな・・・万年色ボケ少女、あずきちゃん役など。アーツビジョン→IMADOKI。1月6日、千葉県木更津市出身、慶応義塾大学法学部中退。O型。

Mac所有・・・らしい。

私見ですが・・・この子、肩幅が広くて二の腕が太いじゃないですか。こういう女の子ってほぼ例外なく巨乳。ゆかにゃんも・・・でかそうだ。(あくまで想像)

野川さくら

事務所からダイエット命令!・・・理由は不明だが指令が下された('02/9)。相談された先輩・川澄綾子からは「NHKのラジオ体操って真面目にやるとかなりの運動になるらしいよ、凄いポーズ(ガニ股開脚?)のある2番までやってください」と恥辱アドバイス。(air marine)

読書・・・読書について訊かれ「これから読みたいと思います(汗」・・・富士見ミステリー文庫紹介コーナーを半年続けてきて、この体たらく。(air marine)

野田順子・・・青二所属。OL経験あり。いつもイベントでパンツルックしかみせない陽の下光。

同情・・・クリスマスに仕事の後、一人寂しくケンタッキーに寄ったところ、注文以上の商品が入っていたことに気付く。どうやら店員の気遣い”こんな夜遅く、女の子が可哀相に”だったらしい。のだじゅんともあろう者が。(もっとときメモ)

素顔ののだじゅん・・・「家族にすら”あんたはポーカーフェイスだ”って言われる」裏表が無いのはいいんだけどナー (;´Д`)ひぃ (もっとときメモ)

「アンタからまだ挨拶されてないんだけど」事件・・・先輩笠原留美さんのお話。「入ったばっかりの子がツカツカツカってスタジオで来ていきなりよ。野田順子あの頃もう五年くらいやってたんだよね。今年入った新人の子に”アナタにまだ私に挨拶して貰ってないんだけど”って・・・」まぁ、そんな時代を経て多分来年くらいはもちっと有名になるでしょう。「野田順子も可哀相だな」by三木眞一郎(声優業界裏の裏のソプラノ)

林原めぐみ・・・アーツの看板。オリコン4位歌手ながら、一般的知名度とアニメファン知名度では天と地の差がある御方。いわゆるリナ・インバース。三十路になられついにご結婚なされました。中学時はバトミントン部。正看護婦免許取得済。スヌーピーマニア。出身地、東京都北区、昭和42年3月30日、おひつじ座、O型。身長155cm。足のサイズ22.5。好きな言葉、『信念』『いただきます』。好きな花、バラの花。好きな色、白・黒。

その名も”レディースの会”・・・林原閣下をヘッドに、スタチャの女子社員、TBNの女Dシバタでつるむ飲み会。主な暴れる場所は新宿二丁目のオカマバー。
当然の如く、水樹奈々ヘッド程度ではかなうはずもないモノホンの迫力。 (TBN)

キングの林原です・・・「ななか6/17は七人のナナの続編かと思ってた」(TBN)

運命の?出会い・・・'02秋、かつてラジオの相棒だった佐竹雅昭と歯医者で偶然バッタリ。しかし、焼けぼっくいなどあるはずもなく、「キングのDVD、頂戴☆」と佐竹のおねだり攻撃で終わる。トホホ。(TBN)

林原的ビジネスメソッド・・・boogie nightで「feel well」発売直後「今週は職権乱用!番組を自分のために使って申し訳ないんですけど・・・」キング提供の番組でキングの主力商品である自分を宣伝するのには、全く非はない。広告が番組の主目的なのだから。
しかし、敢えて"自分のことばかりでごめん"とわざわざアピールすることで、自らのキャラクターから商業的匂いを消す、林原閣下一流のイメージ戦略が垣間見える。ファン以外には"意味不明?"か"無関心"(閣下を知る層には"偽善的に映る"か?)であろうがメインターゲットのアニメファン若年層(&信者)にはかなり効果的。

閣下の高貴なる願い・・・リスナーの”何か一つ願いが叶うなら?”に対し「狂牛病が無くなって欲しい」。なにはなくとも、まず食欲!それが閣下の思考回路。

それでいいのか?公開録音・・・(リスナーのハガキ:炎のディフェンダー・岐阜)「公録10年間で5回目連続全て外れ、問題点は多い(一度限り、東京のみ、参加人数が少ない)、改善点検討を!」、これに対し林原コメントは「ほんとごめんなさい、それしか言えない、フォローのしようがない」なにも動こうとしない林原さん、それは何故?
キングの広告予算内でやってるから、大きなキャパの会場は抑えられない?→有料でやればいいじゃないですか、適度な額ならみんな納得しますよ。
なぜに百回に一回しか公開録音やらないんですか?→プレミア度を高めるためですか?面倒くさいからですか?
多分根本的な答えはちがうでしょ、
『 己のポリシー・美学>>>>>>>>>>>>>>ファンの要望 』じゃないですか?
「それでこそめぐさん」と信者系ファンは讃えるのだろうけど…(特にファンではない)外から見たら、期待に応えてくれない、くれる素振りすらみせない、そんなタレントのファンにはとてもなりたくないね。
「公録に外れたのは自分の未熟さのせい、林原さんに会っても恥ずかしくないように自分を磨きます」とかいう、かなり宗教入ってしまったハガキ(あなたは池田大作か(汗))をオンエアで読んでいるあなたの心境をとても知りたい。

長男は不良?・・・(三石さんやマネージャー達とカニを食いに行った旅行先で)石川県の占い師に23から28歳までの運勢を占って貰った時に「長男が不良になる」と断言される。

収入はリッチでも回線はチープ?・・・リニューアルしたキングレコードのサイトで自分のストリーミングデータを見ようとした閣下、「メディアプレーヤ?ってのがいるんですけど、それをダウンロードするのに10分位待つのよね?」アナログ回線は決定的?(Tokyo Boogie Night)

ギネス記録?・・・「Over Soul」で「シャーマンキング」キャラのコスプレ披露。34歳にして13歳のキャラのコスプレ。本人的には「恥ずかしくてー!」納得しかねるがキング大月氏の一言で決定。

閣下激怒!・・・デジキャラット'01夏spアフレコにて、閣下「凄く不機嫌になっちゃって…」原因はお菓子の差し入れがなかったこと。台本チェック終了後、勢いスタジオを抜けてコンビニへ買い出しに。
改めて閣下の食い物への強烈な執着を見た。

閣下の歌は著作権フリー・・・”めぐみさんの歌の歌詞をメールで送りまくった”というリスナーのハガキを紹介。そのハガキに共感を寄せるコメントはすれど、その行為(著作権的にかなり危ない行為)を戒めるコメントはゼロ。事実上の黙認か?
(同放送中で”授業中にMDを聴く”ことにはきちんと怒っている。閣下の著作権認識はそれ以下らしい。)

樹海・・・出かける間際(遅刻寸前)に急いで捜し物をして行った林原さん、仕事先に旦那から緊急電話「あれは君が散らかしたんだよね?泥棒が入ったかと思った」

閣下、食い物の恨み!・・・スタチャ徳原氏が「へきるちゃんのトライゼノンのCD、録りが終わった後、蟹食いました」と漏らしたところ、めっちゃ食いついた林原さん。「今度のトライゼノンのアフレコではへきるの台本に蟹蟹蟹蟹・・・って書く」と宣言。「冗談だけど」の言葉にも、眉間の皺は消えず?食い物の恨みは相当。

2001新春林原めぐみライブ・・・とある新年会の3次会流れで2丁目へ。入った先ノオカマバーでオカマさんに熱烈リクエストされたのが「Don't Be Discorruged」。オカマ曰く「これは泣きながら歌うオカマもいるのよ!オカマの応援ソングなの!」断れず熱唱。まぁそう言われてみればそんな歌詞かもしんないけど(苦笑)。

威光・・・リスナーのハガキ”でじこのように性格に裏表のある人が仕事場にいたらどうやって接しますか”「私だったらねじ伏せますね」これが閣下の実力。「意外に多いんだよね、この世界」とも。(ブギーナイト)

めぐみ先生的電脳事情・・・かつての相棒、佐竹塾長にK−1勝利のお祝いメールを送る。メールは使えているらしい、環境は不明。(ブギーナイト)

電脳事情・・・99年初頭あたりより使用の模様。web閲覧とメール環境ができる。使用メーラはPostpet、キャラはロボ。顔文字を打てるようになりたい願望があり、「なんかすごいメール通って感じするじゃない」。いいえ、ダサいだけですよ(笑)めぐみ先生。

電脳事情2・・・しかしながら、原稿や歌詞はワープロ専用機。99暮〜00初頭に新しいのを買ったらしいが、それまで感熱紙(!)で印税を生み出していたらしい。なぜ専用機かというと「PCのヘルプが理解できない」から。いいねぇお金持ちは、勉強しなきゃイカンところをお金で解決できて。日本語が読めりゃヘルプなんてそう難しくないのにねぇ・・・どうせエディタで十分な作業しかなさってないとは思いますけど。

クリスマスプレゼントの王道・・・声優業を本格的にはじめる前、遠距離恋愛の彼にセーターを編んで贈ったことがあったが、四年越しで別れた後に彼から「セーターどうしようか?」と電話がかかってくる。それに対するめぐみ先生の答えは「ほどけば」。声優業に本腰を入れるため、別に嫌いになったからではない別れだった模様。(ブギーナイト)

カラオケなんて所詮・・・「無法塾」のスタッフ&スポンサーでカラオケ(セガカラ)に行ったが、自分の持ち歌で700点台、佐竹の「ルパン3世」(896点)に敗北。「アニソンなら林原めぐみを超えた」by佐竹(無法塾)

旦那が初めて部屋に来たとき・・・「夢の島みたい・・・」と言ったそうな(笑)多少は片づけた方が・・・(ブギーナイト)

めぐみ先生スペック 生年月日:1967年(昭和42年)3月30日(木)、おひつじ座 身長:155 cm、体重:45 kg、O型、視力:右 0.4 左 0.7 B 80 W 58 H 85 靴:22.5 cm 資格:看護婦(正), 普通自動車免許 家族:両親、兄 好きな言葉:信念 好きな花:薔薇、好きな生き物:犬 好きな男優:ケビン・ベーコン、大地康雄、好きな歌手:マドンナ etc. 好きなタイプ:好きになる人がタイプ 好きなもの:ぬいぐるみ、スヌーピー、メロン、海獣類(イルカ など)、酒、犬 好きな色:白、黒 嫌いなもの:焼きレバー、グリーンピース ?、ゆで卵の黄身 趣味:テレホンカード&オレンジカード収集、プラネタリウム、パワーストーン、オカリナ,怪しいCD、花、香水、紅茶、アロマテラピー ストレス解消法:よく眠ること よく聞く音楽:自分の歌、フュージョン キャッチフレーズ:“自然派青空娘” (キャッチフレーズ?そんなのあったっけ?)

初キスは19歳?・・・てえとなにしてた時だ?調べねば。(QR真仁ちゃんラジオ)

氷上恭子・・・(江崎プロ)→マウスプロモーション所属。モモピー、高村椿など。役の割に愛されてる得な彼女。1969年1月11日生、29歳、兵庫県出身、A型、江崎プロ所属。宝塚第一小学校→中学→高校→園田女子短大幼児教育科(東映俳優養成所)→東京アナウンス学院('91年度卒)→TAG→江崎プロ。座右の銘「鰯の頭も信心から」修学旅行先は高校→長野でスキー合宿、中学は九州。ラーメンはとんこつ派。保母と幼稚園の先生の資格所持。コンタクト(ハード)愛用。父、母(スミコ)長女(恭ちゃん)、弟が1人。ポストペット愛用中。50m「最高」12秒(笑)。ペット:ハムスター(ロシナンテ)。カラオケ十八番は「女の出船」(松原のぶえ)。関西だけど蕎麦好き。

「マウス(旧江崎)に入ったのはアナウンス学院講師に来ていた音響Dの紹介」(ビッグバン)

役得セクハラ?・・・BTLでのGAメンバーのコスがあまりに可愛らしく、「全員の脚を触らせて貰いました」とご満悦。(でじこさん)

芸名・・・「あたし昔芸名つけるなら”紅 紅葉”(くれないもみじ)にしようかと思ったの」いや、本名が素敵です。(でじこのへや)

初デート・・・18歳、高校卒業、大学入学前の春休みに”気にはなってたけどなかなか話ができなかった”同級生とドライブデート。緊張してシートにもたれることもせず、”直角に”座っていた可愛らしい時代☆お互いに行き先もランチの場所も決められず、12時に車に降りてから食事の席に着くまで3時間かかった。初でーと萌え。

宮村さんとの仲(真実編)・・・'01年11月ゲムドラAにゲストとして迎えられた宮村優子さん。その宮村さんに番組内で恭ちゃんから渡された物は”七年前に借りたジェットマンのビデオテープ”。仲は推して知るべし。(ゲムドラ)

SONY!SONY!SONY!・・・PCはVAIO、デジカメはcyber shotそして'01秋にはAir Board購入。「めちゃめちゃソニー戦略にはまりまくってますよ!」(でじこのへや)

「でじこのこべや」「うさだのこべや」インストール済み・・・流石。(アニゲ)

電脳事情・・・ポスペ使用中。WinかMacか不明。キャラは猫、名前はチロ。

「私というものがありながら!」・・・TBSの斉藤アナが結婚。前からファンを公言していた恭ちゃんショックを隠せず。”ジャッキーと知り合うよりは確立高いかな、ってTBSをうろうろしてたんですけど”。TBSのプロデューサに結婚するらしい情報をつかんでいたにもかかわらず・・・。

PS2は・・・サイトロン大野氏より頂く。相変わらず世渡り上手。しかしリッジをするもコントローラが上手く扱えず「逆走ばかり」そりゃ酷すぎ。

VAIO購入・・・2000年2月に505購入。詳しい型番不明。(ゲムドラ)

どこでもいっしょ・・・ポケステの品不足の中、”自分は持っているからゲームができる”と思っていた恭ちゃんだったが、家を探したら出てきたのは”セガのだった”(爆笑)。そこで”ビジュアルメモリだったんだ”と即座に突っ込むマチリンにも驚嘆。その単語は濃い人でもすぐ出ないよ、普通!(GWN)

WebTV・・・「あたし持ってるよ〜ん!」ほんまですかぁ!?あんなの!(ゲムドラ)

愛車・・・車を買うか、引っ越しするか、の二者択一の末、購入。chiffonsのメンバーなんかを載せてるらしい。

わりと生々しい2X歳の女性の話(プリクラより)
鈴木真仁「プロポーズはどんな言葉が良いですか?」
氷上恭子(よくある、映画前のCM「婚約指輪は給料の三ヶ月分」みたいなシチュエーションが良い、というお答え)
真仁「ダイヤモンドみたいなのね(笑)」
恭子「ま、なんでもいいんですけどね。シチュエーションというか・・・プロポーズされれば、もぅいいかなという歳ではあるんですけど」
真仁「なに(笑)」
恭子「ただプロポーズだってわかるように言って欲しいですね」
真仁「みそ汁作ってくれとか(じゃなく)」
恭子「あと、つきあってる長さにもよるじゃないですか!」
真仁「ああ、もう目がきらきら輝いて(笑)」
恭子「三ヶ月頃、一番盛り上がっている時にされるのと、なんだか知らないけど、4年5年続いちゃって」
真仁「まったりして、そろそろ身を固めるかみたいなね(笑)」

部活・・・中学時は美術部。高校時はコーラス部と文芸部。文芸部の活動内容は「お菓子を食べてばかり」コーラス部の編成はソプラノ二人メゾ一人アルト一人(笑)。(プリクラ)

初恋の人・・・兜甲児。(アニゲマスター)

現在の想ひ人・・・TBS(TV)アナウンサーの斉藤哲弥。怨〜。

斉藤アナとの遭遇・・・ゲムドラの収録時に斉藤哲也アナウンサー(TBS)が突然乱入。みやむ〜の次にラブラブな(推定)人の登場にすっかり舞い上がる。怨〜・・・。(hm3) →'00年春斉藤アナは無事恭ちゃん以外の方とご結婚なされました。めでたしめでたし。ゲムドラではその話題ですっかりしょげる恭ちゃん、さぁ僕の胸で癒してやろう!と思ったファン数百人(推定)

ビデオカメラを買う・・・「chiffons」イベントのあまりの壊れ具合を反省するため購入・・・だが、結果個人的ビデオになっているという。(ゲムドラ公録)

ツボに凝る・・・ラジオの合間(打ち合わせかな?)にもツボの本を読んでいるそうな。握手会でも”ツボを押しつつ握手する”ことをやっていた。(アニゲ)「レコーディング前日に喉を痛めた際に、試してみたらすっと効いた」(桜通信)

毎日やらねば気が済まないこと・・・足の裏マッサージ↑の応用編だろうか? パソコン所有・・・Win95(ノート?)。恭ちゃん曰く「留守番してる」

声優になったきっかけ・・・ガンダム全盛の中学校の時、演劇部の友人に洗脳されて。う〜んアニメの世界に入るのにはちょっと遠回りしたけど、最初からやりたかったようです。(声優コレクション)

好きな男性のタイプは・・・髪は長くて、瞳はうるんでいて、ものいいたげな唇、体型はきゃしゃで、抱きしめると折れそうな、「みやむー」

冗談はさておき・・・精神年齢が上で、ぐっとくる仕草がいい人。嫌なタイプは周りの空気が読めない人。(桜通信)

阪神ファン・・・好きな選手は掛布、田淵、(野茂)。案の定現役選手じゃない(笑)今阪神スターいないしねぇ・・・。

ジャッキーチェンお嫁さん化計画・・・とりあえずスクリーンとロードショウを毎月買っていた。う〜ん地道なところからコツコツと。

好きだったアイドルはニッキ(少年隊)・・・真ん中が好き。ゴレンジャーで言うとアカレンジャー。友人と毎年ミュージカルに行ってた。台詞や歌を今でも覚えているというから、かなりはまってた?

今時のコスプレ声優・・・伝説の「プリティファイター」のセーラー服コスプレは有名、一見の価値あり。ウエピーのイベントではウエディングドレス、闘神伝のマキシシングルでのエリス、外道番組公録でのセーラー服など、もっとやって下さい(笑)「氷上、仕事は選べよ」と山寺宏一さんに言われたのは本当の話らしい。。

で、ゲームショウでウエディングドレス姿の時・・・楽屋でライガーに偶然会い、その格好のままでサインを貰う。想像するにすごいツーショットだ。

趣味は食べること寝ること絵を描くこと特技は関西弁・・・って、おい!要するに無趣味のふつうの関西人のお姉ちゃんじゃん!?

牛丼屋や回転寿司に一人で入っていける・・・ゆかにゃんを連れていったこともあるそうな。ふらっと休みの日にライブハウス(しかも客はほとんどバンド関連の内輪だけ!)に一人で出かけたこともあるそうな。すごいね。

学生時代はつきあった経験なし・・・そりゃそうだろうね、綺麗なおべべも買えなきゃねぇ・・・。(ゲムドラ)

案外小さい恭ちゃん・・・「私なんか28歳で154だよ。20の時に152センチだったの、2年間で2センチのびたの、(学生時代は)背の順で並ぶと1番前か2番目。」ピンで見るとさほど小さく見えない恭ちゃんだが、他の人と並ぶとわかるその小ささ。(特にゆかにゃんとか(笑))バランス良いのだね、小さく見えないのは。

失恋したときは・・・「私はひたすら我慢しました。抱えられるんですよ。トイレも結構長く我慢できたり(笑)」(Lステ)

「お風呂は氷上はですねぇ・・・はじめは顔洗います。その次に頭から順番に、首洗ぃーの肩洗ぃーの腕洗ぃーの胸洗ぃーの・・・下へだんだん降りていきます。子供の頃から決まってます。」う〜ん鼻血。(桜通信)

クリスマスの想い出・・・養成所時代、イヴの夜に何も約束が無くて10時までアルバイトして帰ったら料金滞納で電話が止められていた(笑)。

カラオケ・・・小林明子の「恋におちて」。高校の音楽の自由課題で褒められてから「すっかり調子に乗って」十八番に。持ち歌(カラオケ)・・・松田聖子、中森明菜。大黒マキ(ごめん漢字忘れた)あたりもいける。(イベントで披露済み)  

恭ちゃんにプレゼント対策委員会
最近、アニエスbがお気に入り・・・らしいぞ、プレゼントは決まりだね。何?ブランドものは高い?ならば質流れ品を狙おう!結構安いらしいぞ、恭ちゃんが言ってた(笑)(桜通信)
アニゲより・・・「10万円あったら、ビデオカメラが欲しい!」だそうです。さぁ買ってあげよう!→自らお買いあげなされました。 好きな果物・・・梨。でも生ものは危険、送るな。(桜通信)

久川綾・・・「自分のうんこ踏んじゃった発言」で世間の度肝を抜いたシャイニーナイトパーソナリティ。しかし最近ではリスナーの耐性もつき、「やられちゃいました」発言に以前ほどの反響はない。久川金物店(ミズマシ店、岸和田本店ではない)→勝田声優学院(通信)→青二塾(東京)1968年11月12日大阪府貝塚市生まれ、A型。158cm40kg76ー59ー?足のサイズ23cm? 父、アキラ、弟二人?

中学高校時代は卓球部・・・バリバリの体育会系。人間関係に悩む、厳しい先輩だったそうな(VA)

綾さんの弱点発覚!・・・首筋。理容師さんに触られただけで「腰が浮くの」、ドライヤーの空気にも奥歯を噛み締めて我慢してるそうな(シャイニー)

とあるOVAイベント会場にて・・・「今のゲーム、アニメの世界は美少女キャラ、Hなシーン、人気声優の起用ばかり重視して本物のストーリーやメッセージを持つ作品が少ないので、私が主演のこの作品はそんな風にしてほしくない」このイベントは「ヴギィズエンジェル」?うう・・・久川綾正直過ぎ。俺が綾ちゃんの立場だったら言えない、口が裂けても。(シャイニー)

本番中に携帯鳴っちゃった事件・・・シャイニー収録中に鳴った久川さんの携帯、どうもあいては男のようだ。もっと突っ込め!突っ込むんだ!丸石、というリスナーの思いはさておき、次の週、あっさりと彼氏からの電話と認めた?彼女はさすが久川綾。が・・・番組中に携帯鳴らすのは久川綾かあかほりさとるぐらいのもんだ、この業界。

さぁ、犯人(ホシ)は誰だ?・・・上の携帯事件から偶然でた、またもや久川問題発言「あたしは嘘つくのがヤなのぉ。いるじゃん”あたし彼氏いません”とかって・・・最近声優業界そういうの多いじゃん。そういうの連呼してるの見るとさ”お前男と住んでんじゃん!”。知ってるからさ、あたしそういうの。なんかファンの子かわいそうだな、と・・・」夢をね・・・見せ続けて欲しいやね。

シャイニーナイトが下ネタズンドコ番組に転げ落ちたのは・・・某セーラーの天才少女のイメージで見られることが嫌でたまらなかったからだろうか?本人も書いて(言って)たし。

コーヒー飲めないのに水出しコーヒー(2万円)・・・好きな人のために買ったが、もってかれた。”すごい”は伊達じゃないね。「結構つくしちゃうから後で酷い目に遭う”そうな(シャイニー)

でも本人はかなりセンチメンタルな人・・・本人作詩「パンケーキブランチ」「あの遊歩道が終わるまで」あたり、乙女チック(死語)なメンタリティの持ち主しか書けない詩だと思われるが、どうだろう?

一乃は綾?・・・子供の頃からだんじり祭りの山車をひいていた。「今でも祭りといえば血が騒ぐ」ってな威勢のいい浪速っ子だったわけですな。

中学時代の恋はな・・・「私は中学の時、学校で一番悪いヤツとつきあってたの。番長。昔の私は正義感溢れる女の子だったんだよね。でも、なぜかその子とつきあって・・・。タバコをプカプカ吸いすぎるからいい加減やめなさいよって、ケンカ別れしちゃった」(アニV)

渡辺淳一の本を読みあさった高校時代・・・担任の先生がファンだったので、「どきどきどきどきしながら」読む、片っ端から。「こうだったんだ!」とわかったそうです。ま、渡辺淳一なんて図書館にあるエロ本だからな〜トホホ〜(シャイニー)

高校時代の想い人は・・・ローカル電車の運転手さん。高校3年間ずっとラブレターをしたためていたが、結局渡せずじまい。ええ話やね。(アニV)

声優になったきっかけ・・・”さらば宇宙戦艦ヤマト”を観て感動した。 東京は怖いところ体験(覗き編)・・・袋小路のどん詰まりのアパートに住んでいた青二修業時代。ドアポストから覗かれるので、布を垂らしてカバーしたが、それを竹竿で避けて覗く強者がいたそうな。下着盗難もあり、「お腹いたいんでトイレ貸して下さい、ここ開けて下さい」男に上京初日に遭遇したり、若い女の子の一人暮らしは危険、危険。(シャイニー)

セーラームーンに参加して・・・「車買えるようになりました。」大阪ナンバーの赤いスポーツカーだそうで。スタンドでファンに見破られた(笑)。(Vアニ&シャイニー)

魔物ハンター妖子は久川綾にとって汚点なのか?・・・速見奨と初めてあった時の話「初めてお会いした時に”魔物ハンター妖子”っていうすっごいマイナーで結構18禁に引っかかりそうなHなアニメで・・・」そ、そこまで言うか?当時のファンや製作者の立場は??(シャイニー)

平松晶子

英会話・・・「私、レオに会うために英会話始めたんですけど、ホントの動機なんですけど・・・」ふぅ・・・林○組はこんなんばっかりか?スノッブで快楽主義的な貴女たちに乾杯!(バイキング)

広橋涼

'03夏・初めてコミケに行った感想・・・「創作されてる方がいっぱいいて、綺麗な本がいっぱいあるんですけど…パンツぐらいはかせてくれよ、と(笑)」

泳げない・・・水泳は「顔が水につけれない」ということで当然、泳げず。学生時代の授業では「Sクラス」というできない子組だったらしい。

「髪を切ったら、前髪がふかわりょうっぽい」・・・ステルヴィアの現場でも皆から「ふかわ」よばわり。(club AT-X)
→カレイドスターの現場では「クリ坊」よばわり。原因はやはり前髪。

福圓美里

香港に売られる寸前・・・養成所時代、レッスンに急ぐ余り、黒塗りのベンツを自転車で擦ってミラーをあらぬ方向に曲げてしまったことが!寛大な運転手に見逃して貰ったが、まさに((((゚Д゚)))ガクガクブルブル状態だった美里たん。(スマイルギャング)

堀江由衣・・・本名、堀江由子(よしこ)。東京都出身。誕生日1976.9.20、B型。身長 155センチ 体重 43キロ。視力 右:0.1 左:1.0位。過去の習い事 スイミングスクール、エレクトーン、サックス(どれもすぐやめた)。 好きな動物 大型のハ虫類系。なりたかった職業 探偵。得意・苦手教科 得意:国語、苦手:体育、家庭科、英語。片思いの相手は森田剛(ジャニーズ)('00夏現在)皆、M君の魔の手から由衣ちゃんを守れ!好きなケーキは甘くないチョコケーキ。シューズサイズ 23。中学時代バレーボール部「突き指で指が太くなるので辞めた」。(短大一年時)アーツビジョン無料新人オーディション→1996年・アーツビジョン第11期特待生。iMac「あいまっくん」VAIO「ばいおさん」。

'03夏、スポーツクラブ通いを決断・・・その理由は「体力不足すぎて。地下鉄の階段登ったらまず間違いなく疲れるし、あとお風呂、普通にお風呂にお湯を張って浸かってると疲れてきちゃって体とか洗ってる最中、ずっと具合悪いんですよ(笑)体拭くときも倒れそうになりながら拭いてるし」と、相当体力がない模様。
→翌週、入会を報告。しかし目標を「百メートル13秒ぐらいで走れるように」という普通の人にはとてつもなく早いタイムを言ってしまう。果たしてその後達成できたのかは不明のまま。
→更にその後。通っていることを報告。そして、「血圧とか脈を測る機械があって、腕に血が通わなくなるのがすごく楽しい(笑)血圧をずっと測ってました♪」との名言が。

部屋が汚いことについての見解(03/6)・・・「乙女は部屋が綺麗にこしたことないけれども、乙女=部屋が綺麗ではないと思う」と開き直り。しかし「よく、”日頃の生活が雰囲気になって伝わる”って言うじゃないですか?…どんなふうに雰囲気伝わってるんだろう、って不安になるんですけど(笑)…だらしないかなぁ?イメージ」と弱気になる。(天たま)
→[関連] アレマテラピーを勧められるも、「ウチはいろんなものに火とか燃え移りそうじゃないですか(笑)」と、また部屋汚いネタで笑いを取る堀江さん。

「ぶっちゃけ洋楽は苦手」・・・乙女塾コーナーにて、フレンチポップを聴いたときの感想。「だって何言ってるかわかんないじゃないですか、(理解するのに)努力が必要じゃないですか(=努力するのは面倒くさい)」とは、乙女らしくはないが、素直な感想。

「私は日記を書いても一日しか続かない(笑)」・・・ものぐさ度の高さは筋金入り。それはスタチャOHPでも、2,3ヶ月は当然のように間が空く日記でも知ることができる。

堀江由衣、No.1伝説・・・中学高校と6年間連続”独り言が多い人”ぶっちぎり一位

お股ユルユル・・・「あたし椅子に座ると、どうしても足が開くんですよ、電車とかでも(笑)」膝小僧同士がさようならする傾向にある模様。

乙女への道・・・薔薇風呂を試そうとしたところ、母と大喧嘩。「(残り湯が)洗濯に使えないじゃないの!」と叱られ、「洗濯は自分でしなさいよ!」とやぶ蛇。
ヲタクが妄想する”家庭的な堀江由衣”を求める道は、さらに遠のく。

由衣的センス大爆発・・・”バンドの名前を考えて下さい”というリスナーのメールに答えて、でた案が「薔薇29(バラニク)」「薔薇悪怒(バラード)」ヤンキー度は望月久代と大差なし?

教室は合コンだ!!・・・「学生時代っていうのは、男子二十人女子二十人で過ごす、長い時間をかけた合コンみたいなもんじゃないですか」、普段は的外れな発言ばかりの「天使のたまご」だが、ほったんもやはり一社会人。三年間かけて人を観察できる期間を大事にしろ、とは、深くは無いが(番組始まって以来の)含蓄ある言葉。(天使のたまご)

堀江由衣デコトラ伝説・・・'03初頭、正月の自堕落生活パターンから抜けられないほっちゃんは不眠症に。”眠れるCD”を聴きながら布団に入っても、最後までCDを聴いても眠れない始末。しかし、そこで”発見”したのが「トラックの運転手さんを思い浮かべると眠れる」というマッシヴで演歌感溢れる睡眠導入法!「そこから物語を始める」というが、いったいどんな男臭いオヤジストーリーが堀江由衣の脳内で再生されるのか!?マニアでなくても興味がそそられるところ。

中学生時代は・・・「暗黒時代だ、あたし」。バレーの部活が厳しくて憂鬱な日々だったとか。(天たま)

詐欺師か預言者か!?オリギン先生の具体的すぎる占い・・・”2月に超大物男性とコンビの仕事が決まる”、”8月にテレビ?映画?舞台?声優業以外へ進出”との結果が。
更には”5月10日から20日に芸術家か執筆業の男(しかもメジャーな)と恋が産まれる”とも。(天使のたまご)
→その直後、スタチャWEBの取材で陶芸をやりに行ったが…実はゴースト・NYの幻を期待していたほっちゃんには完全に肩透かしの結果に。いや、ていうかそれはいくらなんでも期待しすぎ。「次、小説家!」と早くもターゲットを切り替える。

[結果] →オリギンの「2月に大物とコンビ」との占いを”やまとなでしこ復活話”に強引に結びつけ解釈・・・戯れ言を簡単に信じるのは人が良いからか、騙されやすいからか。果たして、本人・オリギン・ファン、三者ともに結果オーライ。(天たま)
絵心…この絵に「15時間ぐらいかかりましたよ!」(天使のたまご)

脱・規格外PC・・・'02/9、ジョグダイヤル付きのVAIOノート購入。4,5年部屋のインテリアと化していたiMacを捨てWindowsユーザに。(てんたま)
→TBNで林原に問われたところ、ネット環境はAir 'H。決してモバイル用途ではなく、「(ノートの)横に挿すだけでいいんですよ♪」と生来のものぐささが原因なだけだったり。堀江マンドクセー主義万歳、というところか。
→ノートを選択したのも「壊れた時、持っていけるから」、つまりは汚い部屋に入ってこられたくない=片づける気無し。それが堀江マンドクセ主義。

あだ名・・・(普段は”ほっちゃん”と呼ばれるも、)小さい頃は「雪女」。色が白くて髪が長かったから。更には「目デガ」。単純に目が大きいから。本人は全然お気に入りでなかった。(Kanon 水瀬さんち)

怖いよ堀江さん!・・・目を開けながら寝ることがよくある。しかも「母親が"大丈夫?"って心配するぐらい大きく(笑)」中学の修学旅行帰りの新幹線で、自分の席の周りに人だかりが出来たことも。(アニスク)

結婚について・・・「(結婚するまで)3年はつきあってみたい」今(26歳)でみつけても29歳…。事務所的にはOK?(ドリカン)

ほっちゃんルームが片づく時・・・「年にいっぺん、火災報知器の点検の人が来るんですよ、その時だけ片づけます」9月頃だけきれい、とのこと…。(kanon 水瀬さんち)

精神的優位・・・先輩・田村さんが茄子が食べられないことを知ったほっちゃん「茄子の味がわからないなんて」と皮肉たっぷりにニヤリ。日頃虐められている反動は、ほっちゃんでも邪悪にする。(ドリカン)

得意料理・・・「トーストにハチミツ」!?調理器具や食器は「次に食べるときまで洗わない」(のわんちゃって)

やまとなでしこ、ここだけは気が合う・・・学校の上履きの話題、”どのくらいの頻度で持ち帰っていたか?”の問いに二人とも「ゼロ」。嗅いでみたいと思ったソックスハンターなキミは人間的にマズイ。

「シャワーの水が出なくなった事件」・・・先輩&相方の田村さんとデート?を当日ドタキャンしたほっちゃん、田村さんがその理由を聞いてみると「リンスの途中でシャワーの水が出なくなったから」。田村さん曰く「裏切りですよ!」ほっちゃん曰く「懐かしい思い出だ」・・・ええと、だから虐められるんだと思います(苦笑)。(ドリカン)

バイオリン・・・初アルバムのプロモ「桜」で小道具として使ったもの(\9800)を頂いてきたものを独学で引き始める。キラキラ星をマスターして小狐コンコンに進む予定。(アニゲ)

ボーリング部・・・'00/12アニゲ出演時のマイブーム。スタッフ役者仲間と結成した部活、二週間に一度程度の活動らしい(エースは今井由香)。最高スコア116アベレージ96。ボーリングは50以下を出すと退部(メチャ甘)。しかし、なぜか入ると下手になっていくという。

imacその後・・・'00/3月「今年中に林原さんにメールを打ちます!」と宣言したものの、約束果たせず。「おかげさまで保存状態も良く(照れ笑い)」どうもmacのCM「30分でネットに繋げました」は嘘八百のようだ。(boogie night)

実録!堀江由衣(1)・・・ドリカンより。自分は布団の周りに必要なモノを置きっぱなし、というハガキネタに。
ゆかり「ほっちゃんちみたい・・・」
由衣「ウチもそんなカンジ(笑)」
み〜な「出したら出しっぱなし」
由衣「うん」
み〜な「脱いだら脱ぎっぱなし」
由衣「うん」
ゆかり「ふとんもひきっぱなし」
由衣「あははは(笑)」
み〜な「ほっちゃんっぽくない!なんか。みんなはどんな感想持ったでしょうか?(苦笑)」

実録!堀江由衣(2)・・・ドリカンより。好きな人がイキナリ坊主にしたら?ネタ
田村ゆかり「ほっちゃんはダメだよね」
堀江由衣「うん。短髪があんまり好きじゃないんだ。」
ゆかり「よぉっく、文句言ってるもん、剛君の。"なぁんで髪切ったの!?ダーリン!"って言ってるもん」
由衣「ダーリンが髪切ったのはイイ感じなんだけどね」
ゆかり「ゆかりは別に大丈夫。慣れるじゃん、すぐに。」
*夢を持ってる人には悪いけど、こんな人です、ほっちゃん。 森田剛loveloveで"ダーリン"呼ばわりッス。
ゆかりん(長塚京三好き)アナタこそほんとはアイドル声優の鏡だ!

サエキトモ談・・・(掛け声が合わない点について)「あの可愛い顔してニコニコしながら"私たち気あわないもんね、ウフッ"って。」流石、天然。(アニゲ)

過去の悪行、カミングアウト・・・小学校の図書館から借りた本をまだ返していない、というリスナーのハガキに「あたしもごめんなさい」(×2)というやまとなでしこ。さらにほっちゃんに至っては「すっごい好きになっちゃった本があって」という完全な確信犯!「それ盗んだんじゃん!」と突っ込むゆかりんも「でも、ゆかりもその(ガメた)本、気に入ってた」とカミングアウトする始末!さらにほっちゃん「あるよねー。だってどう考えても絶対見つからなさそうな本で、もう本屋さんとかでは・・・あの本あんまり借りられてなかったから、いいかなぁ、って。」窃盗だよ〜!今からでも返そうよ、ほっちゃん!

UFOキャッチャー・・・「私たち(やまとなでしこ)っていらないモノ取っては他人に押しつけるよね」両手に袋を持ち「家出少女(byゆかりん)」みたいになりながら家に帰り、その度お母さんに怒られる。トホホ。(ドリカン)

勲章・・・学生の頃”独り言の多い人No.1”に選ばれた。「独り言が少なくなったね」と言われると嬉しい。
「でもよく言ってたよね」愛河里佳子@リヴァイアス
「言ってましたよね”そうそう”とか」高橋美佳子
「そうすると私がわざわざ”何何!?”って」愛河
「(笑)」美佳子 (グサラジ)

おおらか、なのか?・・・「お母さんが勧める」とのことだが、10日たったご飯も平気で食す。「保温器には入ってるから大丈夫」「加熱するから大丈夫」。でも「慣れてない人は止めた方がいいです。」。うーん見かけによらずサバイバルに強いか?

そんなに先輩が嫌いですか?・・・00年の年賀状の話題、相方の田村先輩からの年賀状は届いたのにほっちゃんのは届かず(笑)。その苦しい言い訳は・・・ 由衣「年賀状っていうのは別に期間とか関係なくて(スタジオ内苦笑)・・・今年もよろしくっていう気持ちがあればいつ出してもいいと思う。」
田村「よろしくっていう気持ちがないから・・・冷たい!」
由衣「あるよー。出した出した・・・そのうち着く」
田村「うん・・・期待しないで待ってる」00年も頭から二人の関係はこんなもんのようです。クールですね(笑)。(ドリカン)

やまとなでしこの仲の良さ・・・

由衣「あたし手を触ると振り払われるんです」
田村さん「だって手が汗汗してるんだもん!」
豊口「嫌いなんじゃないの!?じゃあ由衣ちゃん手拭いてから」
由衣「そうじゃない時も振り払われる・・・」

本人達談「つきあいはじめの恋人達」状態はまだまだ続いてる模様です。

やまとなでしこの仲の良さ2・・・田村さん「あたしは自分のこと何でも言うよ、恥ずかしいことでも。でもこの人は言わない」あけすけなタイプの田村さんとは正反対の由衣ちゃん、とゆー構図ですな。

こなみるく、にて・・・ 伊集院メイのグッズを田村さんにあげるべくUFOキャッチャーで奮闘。が、1万円で2個しかとれず(涙)。それはそーと、こなみるくは止めた方が良いぞ。(アニゲ)

アーツビジョンもビックリ!・・・”いくらくれたらヌードになるか”という話題で・・・

高橋美佳子「・・・リバイアスの現場で堀江由衣ちゃんと仲良くなりまして・・・電話して聞いたところ2000万でやるそうです!」
愛河里佳子「おいちょっと待ってそれ!それなんだかほんとっぽい数字じゃないか!・・・もぅアーツビジョン、ビックリだっつーの!イケてるよ由衣ちゃん!!」

(臭ラジ)

前田愛

’03・2月の惨事・・・「パソコンからどんどんフォントが減っていった…十個になり、三つになり…そして動かなくなりましたよ、パソコンが(笑)」再インストール、データ消失の憂き目に。「Internet Exprolerが4なので何も動きません(泣)」買い換えたほうが良いような気も…(意外と癒します)

増田ゆき・・・東京アナウンス学院放送声優科のOG('92年度卒)

松岡由貴

「私は前髪フェチ。(男の評価で)前髪が30点分」(ステルヴィア)

オリギン占い・・・'03松岡由貴誕生日sp.にオリギンがまた来襲、その言に依れば「今年はコンビグループ活動にツキがあり、結婚運も良い。11月に変な外国人が現れ、それが本命になる可能性がある。最終決定はクリスマスあたりがピーク。来年3月には幸せの鐘を鳴らす」、さて今回は神かインチキか?>オリギン先生。
→ '03/12の途中経過報告では「アメリカザリガニ(漫才師)には会ったけど外国人には会ってない。彼らには芸人魂は感じたけど、愛は感じない(笑)」との微妙すぎる報告が。

笑いに容赦なし!・・・金田朋子&福愛美の即席お笑いコンビ向けに送られてきたリスナーのネタメールに「詰めが甘い!」本業でない福にも「あなたの間がダメだ!」と歯に衣着せぬ評価。
建前ばかりのアニラジ界に喝を入れる松岡に、リスナーもニヤリ。(club AT-X)

小さな恋のメロディ・・・”もし人生がやり直せるなら”と問われれば、必ず”小学四年生”と答える松岡さん、”その時”は四年生当時のバレンタインデーに遡る。
放課後の教室で初めてバレンタインのチョコをあげたところを、”こいつだけにはばれてはイケナイ、スネ夫みたいな奴”に偶然目撃された→次の日言いまくられ、それからその男の子から口をきいてもらえなくなる惨事に。
「家まで行けばよかった」「(ネズミ男っぽいスネ夫)あいつのせいだ!」「相合い傘とか黒板に書かれて、最悪だった!」と猛烈に後悔を滲ませる。
「それまでめちゃめちゃ仲良かったんだよ、あたしんち女の子がいっぱい集まる家だったんだけど、その子は男の子一人で遊びに来てて、丁度ボードゲームとか流行ってたんだけど、みんな遊ぶだけ遊んでほかのとかやっちゃうんだけど、その子だけ片付けるの手伝ってくれたてたの♪…(でもネズミ男=スネ夫)のせいで、それからは目も合わせることなく過ぎてっちゃったの。最悪だった。
せめて、5年6年になってたら男の子も受け入れられたと思うの、4年生っていうのが微妙で、完全に拒絶しちゃった、みたいな…」
こうして松岡さんの初恋は淡く消えた、と… 由貴たん (*´Д`*)萌えー
どっかのヘッポコときメモナビゲーターとはエライ違いだな、オイ。

松来未祐

痛い体験・バレンタイン編・・・バレンタインのチョコレートを突き返された経験が。それが二十歳過ぎてから、というのが痛さ炸裂。(桜井工房)

町井美紀

バイト初体験・・・荒川の水上バスでアナウンスやお客さん整理のバイトをしていた。なぜにそんな?(もっとときメモ)

水樹奈々・・・昭和55年1月21日愛媛県新居浜市出身。長女。血液型O型。書道七段。本名:近藤奈々。幼稚園は”聖マリア幼稚園”「遠足先のスケートリンクでも先生はシスターの服で滑ってた(笑)」

結婚相手に求めるモノ・・・「(経済力も重要だけど)味覚が似てる人が良い、自分が美味しいと思って作った料理(を美味しく食べて欲しい)」(アニメロ)

ダイエット成功!・・・「ライブのダンスレッスンでイイ感じで(ボディが)絞れました♪」と一石二鳥。(アニどん)

カズノコ・・・生ものが食べられない奈々ちゃんだが、皆にすごく不思議がられるが「回転寿司屋によく行く」と告白。注文するネタを突っ込まれると「タマゴ・エビ・巻きもの」。そのあきれた答えにギャング団の手下・福圓美里にすら「それは寿司である必要性がない」とごもっともなツッコミを受ける。
そんな奈々ちゃんのメインディッシュはもちろんアレ。「カズノコ!カズノコ!カズノコ!」と連打で注文。(スマイルギャング)

野球ファンのワケ・・・親が好きでその影響。ちなみに7chパパは趣味が高じて審判員の資格まで取った強者とか。(シスタープリンセス)

酒癖・・・自称下戸だが、一度飲み過ぎて記憶が飛ぶ経験、その時「服を脱ぎだしたらしい」(←覚えていない)。是非是非、お相伴に預かりたい。

童顔だけでなく、味覚も子供?・・・マツモトキヨシの化粧品コーナーでは大人扱いされずに、販売員に舐められ、自分の欲しい者と違う商品を購入させられてしまう奈々ちゃん。”私は大人だ”と主張するが、寿司に関しては「山葵の味しかしないじゃん!」と子供の舌であることがバレバレ。まだまだ修行が不足気味?

ピアノ歴・・・3歳から上京前まで。しかし腕前は「そんなにやってたのにソナチネまでしかいかなかったの!?」by川上とも子。現在はギター挑戦中('01冬現在)(四谷式)

水樹奈々タンたんじょう!まで・・・両親がカラオケの先生(昼は歯科技工士)で5歳から歌の作法を伝授される。毎週のようにカラオケ大会に参加、中学生になると既に本選ではなく”友情出演枠”で出場、新居浜に「ちびっこアイドル」的存在だった。主なレパートリーは美空ひばり、坂本冬美、田川寿美など。勝負曲は中村美津子「河内男節」。
高校卒業時に上京、事務所所属後、たまたま声のオーディションを紹介され、「NOёL」でデビュー。
*「昔からアニメとかゲームとか好きだった」にもかかわらず、1998年当時から暫くの間、声優系の仕事はそんなにはなかった模様だが、パイオニア→キング、所属事務所も産光ミュージック('01/9)→シグマセブン移籍したことで声の仕事で売りやすい状況ができたのであろう。(この部分未確認・推測含む)
(アニスク)

水野愛日・・・大学→新天地無用でデビュー→東京アナウンスアカデミー→パイオニアミュージックワークス→アイムエンタープライズ所属。1977年7月27日(1977/7/21?)、群馬出身。愛日は芸名(本名:奈央子)。大学では日本文学専攻。某大学文学部日本文学科4年生、卒論のテーマは大岡正平の「風土記」。血液型A型、サイズT153 W? B83 W57 H80 S23.0、趣味、料理/シャボン玉 /短歌、特技クラシックバレエ。開脚で175cm、身長以上。

自虐・・・まほろまてぃっく(二期)収録での音響Dからのダメ出しは「もっと巨乳が重い感じで」。ラジオパイオニア以来、磨きがかかる自虐トーク。(アニどん)

巨乳願望・・・何故大きくなりたいかを高田由美に問われて「(まほろ・もっと美しいもの)一話で、朝岡りほの写真集がホントに綺麗だと思ったんですよ!あんな風になったらね、将来旦那さんになる人が得したな、って思うのかなって」、更に「まほろさんの台詞で”愛する人を抱き留めてあげるには、やっぱり豊かでないとダメなんです”っていうのを聞いて…」と相変わらず結婚願望は強い模様。
しかしその直後、「もしあたしが(男の人を自分の胸に)うずめたら痛い!って(笑)この鳩尾が!みたいな(笑)」と余計な一言をポロリしてしまうのは”ラジオパイオニアの魔力”に惑わされたせいか。

「千と千尋」を見ながら貰いゲロ寸前・・・宮崎アニメのグロさとは生理的に合わなかった模様。(まほろDE放送局)

自分大好き・・・「今度のアルバム(とりおでいこう♪)のジャケ写は写りがイイ!ポラを見たら(自分が)坂本真綾ソックリだった!」確かめろ!さぁ自分の目で!(まほろDE放送局)

水野愛日、やってもうた伝説1・・・「酔っぱらって浴衣を無くしちゃったことがある」イベントで着たあと、どこかに置き忘れた!?とのこと。コレにはリスナーも唖然…。高田由美曰く「酔っぱらってもちゃんと覚えてないと、知らぬ間に妊娠しちゃってたりするからね」と有り難いお言葉が。

水野愛日、やってもうた伝説2・・・「乳首9mm?もっとあると思う」声優界初!自分の乳首の大きさを大発表!。「(乳首を大きさを測る立場になったら)引退します!(芸能界から)キッパリ足を洗います」と一分前に宣言しておきながら、高田姉さんのトークに引っ張られ、ついポロリ。

水野愛日、やってもうた伝説3・・・とりおまてぃっくPV撮影時、お互いをデジカメで撮りっこして盛り上がったが、カメラマン愛日は自称"アラーキー"、真田アサミ相手に「もっと濡れた表情してみようか(ハァハァ)」と間違った意味でアイドルマニアぶりを大発揮!

水野愛日、やってもうた伝説4・・・「あたしはむしろ、結婚初夜に"僕も初めてなんだよ"とか言われてみたい」、び…微妙…。

水野愛日、やってもうた伝説5・・・(太股の長さを計測した際に)「(測ったのは)すごい花園の近くでしたよね。あたしの体にはいくつものオアシスがあるんですよ、調子が良い時には噴水が出ます」と、狙ったともとられかねない危険すぎるコメント。これには高田姉さんも「まなびーは汐を吹くのか!」大興奮!

水野愛日、やってもうた伝説6・・・「クイズ凛ちゃん、スゴーイ☆」にて前後開脚を測った時に「ご開帳〜☆」と連発!!本人は「神社やお寺とかで扉が開いて…」と弁明するも、現代日本においては"女性の大股開き"を暗喩するのは大人の常識。
案の定、放送直後のバスツアーでは「近くに寄ってこられて小声で"ご開帳""まなびー、ご開帳"って言われた」とファンの反応もビンビンだった模様。

水野愛日、やってもうた伝説7・・・「私はやり逃げ」元はパチンコの必勝法の話だが、相変わらず言葉の選び方がNG(藁)。
[次週]高田姉さん「まなびーは私生活もやり逃げ」に愛日「私はちゃんと責任を持つタイプですよ、乗りかけた船には…」まなびーは乗る、ということで確定。喋れば喋るほどNGワードの上塗り。

水野愛日、やってもうた伝説8・・・足の指に毛が生えてない、むしろ毛根もないと自慢するまなびー、つい口が滑って「生えてるところはすっごい生えてるけど、生えてないところはツルツル」とポロリ。案の定高田姉さんに「"私はフサフサよ"って自ら発表してるようなもんじゃないの!大丈夫なの?そんなこと言って!」と突っ込まれる。(まほろDE放送局)

水野愛日、やってもうた伝説9・・・水野愛日、エロ本売り場でナンパ体験告白!アイドル研究のためにエロ本売り場で水着グラビア満載の本を立ち読み中「女の子もこういうの読むんだ」とナンパ待ちに間違えられる。(まほろDE放送局)

伝説の終焉・・・他にも「ちんちんかもかも」「凸ちゃん凹ちゃん」などの名言を残し、あの!高田由美にさえ「吃驚するようなボギャブラリーで、まなびーにはスゴイいろんな恥ずかしい言葉を知りましたからね(笑)」と言わせた異空間「ラジオパイオニア」も'02/10月、惜しまれつつ終了。

とりおまてぃっく内紛!?・・・らいぶ・まほろまてぃっくにて順番にキャスト登場の場面、ハイテンションな愛日ちゃんは肘と膝を曲げてジャンプするも、着地で見事に肘が真田アサミの頭部をヒット!思わず素に帰ってしまう。

合コン相手は匍匐前進!?・・・四年間の大学時代、唯一の合コン相手が防衛大学生。汚すと停学になる制服でおそるおそるエビチリを食べていた姿だけが印象的だった。(まほろDE放送局)

引退危機!?・・・自らのライブDVD「ライブ ガーリーシック」について「真剣になっちゃうから、すごい顔で歌うんですよ!…(編集チェックで)超スローで自分の歌う顔見たら引退しようかと思ったよ、嫁にいけない感じ」(はにわマイハウス)

'01/9月・愛日ちゃんの歓迎せざる日常・・・「ここんとこほぼ毎日スポーツクラブで泳いでて、22メートルぐらい泳げるようになった。でも、息継ぎすると隣のオヤジの飛沫なんかを飲んじゃって、もうお腹ガパガパ。」
歓迎できない点1:毎日スポーツクラブに行けるほど
歓迎できない点2:オヤジの飛沫をバンバン飲んでしまっている!

遊園地武勇伝・・・間違ってお化け屋敷に入ったら、怖がりすぎて絶叫!途中で係員に裏口から出して貰った。本当に怖いものが苦手。(ミニバン)

大好きなマンガ・・・西村しのぶ。「大人の自立した女の恋愛」がいいらしい。80年〜90年代スノッブの典型じゃー!マンガならイイが、実際にいたらスゲェ嫌味!!・・・でも私も好きですが、西村しのぶ(笑)。あとは槙村さとる、料理マンガなど。

愛犬”じゅり”ちゃん¥180・・・友達から貰ったわけではなくペットショップから買った!レシート有り。一体なんだその値段の付け方は!?案の定ドッグフード一缶よりかった。(ぱらぺこぱい)

愛日の夢・・・「長髪君を100人集めて長髪牧場を作るのが夢なんです」、それぐらい長髪が好きらしい。理想は「プーさんのクリストファーロビン」、髪が長かった人が切ったら好きじゃなくなったことも2回や3回ではないらしい。

Gソロス真っ青!?・・・はらペコパイにて衝撃告白!「私実は(たまごっちを)すごい高値がつくと思ってタワーレコードで大量に買ってたの(爆笑)」今でも机の奥に眠っているという。「たまごっち、どうにかしたいんですけどね」どうにもなんないよ、まなび〜!

嫌〜な中学生・・・中学二年の時、お年玉全部でヴィトンのバッグ(時価五万円)を購入!「結構嫌な中学生だったんですよ。私」しかしその後、21歳で3万円のコートを買うのを悩むアイドルとなる(笑)。(はらぺこぱい)

ダンスが得意・・・5つの時から習い初め、小学生の時は週7日!。そこで人前でパフォーマンスする喜びを知る。

だが・・・球技は苦手。100mは30秒。

小さな恋の・・・小学生の時、転校生が好きになり、かわいいおつきあいをしていたが、中学の時、道であった彼のあまりの変貌ぶりに口がきけなかった。「さわやかスポーツ系に行って欲しかったのに・・・」(新天地)

セーラー服派orブレザー派?・・・「これはやっぱり、セーラー服でしょう」中学高校とずっとブレザーで、セーラー服は「一時期ブルセラで買おうかと思ったくらい」憧れていた。(はらぺこぱい)

ファーストフード遍歴・・・「織田裕二のいとこの店長にいじめられながら登りつめた」マクドナルドをはじめ、ファーストキッチン、ロッテリア、ダンキンの。「ファーストフードを経験して今の、まなび〜スマイルを・・・自分で言ってて悲しくなってきた」(猿腰)

「二十歳だよ 今でもあるの 蒙古斑」・・・「これ、いつ消えるんでしょうねぇ?」自分で鏡で確認したんだろうか・・・ドキドキ。(はらぺこ)

水橋かおり

冬眠・・・遊びたいゲームも夏は我慢して冬にやる。「ピンポーンって鳴っても出ない。電話鳴っても出ないことも」南央美により、"生粋の冬眠っ子"認定を受ける。(La g-onらいだーす)
→ディスガイア×ラジオでは半場友恵に”ひきこもり”認定も。

三石琴乃・・・ご存じセーラームーン、エヴァのミサト、ハミングバード皐月等々。デパートのエレベーターガール→アーツビジョン所属。1967年12月8日、東京出身、A型。(千葉出身説?)中型免許所持。長女で弟が1人。

同窓会名簿・・・「第9期生、3年9組、硬式テニス部&放送部、勤務先不明」(笑)らしい。(エーベ)

部活・・・「エースをねらえ」世代の琴ちゃん、3年時は副部長「自分にも厳しい分、他人にも同じ事を求めちゃう」まんま体育会系です。(VA)

Mac所有・・・Performa5440(黒マック)メモリーを64MB積んでいる。周辺機器としてプリンターとタブレット。名前はポテト。

声優にとって休みとは?・・・「一日お休みがあってもありがとう、二日お休みがあったらもっとありがとう、三連休なんか合ったら本当に神様ありがとう!」声優とは売れていても売れて無くても忙しいのは間違いないらしい。(プリクラ)

セーラームーンに参加して・・・「一人暮らしできるようになりました(笑)。」(Vアニ)

子供の頃は引っ込み思案・・・試食コーナーに手をのばすのもドキドキしてた。(プリクラ)

皆川純子

「私は巨人ファン、だから今年は野球の話は一切しません(笑)」・・・阪神の一人勝ちでドッチラケの'03に堂々と。男らしい!と好事家も絶賛。(アシスト)

声優になったきっかけ・・・元々普通のOLだったが、暇な時間のお稽古ごとに、と土日の演技レッスンを受け始める。(ビッグバン)

皆口裕子・・・ウサギ飼ってるのにウサギアレルギー

母と私・・・「私とお母さんの顔があまりに似ていたため、授業参観の途中で、よく先生に笑われた。しかも学年が変わるたびに(笑)」

ガタイの秘密・・・「夜中の二時頃、急に何か食べたくなる(笑)」それは仕方がない、という明らかな因果応報っぷりに、リスナーも納得。

小学校の鉄棒にムラムラ・・・選挙投票に学校へ向かった際、かつては運動が嫌いじゃなかった皆口さん、衝動に負けてスカートなのに逆上がりに挑戦。

「顔から行ってね☆」・・・スキーの話題で「手を骨折すると台本持てないし、足だと現場に行けないから(笑)」夜中にサラリとリスナーの度肝を抜く言葉を。裏返せば、声優として肝が据わってる、ということだが。「声さえ出せれば、顔なんて」というプライドと読めないことも。流石だ皆口さん。(テイルズリング)

最近('02/9)のマイブームは「ダイエット本を読むこと」・・・しかし読んでその気になるだけ、という皆口さんに「読んだだけでも変わりますよね!」とマリ姉がフォローするも、”頼むから内容を実践してくれ!”とはリスナーの叫び。(kanon 水瀬さんち)

美学・・・”初心は何ですか?”の問いに「嫌な仕事はやらない。でも仕事を下さい、とも言わない」・・・見事な潔さには敬服。(kanon 水瀬さんち)

南央美・・・7月13日東京出身、B型、身長156〜7cm。霊感の強い体質。バオバブ所属。一人っ子。姉妹無し。お嬢様育ち?

痴女体験・・・中学の時、電車の中で「貴女、可愛いわ☆」と綺麗なお姉さんにお尻を触られる。実は同じ学校の先輩で、のちに告白されることになったが「別に何もありませんよ」とのこと。(La G-on らいだーす)

ゲーム・・・RPGやオチゲーが好き。ドラクエは全クリア。ごく一般的なオタク少女の嗜好ですね。(GWN)

ラブレター・・・中学からずっと女子校だったので「お姉さま方から・・・”妹になりなさい”とか」(北へ)

キャプ翼、そしてTMN・・・好き好き大好き、これだけだとメチャメチャいそうだね、夏冬の有明あたりに。TMNに至っては自身のアルバムで「Fool on the Planet」をカバー。本人曰く「むちゃむちゃ好きでした。10年間追っかけやってました。」(ZMAP)

催眠カウンセラー資格所持・・・上がり症を直すために自己催眠教室に通ったらインストラクターまで出世。(アニラジ)

バック転できないJAC・・・アクション女優になりたかった・・・が、挫折。ま、仕方ない。腕立て1回かぁ・・・。

宮村優子・・・1972(昭47)年12月4日神戸市垂水区生まれ、157cmB84W59H86、O型。納豆の食える関西人。イカワダニキタ高校→桐朋学園短大部芸術学科演劇専攻卒→アーツビジョン→MTプロジェクト→JAC→フリー?。妹さんは雅子さん。(身長157cm、B82W59H85、趣味は散歩&料理、メロンパンとあんこが好き、音楽はオザケンと元春。(ぼくマリ7プロフィールより))(FC 健康家族→'00春解散)

「三人、力を合わせて」・・・FURILではありません(笑)。まだ攻略本も無かった頃、兄弟力を合わせてRPGを攻略した。みやむーはMAP作成担当。ふ〜ん、いい話やなぁ。

自虐、再び・・・'99、極真の色帯欲しさに道場に通い詰め、果ては血尿を出してしまったみやむー、'00春はJACの練習に精を出しすぎ、筋肉痛で目が覚める日々、お陰で体から脂肪が抜けまくり胸はAカップに縮み、果ては骨盤がずれる!事態にまで発展。

みやむー、黒の水着で悩殺・・・'00沖縄旅行に行くので水着を買いに売り場まで行った宮村さんだったが、流行の”三角の布にヒモ”タイプの水着を着たら「ここ(乳頭)怪我した人!?」っていうくらいの状態に!全く似合わず自ら大笑い。”つるぺた”化した胸の弊害がここにも。

みやむー、28歳にして"つるぺた"・・・ノースリーブの服が着たくてストラップレスのブラを買いに行った宮村さん、サイズを測って貰ったら、かつてはCカップあった胸がAの65まで減少!果たしてそれはJACの鍛錬のせいか、やつれたのかは定かではない。

睡眠学習・・・「あたし、やったのよ中学の時に」えっ!?宮村さんDr.キャツポーでも買ったとか!?と思ったら自分で自作したテープを聴きながら寝た。結果は「そんなの覚えてるわけないじゃん!」やはり自爆!

守ろう著作権!?・・・ポートピアの話題。「懐かしいですねぇ!ホント好きでしたよ!その後ファミコンでさ、ポートピア連続殺人事件が出たときもうすぐに買いに行ってさ、その頃さファミコンのカセットがコピーできたんだよね、それでさ、もぅモグリモグリ。ポートピア連続殺人事件がもう売り切れてて無いんだけどさ、モグリのお店でコピーしたヤツ買っちゃってさ・・・」良い子はマネしないでね、と言っておくべきじゃない(笑)?(直球)

今一番したいこと(99年秋)・・・東急ハンズに展示してある”ボディブレード”「すっごいしたいんだけど」あの腰を落として蟹股でブンブンするあられもない、決して人前ではしたくないポーズの最中に「あの〜アスカやってた人ですよね?」と声をかけられたくない、からできない。というジレンマがあるらしい。そりゃそうーだ、あの格好は異常に恥ずかしいね。

電脳事情・・・かつてPCを使わずに事務所へくれてしまった宮村さんだが、「ポケットボードでメールを始めました」という。「あんな使いにくいもんを使うヤツはバカ」とか言いづらくなったなー。(直球)

夢995・・・睡眠不足のみやむーが見た夢とは・・・引っ越し先の自宅が何故か”バーみたいな家で、カウンターとかあって黒人がシェイカー振ってて”みんな遊びに来てて何故か椎名へきるちゃんが来てて、そこに有線から自分がカバーした「彼と彼女のソネット」の別アレンジバージョンが聞こえてきて、”誰が歌ってるんだろう?”と思ったら”へきるちゃんだったのね”。う〜ん謎。(直球)

NOVA・・・まだローンが残っているらしい(笑)。これってばあの例のドイツ語研修の!?(妄想ビーム)

成人式・・・大学の卒業公演前で東京で朝から晩まで大道具の布をミシンで縫っていた。”今頃、神戸では同級生が綺麗なおべべを着て式に出てるんだろうナァ”と思いつつも好きでやってる芝居の道に邁進していた二十歳の優子であった。で、顧問の先生が奢ってくっれた特上ちらし寿司を貧乏学生たちは貪り食ったとさ。貧乏ってやだね。(直球)

岩田家とのつきあい・・・一般的に岩田家とは光央(旦那)と22歳で「ぼくのマリー」でラジオパーソナリティとして初遭遇したのが初めで、それから、FMを経て「競馬中継」と「ジャイアンツナイター」位しか目玉がなかったラジオ日本に、アニラジのメインストリームを作り上げたのは諸兄もご存じであろうが、実はみやむーは愛河里佳子(妻)との出会いの方が早かった。 しかもそれはNHKの人形劇番組「まほまほ大冒険(主役:田中真弓)」で、その後、岩田(旦那)との長いつきあいの果て、プライベートでも仲良くなり、午前二時に泣きながら相談の電話する関係になった。(生臭ラジオ)→今思えば、この”深夜に泣きながら相談”ってのは例の離婚に至る大喧嘩、の果てのものだったのだろうか?

初デート・・・「初めてデートした人は別の高校のテニス部のキャプテンでした。でも、お金もなかったし高校生だったので、舞子の浜を歩きました。でもそこはいわゆる発展場だったので、私たちの他は男×男のカップルばかりでした。それが唯一の思い出です。」

ウェディングドレスの行方・・・みやむーの出世作「ウエディングピーチ」、そのドレス姿のコスプレをみやむー、恭ちゃん、ゆかにゃんはイベントで何度かやっていたのだが、TVもビデオも終了した後、そのドレスは三人にKSSからプレゼントされた!が、「おいおいおい!どうすんだよ、貰ってもよぅ!」てなわけでタンスの肥やしになる。 アスカの制服もコスパから戴く。「映画のイベントかなんかで貰ったんですよ、結構好きなんですよアスカのコスプレは」早稲田の学園祭かなんかでも着てましたね。 リサイタルの衣装も全部うちにある。「ライブって汗かくでしょ、だから全部ベランダに干したんですよ(笑)あれ外から見たら”あのうちの人何考えてるのかしら?”ってカンジでしょう。」(直球)

所有PC・・・今は亡き、PIONEER互換機(Mac)「CDプレーヤ状態」。「じわじわちゃん」→(元)事務所に寄付、その後触ってない(笑) ・・・PIONEER互換機が「じわじわちゃん」なのかは不明。

宮村優子音楽的ルーツ・・・自分のお金で買った初めてのレコードは薬師丸ひろ子。それから「本当にずっと薬師丸ひろ子一筋(笑)」。その後、大学の時にDJのバイトを初め、「DJっていっても居酒屋さんでお客さんのリクエストカード読んだりするほうなんですけど(笑)」そこで先輩DJ(笑)にいろいろ教わり、思春期の頃、自分の音楽環境が貧しかったのを悔いる。(声グラ)

作曲家でびゅう・・・「産休」で作曲を敢行!しかもプレステの音楽ツクール「かなで〜る」を使用!「ロードできなくて非常に苦労しました」、アレンジャーの腕がいいのか?予想外にマトモで良い出来。(直球)

「教師と警察はホント嫌いなんだよなぁ」・・・”先生を好きになる”話題でポロッと出てしまったお言葉。いや、至極マトモな精神状態で結構、結構。教師と警察が好きな奴なんてそれこそ異常者ですからネ☆。空手部の顧問の先生に殴られた経験もあり「ただ質問にいっただけなのに」(渋チュ)

東京に出てきて最初のアルバイト・・・キャッチセールスの勧誘(爆笑)。「キャッチセールスという言葉も知らなかった18の春」に美容機器を買わすために道行く人を勧誘を新宿小田急地下でやっていた。が、3日位後「嫌な仕事だな」と思って辞めちゃう。「東京って怖い所だなぁ」

ままむー・・・実は長嶋監督の大ファンで、みやむーが家に帰った時、自分の部屋に長嶋監督のポスターが張ってあって、えらく驚いた。その夜、みやむーは長嶋スマイルの元のベッドで休むことになった。

命名予定・・・自分の息子が生まれたら「アキラ」。由来は「デビルマンに育つようにするの」(直球)

東京ドームの・・・アルバイト研修用ビデオ(職種不明)の制服の着方説明ビデオに登場(アニメガ)

アスカなもので・・・下僕はシンジなのは至極当然。高野信二(24)宮村のマネージャーである。現在は辞めた。後任は同じ名前の鈴木優子さん。→優子の部屋・・・マネジャー、シンジ君のバックレ(嘘)により新マネージャーは鈴木優子さん。MTの新しいデスクにも林優子さん。MTは優子の部屋。(直球)

宮村’98の目標・・・「魂の叫びのままに生きる」言葉を越えて魂同士で、感じあったり通じ合ったりするのことが大事なのではないか?と考えた宮村優子、さてどうだった?

ヨッチャン派・・・「ヨッチャン、いいんだって、あの笑顔!」変わり者です(笑)ニューアルバムで曲を作ってもらった関係で実際ご対面。ほんとにみやむ〜のアルバムは人材豊富(マジで)。期待しましょう。

「みやむ〜」の由来・・・ピーチの時に野上ゆかにゃんに言われたのが最初!(本人談)。大学時代は愛称「うにゃ」。元を辿れば”うんにゃ、違うよ”という小学生時代の流行言葉から。(直球) みやむ〜FAQ

MTプロジェクトの”MT”とは?・・・Musical Theaterのこと。声優さんはみやむ〜一人(他は俳優さん)、アーツと全く関係ないこともない(會川昇@波乗り)。

甘辛しゃんの”宮村優子”ってみやむ〜?・・・なわけねぇだろ!みやむーの通ってる極真の道場の受付のお姉さんにも間違われた。

カラテ家宮村優子・・・極真の道場に入門しただが忙しくてあまり行けない。K−1では当然フィリヨを応援。(直球)

猿とみやむ〜・・・物心ついたときから猿好き。あまり物をねだったことがなかった子供だったが、キングコングの息子キコ?(要するに猿)がどうしても欲しくて親にねだった。(直球)

最近では大暴れしているみやむ〜も・・・「ぼくのマリー」開始当初は下品な台詞を言う、のが嫌で桜井さん(P)に「あたしこんなこと言えません」と泣きついていた(直球)あの頃も良かったねぇ・・・初々しいみやむ〜ジャンケンで相手に嫌な台詞言わすとか、アフレコ現場潜入して番組宣伝さすとか。直球はアレの正常進化か?

好きな戦隊モノは・・・超人戦隊ジェットマン←戦隊モノのなのにトレンディドラマをやっていたという曰く付きの特撮。

小さい頃は・・・集団行動が苦手、行進の類が嫌いだった。何故なら理由がわからず、させられてるカンジが嫌いだったから。好きな遊びは探検ごっこ。

部活・・・「宮村もテニス部には入ってたんですけど、ずっとラケットで字を書いて遊んでました〜」(直球)メモ2の寿さんみたいな娘だったのかな?

宮村’s初舞台・・・声優コレクションより:
「わたしの学校は、まだ演劇部が出来てからすぐの頃だったんですけど… みんなで創作の芝居を創ったんですよ。いま考えると、みんなキャストで照明や舞台がだれもいなかったんですけど(笑)それで大会に出たんですけどぜんぜんダメで、“来年は、絶対に県大会に出よう!”て、みんなで猛練習をしたんです… それで次の年に、“はるかなる波平”ていう芝居をして県大会まで行ったんですよ」
ジャ「猛練習したのが“はるかなる波平”ていうのがおもしろいですね(笑)」
宮村「サザエさんのお芝居なんですけどね…」
ジャ「それで桐朋の演劇科に入ったんですよね?」
宮村「そうです」

宮村さん初kiss・・・「大学の時」(直球)

時には真面目にチャリティのこと・・・地元神戸の大震災のチャリティイベントを敢行するみやむ〜。”ほんとの事言うと、チャリティってどこか、偽善的な感じがしてた。でも地元の災害で深く考えさせられた。”と、自分の歌唱印税を寄付していた。そして、社会システムの煩雑さの壁に当たりながらも、ついに3年目にイベントを実現。(直球)

望月久代・・・81プロデュース所属。1978年4月27日生。出身地/東京都。高校時代は野球部のマネージャー。使い捨てコンタクト試用中。千恵さんとは高校から別。看護科に合格するも学費の問題で断念。温泉好きだが、すぐに鼻血が出る。プリウスノート所有。服のサイズはXS。小学4年生の平均と近いらしい。うまい棒大好き。(プリンアラモード)中学校の時の美術の成績は”1”

テスト対策勉強・・・「望月、やんなかったよ(笑)…勉強しなくても死なないもん(笑)」超シンプル。(アニメロ)

望月家、春の恒例行事・・・家族で野蒜やヨモギを摘みに行く。自然と親しむ八王子っ子。(G's Radio)

さよなら峠の思い出(ぇ?・・・遠い八王子から一人暮らしする際、足だった軽自動車を処分。(アニどん)

「中学高校と、教師とのコミュニケーションがとれなかった」・・・元ヤン説を補強する状況証拠ばかりが。

高校卒業のセレモニー・・・「みんなで川に飛び込んだ。ちょっと寒かったけどね(笑)」(G's Radio)

引越し前の多忙ぶり・・・度々望月の実家の遊びに行っていた桑谷夏子だったが、ある時から望月の部屋に入れてもらえなくなった。理由を問い詰めると「私の部屋は猫ゲロがそのままになってるから!」。「(精神状態が)いっぱいいっぱいだった、ホント疲れてて」引越しを決めた多忙さの一端が垣間見え…いや、それでも何とかするべきだろ!普通は!(G's Radio)
→シスプリゲーム発売当時は「暇だったので全員クリアした」というぐらい暇だったが。(G's Radio)

奇跡の味付け?・・・遊びに来た桑谷に鍋でおもてなし。しかし調味料はキムチの素を瓶半分以上と鷹の爪。しかしそれでも”美味しかった(桑谷)”と奇跡の味付けを披露。(G's Radio)

淫語連呼?・・・「おぼっちゃまくんが大好き☆」発言に桑谷のリアクションは「あの言葉、言ってたでしょ?」。その問いに敢えて答えず(否定せず)、「ともだちんこ」連呼は確実な情勢?。(G's Radio)

洒落にならない暴露・・・「ウチは欠陥住宅です!」、傾いているのがわかる、ダンプが通ると揺れが凄いという症状が。しかし当の本人は「もう慣れた」とあっけらかん。(ラジオワるQ)

「取締役だったんですか?」・・・「プリンアラモード」37回目(AM神戸放送以前も含めると50回目!)にしてようやく、知る。それまでは(溝口社長は)「ラジオやってる人。あと、つくしんこ。」という認識だったとか。実は名刺ももらっていたが見ていなかった模様。久しぶりにオトボケ炸裂。

西村ちなみ談「もっちーの鞄は四次元ポケット」・・・"Sの小径"罰ゲームで鞄を漁られた時出てきた物は、静夏CD10枚・下着・折れたポスター・ペンケース・プーさんのスケジュール帳(2年前の)・化粧ポーチ・ドンキホーテで買った"どっさりパック"花火(!)・東京ミュウミュウとワるきゅーレの台本・ジャージ・タオル・のど飴・ゲームのDVD・すんごいでっかいブラシ…と出るわ出るわ。どうもお泊まりセットだった模様。(ラジオワるQ)

野球部マネージャー時代・・・「夏はボールをひたすら縫ってました」、バイトとの二足のワラジだったため、マネの先輩に目を付けられ「すごく怖かった」。最終戦はサヨナラ負け。(シスタープリンセス)

リアル白雪姉妹・・・「妹の同窓会に代わりに行ったことがある」(シスタープリンセス)

はつこひ・・・「私の初恋は小学三年生の時、同じクラスの陸上部のひとを”お兄ちゃん”って呼んでた」リスナーの”お兄ちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!”の絶叫、夜中に響き渡る。
実の兄が家を出た時だったため、兄の面影の代償行為と勘違いだったかも?とも。 (シスタープリンセス)

こんなに真面目になりました(笑)・・・「声優になって良かったことは、自分のことを認めてもらえたこと」…あ〜、成る程。学生時代は”誰もあたいのことを認めてくれねー!”って、特攻服着て木刀振り回してたんだね…更正できてヨカータね☆(プリンアラモード)

怖がりすぎ・・・「バイオハザードはムービー見て、館に入ったところ」で終了。「だって怖いんだもん」(シスタープリンセス)

ちなちな超暴走伝説・・・「(もっちーの)より恥ずかしいところを測りました〜!もっちーのあそこは4.5a!(あまりの発言に作家も驚く声!)さぁ想像してください☆」放送開始から28分目に爆弾を落として番組終了。あまりにあまりなのタイミングと、底知れぬリアルさを秘めた発言にリスナーも唖然。
→次週「自分でも言ってびっくりした(苦笑)」by西村ちなみ。→(実際は眉毛の長さ)

泥酔注意・・・お酒の失敗談の話で「大好きな人のTシャツに吐いちゃったことがある」と告白。ショックでその人の前に行けなくなったほどのトラウマに。

懺悔・・・マイカー、アルト(族仕様)で隣の家の鉢植えを粉砕!暴走上等!最血威、夜露死苦!「バラバラになっちゃたんです」そしてそのままバックレ。その暴れぶりには相方の西村ちなみも吃驚。(わるQ)

植木破壊だけじゃなかった!・・・アルト納車後、すぐに隣の家のトラックにぶつけていたことを告白!しかも「跡を歯磨き粉でカモフラージュした」という悪質ぶり、さすが元ヤン。(スマイルギャング)

「"トロイの木馬"って人が、上に跨ってたんだよね」・・・台本は「トロイの木馬って、人が上に跨ってたんだよね」。もっちーの学力レベルがわかる必殺ボケ殺し。想像の枠を遙かに越える原稿読みで構成作家も椅子から転落寸前。(わるQ)

望月、声優への道・・・小さい頃はケーキ屋、動物に関わる仕事、看護婦などを目指し、一時は看護学校まで受験したが結局普通の高校に進学、その時点で「どうでもよくなった」。
中学生の時、赤面症を直すために演劇部入部を決意…したのはよかったが、やはり度胸が出ずに部室の前で30分間立ちつくす。(結局入部したが、「裏方ばっかり」だった)

もっちーファッションチェックbyシスプリ・・・・「もっちーって寒がりなくせに薄着だよね、冬なのに肌出してたりとか、あれはちょっと馬鹿だなぁ、って思うんだよね」by桑谷夏子「(夏はHな格好をしているもっちーに)あれは絶対見えてるよね」by柚木涼香。

雪女系?・・・冬でも薄着、風の子もっちー、ちょっと他の人と温度感覚が違う?プリッツメンバーでお風呂屋さんに行った時も、「ぬるかったのに、一人で”熱い!熱い!”ってウロウロしてた」by桑谷夏子。

空手を始めたワケ・・・「痩せたかったから」。気を抜くと太るタイプだった、とのことだが、見るからに脂肪の薄そうな今のもっちーからは想像できない。

愛車・・・軽の中古、購入価格は「パソコンより安かった」、キャッシュで購入した模様。(シスタープリンセス)

'02バーゲン戦果・・・「(テロの影響で)ニューヨークまで片道3万円…もっちーだったら(バーゲンに使った洋服代で)5回行ける、なっちゃんだったら10回行けるね!」byドンマッコウ。もっちーもそうだが、ナチャーンの大暴れ具合も凄まじかった模様。(プリアラ)

Pritsは如何に選ばれたのか?・・・「暇な人が選ばれた」との答え。さらに「奈々ちゃんと由美子ちゃんは忙しいけど、なっちゃんと望月は暇なんですよ」とも。しかしながら一番暇そうな、ちろの立場は?(声優コレクションR)

マイカー・・・中古の軽を所有。運転技術の方は「いや…(間)…うまいよ」(同乗経験者・桑谷夏子談)

萌えバイト(花穂編)・・・「あたし、巫女のバイトしたことあるんですよ。結婚式場で。」鼻血5g萌え☆(シスプリ)

ヤンキーバイト(元ヤン編)・・・パチスロ店員。その理由は「時給がいいから」1300円だったという。(声優コレクションR)

桑谷夏子談・・・「あたしが最初にもっちーを見かけた時の印象で凄い記憶に残ってるのは”うわ!凄い厚底!”凄かったの!もっちーの厚底15cmぐらいあったよ!パッと見はどうみても小さく見えるのに、(近くに寄ったら)高かったから、下見たら(笑)。

山崎和佳奈・・・バスガイド→青二プロ所属。演技力もあるし、声もしっかりしてるんだが・・・ちと不遇。ママレ名子(正しくは、くさかんむりつき)、コナンの女など。

声優やる前は・・・バスガイドさん。その片鱗は「AIka」1巻を観るべし。

矢島晶子・・・世間的にはクレヨンシンちゃん。マニアならリリーナでしょ、最近では。声の二重人格度では緒方恵美と双璧。結婚されているのでアダルツな役もこなします。(同級生2可憐、下級生など)5月4日新潟生まれ川崎育ち、B型。バオバブ所属。デビューは田村えり子役。兄と弟の間の二番目。

小学五年生の時に・・・「自分が芝居が好きだということを自覚した」早熟な子だった。それからずっと演劇部。「私は北島マヤよ。」ってな気分だった。(Vアニ)

演劇少女・・・中学卒業後、演劇研究所を志望するが両親の反対で断念、その後「夢の遊民社」に傾倒。高校、大学進学時、就職時も演劇志望を両親に反対されるが、結局現在のように成功。

山本麻里安・・・中学時は演劇部、握力なし(左16kg)。肉大好き、魚嫌い、成人病には特にご用心。特技は金月真美のものまね。ペット/メルちゃん(コーギー犬)”百聞は一見に如かず”も言えない大学生。学歴詐称?東京都出身 生年月日 1981年9月11日生 乙女座 A型 身長:159cm B78・W57・H79 趣味 お菓子作り、映画、音楽鑑賞、ゴルフ、詩や小説を書くこと 音楽/ディズニー音楽 映画/タイタニック、陽のあたる教室、バックトゥザフューチャー1,2,3。握力左16kg、右20kg。中学高校は一貫のミッション系女子高。小中高は一貫教育、芸能活動のため高校転校。一人っ子。学生時代は演劇部所属。第二外国語はイタリア語。

不正解!そのリアクション・・・山本麻里安「赤堀先生の駄洒落、面白いです!」(のわんちゃってsayyou)

 × 不正解「面白い!」・・・赤堀先生に皮肉は通じません、むしろ言った本人がリスナーに、超ゴマスリ野郎に思われるか、天然で頭が不自由な人に見られるので、非常に危険なリアクションです。

 △ 不正解「つまらない!」・・・人間、本当のことを言われると怒ります。その後のスムーズなトークのためには避けた方がいいリアクションです。

 ○ 正解「(戸惑ったように明言を避ける)」・・・リスナーに”バカ作家につきあわされて大変だな”と同情され株上昇。新人声優にちょっかいを出したい赤堀先生も機嫌のイイまま。これが非常にオススメなリアクションです。

今更!?ときメモ批判・・・「あたしは好きな人とだけ仲良くしたい」と爆弾システムの不合理を熱弁。('02夏・ときメモ3も出てしまった後)「それでよくも"ギャルゲー大好き☆"とか言えたもんだ」と古参リスナー、ゲーマーほど憤慨。(VoiceCrew)

風俗っぽさ全開?・・・自らの日記で”'02/4のエイプリルフールは(二十歳過ぎなのに)セーラー服で街を練り歩いて世間を欺いた☆”と仰天被虐プレイを告白した麻里安だったが、アニゲマスターでは更に「激安ショップ(ドンキホーテの大人の玩具コーナー?)で買った」セーラー服であったことを自ら暴露。
薄手の”なんちゃってセーラー服”に麻里安ちゃんの巨乳がどのていど晒されていたか…やはり、視姦プレイであった可能性が否定できない状態に。

A禁・・・事務所から禁止されているものは、男でも煙草でもなく、アニメショップ通い。

山本家のブルジョア度・・・「子供の頃から8トラックのカラオケがあって、”銀恋”とか歌ってた」「別荘にもあった」という。(アニゲ)

はにわ地上波を終えて・・・改編直後にアニゲゲストの際の発言「(BSの方の)コンセプトは”大人の麻里安”。でも放送中には一回も触れなかった。言うだけタダだからね(笑)。言ったことすら忘れてた。」
これぞ、麻里安の本質に他ならない。いくらアニラジとはいえ、公共の電波の影響力をわきまえられない者を”オトナ”とは認められない。
麻里安的問い「麻里安は大人になれましたか?」。声100は自信を持って「なれていない」と答えます。

'02/3月にしてようやくネットオークションにはまった麻里安ちゃんの感想・・・「いつの間にか金にまみれた人間になりそう」ある意味、事実誤認、差別発言?

自ら認めた!「麻里安のラブレボリューション」は(限りなく)詐欺コーナー!・・・リスナーからの”(相談事が)かないました”という初めてのハガキに対し「”読者からの喜びの声”ですよ!”このブレスレッドをするようになってから一日に三人も男の人から声をかけられました☆”とか”このお財布を使ってからパチンコも競馬もお金ががっぽがっぽ”と同じですよ!」と、自らインチキ商法と同列であることを認める。まさに無責任声優の面目躍如!

特殊アプリケーション必須?・・・地上波からBSに追放の憂き目にあった「はにわ」、ネットでも聴取可能になる、ということで、麻里安説明では「パソコンでウィンドウズのインターネットエキスパンダー、バージョン5.0以上をインストールします!」特殊なアプリが必須の模様です。注意セヨ!>麻里安ファン。

無線LAN・・・現在はネット環境がリビングにしかない麻里安ちゃん、無線LAN導入に興味津々だが、「それをやるとエッセイの仕事が進まない」と、結果的にネットにはまりまくっていることを露呈。

平和ボケ・・・「人類倍増計画?いいね!今少子化で困ってるし!」・・・第三世界も人口二倍=貧困層も二倍。更に更に偽大学生疑惑…。田中真紀子を行かせるよりこの娘を行かせた方がいい→パキスタン・アフガニスタン。

さらに偽大学生疑惑・・・宗教チックな恋愛相談コーナー「麻里安の恋愛レヴォリューション」にて、恋愛に悩むリスナーにアドバイス。「(その女以外にも)日本に女の人は6000万人いるよ!」。アイドルが不倫のススメですか?どーみても過半数は既婚者&幼児・児童ですが。

麻里安地図・・・「ドーバー海峡って、ロシアとアラスカの間だよね?」。またも偽大学生疑惑。

「けちんぼ!!」・・・レーティング用プレゼントゲット企画でスポンサーを訪れた際、連呼した言葉。人としてそれはどうよ?”盗人猛々しい”の例文に使えるね。本来の目的忘れて、自分用にもガメてるしなぁ…。ネタにしても、退く。恥を知らない、という点においては野村サッチーと完全に同類項。かなりの相似形。

そこがへんだよ!山本麻里安・・・自らの言動に首を傾げられると逆切れ、「どんなにあたしが間違ったこと言っても、作家は笑顔で頷くのが仕事なの!」麻里安ちゃんの躾の悪さがモロに出ている発言。自らを省みれない人とは人間的につきあえないね。これを聞いてヘラヘラ笑っているカリスマ構成作家とやらの責任が大。

果ては学会か法源か?・・・「(怪しげなパワーのおかげで)成績が上がりました」などという新興宗教、マルチ商法のステレオタイプ甘言に始まり「ノストラダムスパワーは私に宿っている」とこれまたイカス発言。
意味不明の言葉(新曲タイトル)で不思議感を煽り、相談事で人の弱みにつけ込む手法は、まさに宗教のソレ。妙な符号は、いよいよ堅くなる状況証拠?

今週の嘘つきパーソナリティ・・・(1)「ゲストは飛鳥涼」といいつつ実は、単なる似てない物マネだった。
(2)「パラダイス銀河('87)はまだ売れてない頃の作品」は完全に間違い。「万里の河」は'80、「モーニングムーン」'86。
嘘はイカンよ!麻里安ちゃん、嘘は

田中義剛は間違ってる!・・・「カントリー娘はあたしだよ!牛だし」よしわかった!今すぐアイムを辞めて北海道の牧場へレッツゴー!…絶対無理。

「麻里安のラブレヴォリューション」より・・・(彼女を作りたいという相談に対して…)「アナタを待っているメスはいっぱいいるから、フェロモンを出そう☆」メスですよ、牝、雌。どうなんですか松田社長?このタレントは。

ビジネスモデル・・・はにわマイハウス内「麻里安のラブレヴォリューション」"恋愛経験のない私が恋愛相談するコーナー"と銘打ってリスナーの相談を受けながら、その回答は全て"私を好きになって☆私のCD買って。"で終わるコーナー。
一見ハートフルに見せながら"悩んでいる人に甘言を弄し、言葉巧みに有り金を巻き上げる"、悪質新興宗教と同じビジネスモデルを採用しているのは明らか。弱者を弄ぶ"倫理観の欠如"は、この番組の伝統とはいえ絶対に褒められない。被害者同盟ができる前に早々なコーナー終了が望まれる。

食い意地・・・「チャンス前夜祭」での食い意地の悪さをリスナーに指摘されるが、必死に否定。プロ意識を疑われても仕方がない惨状。

「ウチのお母さんは”マダンテ”がつかえるよっ☆」・・・ドラクエモンスターズのやり過ぎで、ちょっと頭が壊れちゃったみたいです。ゲームは一日一時間だぞ。

トキのいる島は?・・・「トキの島」。ホントに大学生?ネタにしても馬鹿すぎて悪影響が出てない?

麻里安ちゃん、大はっけん!・・・「あたしこないだ発見したことがあるんだけど、自分で自分の足の裏をくすぐるとくすぐったいよ!」おお!そりゃすごいはっけんだ!いいところに目をつけたね、麻里安ちゃん。
じゃあほかのことで検証してみよう!かがくでは検証することがだいじなんだよ!さぁじぶんでじぶんのせいきをいじって、はい!麻里安ちゃんもいっしょに!きもちよくなったかなぁ?

オカルティストの悪癖・・・相変わらず超能力実験は失敗続きの麻里安ちゃんだが、リスナーから「麻里安ちゃんの念波は実はトキの誕生と同じ時間」というご都合主義の後付け解釈に飛びつき賛同、ここぞとばかりにアピールするが、それは数々のオカルト主義者が使ったトリックに過ぎないことは、麻里安信者以外は全員理解済み。

給料制・・・でなくてお小遣い制・・・事務所からの給料はいったん親の管理する口座へ、そこから麻里安口座へと「いまだにお母さんにお小遣いをもらってるの☆」キャッシュカードは18歳の時に初めてもらった。自宅系声優の過保護ぶりが如実に。

動物虐待・・・”犬に銀紙を張ってAIBOにする”計画を密かに愛犬メルに実行していた麻里安ちゃん、「(おびえる)メルに了解を取った」と無理に言い張り、銀紙を巻くことを敢行!「メルに”機械っぽく動かしとく?脚”みたいな対応されたわけですよ」・・・ええ、麻里安ちゃん、それはただ単に銀紙が邪魔だっただけでわ。「これからもメルをAIBO化していきたいと思います☆」。”おしゃべりメルちゃん”がメル、ストレス死の形見になる日も近い模様。

超能力は虚偽申告・・・'01/2月の「ハニワ」生放送にて”毒電波送信実験”を行うが、キャッチできたリスナーの存在を証明できず。「私は超能力者」はあくまで自称、または悪質な虚言癖という無惨な結果に。

生放送超能力実験、その後・・・大失敗の超能力実験に「近いのもあったのよ」と苦しい弁明&メールの紹介をするが、実際fax、メールを探してもサッパリ当たりが無かったことを逆に証明。山本麻里安の超能力は、たま出版または学研「ムー」並との結論に。

山本麻里安、更に悪あがき!・・・大失敗の超能力実験でスプーン曲げをしなかったことについては「スプーンはアンテナ、曲げるとは言ってない」とリスナー裏切り行為を苦しい釈明。背信行為をしながら「私は超能力者、実験は大成功」と言い切る面の皮の厚さは肉の食い過ぎのせい、との声も。

無知から生まれる誤解・・・「最近私超能力者かもしれない」の誤解の元はミスターマリックのテレビ番組だったことが判明。「私握力無いのにスプーン曲げできたんだよ!」麻里安ちゃん、スプーン曲げと握力は全く関係有りません。人間は引く力が大きいから”力で”曲げられるんですね、わかったかな〜?

それマズイっしょ!・・・都庁公録時にリスナーの「ゴミを拾って帰ろう」の提案に「ゴミがなかったらゴミ箱ひっくり返してゴミ散らかして拾おう!それで私の株を上げてください。」と仰天提案!そりゃマズイっしょ!

てゆーか常習犯!?・・・上記の常軌を逸した反社会的行動を学生時代からちゃっかりやっていたことを自ら暴露「あたしやってましたよ、それで先生に”偉いわね”って褒められたりして」自分さえよければ良いんでしょうか?この娘っこわ。かなりゲンナリ。(はにわまいはうす)

ポスター・・・”アニメのポスターを自分の部屋に貼らない”という話題で「私昔セーラームーンの等身大ポスターや幽遊白書のポスターを貼ってたよ、(招いた)友達に引かれてたのかな?」そりゃ引くよ、とリスナーが突っ込みを入れるところで、「でも私の友達もみんなアニメ好きなんでね」・・・はぁなるほど、そういう友人環境だったのね(^^;

ポスター2・・・貼る場所は天井。なんかHっぽいね。

ポスター3・・・自分のポスターも貼れる神経の持ち主。う〜ん・・・。(はにわまいはうす)

大学生になった〜ら☆・・声優研究会を作って山本麻里安を研究させる。それはどーだぁ!?(アニゲM)

電脳事情・・・4年間('00年現在)のwinマシンを所有してるが、起動すらアヤシイ。(マジカルエッグ)

まだまだ子供・・・山葵が食べられない。「お寿司って山葵の味しかしないじゃない!」そんなことは全くありません。てゆーかサビ抜きの寿司ほど不味いモノないって、まりやちゃん。(はにわまいはうす)

柚木涼香

リセット・・・「(生まれ変わったら)たぶん(今の仕事は)しない(笑)もぅちょっともっと儲かる仕事したい…(笑)」意外とそっけなくて飾らないトークも彼女の魅力。(テイルズリング)

柚姉の語る、シスプリアフレコ現場・・・「(うるさかったのは桑谷)なっちゃんと…ちろちゃんかな?由美子ちゃんは案外現場ではおとなしかった。」

もっちーが語る、柚姉・・・「アフレコ現場にみるからに病気の野良猫があらわれた時、何の躊躇もなく介抱したのは柚姉だった。次の週は猫用の薬まで持ってきた柚姉は鞠絵ちゃんのように優しい女の子だと思った」えーと…嫁に下さい。

シスプリオーディションの運命的出会い・・・オーディション当日、(高熱で)具合が悪かった柚木さん「どの女の子をみても同じに見えた」とかなりヤバい状況だったが…中に病気の女の子(鞠絵)を見つけ、その原稿を読んだところ見事合格。

横山智佐・・・さくら、サミー。1969年12月20日28歳、東京出身、B型、160cm43kg、(B)、9号ぐらい。ジャンプ放送局(笑)→アーツビジョン→バンビーナ所属。3人姉妹の末っ子。好きなもの→おすし、ケーキ、杏仁豆腐。巨人ファン。お酒は下戸。お姉さんはオペラ歌手の横山美奈。MAC所有。

厳しかったお母さん・・・「TVは見ちゃ駄目」という教育方針で、お母さんがママさん卓球に行っている晩だけこっそり三姉妹交代で見張りをしながらキャンディキャンディとドカベンを見ていた。確かに昔はいたね、こういうお母さん。(アニジェネ)

ルパン大好き・・・有名な話。カリオストロの城をテレビで偶然見たのがきっかけ。感激して泣いちゃったそうな。一番好きなのは初代緑ルパン。みんな知ってるため、ファンからガソリンスタンドの宣伝用横断幕を貰う←とても部屋に飾りきれないシロモノらしい。そして遂に峰不二子役(CD−ROM)をGET。

忍者もビックリ!・・・ファンの人から貰ったゴールドクレストの鉢植えを、母上が庭に移し替えたところ、人の顔の高さ程だったものが数年後には「二階のベランダに届こうかという高さになった」飼っていたハムスターの死骸を埋めた土だったので「輪廻だからよく育ったのかな」こんなカンジ?
http://www.asahi-net.or.jp/~ex4k-mte/others/goldcrest/goldcrest.html

渡辺明乃・・・声優を目指したきっかけは「幽遊白書の緒方恵美」

「北へ」キャストなのに・・・「北海道で戊辰戦争が行われたのは関ヶ原、網走」と赤っ恥。道内活性化キャンペーン「MOVE ON北海道=北からの声かけ運動」関係者も唖然。(アニゲ)

「20年間ビデオ予約をしたことがない。てゆか、テレビっていらなくない?でも週刊文春は毎週読んでる」・・・浅野と違う意味で無知なのはこの辺りが原因らしい。

「セーラー服はブレザーに比べると清潔じゃない、なぜなら毎日洗濯できないから」という川澄の言に「それはエロい!!イヤらしいね」と大興奮!・・・”さすが、目の付け所が週刊文春!”とリスナー納得。

Gackt好き・・・「Gacktに似た子供が欲しいくらい好き」柊に「フランス人と結婚すれば?」と提案されるもそれでは、顔はGacktでもヤケにガタイのいい子供ができるという危惧も。(はてぃはてぃ)


1997-2004 koe-100 Presents.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送