福田恆存


※略歴※

福田恆存(ふくだ・つねあり) 
大正元(1912)年、東京本郷に生れる。東大英文科卒業。
中学教師、雑誌編集者、大学講師などを経て、戦後文筆生活に入る。
評論、劇作、翻訳の他、チャタレイ裁判では特別弁護人を務め、自ら劇団「雲」(後に「昴」)を
主宰し、国語の新かな、簡略化には生涯を通じて抗した。
昭和31(1956)年、ハムレットの翻訳演出で藝術選奨文部大臣賞、昭和28(1953)年には
戯曲『龍を撫でた男』で、昭和43(1968)年にはシェイクスピア全集の翻訳で、
讀賣文学賞を受ける。『福田恆存全集』『福田恆存翻譯全集』『日本への遺言-福田恆存語録』
(ともに文藝春秋刊)、『人間この劇的なるもの』(中公文庫)などがある。
平成6(1994)年、歿。
(※文春文庫『日本を思ふ』より。)

「ウェブ産經新聞記事データ」

以下のコンテンツは、以前閲覧できた「福田恆存先生の家」というサイト内にあった「ウェブ産經新聞記事データ」というコンテンツの ミラーコンテンツです。残念ながら、現在、そのサイトを閲覧できる事が出来ない(閉鎖?)為、ここに無断で転載させていただきました。 ミラーと言ったもののレイアウトが随分変わっています。これは意図的なものではなく、私の技術不足のせいです。ごめんなさいm(__)m また、何か問題ありましたらご報告ください。きちんと対処いたします。

訃報−ファイル容量21K

追悼−ファイル容量14K

演劇關係−ファイル容量41K

書評關係−ファイル容量27K

正論關係−ファイル容量44K

讀者の投稿−ファイル容量18K

記事−久保紘之の天下不穏−ファイル容量71K

記事−産經抄−ファイル容量11K

記事−斜斷機−ファイル容量15K

ついでに、トップページもあわせて掲載いたします。(というか、たまたま保存していただけ。)

福田恆存先生の家

※なお、転載したサイト内のリンクは切れているものがほとんどで、  また切れていないリンクも無許可にリンクを張ることになりますので、すべて外させていただきました。  さらに、ページの最後に「戻る」を付記させていただきました。 


戻る

トップページ