伊集院光深夜の馬鹿力


+TBS系列 毎週月曜日(25:00〜27:00)放送中+
私が最も好きなラヂヲ番組です。(むしろ、ラヂヲは伊集院とナイナイのオールナイトくらいしか聴かないのですが。)
『伊集院光深夜の馬鹿力』の魅力は聴いていただけると一番理解しやすいと思いますが、
あえて説明するならば、とにかく伊集院光氏の表現力であります。表現力というとカタイですが
簡単にいうと遣う言葉や喩えが本当に面白いのです。また、元・落語家(の卵?)だったこともあってか
話し方が非常に巧い。まさにラヂヲ界の咄家だと言えましょう。
それに加え、ラヂヲというメディア媒体の限界に挑戦しつつ常におもしろいことをしてやろうという姿勢には
感服させられるものがあります。テレビでの伊集院光さんしか知らないという方は一度聴いてみてはいかがでしょうか。
このページではその週の面白かったトーク等を書き起こしていきたいと思います。
文字が大きくなってたり強調されている箇所は個人的にツボだったところです。
「なんでそこにウケてるんだよ!?」とか言わないでくださいね(はぁと。




2007年10月1日(月)放送分
(沢尻エリカ事件について語る)

2007年1月22日(月)放送分
(街角写真ブーム)

2006年7月24日(月)放送分
(洗濯機の濯本(すすぎもと)さんの話)

2006年5月15日(月)放送分
(プレイステーション3は高い!)

2006年1月2日(月)放送分
(落語リハビリプレゼンツ新春特別演藝会『ほしのあきほめ』)

2005年10月17日(月)放送分
(及川奈央の深夜にシェイシェイシェイク!?)

2005年9月26日(月)放送分
(伊集院光、のまネコ問題でエイベックスを斬る!?)

2005年8月1日(月)放送分
(熱海まで渡辺くんと自転車の旅!)

2005年6月13日(月)放送分
(PCサービスセンターの悪対応に激怒!?)

2005年5月30日(月)放送分
(「スポーツ魂」での失敗談。)

2005年5月16日(月)放送分
(ファンレターをもらった話。TBSの芸風はパクリ!?絵本作家を目指す!?)

2005年5月9日(月)放送分
(マットレスを買いに行く。 メイド献血にょ!?)

2005年5月2日(月)放送分
(『脳内商店街』書き起こし!)

2005年4月18日(月)放送分
(「平成ハレンチ学園」スペシャル! ゲスト:みうらじゅん、竹内香苗)

2005年4月4日(月)放送分
(構成の渡辺くんが75%童貞喪失!?)

2005年3月14日(月)放送分
(個人情報保護法、昔話『タニシ長者』と『ふぐと鯛』)

2005年2月21日(月)放送分
(堀江社長とトーク!・「批判をあびる」発言)

2005年2月14日(月)放送分
(鑑真和尚展に行って来たトーク)

2005年2月7日(月)放送分
(火薬トーク・森本さやかからチョコを貰った話・鮎発言)

2005年1月31日(月)放送分
(1700万円騒動と中村七之助・キョンキョン騒動。)

2005年1月24日(月)放送分
(欽ちゃん球団、田舎の村に行って来た!)

2005年1月17日(月)放送分
(TBSアナウンサー宮内鎮雄さん。薄ラブコーナー冒頭。)

2004年11月29日(月)放送分
(韓国映画『リザレクション』)

2004年8月9日(月)放送分
(ナベツネとコボちゃんと・・・)


2004年12月27日(月)放送分
気付いたら、もう今年最後の放送でした。
ということで、気になったトークを少々。。

まず、この日の前日、M-1グランプリで優勝したアンタッチャブルの山崎の話。

そんなことよりあれですよ・・・。
本当に伊集院さんっていう人は後輩思いの凄い良い先輩芸人なんだな。っていう話をしておかないとな。っていう。
あのー、アンタッチャブルですよ!アンタッチャブルに関しては、もう、アレですよ。
僕はまだねー、アンタッチャブルが高知なすのダンボールの中に入って、
もう、目なんか、目ヤニでびっしりで開かなかった時に拾ったぐらいの古い付き合いですけど、
そのー、それが、昨日見事に、アレですよねー・・・一千万円タッチャブルになりましてですねー。
M-1グランプリで一千万を獲ったんですよ。
その前の日の話なんですねどね。どれだけオレがアンタッチャブルという人をケアしているかっていう。
「爆笑おすピー問題」ってあんじゃん。アレに出たんですよ。

以下、「爆笑おすピー問題」の収録でのエピソード。
要約すると・・・

一緒に出ていたアンタッチャブルの山崎がトイレに行きたそうにしていた。
「若手芸人はトイレに行きたいと言いにくいだろう。」と思い、
テープ交換の休憩の時に(収録前にトイレに行ったにもかかわらず)
「俺ちょっとトイレ行くわ。」と言ってトイレへ。それに同調してトイレに行く山崎。
ところが、山崎は自分より早くトイレに駆け込み大の方へ。
さらに、自分より早くスタジオへ戻って行った。
スタジオはちょっとした伊集院待ちの状態に。
スタジオに戻ると、おすぎとピーコさんが「伊集院、収録前にもトイレでおしっこしてたわよ。」
「絶対アイツ糖尿病よ。」などと言って、笑いをとっていた。
その話に山崎も「そうかもしんねぇ。」みたいな感じでゲラゲラ笑っていた。
「なんだそれ!?」と思った。1000万の内、120万位は貰っていいはずだ!

こんな感じです。

次にFAXで募集していた「今年伊集院の周り起こった事件」についてのトーク。

(CM明け)
習志野市、PN:まげまげ。
「今年あった事。伊集院、手鏡で自分の肛門を覗いていただけなのに濡れ衣で逮捕。
あれ、ホント腹立ったんだよ。別にエスカレーター乗ってたら、何かちょっとケツがムズムズってきたから
蟯虫(ぎょうちゅう)出てんのかなぁ?と思って、。
なんか、よく最近女性誌とか見ても「蟯虫出しっ子 もてないっ子」みたいな特集組まれてたから。
あ、それじゃー手鏡で自分の見てみようかなぁ。と思って「蟯虫無いや。」と思ってホッとしたのも束の間ですよ。
前の女の人が「今、見てたでしょ?」みたいな。
オレはてっきり、要するに女性誌で人気の蟯虫チェックをやっている人がいるって意味でそう言ってると思ったから、
「ハイ。見てました。」と言ったが最後。もう、ワールドビジネスサテライトには一切出れねぇ。みたいな感じになっちゃってー。
これに関しては、もう腹立ちましたよねぇー。
もう、自宅にセーラー服があるとかそんなことまで裁判で言われちゃって・・・
しょうがないじゃないですか。僕、海兵隊ですから。
元々、海兵隊出身の人間の家にセーラー服があるのはあたり前なんですよ。
僕ら海兵隊以外の人間がセーラー服着ている方がすごく間違ってて。ねぇ。
その証拠に、「♪漕げ 漕げ 漕げよー もっと漕げよー!」とか歌えますから。
ちゃんと訓練した時に歌った歌とか。
これは忘れるとこだった。あぶなかったなぁー。

私も将来、家宅捜索とかで自分の家から制服が見つかった時には
「私は海兵隊ですから!」と言って言い逃れる事にします(笑)
ただ、ブレザーの制服だとどう言えばいいんだろう?
・・・ってゆーか女子高生の制服とか持ってませんよ?w
まぁ、いつか手に入れますけどね。

最後に、今年2004年最後のEDトーク。 かなり脳汁が出ているトークでした(笑)

(CM明け)
なんか、こんなんで今年最後の放送になるのかぁー。
全然、今年最後の放送感無く立ち向かっちゃったしー。
何だろ? まぁ、ずっと御愛顧いただいた・・・ 今年、聴いていただいたリスナーの皆さんにね。
いいことが来年訪れますように。
あのー。初夢にね、福神(にふくじん)が出てきて・・・。
大黒様と何かですよ。で、大黒様の袋が何か動いてると。もぞもぞ。
で、猿轡(さるぐつわ)をされた中年男性の声で
「うー!うーー!!」って声が聞こえるんだけど、大黒様はすごーい笑ってて、
君に腐った鯛をくれるんですよ。でいて、「おい!コレ腐ってるじゃないかー!」って言おうとして、
「コレ、腐ってんじゃん・・・」のところで、(大黒様が)「しーーーッ!!」って言って、
外に軍隊の足音が聞こえるみたいな。
で、「なんだよー?軍隊の足音聞こえるよー。」と思ったら、窓を突き破って鷹が入ってきて
その大黒様の耳をブチーッ!!ってちぎって、その後、天井裏がパカッって開いたと思ったら、
そこからもの凄い量の無数のナスビが来て。ナスビは全員可愛いキャラクター的な目が描いてあって、
口々に「っはっは。お前も終わりだよ。お前も終わりだよ。」って言いながら、
首までそのナスビで埋まったなぁー。と思ったら富士山に僕なったんです・・・。
・・・みたいな夢が見れたらいいなぁ。ってことは祈っておきます(笑)

あと、そうですね。
来年、欽ちゃん球団にバリー・ボンズが入団しますようにと。そういう願いも込めながらですねー。
一応、あのー、その奇言、妄言で今年の番組も締めさせていただきたいなと思っております(笑)
まぁ、(略) 正月最初の放送はもし旅行に今から行けるんだったら録音になりますけども、
ならない場合は何になるかわかりませんから、まぁ、あのー、最終的にはですね・・・
「ふるぅ〜!ふるぅ〜!!」って 2時間言ってる。それも、生でね。
「ふるぅ〜!」って言ってる可能性もありますから。
それじゃあ、今から練習!「ふるぅ〜〜〜!」
これで終わり?(笑)
(Fin)

ということで、今年の放送はコレにて終了。
随分、電波な終わり方でしたねw
初夢の話の後半はマジでちょっと怖かったです(笑)
にしても、伊集院さん。2004年もお疲れ様でした。
来年、2005年も期待しつつ。それではまた(゚∀゚)ノ 


2004年11月22日(月)放送分
今週の以下書き起こしは綾波等身大フィギュアのお話(笑)
※緑色の文字の部分はネタハガキの箇所です。


えー、続いて『買って失敗だったけど絶対認めない。』サカムン。

エヴァンゲリオンブームの真っ盛りの頃、友人Tもどっぷりとハマリこみグッズの類を買い漁っていました。
僕はそこまでハマリ込むという事はなく、なんとなく冷めた目線でTの行動を見守っていました。
ある日、Tが「スゲーの見つけた。」と言ってチラシを僕に見せてくれました。
そこには、「ついに発売。等身大綾波レイフィギュア!」・・・(笑)
という文字が!さらに値段を見てみると30万!
(そんなにしたっけ?あれって。あっそー・・・)
さすがにTもコレは手が出ないだろうと思っていると、
「オレ、これ買うよ?」・・・という声が。
「いくらなんでも思い直した方がいい。」とTを説得するも、一度火がつくと見境(みさかい)が無くなるTのこと。
何を言っても聞きません。結局、購入し六畳一間での綾波との同棲生活が続いた様子でした。
しかし、火が付きやすいかわりに消えやすくもあるTは一年もするとすっかりエヴァンゲリオン熱もさめてしまいました。
綾波との同棲生活もどうやら破局したようで、「あれ!?綾波どうしたの?」と訊きたいものの、
訊くと、Tの大事な何かを壊してしまうような気がして訊くに訊けません。(笑)
ただ、Tの家に行くと、Tは押し入れを開けられる事を極端に嫌います。

いるぞ?(笑)。でかいヒント出てるよね?どこに居るか。
このかくれんぼに関しては、大体家の中で隠れる所がすごい少ないですから(笑) どうなんですかねぇー・・・。
あれ、何か限定とかだった気がするんですよね。
でも、思うんですけど全然買っても後悔無い人は当然居るじゃないですか。
ずーっと頑張れる人もいるし、これは良かったと思う人は当然いっぱい居るじゃないですか。
だから、そういう人はいいんですけども、キツイのは、本当はもう後悔が始まっているんだけども、
無限増幅していく感じっていう?
綾波から「損してないよね?」っていうメッセージが来て、自分からも「うん!!」っていう(笑)。 
「ウチに来て幸せだよね!!?」っていうキャッチボールが無限に続いている感じっていうのは
無理矢理感があるとしてもキツイですよねぇ・・・

しかし、このTくんは綾波フィギュアを売ればいいのでは?(笑)
プレミア付いてるだろうから結構いい値段になると思います。

2004年11月15日(月)放送分
今週はオープニングの第一声の時、伊集院さんは腹痛でトイレに行っていたらしく、構成の渡辺さんが登場し、

「スタッフの渡辺です。伊集院さんがウンコに行ったまま帰らないので、
 バンプオブチキンの『車輪の歌』を聴いていてください。」

と言って、本当に『車輪の歌』が流れましたw
始め、演出かな?と思ったのですが、どうやら本当にトイレに行っていたようです。
『車輪の歌』が途中で終わり、伊集院さんが

「今、気付いたこと。ものすっげい便意って、意外にオナラ!」

といって、オープニングが始まりました。第一声は「ゴメンね!」。

今週、気になったトークはディレイのコーナーの時のもの。
以下、書き起こし。

(CM明け)
ディ、ディ、ディ、・・・「え〜?こんな時間に?」・・・ディレイで・・・「久しぶりに?」ディレイで・・・
ディレイで行ってみよーーー!!
「拾ったトンカツ食べた事ある人、手ぇ挙げて!」
「は〜い!小4の時、日暮里でー!」
(エコー終了)
このあいだ、脳内商店街とかの時にも喋れると思ってさ、色んなこと思い出すっていう作業をずっとしてたんですよ。
思い出す為にですよ?思い出す為に、小学校時代の同級生と連絡とったりしてますから(笑)。
すごいの思い出したんですけど、日暮里でトンカツ拾ったの(笑)。
小学校4年の時にチャリでみんなで遊んでたら。拾ったってのは語弊があるかもしれないけど、
いわゆる、何ていうか、薄い木の皮みたいな紙に包んだトンカツが3枚(笑)
ちゃんとあのー、しかも、その木の紐みたいので縛った状態になったトンカツが公園のベンチの上にあったんです。
「誰か落とした人いませんかー?」みたいなこと言ったらいなかったんだけど・・・、
温かいんだぜ?それがしかも(笑)まだ。
したら、一緒に居た井上ってやつが、「喰おう。」って言い出したわけ(笑)
それで、俺は「毒が入ってるかもしれない。」って言ったら、井上ってやつが言うには
「毒を入れて何か人に悪い事をしようとする人はトンカツじゃねえ!」
って言うんですよ。
「だから、トンカツは絶対大丈夫だ!」っつって(笑)
すっげー、ドキドキして喰ったんだけど、うめぇの!トンカツ!!
すげー、なんかこう、すげーうまかったんだよねー(笑)
その事、急に思い出して。ちょっと死にたくはなるなー。
やっぱ、拾ったトンカツ喰ったことあるやつは。そういう戒めをちゃんと心に持ってなきゃダメよ?
そうじゃないと、また先輩づらして偉そうなこと言うようになってくるわけですよ。だんだん。
なんかこー、収入が上がったりとか、テレビ出たりしてるようになってくると、すごく傲慢になってくるわけですよ。
でも、お前は元をただせば10歳間近でトンカツ拾って喰ったことあるんだからっていうことを、
ちゃんとわかっててこその人。ね。えぇ(笑)  ということで、今日は2作品・・・
(以下、ディレイのネタ)

ディレイネタ終了後のトーク↓

昨日さー、全然そんなことやってそうすんの?っていう話なんだけど、gooって検索エンジンあんじゃん。
で、あの中にgooラボっていう未来の検索エンジンを一生懸命研究しているコーナーがあってさ、
そん中にさらに、色んなのあるわけ。
今で言う普通のヤフーみたいなのと違う、「未来はこんなのできますよ」みたいなのを研究するところで。
何だっけ?日本語自然検索って言ってたかな?
今の検索はキーワードを入れていくわけじゃないですか。「恥骨」とか(笑)
「恥骨・無料映像・動画」でいくじゃん(笑)大体。「恥骨・無料映像・動画」で出すぎちゃってから、
“アインシュタイン”かけて、すげー減らしてみたりとかするじゃんか。
でいて、“よもぎ餅”入れてみて 「残ってねーな。やっぱ。ここまでいくと。」
みたいなのが、今までの普通の検索エンジンじゃないですか。
で、gooラボの日本語自然検索っていうやつは普通に質問を入れると・・・
要するに「世界で一番高い山は?」っていうと、下の方に・・・
まだ、試作段階だから、これを上手く使っていきましょうよ。みたいなプロモーションなんだけど、
そこに、「エベレストじゃないですか?」みたいなのが4項目くらい出るのよ。そのー、「富士山ではないですか?」みたいな。
で、そのgooラボのgooラボ博士の自信度みたいなのが出て、
横のバーが出ててエベレストの横あたりには60%の自信みたいのが書いてあるわけ。
新幹線の最高スピードは?とかも。
で、そのエベレストに関するホームページがずらっと出るみたいな、やつがあって。
それに、何か夜中にめちゃめちゃハマっちゃって。
とにかく何でも自信満々に答えてくっからあいつ。gooラボが。
自分の科学力のすべての・・・ あれ、NTTか何かがやってるんだよね?
NTTが科学のすべてを終結してやっているんだけども・・・

それ、可笑しかったなぁー。 何だっけなー。えーっと、ねぇ・・・
最初に「ゴリラってあだ名で呼ばれている男性有名人は?」って入れたら、
オリバーカーンって出たのよ。まぁまぁじゃん。
「うんこがすっごく臭い女性タレントは?」って入れたら、・・・「うんこが一番臭い女性タレントは?」って入れたら、
本上まなみって出たんだよね。・・・何でだよ!?みたいな。
2位が小池栄子ってあたりはすっごい信憑性あった。
俺の中ではすっげー来てんな!!未来!!と思って。
こんなことに答えてくれるんだぁー。みたいな(笑)
あと、「板東英二の明日の夜ごはんは?」って入れたら「水」って出たのね(笑)
それも凄いウケて、でなんかこうめちゃめちゃ盛り上がって。
笑うのが、中途半端に合ってるわけ。まだ、試作段階だからかなりユルイ検索が出てくるんだけど、
何個かきちんと、さっき言ったゴリラの男性有名人は?って入れたら、オリバーカーンってちゃんと出てくるわけ。
うんこが臭そうな女性タレントの2位にもちゃんと小池栄子を入れてくるわけ。
だけども、本上まなみは「何から?」と思うし、
「ゴリラのってあだ名の女性有名人は?」は大竹しのぶって出んのね。
意外なトコ選んできてんなー。みたいなやつで(笑)
あ、「伊集院光が子供に・・・ 長男に付けようとしている名前は?」(って入れたら)、尾藤イサオって出てて(笑)
“篠岡尾藤イサオ”っていう名前の子供をどうやら生むんじゃねーか?っていうのを、gooラボは考えてんだっていう。
ただ、何かねぇ、その後に「正解をちゃんと書いて入れて下さい。」みたいなやつで、
それをどんどん利口にしようと思ってるみたいなんですけど、そこはイタズラしちゃダメかなと思って。
それはちゃんと未来、役に立つ為にやるもんだから。
必ず、検索結果出したら何も触れずにゲラゲラ笑って戻すていうのが俺の中で流行だったんだけど、
気付いたら4時間ぐらい延々と色んな質問してたんだよなぁ。
「ナベツネにキャラメルぶつけると何て言う?」っていったら「ぐうぅ。」って書いてあって(笑)
「ぐうぅ。」って言うんだぁ。と思って、すっげー可笑しくて。
あと、雁屋哲の大嫌いな食べ物はカレーライスだって(笑)
嫌いなんだ(笑)。そういえば美味しんぼ、あんまカレーライス出ねぇなーみたいなのは。
ちょっと盛り上がりましたわー。えー、一回CMです。
(CMへ)

ところで、「買って失敗だったけど、絶対認めない!」という脳内商店街内のコーナーで掛かったテーマ曲が
ハイロウズの『シッパイマン』でした。意外なところでハイロウズが流れて少し驚きました。

2004年11月8日(月)放送分
うぅ、このところ、サボってすみません。
今週の思わず笑ってしまったオープニングトーク。以下書き起こし。

今週気付いたこと。
チームは適材適所。そして、人には器(ウツワ)がある。
伊集院光深夜の馬鹿力!
(OPテーマ)
器あるわー。器。なんつーのかな・・・所詮、梅小鉢にさ、鯛の兜焼をど〜んと乗っけちゃった感じの?
なんて言ったらいいのか、スター性とかねカリスマ性とか、もっと言えば統率力とか。人の上に立つ器とかぁ・・・あんのよ。
でいて、番組内でもお山の大将ですよ。ね?近所の自然公園のお山のてっぺんで全裸で「バカ野郎!!宇宙ー!!」って言ってる
お山の大将ですよ。いい意味ゼロじゃん。それ(笑)。あのお山には行かないように、ですよ。
まぁ、あのー、DJでお山の大将で、いつも心の中では
「これは伊集院光深夜の馬鹿力だから、まぁ、他の腐れ菜っ葉どもはどんなにしおれたところで何てことはないけども、
 まぁ、オレちゃんだけがしっかりしていれば何とかなる番組だ。」みたいな事を、先週までは正直、思ってましたよ。
いつも、ガラス越しにデレクターの柳沢の顔を見ては
「あいつが今、死ぬだろ・・・・・。問題無い!」みたいな?
そういう感じでやっていましたよ。その向こう側にどっちり構えるプロデューサーの池田をじっと見て、
急にだよ?急にあいつが心臓押さえて倒れたとしても、オレの喋りに影響しない場所にさえ置いてくれれば、
要するに、救急車とかじゃなくて「ちょっと、テンション下がるからどかして。」って言う感じ?僕にしてみれば。
「池田!!池田!?」とかじゃないですよ?ね。先週まではね。。先週までは。
先週までは、まぁ、まぁね。「なんだあいつ?注目されてーのかよ?」ぐらいの?
「泡が機材に掛からない所に置け。 後でいいよ後で。」
ぐらいの気持ちで、僕はずーっといたのかも知れませんわ。これは。

あのねぇ・・・。あれ、何曜日でしたかね?・・・えーっと、木曜日かな。
木曜日にマイクロソフトと週刊ファミ通とが、今度発売されるヘイロー(HALO)2っていうゲームを・・・。
俺、ヘイローの1(ワン)が凄い好きだったから、あの、ヘイロー2っていうのを、
「先に、全部完成したヤツをプレイしませんか?」
って、あの
「みるんだったらば(プレイしてみるのであれば)、発売前のソフトとX-BOXとかを全部セッティングしますから。」と。
で、「ファミ通の一番デカイ会議室も貸しますけど、どうですか?」みたいな話になったのよ。
こっちはもうやりたいじゃないですか。
また、ほら、ビルゲイツが泣いて頼むから。
ゲイツが。ゲイツが、もうメガネがビショビショで。
あのメガネの裏に仕込んであるワイパーでキュッキュキュッキュ、キュッキュキュッキュやりながら?
メガネクリンビューをビュービューかけながら、
「伊集院さんにやっていただかないと。」みたいな話だっていうのをね。思ったから。
聞いたんじゃなくて。思ったから。想像したから。そりゃね、5兆円持ってるヤツがそこまで言うんなら可哀想だなぁと思って。
やってやんねー事もねーぞ、っていう。あのー・・・しかも、その何日前には秋葉原の店頭の試供台で俺、やってるからね。
で、それが少し恥ずかしいみたいなトコありますから、ちゃんとゆっくりやりてーていうことになって。
で、「何でも言ってくれ。」って言うんですよ。何でも。言ってくれって言うから、じゃあ、やりたいのは、
16人対戦ってやった事無いから。
家で8人対戦まではやったことあるんだけど、16人で同時に戦争するやつやった事無いから、
「16人対戦がしたい。」って話をしたんですよ。
しかも、僕の家はX-BOX2台、実は3台あるんですけど、
16人対戦をやるには一台あたり4人用を全部で4台用意して、テレビ画面を4台用意して、やるとやっと出来る。っていう事だから、
そんなの一般の家なんか出来るわけないじゃないですか。だから、16人対戦がやりたいんですよ、と。
「あれだと、ほら、X-BOXが4台ないと出来ないじゃないですか。」っていう。
「あんな馬鹿デカくて他にやるゲームが無い物を4台も買えないでしょう。」と。
「あッ!!」みたいなね(笑)。えぇえぇ。
で、言ったら向こうが
「ふざけんな!この野郎!テメー!」と。
「ウチの親方、5兆持ってんだぞ!馬鹿野郎!」っていう話になって。
「テメー、あのメガネから、どんなビーム出るか見てーのか!?」と。
「見たやつは5人いるけど、もう5人、誰にも伝えられねーけどな!」みたいな事の話になって。
「だったら、16台と16個画面を用意する」と。
「X-BOX16台、ヘイロー2 16台、液晶画面16台用意するから、やれ!この貧乏人!!」みたいな?感じになったわけですよ。
そんなの無い。そんな話し合いはしてないです。全然。「やりたいですけどしてください」みたいな事で。
凄いよ?でかいテニスコートぐらいの大きさのぶち抜き会議室に、テレビ画面を16。X-BOXを16。配線全部並べて、もう、完全に・・・。

まぁ、ヘイローを軽く説明しておくと、コンピュータの中にでかい広場みたいなものが用意されていて、
そん中に自分が銃を持って入って行って、お互いにぶっとばしまくるみたいなゲームなんですけど。
やるっていう事になって・・・ これがアツかったんですよねぇ・・・。おもしろかったんですよねぇ・・・。。
でねー、あのー、8対8のチームに分かれてお互いの砦を攻略し合うみたいな。

それでいて、X-BOXでヘイロー2やるからっつんで、みんな、やるやつ居ないか?って言ったら、
若手芸人いっぱい集めて、ファミ通の編集部のヤツとかずらーっと16人全員が自分の機体(期待?)で、
自分の見た目で闘えるじゃないですか。16人用、それぞれだから。
で、8対8にチーム分けをしてお互いの砦にある旗を取り合うっていう、モードがあるから、
旗を取る為だったらどんなことをしてもいい。っていう。
旗を取られないように自分の砦を守るヤツが4人と、責めるヤツが4人ぐらいを、
まぁ、話し合って。で、行こうぜ、みたいな。でいて、そのでっかいフィールドの中にはジープが落ちてたりとかするから、
ジープは3人まで乗れるのよ。ジープは操縦席に1人、助手席に1人、後ろの砲台に1人乗れるみたいな。
戦争用のジープがあるわけですよ。で、あと、何でも出来ますから、ホウ酸団子を撒いたりとか・・・
そういうやつも出来ますし、陰で「アイツの姉ちゃん誰にもやらせるらしいぜ」みたいな?
そういう、身内をさし(?)たりとかも全部できるゲームですから、ほんで、こう、やることになわけですよ。
で、本来のX-BOXで発売されるときは、ありえないじゃん。家に16台のテレビと16台のX-BOXなんていうのは、
石丸電機の子くらいだろ?あんのは。ねぇ?石丸電機の子があるぐらいでそれ以外の子は無いじゃないですか。
だから、まぁ、ネットで繋げることは今回出来るらしいから、ネットで16人いれば何とか出来るっていう感じらしいんですけど。
それを1個の部屋でやってるわけですよ。でいて、お笑い芸人、色々いますけど、一人めちゃめちゃヘイロー2上手いのが、
“5番6番”の何番だ?あいつ?あいつ5番6番のどっちかだよ。じゅう・・・
5番6番の・・・たしかねぇ、えーっとねぇ・・・、24を2で割って、2で割っての人かな?
その人がすごく上手いのよ。すごく上手いから、お互いキャプテンってことになって。
俺とその5番6番の6番がキャプテンになって、ほんで・・・、ごめんね!暗算中の人、答え言っちゃって(笑)

あのー、なってさぁ、ドラフトをやるわけですよ。俺たちはトウリーとか言ってたんだけど、取り合うわけですよ。
ほんでいて、俺は、チームであるからには、そん時、構成の渡辺もデレクターの柳沢もいましたから、
あのー、チーム戦ってことになると、こいつらが一番俺の事を解ってると思ってますから。
あったかい話でしょ?一緒にラジオをやってる仲間が一番俺のことを解ってくれてるし、
俺も構成の渡辺の事が解ってると思って。ほんで、構成の渡辺と柳沢とあとアンタッチャブルの山崎。
それから、あと田代32とかそのへんの面々を自分のチームに入れて、「いくぞーー!!」みたいな感じで、
ゲームを始めたんですよ。そしたら、ここにプロデューサーの池田が実は必要だったなってことに後で気付くんですよ。
最初、俺、リーダーだったんですけど・・・なんつったらいいのかな、リーダーってさぁ、全体を見回してさぁ、
「お前はこうしろアレはこうしろ。」みたいなの、すごい必要だってこという事まではわかったわけ。
だから、「お前とお前は護れよ。」とか、「お前は行けよ。」みたいな事になって、
で、俺は全体が見回せるから自分の陣地の一番上のところに居て、一応護りながら
「お前らがどっちに展開しているか見るから。」みたいになるんだけど、
まぁ、その、前線に送り込んだ構成の渡辺なんかさぁ、ジープの動かし方がわかんなくて
その場をグルグル・・・なんか自分のシッポに興味を持った犬ね!
あの、わかんねーけど、「おもしれー!これ!なんだろー、フワフワだし!」みたいな。
グルグルグルグルグルグル・・・廻って、蜂の巣でしょ?(笑)

でいて、向こうの旗をやっと取ったと思った田代32は旗を持ってあらぬ方向に走って行くのよ。
何?お前その旗をこっちの陣地に持って来たいはずなのに、
「俺、旗を持ったままひっそり暮らす。」みたいの無いから!!
自分がそっちの場所に居るのかもわかんなくなっちゃって。「うわーーー!」って。わけわかんねーよ?
「うわーーー!」って山に一目散に登って行って、山で隠れてるところを蜂の巣ね。
ほんでまた、柳沢は柳沢で「とにかく、まっすぐ攻めて行け。」って言ったら、
バカ正直にまっすぐ行って蜂の巣ね(笑)。みんな蜂の巣なんですよ。
なんだお前ら、韓国料理の美味い店か!?の、鍋の中に噛んでも噛んでもがあるけどなぁ!!
の、ふとか!!お前らは! なんか、全員蜂の巣。第何胃袋だ!?おまえ。
全員蜂の巣だぜ、おれが丘の上に居ると。

それでも、何度も何度も。一回死ぬとリセットされるっていうか、一回死ぬと自分の陣地まで戻されるわけ。
両方の長方形の途中の端っこと端っこにに陣地があるから。
自分の所に戻されるじゃんか、戻されたところで「落ち着け!」って!!落ち着けよ!
4人一組で攻めなければ順番に蜂の巣なんだから「4人一組で攻めるんだ!!」って言ってるのに、
「う(は)わぁあぁ!!俺、殺られちゃったぁ!!」みたいな感じになって・・・
「敵陣で柳沢くんが、柳沢くんが蜂の巣になってるぅぅ!!」って渡辺がまたすぐジープに乗っちゃうだよ。
で、同じところグルグルグルグル・・・
力入り過ぎちゃってレバーが両方とも右いってんだよ。したら、廻るんだよ。ジープは。
グルグルグルグル・・・ハンドル右に曲げたら。
それでいて、田代がまた向こうで死んで戻ってくるで、「行かなきゃ!」って言ったらさ、
そのグルグル廻ってるジープに轢かれて死んでるんだよ。地獄絵図だよ地獄絵図。
(以下、話は続く。。)

ところで、この後アンタッチャブルの山崎を殴る話をしていました(笑)。
それにしても、アンタチャブルの話が出てくるのは久しぶりですね。
今年に入って数回目くらい?

2004年9月27日(月)放送分
今週はオープニングトークが炸裂していました。以下書き起こし。

今週気付いたこと。
う〜ん?なんだこのCM。なんかこー、寸胴の、冴えない女がでてるなぁ。
グラビアアイドルにしちゃーだし・・・。ん?えっこの声!?もしかして宇多田ヒカル!?
伊集院光深夜の馬鹿力!
(OPテーマ)
しかし、年取ったわ。宇多田ヒカルとか一目でわかんねーわ。なんか。
あのー、なんてったらいいのかな。あのニンテンドーDSのCMさぁ。で、こっちはニンテンドーDSが見たいわけよ。
あのー雑誌とかでは見てるけど、実機を見たことないから、その、テレビ画面でもいいからどういう風になってるのよと。
あのー、ゲームボーイが2画面になって。またあのーオイルパニックみてーの出来んのー?みたいな。
あの前の。前のドンキーコングとか出来んのー?みたいな事、思ってるわけ。ね。ねぇ。
たら、横からしたらさー、こう、次はDSがアップになるのかなと思ったらさー、冴えねぇドレス着た寸胴の女が出てきてさー。
しかも、窮屈そうにしててさぁ。
またあのー、パイ間も見せんだか見せねえんだか。
みてーな。なんだよコレ?お前。
「最近はグラビアイドルもなんか言ったモン勝ちみたいのいっかんなぁー!夏目理緒とは言わねぇまでも!」
みたいのがいるからー。「どうよ!?」と思ってたら。『触ってもいいですかー?』とか言うから
「向こうで触ってろ!お前。ンナロ。」いいやーとか思ってたら。 ああぁ!この声!!  
宇多田ヒカルか・・・!みたいな。みたいな感じで(笑)。
多分あれ世間の人はもう、あったまから『うわ、スゲー任天堂。CMに宇多田ヒカル使ったよー。』みたいな。ことなんだろーけど。
俺その宇多田ヒカルってものを漠然と記号でしか知らないっていうか。オッサンってそーじゃん。
なんか自分の向いてないものに関して漠然と記号でしか知らないでしょ?だから、なんか、いっぱいお金稼いでる人(という事)と、
あとはその、藤圭子の娘って事と、おやっさんがブラザートムさんみたいな顔の人だ。ぐらいの三情報ぐらいで占められてるから。
凄くわかんなくてさぁ。愕然としたね。
(以下、ゲームショウの話)

個人的に夏目里緒って好きですw。あの万人受けしない顔の感じが逆にイイw



※書き起こし文は便宜上、必要最小限の範囲で、表現を改めたり削除した箇所があります。
※誤字・脱字がありましたら教えていただけると幸いです。

戻る

トップページ
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー