伊集院光深夜の馬鹿力



2004年8月9日(月)放送分
チョコ付きオマケさんのリクエストにお応えして、
昨年夏のトークを書き起こして見ました。
いま、この話題を聴くとちょっと懐かしい感じがしますね。
結局この後、ストは実行された挙句、新球団・楽天が出来たわけですから
時間の流れはやはり早いなぁと実感させられます。


今週気付いたこと。
「FA短縮とかウェーバー方式のドラフトとかそういうアイデアよりも、
今プロ野球に必要なのはナベツネのわからんちんを治すアイデア。」
月曜ジャンク伊集院光深夜の馬鹿力!

(オープニングテーマ)

今日ねー、あのーなんかねー、すっごい堅いイベント。
プロ野球選手会主催「プロ野球の明日を考えるシンポジウム」っていう・・・。
行って来たんですよ。
なんかねー、楽屋行ったら、参加するのが・・・
ヤクルトの古田選手会長ね。それから、近鉄の磯部選手会長。
古田選手会長は全体の選手会長。
磯部選手会長は近鉄バッファローズの選手会長。
で、あと、広島の西山。キャッチャーの西山選手会長。
と。えーっと、他。文化人だよ。文化人。ね。文化人。
えー、文化人が、えーっと・・・
あの人、居んじゃん・・・なんだっけな。名前ど忘れした。
よく、野球の番組でメグさんと喋ってるカーネルサンダース。
あの、唐揚げ作んない方の・・・
玉木!玉木ナントカさん!スポーツライターの。
あのー、あんまり、パティーバーレルとかは抱えない方のカーネルサンダース。
黒カーネル。黒カーネル。
黒カーネルと、それからあと、二宮清純。
それからあとー・・・すごい西武ファンだとか言って、小倉智昭さん。
それとねー、Jリーグの経営の諮問委員会かなんかの、所謂プロのスポーツの経営の人。
とかが居て、楽屋は、えーっとなんだろう?
労働組合かなんかのすっごい偉い人がプロ野球選手会の置かれている立場みたいなのを
聞きに来てたりとか、あと、なんか政治家の人で、
独占禁止法に今回のプロ野球の合併劇が増えるんじゃないか。
みたいな事を、ディスカッションしに来てる政治家の人とか。
そんなん居る中にー、来たよ。
この豚面(ぶたづら)トラックが・・・エンストしながらガッスンガッスン入っていったさ(笑)
これー、もう・・・なんつったらいいのかな?
あのー、どうしていいのかわからないですよ。もう。
排ガス規制も出来ないままの感じで行ってますから。プスンプスンプスン言ってって。

ほんでこう、なんか
「プロ野球の未来はどうしたらいいんだ。」「今この置かれている現状はどうしたらいいんだ。」
みたいなことで・・・
わかった!すっごいわかった!
あんねー、みんな言うのよ。
「メジャーリーグではね。こういう経営の方法をしてるんだよ。これを取り入れた方がいい。」
とか、それからあと、
「プロ野球のチームの強さを均等にする為にはね。こういうシステムが必要なんだよね。」
とか、言うわけ。みんな。んでー、こう、その時に・・・。
そりゃ、わかるし、結構プロ野球ファンの濃い人とかでも、
逆に言えば二宮さんの書いた本とか玉木さんの書いた本とかでも、
もう書いてある事だから、そんなことは百も承知じゃないですか。
問題は・・・あのー・・・
今、呼び方をいつも困ってるんですけど・・・えーっと・・・ナベツネ。
渡邉恒雄オーナー。
もしくは、えーっと、まあ、ナベツネちゃんですわ。ナベツネちゃん。
呼び捨ては先輩ですから悪いですから。人生の先輩ですから、ナベツネちゃん。ね。
要はナベツネのわからんちんを治すアイディアなんですよ。
だってさぁ、向こうが、ナベツネサイドが来ないところで
「こんな凄いアイディアあるよ。」「おー。」
とか言っててもさぁ、結局俺たちが凄いと思ってることを
別にあのワカランちんは思わないわけじゃないですか。
だから、あそこで話すべきことは、
「俺あのねー、ナベツネが凄い好きだっていう蜜をね。持っている老人を知ってる。
 チベットにねぇ、居る老人がナベツネのね・・・。」
「あれを見たらナベツネが泣きながら舐めつづけるっていう蜜があって。
 あれを持ってる老人を知ってるんだけど、その老人は老酒(ラオチュウ)を渡さないと口をきかない。つってる。」
「その伝説の老酒が沖縄にあるから、沖縄から持ってくるためには
 老酒が入ってる貯蔵庫の入り口の鍵なんだけど、これがねー、ナイロビにあるの。」
みたいな。そういう話をするんなら発展的な話なんですよ。

もしくは、ナベツネが見ると泣く人形があると。
で、もう、それを見せると・・・
「あの人形をナベツネは嫌いで、あれを見たらもう大変だ。」と。
(ナベツネ)「ママン、ママン。ママーン!!ママーン!!助けが来たー!助けがー!!」って言う。と。
(ママン)「なに言ってんの?助けじゃないでしょ?お人形・・・」
(ナベツネ)「助け!助けて!ゴメン・・・ゴメン!」
っていう(笑)
で、その後ろでいっこく堂に来てもらって
「合併をやめろぅ!合併をぅ!」(師匠の声で)
って言うと、「やーめるよぉー(泣。」っていうアイディアの方は必要だと思うんだけど(笑)

話せば話すほどよくわかんなくなってくるねぇー・・・。
ホントわかんなくなってくるねぇ。で、また、難しいわ。
プロ野球の選手側からは、ある意味その・・・
まぁ、自分が入ってるから変だけど・・・
有識者!? 俺も!?
わかんねーけど、プロ野球の外部にいる人からアイディア・・・
中卒のゆ、有識者!?選手、みんな大卒だよ!
で、まぁ有識者から意見がもらいたいとかっていうとこだから、いろんな意見を言っていいんだろうけど、
難しいんだよ、なんかね、選手会の人だから、「こうした方がいいんじゃないの?」
っていうのを選手会の人には言える。けど・・・
なんだろう?これ、もうねぇ・・・、古田だよ。
古田には言えない感じってわかる?
なんかこう・・・だってプロ野球選手なんだよ?プロ野球選手なんだよ。
古田はすっごい頭がいいし、辯(べん)が立つけど、プロ野球選手じゃんか。
そうすると、なんかわかんない俺の中で、プロ野球選手は偉い、凄いみたいなモードにはいるから。
なんか、キチンと意見が言えないんだよね。
でも、そこをね、やっぱ大人の。求められてることが解ってる知識人は凄いね。
いきなり開口一番、二宮清純先生が広島の選手会長の西山に。
西山選手会長に向かって、
「最近の広島のキャッチャー石原のリードが甘ぇ。」と。えぇえぇ(笑)
基本的には「インコースをつけばいいのにアウトコース一辺倒の攻めはどうかと思う。」
っていう(笑)上からのアドバイスをしていたのには参りました、と。(笑)
俺の中ではもう完全に参りましたと。(笑)
まー、二宮先生、マスク被られると凄いんだと思うんですけども。

まー、堅い難しい話してたなぁー。
もう、なんか凄かったよ。
「もう、ストやるしかないでしょ!?」みたいな。
で、会場にもいろんな人が(来ていた)。
ファンの代表の人でも一言言いたいと。
わざわざ大阪から来てる近鉄のファンの人なんかも居て、
で、その人とかにも
「ストやった方がいいと思いますか?」みたいな感じで、
「もう、ストしかないです!」みたいになってんだけど、
俺一人、基本的に体質がペコマン。ペコペコマシンだから。俺の場合は。
あのー、怖ええんだよ。もう、その話が。
ストライキっていうのが、怖いの。
俺の意見は、ストライキをしても駄目だった時とか、
あのーお互いの大人・・・
大人同士が引っ込みがつかないトコまで喧嘩になった時って、すげー、泥試合になるっていう?
じゃなきゃ俺、今ニッポン放送に居るんじゃねーの?
みてーな話がちょっと頭の中にあるから(笑)
もう、俺一人なんかもうちょっとペコマン意見?
ストライキをやる前に、多分向こうサイドからは
「どの道、選手なんかストスト言ってもストなんか出来ねぇんだよ。」
と思われてるんなら、
「一応、俺たちストやるよ?」っていうことをちゃんと見せますよ、と。
じゃ、まず、あのー、
「何月何日までにキチンと交渉の席を設けないなら、まずはユニホームを着てプレーをしません。」と。
これ、第一段階ですよっていう。
徐々に脅していかないと・・・ 俺わかんねぇんだけど、なんか
(例えば)ミサイル持ってて、問題は解決すれば(するならば)撃たなくていいじゃん。
でも、撃たないと思われると困るわけだから、撃ちそうで撃たねえ、みたいなことだと思うんだけど、
だから、俺の頭の中に浮かんだのは
みんな全裸でフルチンで大阪ドームでプレーするっていう脅しって考えたんだけど、
さすがに、そんなギャグが言える状態じゃないのね。
だって、
ネクタイ締めないでTシャツで行こうと思ったから
マネージャーの小林に「これ、おもしろくねぇ?」って言ったら
「全然面白くありません!全然面白くありませんよ!?」
って言われて、普通にワイシャツ着せられちゃったから。
それぐらいの所だから言えないんだけど。
でも、俺ちょっと本心で思ってるんだよね。
全裸は無理よ?全裸は無理だけど、ストとかやる前に
「これ、マジなんじゃねーの?こいつら。」っていう、
ちょっとづつ詰めてく感じをしていく間に解決しちゃえば・・・
それがいいじゃん・・・。
それが、すごいいいじゃん・・・。と思うんだけど。
なんか、感じとしては「ストはやる。」みてーな感じらしくて。

大体、俺、シンポジウムっていう言葉の意味があんまわかんないまま・・・
性病?みたいな。ちょっと。
「やっべーよこれ、カウパーが変な色付いてっから完全俺、シンポジウム。
 そっかぁ・・・。あぁー、三千円の風俗なんか行っちゃ駄目だなー。」
みたいな感じにシンポジウムを捉えてる人間俺だけだからー。
うわなんかねー・・・
俺、本気で思ってる。
今、球界に必要なものは・・・言ったら笑われんだろーなぁと思って
結構言葉濁して言ったんですけども、忍者です。
・・・密使。
だから、ナベツネの所に行って、
ニンニンニンニンニンニン!!!って言って
ちゃんとほっぺたに渦巻きを描いて行って(笑)
で、もう、オープンなところだと落としどころねえじゃん。
オープンなところで「こうしてくれよ。」って言っても「そんなの嫌だよ。」って言ってるのには
もう落としどころが無くて、片方は話もしたくねーよー。ってなっちゃうんなら、
忍者・・・ハットリくんが行って、
で、ハットリくんが「こうしようよ。」ある意味「ナベツネの顔はこういう風に立てるわ。」
例えば、俺たちは困った困ったをやるから、
そしたら、
「わかった。ホントに困ってるのは分かったから、とりあえず一年間だけ様子を見ようよ。」
みたいなことをナベツネが言ったら俺たちは、ちゃんとナベツネに頭を下げると。きちんと。
「それをナベツネさんが言ってくれたらすごく丸くおさまりますんで、一年間時間をください。」
みたいな、茶番をやろうよ。っていう・・・。
俺、ホントにペコマンだな。
俺のペコマン意見とか無いと、なんか怖いような気がするんだよなぁ。プロ野球なぁ。
今、俺は思いますよ。
日本プロ野球の選手会は忍者ね。もしくは、蜜。
ナベツネの大好きな・・・
なんかわかんないけど、ナベツネの目が両方ハートになったまま右左にゆ〜っくり揺れてて、
「おじいちゃん二万円ちょうだい。」って言ったら、
「はいよ〜。」っていうような蜜の開発の方が、
(問題の解決には)全然早いって思いながらねー。慣れねートコに居たなぁ。
三時間くらい居ましたかねぇ?延々とこうディスカッションを・・・してましたね〜。
プロ野球、どうなってくんですかねぇ?
急に普通に来たファンのオヤジで
「3リーグだー!!」って言い出してるオヤジとか居ましたから(笑)
その堅い雰囲気の中で(笑) 居ましたから。
なんかなぁ、すごい事になったなぁ・・・。
えー、曲。ガガガSP『忘れられない日々』。
(曲)

で、しばらくしてFAXで以下のようなものが(笑)

―なにも話も聞いてくれないわけじゃないですか。
でいて、プロ野球の改革案をどうにか渡邉恒雄オーナーに・・・
ネベツネちゃんに聞いてもらう方法をちゃんと書いてくれましたよね。
こーゆーのが今回のシンポジウムで欲しかったんですよ。
「コボちゃんにさりげなく入れる。」(まげまげさん) っていう。
だから、三コマ目くらいに。たまにあるんじゃん。
コボちゃんとかが一コマ目の導入とかって、たまにどーでもいい・・・。
単に日常のところにコボちゃんが来ましたよ。みたいなとこあるじゃない。
おばあちゃんと、あの、
植田まさし先生の描く女の人の髪の毛のところにあるクシャクシャっていうのわかんないんだけど。
あのおばはんと一緒に喋っているとこの話題が
「ウェーバー制はいいらしいわね。」みたいな(笑)やつで。
「コボちゃんどうしたの?遊びに行ったんじゃなかったの?」みたいな?
わかんねーけど、
(コボちゃん)「ねぇ、公園が焼け野原だよ。」
そのあとは好きなやつでいい!!
植田まさし先生の起承転結を邪魔しちゃいけないから。
さすがに、自分とこの新聞は読むだろう?
コボちゃん讀賣でしょ?
自分とこのやつは読むだろうから、そういうのにさりげなく・・・
キャラでコボちゃんなんだけど古田くんっていういい人のキャラを入れていくと、
ちょっとナベツネも会いたい、って思うんじゃねーかな?っていうのはある。
さすが、確かにありますよね〜。
こういう、シンポジウムは俺じゃなくて、このペンネームまげまげさんみたいな人がいて、
こういうね。前向きな意見?
いい案が出ればで、ここ解決しないでいい案が出れば出るほどみんなヘコムって現象できてましたから。
ねぇ。


こんな感じですか?(笑)
追加してほしいトークがあるなら追加して書きます。
ところで、「ネクタイ締めないでTシャツで行こうと思ったから」っていうのは
やはり堀江社長のコスプレということですかね?(笑)
(2005年2月20日(日)更新)




※書き起こし文は便宜上、必要最小限の範囲で、表現を改めたり削除した箇所があります。
※誤字・脱字がありましたら教えていただけると幸いです。

戻る

トップページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送