伊集院光深夜の馬鹿力



2005年1月17日(月)放送分
今年に入って3回目の放送。
前回、前々回の放送は2ちゃんのスレをみてみると随分評判が悪かったです。
(もちろん私も聴きましたが。)
まぁ、年始とか伊集院さんの風邪とかあったみたいですし。
で、今週はそれを吹き飛ばすかのようなトークが炸裂しました。
ネタハガキも面白かったですし、「薄ラヴ」が独立コーナー化されたりして期待大です。

で、今週はTBSの宮内鎮雄アナに関してのトークを書き起こし。


今、TBSから大事な財産が消えようとしてる、っていう。
これ、緊急的に凄く言っておきたいんですけど、気付いたらTBSから・・・・
時代が変わろうとしてるんですよ。TBSの中で。これちょっと言っておきたい。
あのねー、TBSのアナウンサーで宮内鎮雄さんっていうアナウンサーがいるんですけど、
僕、この人 すごい大っ好き。
この人の声がすごい好きで、TBSでラジオやることになった時には、
絶対あの声をおもちゃにしたい!ってずと思ってて。
あの人に珍奇なことを読んでもらいたいなってずっと思ってたんですけど。
あのー、CBSドキュメントの吹き替えとかで、

「罪の意識とか無いんですか?」
「罪の意識? 無いね。自由の国だから。ここは。」
「少しも?」
「うん。少しもないさ。」
「自分の家族がひっかかっても?」
「ウチの家族は頭がいいからそんなのはひっかからないよ。」
(※アメリカ人風に読んでください)

みたいなやつをやってるあの人のー、あの人が大好きで(笑)
で、顔は全然知らなかったんですけど、あの人ので何か変なことを言ってもらったら絶対おもしろいと、
このTBSでラジオを始める前からずっと思ってたんですけど・・・
会ってビックリした。最高の顔なんですよ。(笑)
もうねー、ラジオにはもったいない。
ピクサーがあと50年技術を積んでも出来ない感じの質感なんですよ。
この宮内鎮雄さんっていう人は。
あのねー、喩えると落ち武者より落ち武者。
落ち武者とタッキーを足してタッキーの要素を全部抜いた感じの・・・(笑)
それにマヨネーズをかけてフライパンで炒ったやつの炒る前のマヨネーズ取った感じなんですよ。(笑)
落ち武者なんですけど、アナウンス室でも相当偉いし、実力はみんな知ってるし、
まず、英語の同時通訳ができる上に滑舌が完璧だから、
だから、あのドキュメントものの、そのー、
ドキュメントものって要するに意訳がマズかったりするわけじゃん。
ドキュメントだから(意訳が)駄目だったりするわけじゃんか。
海外ドキュメントものの録画のもそうだけど同時(通訳)のやつも出来るわけよ。
だから凄いエース的なおっさんなんですよ。なんだけど。
逆に言うとねー、あのアナウンス能力が凄すぎるおかげでたけし城のセットに使われなかった、
っていう感じの顔の人なんですけども。(笑)
もう多分面接の段階では、「この人たけし城のセットに晒したい。」っていう。感じの(笑)
CMいく前に目をつむった宮内鎮雄さんが浜辺みたいな所に晒されててCMいったりするのが凄いイイ感じなんですけど(笑)

で、あと、凄い変わってるっていうか、凄い頑固っていうか。
まず、廊下とか歩いてるときに アナウンサーなんだけどTシャツ。
それで、びっくりするのが、あの、いろんなあんじゃん。
音楽のプロモーターの人が育ってるTシャツみたいな。
どーでもいいTシャツ着て、で、ジャージ穿いて、サンダル履きでウロウロしてるわけ。
それでいて、ドキュメンタリーの音入れてください。って言われたらそのまますぐ出来るみたいな。
意味わかんないよ? 顔が今言ったみたいに風体が落ち武者なのにもかかわらず、
Tシャツにトミー・フェブラリーって書いてた。
「トミー・フェブラリーじゃないよねー!?」って思うもん。俺。
トミー・フェブラリーって書いてあったけど「トミー・フェブラリーじゃ、おそらく1%も無いよねー?」
って思いながら、歩いてたりとかするのと、
この人頑固で、英語がすっごい好きで英語がめちゃめちゃ堪能で、
ABCDEFGのCDとか言うじゃん。
あれの「C」を「スィー」っていうかな。わかんないけど。
「スィーエム(CM)」(笑) 「シーエム(CM)」じゃなくて、「スィーエム」とか、
「ナウ・オン・セール(Now on sale)」とかも「ナオンセール」みたいな?
「ディス・イズ・アン・アップル」じゃなくて「ディスィア・ナポー」。
「ナポー」じゃないと出来ねーみたいな。
ナポー主義なのよ。
だから、ラジオCMとかをやりたくて
「最後、じゃあ、『ナウ・オン・セール』って言ってください。」とか言われて
渋い感じで「全米で大ヒット中のアーティストが―」みたいな感じで言うんですよ。
でも最後の「ナウ・オン・セール」だけは「ナオンセール」みたいな。
カタカナ英語は絶対やらない主義なんですよ。
例えば、CMで「最後が『ディス・イズ・アン・アップル』で終ります。」みたいな時も、
「『ア・ナポー』じゃなきゃ僕はやらない。」って言って。
「他の人に頼めばいいじゃん。」みたいな。
そういう頑固なところがある人なんですけど。

この番組では数々すごい色んなことやってもらったんですけど、
アナウンサーってサラリーマンじゃないですか。
定年退職なんだって?今月いっぱいで宮内アナ定年退職だっていうのを聞いたんですけどー。
駄目だってー!そんなのー!
もう、見た目は八百歳ぐらいなんだから。風雪に晒されてるんだから。ずーーーっと。
他の七体と一緒にごろーんってなってるんだから。
村の外れでごろーんとなって長いんだから。
宮内さんの年齢とか関係無いの!そういうの。
(定年後に)本人はどうするのか、本人の口から聞いたんじゃないですけど、
「この僕は喋ることしか出来ないから。人から必要だって言われたら一応フリーって言う事にはしておきますけど。」
ぐらいのトーンで、あとは、
「定年になると好きな映画が沢山観れるからいいなー。」
みたいな。でいて、
「まぁ、映画も観に行かなくて喋るのが無い日は、他の七体と一緒に風雨に晒されて八つ墓伝説を盛り上げていこうかな。」
みたいな感じのコメントらしい(笑)
すごい(仕事に)執着がある感じでもなくて、このままだと宮内アナの声がなくなっちゃう。

その前にも宇野アナウンサーっていう女のアナウンサーさんがいて、
あの人もよかったんだよなぁー・・・
理屈さえちゃんと「これはこういう風におもしろいですから。」っていう説明さえすれば、
全然、「タマ袋、引っ張り引っ張り。」くらいのことは言ってくれるんですよ(笑)
アナウンサーさんによっては下世話なおもしろ文章を持っていくと、すっげー怒る人とかいるんですよ。
「あたしが!?」みたいな(怒。
コノヤロー!2、3年(前に)入ったばっかりのクセしやがって、お前。ちょいとテレビ出て・・・
ツラで撮られてるんだー!おまえはー!! とか思いながらも。
言うやついるんだよ。「あたし無理です。」みたいな感じのこと言うんですけど、
逆にいうとあのクラス(ベテランクラス)になっていくと説明するとOKなんだよね。
「『セミって拾うと軽いじゃん?』ってうの喋ってもらえます?」
っていうのをやってくれって言うと、
「セミの死骸を拾うと軽い季節になりましたね。」
みたいなやつをやってくれるんですけど(笑)
宇野アナウンサーも引き止めないうちに・・・ あの人もフリーになっちゃって。
駄目なんですよ。フリーじゃ駄目なんです。
フリーにしちゃうと、ゼニが掛かるようになるんですよ。(笑)
正直、TBSの中でお願いするのは月給のうちじゃないですか。
怒られないように巧妙にもっていけさえすれば大丈夫なんです。
すごい、低い姿勢でもっていけさえすればやってくれるんです。
それで、ラジオの予算とかもあんまり関係ないんですけど、
ひとたびフリーになって「あの声をこっちからリクエストして買おう。」ってなった時には、すごい値段付けたっていいもんね。
付けるかどうかは知らないよ?本人たちがいくらっていうか知らないけど。
少なくともタダではないじゃないですか。あんなおもしろいおもちゃをー(笑)
今までも結構やってもらったんですけどねー。
実際何個かあるやつ出してくださいよ。

(宮内鎮雄さんの声)
「こうして全国各地から集められたアナウンサーたちは熟練選定士の目で一瞬で選別されます。
 その中でも特に腋の下からの分泌液の多いA級のアナ達だけが特別教育を受けることになり、
 それ以下の等級のものは主にワニの餌としてアフリカなどに輸出されます。

この声をさー!?2、3年のやつ出せるの!?説得力を!
もうだいたい、ちびっこは
「そっかー、アナウンサー希望するのやめよう。才能無いとワニに喰われちゃうから。」
って思うじゃないですか?(笑)
「ホントすみまっせん!ほんすみまっせん!おずあんす。ありざんす!(ありがとうございます?)・・・(以下略)」
あざんすでいけてたのにこれが・・・。

(宮内鎮雄さんの声)
「スペシャルウィーク。
 一見華やかにみえる一週間のお祭り騒ぎも舞台裏ではラジオ番組の聴取率調査を目的とした期間であり
 一般のリスナーには知るよしも無いがこの聴取率の低かった番組のスタッフは
 タマ袋をちぎられる。 ・・・ラジオペンチで。

こういうのをちゃんとやってもらえる人いなくなっちゃうんで。(略)
録り残したものはないかと(笑)。一応、録っとかなきゃマズイということに今日、会議で決まりまして、
緊急企画で、僕の中での「日本ラジオ遺産」。
日本ラジオ遺産のひとつ「宮内鎮雄の声」というライブラリーを残しておきたいんで。
みなさんからこういう言葉は録り残してるんじゃねーのかと。
あのー、「しわしわトピックス」っていう言葉は録ってあります(笑)
これは録ってありますけども、それ以外にも結構録り残している言葉があると思うので、
宮内鎮雄さんに喋っておいて欲しい単語、というのをハガキに書いて送っていただいて、僕のライブラリーにします。
失われたら二度と、二度と戻りませんよ。
宮内鎮雄の声で遊べることはもう二度とないんですよ。
僕が富豪になったら家に置いておきますけど。
多分、他の七体とセットで置いてくれって言われると思うんですけど。
他の七体が誰なのかわかんないんだけども(笑)
うちの番組、以外に資産(?)ある方だよねー?
まだありますよねー?

(宮内鎮雄さんの声)
「あー。気持ちいい。揉んで。揉んで。もーんーでー。
 もっと。もっと激しく。揉みしだいて頂戴。
 おっ。おー。スティーブ。私のスティーブ。愛している。スティーブ。・・・」

これは一応録ってあるんですよ。「愛しているスティーブ」に関しては録ってありますから。
あえぎ声も長くこれロングで貰ってますから。一応あるんですけど(笑)
是非みなさんですねー。
日本のラジオ遺産・ロットナンバー001「宮内鎮雄の声」ですよ。これ。
あのー、一応恐らくこの1月いっぱいまでは会社からの命令ということで何とかなりますから。
えーっとですね。郵便番号・・・(略)
宮内アナの声の係までですね。あのー、短い言葉でいいです。
これは言っておいてもらった方が後で何かに・・・。
一応、だまくらかして50音は録っておこうと思うんですよ。
で、こう巧く機械で、機械のロボット宮内を造ろうと思ってますから。
単語に関してこれ言っておいてもらわないと組み立て難しいんじゃないかな?
っていうものをですね。書いて送ってください。お待ちしております!

(CM)

なんかねー。そういう意味でアナウンサーの声マニアですから。
あのー、継ぐ者がもう居ないですわ。
宮内鎮雄さんが居なくなったら。
鈴木順さんも読みとかしっかりしているうえに「あーざんす!」で大体(笑)
俺らの距離感としては「あざーんす!」って(笑)
まず一応マックを誉める?(笑)
あの人は異常なパソコンのマックの愛好家ですから。
「ジーファイブ(G5)!ジーファイブ!」って言えば大体(笑)
なんだ、あの新しいマックミニだっけ?
「あいしゃーす!あいしゃーす!」っていえば(笑)
「ジョブス!ジョブス!」っつってれば大体(笑)えぇ(笑)
「アップルサワー!銀座!」って言ってると大体(笑)
大体のっててくれますしイイ人ですから、いいんですけど。
ただ、順さんにはあの重厚感みたいのは無いんです。
重厚感が無いじゃないですか。
で、あの重厚感を今後継ぐ予定の人はTBSのアナウンス室には居ないでしょ?どうやったって。
今後何年かかかって順調に育っていったとしても外山アナはあの声にはならない(笑)
俺はならないと思うよー?目指してはいると思うけど。
外山アナも最終的には・・・。うーん・・・時間掛かるもんなぁー・・・。

そう考えていくとね。
TBSラジオがラジオで取ってた人(採用してた人)達っていうのは本当にしゃべりが上手くてツラがおもしろいんです!
これなんですよ特性としては。
それ以降のテレビ採用になってからはツラはすごいいいんだけども、
ツラはおそらく世間とかでも人気だと思うんですけども、
あれには敵わない。あの感じには絶対敵わない。と僕はふんでるんですけどねー。
今後、「おもしろアナ」出て来てくれるんでしょうか?
おもしろアナっていうか、俺たちがおもしろアナって呼んでるおもしろアナは
世間がおもしろアナだと、全然思ってない人ですけどね(笑)

だってあの人だってそうじゃないですか。
あの、ご長寿クイズやってる人だって、もうフリーだもんね。
鈴木史朗さん。俺の中では「ザ・訃報!」って呼んでる(笑)
日本で一番訃報が上手い男ですよ。えぇ(笑)
どんなに元気な人の人名も訃報に出来る!そうだと思いますよ僕(笑)
今でこそバラエティーの司会だとかコーナーの司会だとか保険のCMとかで言ってますけど、
あの人がスイッチを一発「訃報」に切り替えてきたら、どんなやつでも。
「北島康介」って言うだけで、「あー、もう死んじゃったんだ!」って思えるくらいの(笑)
それくらいのエネルギーをね。負の(笑)
負のエネルギーを持ち合わせている人間だと思う。
背中にマイクのアザのあるやつっていうのが9人いるらしんですけど、
その中の訃報を担当しているやつが俺の中では鈴木史朗アナウンサーなんですけど。
ホントだよなぁー。
だって多分、鈴木史朗さんがカチッって訃報スイッチですよ?
今みたいな「ご長寿クイズです。」とかじゃなくて「アリコです。」みたいなのじゃなくて、
あの、訃報のスイッチを入れて
「天才卓球少女の福原愛選手が・・・」
って言っただけで、「あー・・・死んじゃったんだぁー・・・。まじでぇー・・・?」
「なかやまきんにくんが・・・」で、
「おわー!死んじゃった!あんな元気なのにー!?」(笑)みたいな感じ出せる人なんですけどねー。
これ実にもったいない。もったいない人材なんですよ。
だから、もうアナウンサーみたいな能力職の人でも一応社員だから定年制度とかありますけど、
定年制度がしょうがないならば、早く全力を尽くして機械化していくべきなんですよ。
メカにきちんと全部取り込んでライブラリーにしておかないと取り返しがつかないことになっていきますんで。
で、いいんだよねテレビは。テレビはいいじゃん。フリーになったところでそれだけ予算があるから。
ラジオはキツイなぁー。そういう意味じゃなぁー。
今度、ちょっとあれだな。宮内さんとみんなでさ。宮内さんを送る会みたいのやろうやー。
やって、マイクいっぱい・・・それでいろんな高さのやつ録っておいて宮内さんをメカにしていこう(笑)
きちんとメカにしておかないとヤッバイから(笑)
じゃ、もうコーナー!
(ウソチクの泉のテーマ曲)
ちゃんと、アナウンス室でもちゃんと自分は未来、宮内鎮雄みたいになりたいって思っている人は勉強しておいた方がいい!
木村郁美とか勉強しておいた方がいい!
未来の宮内鎮雄を目指すんなら行かなきゃ駄目なんですよねぇ。
ということで。


宮内アナの声がお聴かせ出来ないのが残念(笑)
それにしても、
私も声フェチなので伊集院さんが言うアナウンサーの声の魅力についてのトークは大いに同意するところであります。

今週はこれ以外にもおもしろいトークがたくさんありました。
以下、気に入った文章を抄録。


(薄ラヴのコーナーの冒頭で)
もうね!薄いのだと!薄口買って来いって言ってるのに、
ウチの嫁は私を殺す気だー!!
みたいな濃ーいやつまだまだ来てますよ。
(略)
なんかね。「クラスの目立たない女の子に告白されて・・・」みたいな書き出し。
なんだそれ!?なんだそれ!?
びっくりですよ!?もうなんか、辛いとかじゃなくてベロが痛い!もう痛い!
(略)
僕も薄味派なんですけども、ガラスの向こうの小6で童貞を失われたデレクターさんなんかは味覚障害なんですよ。
もう、かなり最近の子には多いやつなんですけど
ガリガリくんのソーダ味を食いながら「フォアグラ!フォアグラ!」って言いますからアイツ(笑)
で、僕の前に坐っている構成の渡辺さんは(薄ラヴのハガキに対して)まだ駄目だと。
まだ駄目だと。「お前は銀座の久兵衛(きゅうべえ)で仕事をし直してこい!」と。
修業を一からやって来いと(笑)
今日は多分、渡辺さんにも怒られない味付けになってると思いますから(笑)
それじゃーですねー。一番最初はですね。
ラジオネーム・野田めぐみ。

高校二年のある土曜日、授業が半日で終わり、僕は学食で300円の沖縄そばを食べていました。
(あの、沖縄なんでね。(笑))
近くの席では、同じクラスのバレー部の中では可愛いほうの女の子が、友達二人で御飯を食べていました。
彼女たちは僕より先に御飯を食べ終えたらしく、席を立ちました。
しかし、何故かトレーを持ったまま僕の方に近づいてきます。
僕は何だろうと思っているとその子が、「大きくなれよ!」と笑いながら僕の沖縄そばにトリの唐揚げを一つ入れていきました。
僕は本当はドキドキしてたんですが、「何すんだよ!」と怒った風に言いました。
するとその子は「だってお腹いっぱいなんだもーん。あと太っちゃうし!」と笑いながら友達と学食から出て行きました。
僕は「あの子が口をつけた割り箸でつまんだこの唐揚げを食べると、間接の間接の間接キスぐらいにはなってる!」と、
瞬時に計算しました。そしてそのからあげを最後まで残し、そばの汁を吸ってフニャフニャになった衣を噛みしめながら
「ファーストキスだ。」と思い・・・

今反省しました。構成の渡辺さんからですね。
(ハガキを)読んでるとメモを書いてるんですよ。何かと思って、覗き込んだら汚い字で、
「性交渉じゃん!!」って書いてあります(笑)
これはもう、性交渉です。これは。この段階では。
まぁ、渡辺校長がいつもおっしゃっている・・・
「教育の現場がピンクサロンになっている!!」と。(笑)
(↑何故か「教」の部分と「ピ」の部分にアクセントw)
よくおっしゃってまうよね?会議で。
あの感じ。これ、ちょっと駄目です。


まぁ、こんな感じです。この薄ラヴのコーナーは来週から
「渡辺校長の平成ハレンチ学園」という独立したコーナーになるそうです。



※書き起こし文は便宜上、必要最小限の範囲で、表現を改めたり削除した箇所があります。
※誤字・脱字がありましたら教えていただけると幸いです。

戻る

トップページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送