伊集院光深夜の馬鹿力



2005年1月24日(月)放送分
今週はオープニングトークから全体的にトークが冴えっぱなしでした。(個人的に)
何度も爆笑していまいました。以下、書き起こし。

今週気付いたこと。
「田舎のお年寄りとの距離感はリーチの長いボクサーと対戦するより難しい。」
月曜JUNK伊集院光深夜の馬鹿力!

(OPテーマ)

なんかねぇ、踏み込んだら大きなダメージ喰らう感じと、あと、両手ぶらりだから
「打っていいのか?」って思うとそこにものすごい罠が待ってる感じ(笑)
悪意が無いからね(笑) 悪意が全然もう・・・。100%(ひゃくパー)人を(に)良かれと思ってやってるっていう・・・。
とんでもねぇクロスカウンターを持ってるから。
なんか、あれがなぁ・・・。俺のウチに来たエネルギーの何倍で返ってくるかわからねぇ、みたいなところあるから。
本当にボクシングやれば俺の方が強いと思うよ?(笑)
ホントにボクシングやればウェイトも俺の方が全然上だから。
まぁ、階級合わせるのがどっちに合わせるのがアレだけど(笑)

あれ行ったんですよ。茨城の桜川村っていう欽ちゃんのゴールデンゴールズ。
欽ちゃんが創った球団のフランチャイズにするっていう・・・。
茨城県の・・・ まぁ、どうかばったってド田舎だよな!?(笑)
だってさぁ、最寄の・・・ そうだ、構成の渡辺に訊けばわかるんだよ。
最寄の駅が、あのー、どんな乗り換え案内で検索してもでねえんだよ。
最寄駅ってのがまず。ね。
結構この、あるじゃないですか。ゼンリン何とかマップみたいなのが。
一応、地図は出てるから。
地図もさぁ、稲敷郡桜川村の後はもういきなり番号みたいな感じの所じゃないですか。
地図に番地をやって「表示」ってやるとさぁ、周りになんにも映らないのよ。まず。
「アレ?壊れたかな?」って感じするわけ(笑)
壊れたんじゃねーかな?と思って、どんどん拡大していくと「地図なんだ。」っていう。
俺の中では茶色い紙がまずプリントアウトされたんで。
「おい、この地図って、徳川埋蔵金よりキツイぞ。」と思って(笑)
横に何かわかんねーけど、その
そこの村に伝わる猥歌でも書いてあってくれれば
これが何かヒントになってるんじゃねーかな?みたいな?わかんねーけど(笑)
あのー、えーっとぉ(笑) “後家の素股に山芋詰めて・・・”って書いてあれば、
これ山芋畑が関係あんじゃねーのか?って思うけど(笑) どんなの伝えんだその村(笑)
なんもねーじゃん。ゼンリンマップには出ねーからさ。
で、拡大してくと、あー道だ道だ!みたいな感じになってくる感じのトコなんですよ。

でまた、ゴールデンゴールズも9時集合っていうけど、9時に行く交通機関なんてねーんだよ。ここに。
ほんで、カミさんだまくらかして「苺狩り行こうぜ」って嘘ついて。
でいて、「近くに苺狩りがあるから」っていう。
まぁ、大体東京から100キロくらいかな?東京から100キロくらいで。
苺狩りはそこから37キロの地点にポツンとあるんですけれども。
まぁまぁ、ついでだからっていう理由で。まぁ、付いて来てもらって。
あのねぇー・・・、ゴールデンゴールズのそこが本拠地になるから、そこで練習とトライアウトがありますよ。って。
まぁヒットマンの河野が。ゴリラが。
若手芸人のゴリラ(河野)がテスト受けに行くみたいな話になってるんですよ。
けしかけたのもこっちだから、一応完全不合格が出るまで・・・
まぁ、過去二回のテストで不合格は出てんだけど(笑)
まだ、懲りないで行くっていうから、
あの、もうこの二週間くらい適当なトレーニングメニューとか組んでやらしたもんだから。

ほんでまぁ、観に行くかって(いうことで)、観に行ったんだけどさぁ。
その、地元密着型の球団経営って今流行りの言葉じゃないですか。
難しいと思うよ!? 地元密着型の・・・
その、向こう側が密着してくる場所みたいなのが、なんかこう「そこか!?」っていう。
グランドとか凄いんだよ?グランドには普通、関係者しか入れない・・・
報道と関係者と選手とが入るじゃんか。 犬入ってるかんね!
犬が入ってて、犬が欽ちゃんを少し噛もうとしてるんかんね!
これ、大げさじゃないからね!?犬がずっと欽ちゃんを・・・
あのさ、犬ってさぁ、「ヴ〜〜〜」ってずーっと言ってる犬いるじゃん。
警戒態勢の犬いるじゃんか。
しっぽ巻き込んだまま、ずーっと欽ちゃん見てる犬がいて、
欽ちゃん、全然気付かないで徳光さんと話してるわけ。
で、その犬をほっぱらかして、犬を連れてきたおじいちゃんとおばあちゃんは餅を食ってるわけ。
だから俺、「もう、絶対(犬が)行くな。」と思ったら、犬のあの中途半端なブレイクする時わかる?
吠えんな。吠えんな。と思ってたら・・・「(小声で)ワウッ。。」だけ言う感じの!!(笑)
「あーーー!!お前!!」
波動砲が「メーメーメーメーメーメーメーメーメー・・・!(溜めている音)」
「(小声で)ワウッ。」(笑)
どーん!って行きゃすっげぇおもしれーのにと思いながら、まぁ観てる(笑)

だからその、餅も意味わかんねーのが、
「おらが村に欽ちゃんが来て欽ちゃんが頑張るんだったら俺たちも何か盛り上げなきゃ。」
「そうだ!村議会で餅をつこう!」
ってことになってて。
意味わかんねー。バックネット裏でペッタンペッタン餅ついてるのよ。
で、これも選手に配るわけじゃないんだよね。
だから、来た村の衆達が餅をみんなで食べる感じの(笑)
「餅食えんぞ。」みたいな感じで来てる人もいる。
祭りみたいな感じ。しょぼーい感じの祭りっていう感じになってって。
ほんでこう、もちろん欽ちゃん球団の関係者のどうののチェックをするみたいな機関も・・・。
まぁ、難しいですよ。地元密着っていう謳い方って俺も難しいなって思うのは、
「せっかく来てやったのになんだよ。」っていう空気も出るから、
そこからは取材人ですよ。っていうわけにいかないのも分かるんだけど、
客席からグラウンドまでどこまでが関係の人で、どこまでが何の人だかが全然わかんねー感じで。
俺も別に取材許可もなんにもねーのに入れる感じで。
で、俺も次から次へと餅を凄い勧められている感じで(笑)
一応、ベンチの奥の所に選手の控えみたいな所があって、
「わりぃけど、そこかなぁ?」と思って。
選手のいろんな道具とか書類があったりする所があって。
で、選手みんな練習出てるからここでちょっと、
「もうお餅も食べられないし。」って事になってるから(笑) 俺の中でも。

でいて、そのーまた・・・感覚として、これ変な言い方なんだけど、何だろう?
(村人が)「おー・・・。(低いトーンで)」っていう感覚なんですよ。なんかよくわかんねーけど(笑)
「あぁ!!伊集院!伊集院!!」っていうんでもなければ、
「あ、どーも伊集院さん!」じゃなくて、
肩をパチパチ叩きながら「おー・・・」。
「大っきくなったなぁー。」って言ったおじいちゃんがいたんだけど、
何と比べてなのか全然わかんないんだよね。
さも、中3の時におじいちゃんの家でカレーを喰ったのを忘れてる俺が悪い感じで(笑)
大っきくなったなぁー。パチパチ。 でいて、「ホラッ!」って顔先に餅を。
ホラなんだか分かんないんだけど、「ホラ!」って言われるから、
「はいぃ。。」って(言って)餅喰ってると、そのー。なんだろうね。
おばあちゃんとかは、おっきい人が来たらいっぱい餅をあげなきゃ可哀想な感じってあるでしょ?
それでいて、「いっぱい餅をついたから」って言ってくれて、
餅もちょっともうきっついわーって感じになってきて。
ここはちょっと関係者であるっていうことを断わって、
大変申し訳ないんだけど、ちょっとタバコを吸いたいんで奥いいですか?みたいな話をして、
そのロッカールーム的な所に入ったんです。

それでもまぁ、そのへんの球場だからそんなデッカイところじゃないんだけど、
その、ロッカールームみたいなところに入って、
選手はもうみんなグラウンド出てるから、名簿とか見ていたりするとそこん所に経歴とか書いてあるから、
うわ、凄い。甲子園出てる・・・
「常総学園でエースだったやつとかいるんだぁ。」とか思いながらこうやって見てたら、
横におばあさんがぐーっと来て、「よっこらせっ。」って坐るわけです。
ここはもう“選手以外駄目!”って書いてあるからスッゲーやつ来たなー!!と思って(笑)
プロはもうちょっと年齢的にいけねーけども、これこの腰なみに変化球曲がったらすっげーの来んぞ!みたいな。
おばあちゃん横坐ってまた俺のところ顔じーっと見てから
「ホラッ!!」ってくれたのよ・・・ 氷砂糖を。(笑)
氷砂糖食べた。甘い物を食べないと死んじゃうと思ったんだろうね。
おっきい人だから、甘い物を食べないと死んじゃうと思ったんだよ。
で、そのおばあちゃんはそのままヨタヨタっと歩いて行って。
欽ちゃんに声を掛けるのかな?欽ちゃんにも氷砂糖あげるのかなぁ?と思ったら、
本能的に芸能人の格の違いがわかってるわけ。
伊集院には氷砂糖をあげるわけ。
伊集院って認識してるかどうかはわかりませんけど、おっきい人だから氷砂糖あげたんですけど。
欽ちゃんは拝んでたんだよ。本当に!
で、欽ちゃんを拝んでる横をバッティング練習の猛ライナーがパァーッって行くわけよ。
で、おばあちゃんは守備範囲からボール2個外れてると思って動かなかったけども。
あの感じは、すごいんだよなぁー。

なんかわかんないけど、凄い人来てて。でいて、かと言ってさ紅白戦があるわけでもないしさ。
普通に延々とノックをしたり、キャッチボールをしたり、延々とバッティング練習をしてるだけだから。
それも、朝の9時くらいから夕方の7時くらいまでやってるだけだから。
俺たちも観るものとしては絶対退屈なはずなんだけど、そこは逆に言うと田舎のスピードだから、観れちゃうみたいで。
ずーっとおじいちゃんとおばあちゃん達が坐ってひなたぼっこみたいな感じで帰っていってんの見て。
あー、なんか凄いトコだなここ。とか思いながら見てたんですけど。

その中で報道の人とかいっぱい来てたりしますから、その報道の人に何件かインタビューされたりしたんですよ。
伊集院さんも来たんですか?みたいなで。
(略)
それで、ありがたいのが、インタビューしたわけだから一行ぐらい(記事に)のっけてくれるんだけど。
で、出た記事を見ると“伊集院も新球団を創る意欲満々!”みたいな記事があったんですよ。
全然そんな話してないんだよね(笑)
「伊集院さんどうですか?」って言われた時に、
「自分も今の五倍とか十倍とかお金を持つようになって、そしたらきっと。
 僕は家にも外車にも興味がないから野球チームとか創ってみたいなと思いますけど。」
ただ、その後に言ったのが
「僕が創るとしたらこんなに真剣な人たちの熱い思いは受け止められないからもっとお笑いよりのチームですけどね。」
みたいな話して。そこから言ったのが、
あの、やっぱり一人キャラで欲しいのは、えー、少年院あがりね。
そういうヤツなんだけども、キレると投球練習のたびにナイフ投げてるやつね。えぇ。
それからあと、熊に育てられた男。
嘘でもいいのよ!(笑) もう、どんどん体中に毛を貼って。
で、熊も来る時もいつも新巻鮭をくわえて打席に入ってきて、でいて、サインとか分かんないわけ。
で、「うあーーーーー!!」って打つやつ(笑)
でも、相手に蜂蜜を見せられるともうメロメロ!みたいな。
そういうやつの話を・・・そこは延々としたんですけど。
あと、サイレンが鳴ると走って行っちゃうピッチャーとか(笑)
凄いいい球投げるんだけど、すっごい走っちゃう人とか。
あと、ネコミミは(付けたまま)絶対取らないっていう契約の(選手)。
でも野球はすごい巧いやつとか。
でいて、「にょ。」って言う。インタビューでも「にょ。」は絶対遣うやつとか。

その、野球の実力100じゃなくて、野球はケガしない程度にできたりとか。
みんなが見たら「うめーじゃん」って思えばいいけど、キャラ立ってるやつだけね。
なんかわかんないけど、足に輪と鉄球がゴロゴロ付いてて(笑)
それを、こう凄い引きずりながらこうやって入って来る・・・
あ。熊に育てられたやつとキャラかぶってんなぁ・・・。
それキャラかぶってんなぁ。それなぁ(笑)
あと、悪くも無いのにアイパッチねw
あと、肩からザクキャノンみたいにピッチングマシン出てるやつね(笑)
「僕あれなんです。手、ケガしてこういう感じなんです。」って言い張るやつとか。
そういうののチームは創りてぇ。っていう話をしているうちに
インタビューしてた人たちが一人減り二人減りしていって。
で、出た記事が“伊集院も新球団創りてぇ”っていう記事になってたんですけど。

以下、中略。少しして曲が掛かった後のトーク↓

でもさ、田舎に泊まろうとかいってさ。泊めてくれたりするわけじゃん。
あれは、感動するわけよ。
行って泊めてくれるっていうこと自体には。
で、要は泊めてくれるっていうのは、
この村で見かけた人間に関してはとりあえず身内っていう考えだから泊めてくれるんだろうけども。
逆に言うとそのメリットを受けるっていうことは、まぁ、無尽蔵に餅は喰わされるわな(笑)
それは、しょうがないことだよな(笑)
(略)
恐らく、そこで生れても個人主義の人はいるでしょ?絶対。
わかんねーけど、「祭りだ。参加しろ。」っていう(のにも係わらず、参加しない人がいて)。
(まわりに人達からは)「なんで参加してねーの!?」みたいな?
「治る!餅つきゃ風邪は!」っていう感じには馴染めない感じになってる人はキツイと思うよ。

俺ですらあの餅をですよ。ブルブルブル・・・・!って震えながら。
餅行列なんですよ。伊集院に餅を与えると面白い事が起こる、感じの(笑)
お餅行列に関して、俺ですら、俺のその・・・
まぁ、皆さんこのラジオをお聴きの方はよくわかってくれている。
それで、田舎には伝わっていないであろう、すごく人の悪い感じっていうか。
なんか、「この人(伊集院光)はヘビのような目をしているな。」「本当は目が笑っていない。」
っていうのを見抜いている人たちからしてみれば、
もう、僕は本来だったらおばあちゃんが(作ってくれた)・・・。
普通だったらプルプルしている餅を、バーン!!ってやって、
「あっはっは。きな粉餅みてーになったからお前が喰えばいいじゃん!」
の人じゃないですか。基本的には。
・・・・・・・ひどーい。すごーい、ひどい。(笑)
出来ねーもん(それは)(笑)。
もう、餅が入っていくマシーンとして、ある程度・・・
餅入れホールとしてニコニコ笑いながら餅を喰いつづけるしかないって事にかなりの時間いますから。
でいて、まぁ・・・ありがたくなくはねぇんだけどなぁ・・・
有り難くなくはねーけれども、どうしたらいいんだろうっていう。
その、優しさ地獄とも言うべき感じの中にいるわけじゃないですか。
個人主義的な才能なのに田舎行ったらすごい大変だろうなっていうのはめちゃめちゃ思いましたねー。
(CM)

にしても、伊集院さんはでじこ好きなのでしょうか?
よく、「にょ。」という単語を聞きます(笑)
というか、伊集院さんの中では「ネコミミ=でじこ」という図式があるんでしょうね。
以下、気に入った言葉を抄録。

「世界は今飢えてるんです。」って言われてラッセンの絵を買わされた感じでしょ?
俺も意味わからないんだよ(笑)

ラッセンの絵て(笑)




※書き起こし文は便宜上、必要最小限の範囲で、表現を改めたり削除した箇所があります。
※誤字・脱字がありましたら教えていただけると幸いです。

戻る

トップページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送