伊集院光深夜の馬鹿力



2005年1月31日(月)放送分
今週は最近ワイドショーを騒がせた1700万円が川に捨てられていた事と、
中村七之助、キョンキョン騒動についてのトークを書き起こし。

今週気付いたこと。
「『1700万円っていうのはどう考えてもおかしぃんですよ。ちょっと考えれば、あと300万円あるっていう事。
  これ間違いないんですよ!』 と、カメラの前で分析する泥だらけのおじさんに乾杯ー!」
月曜JUNK伊集院光深夜の馬鹿力!

(OPテーマ)

なんかさ、埼玉の川。埼玉の川でさ1500万円見つかったでしょ?
なんかこー、少年野球かなんかやってさ。
おそらく、外野の球拾いだな。あれな、絶対な(笑)
ほれで、こうチームのスラッガーがパカーン!とホームラン打ったやつを、
なんか、ポテポテポテポテと探しに行ったんだと思うん・・・
「ボールが無くなると怒られるよん!(デブ声で)」
て言いながら、まぁ、行ったんだろうな。
たら、そこにお金がいっぱい落ちてるわけですよ。
もう、どっさりことお金が落ちてて。ほんで、なんかあのー、すげーなぁー。と思って
「お金だーお金だー。」つって、そのお金取りにに行ったら
まわりに今度は裸の女がいっぱい出てきて、酒をふるまってくれて、
気が付いたら、肥溜めの中で枯草をね(笑)
体中のポケットというポケットに枯草を入れた少年がみかったのみかってないの。
っていう話だと思うんですけども(笑)

すごいねー!1500万だもの。
で、フツー考えたら、普通に考えたら偽札だと思うよなぁ?
こんだけ、偽札出てる中で、刷りそこなった偽札とかいっぱい刷ったんだけど、
怖くなっちゃった人が捨てたと思うわなー。
ほんでいて、それぐらいのテンションでみんなで手分けして拾ったらしいんだ。少年野球の人が。
ね。1500万円ですよ。本物のお金が。本物だっていうことに驚くのも面白いですけど。
したら、今度、誰かが
「あすこで、少年野球のやつが1500万円拾ったらしいぞ。」
って話になって、でいて、「もうちょいあったりして!」なんつってね。
その人が、パッと見たら今度200万あったんだってな。
それで、合計1700万円になった後のゴールドラッシュ?
今日の、凄いなーと思ってさ。 なんかこー、また、ちっちゃい川じゃん。
川っていう・・・「え?用水路!?川!?」みたいなトコじゃんか。
そこに、こうさぁ、あのー、膝まで漬かって金探してる人、いっぱいいてさぁ。
で、用水路の途中途中の・・・コンクリかなんかで固めてある所の、
下のザリガニが凄い居そうな所に、全員で「ここじゃねーか!?」みたいなやつを
やろうとするおじさんと、「うまいところ目ぇ付けたな!」と思ってるおじさんみたいな(笑)

まぁ、その絵がテレビに映し出されてさぁ。
で、そのあと、今度テレビに向かってインタビューに答える人ってのも何人か居てさぁ。
ちょっと、照れくさそうにね。
「いやぁ、ホント不景気だから(笑) あったらいいなぁなんつってね・・・(笑)」
って言うおじさんと・・・。
このおじさんはすごい俺は普通だと思う。絶対普通だと思う。
でいて、なんか、一人のおじさんが、“あんたたちそんなものもわからないのか口調”で
「1700万円捨てるのはおかしいだろう!」と。「2000万なはずだ!」と。
どっちもおかしいだろうっていう(笑) たとえ、10万円でもおかしいよ(笑)
そんな、その捨てるっていう行為に関しては。おかしいことばかりなのに。
何だろう?自分の中の希望的観測から、おかしくなくなっちゃってるんだろうね。
「2000万円だったらそりゃ、捨てるよ。」と。
2000万円きっかりだったら捨てるけれども、1700万ってのはいかにもおかしいじゃねえか。と。
「だからー、これねー私の読みではあと300万円。あるんですよ!」
と、言ってんのよ(笑) だからもう、分析なんですよ。
心理捜査官なんですよ。捨てた人を犯人ていう考え方をするならば、
捨てた人の心理を考えていくと2000万きっかりで捨ててくるはずだから。っていう。
その、なんつーの、あのー、プロファイリングですよ。自分のこう・・・自説をね。
その、スカリー警部ならぬ・・・。性別も年齢も人種も違うんですけども。
おじさんが、カメラの前ですっごい力説してるのが、ものの見事にワイドショーの餌食になってるんですよ。
どこでも見れるくらいに、その、出てるんですけどね。
あの、おじさん泥だらけなんですよ。それが(笑)
かなり探した後で、まだこの自説を曲げたくないって感じなのが良かったのと・・・

あと、腹が立ったのはね・・・。
田代32が行ってねぇんですよ!
ずーっと、あいつ出てくるはずだ。出てくるはずだ。と思ってんのに。
全然行ってないっていうことに腹が立つんですよねー。
場所は埼玉ですから、だいたいわかってるはずなんですから。
一目散に行ってるはずなんですよ。
しかも、だってですよ・・・お金が貰える上にテレビ出演も出来るかも知れないんですよ。
でいて、おいしいとこのあの分析官のおやじに全部取られてるわけです。みすみす。
渋スタのゴングショーなんかよりもずっと割がいいんですよ。

(中略)

俺の中でよ?二回目のそのー、1500万の次の200万に関してはすっごい微笑ましいっていうか・・・。
なんか、なんかわかんねぇけど、たぶん家のその・・・。地元の人だもんね。200万見つけた人。
「なんか出たらしいぜー。」なんつって。で、本人の中ではかなりドキドキあんだけど。
あの、友達とかとまた歩きながら、たまに、こう、あのー川の方ちょっと気にして、
「お前なんで川見てんの?」とか言われたら、「なんてねー(笑)」みたいな感じのやつで。
「わー!本当にあったよー!!」みたいな。
「痴女出るらしいぜ。」と同じ感覚じゃん。
「バカ!六組の後藤がタマキン下から三回、スーッてされたらしいぞ!」みたいな話で。
「うわ、じゃあ、俺、六号車乗るわ。」みたいなー、感じで。
ホントに出たの・・・。の感じだから(笑)
お前は偉かったと思うけども。
その後のあのゴールドラッシュの感じはねぇ・・・カンパーイ!って感じだったねぇ。
なんかわかんないけども(笑)
あのー、とっておきのシャブリを開けようって感じにはどうしてもなっちゃったねぇ。

あれもあったなぁ、昔のさぁ。竹やぶから幾らみたいのあったよね。
竹やぶから幾らか出てきて。でいて・・・
「あったりしてー!!」なんつって。
「まぁまぁ、俺は竹の子を獲りに来てるだけだけども!」だけど。
「だけどー・・・あったらね!たらね!無いよ?無いけど、あったら!
 もぅ・・・・ほぁーーーーー!!!!ジョボジョボジョボジョボ・・・・・!!!ボトボトボトボトボト・・・・・・!!!
っていうような(笑)
もう、ダッシュで「ばあさん!!ばあさん!!」っていう(笑)
「だれか追っかけて来ちゃぁいねぇかい!?」でしょ?(笑)
で、聞き耳を立てる隣の意地悪じいさんばあさん夫婦みたいのあったじゃないですか。
(以下略)

あと、中村七之助と小泉今日子の両事件についてのトーク。


どっちいく?ねぇ?
家のそばに1700万落ちた川があって、同じ距離のところで、
あの、
泥酔した中村七之助がダッシュで逃げてたら、どっち見に行く?どっち見に行く?
もう、タクシーの後ろの席の段階で、よだれバァーって出て、ブオッブオッってなってて、
「あー、こいつもう吐くな。」「すげー、だってアイツすっぱい顔してるもん。」って。バックミラーで見た時に。
で、運転手さんが
「こんなんやられちゃったら、おまえ。営業所帰って寒い中クリーニングだぞ。おまえ。」
と思うから、「一回出てくれ」っていう状態からダッシュね。
その状態からのダッシュは、ものすごいことになってると思うよ。
そんな、ポンポンポンポンポン・・・・!!(歌舞伎の太鼓の音)
みたいなやつじゃないと思うんだよね(笑)なんかね。
S字でなんかすげー行ってる感じの両方が見れるっていう(笑)
なんかもう、カメラが間違って動いてるトムとジェリーみたいな(笑)。そういうやつと。
よだれバァー出てる・・・。

てゆうかさ、考えてみるとだよ?
考えてみると、これ、タクシーの運転手さんとか聴いてる番組ですから、わかりませんけど。
タクシーの運転手さんにしてみたらバックミラー見たら、しゅっとした顔のやつがよだれダァーって垂らして、でいて、
まぁ、すっぱい顔も絶対してると思うんですよ。
で、「もう、ヤッベーなこれ。」って思うじゃないですか。
思うから、これはピークだってところを見て、
「すみません。あの、あんまり調子悪いんだったら、一回降りますか?」
って、言うわけじゃないですか。でいて、これがホントにピークを見極めるのはプロの仕事じゃないですか。
でも、そのあと、ピークだと思ったら、数百メートル走れた。(笑)
その時の、「あーーーー!!数百メートル走れたってことはまだいけたんじゃねーのか?」っていう感じなんだよなぁ。
そこはどうなんだろうと思うんですけど。。
すげーなぁ。なんかなぁ。

あの・・・、俺は全然弁護はしませんよ?(笑)
最後、お巡りさんまで殴ってますから、弁護はしませんけど(笑)
(七之助が)泥酔の状態でわけわかんなくなってダッシュしちゃったじゃないですか。
で、凄い寒かったじゃないですか。
で、夜風にあたっている内にさめてきた時のパニック感って凄いよな?(笑)
あの、恐らくそこまで泥酔で、いきなりオモテ出て、
なんかこう、後ろから運転手さんが来た時に、「なんか来た」と思って反射的に逃げてるうちに・・・
俺ねー、酔ってる時の鬼ごっこ、すっげー楽しいの(笑) あれ。
最初、すっげーテンション上がんの。
みんなが、あの感じ。「捕まえてごらーん!」って。みんなが俺を欲してる感じになるわけ。
で、ちょいざめ(ちょい醒め)してきた時に・・・
「あっ!俺、いま、金払った覚えが無い。」みたいな。
乗り逃げなんじゃねーか?みたいなところで、だんだんシラフになってきたら、
後ろをフッて向いたら、お巡りさんも、もう追っかけてきてるっていう段階で(笑)
ドカーンってなっちゃうのは・・・(笑)。
なちゃうんじゃねーかな?っていう感じのみはわかるんですけど。
全然ですよ・・・。

で、あとまぁ、一応、いつもね。あの、「芸能まるかじり」と題して
いつも芸能の話をしていきますけど。僕は、毎週そういう番組ですけど。
もう芸能だけが僕は大好きですから?(笑) ねぇ。ですけど?

あのー、あれも面白かったねぇー・・・。
「面白かったね。」って間違ってるだろ!!
キョンキョン・・・。
“小泉今日子、当て逃げ”っていうのが・・・
ウチの帰る途中に電光掲示板のこうニュースが流れるやつがあるんですよ。夜中でも。
そこに、“小泉今日子、当て逃げ”ってかいてあったから
先入観って怖いね。絶対されたと思ったね。キョンキョン可哀想だと思ったね(笑) 俺の中ではね。
それで、よくよく読んでみると、
あのー、新聞配達の人が停めてた原チャにバーンってやっちゃってさ。
したら、新聞配達の人もさ、戻ってきたら、サントス!サントス!サントス!サントス!
竹の子積みのサントス!サントス!サントス!サントス!・・・・ってなってたから(笑)
で、「すごいサントス!ってなっちゃって誰だ!?」と思って見たら、
向こうの方に当てたらしき車が行こうとしてたから、ナンバープレート見て
「ちくしょー、今、ナンバープレート(の車に)当て逃げされました。」みたいなことだけど、
まぁ、最悪の事態に比べれば、いいのは、乗ってる車を当てちゃったりとか、
人を直接当てちゃったりとかではないから、
ある程度、まぁわかりませんけど、キョンキョンが頑張って謝れば、赦してはもらえそうじゃないですか。
その、当て逃げの違反点数は別として、その、
えーと、その配達してた人も・・・ 向こう、キョンキョンが来てっかんね!
年代的なものもあるからわかんないけど(笑)
俺の年代だったら、キョンキョンが謝ったら
間違ってアーミーナイフで脇腹刺されたのまではOKですよ!
キョンキョンが謝ってんだもん!キョンキョンが「ごめん!」って言ってんだもん!
「ゴメン!」ってキョンキョンの方から言われちゃったら・・・
「いやいや(笑)全然痛くないです(笑)。ちょっとチクッってしたんで、びっくりして通報はしちゃいましたけれども(笑)」
「ただ・・・キョンキョン。今、抜いてもらえます?(笑)」ぐらいの感じの(笑)
「抜いて、柄のところにサイン入れてもらえます?(笑)」ぐらいの(笑)
俺なら(そういう)テンションになっちゃうから(笑)
で、みんなに見せびらかすでしょ?
「ここ!ここ! キョンキョンがわっけわかんなくなって俺刺したの!俺刺したの!」みたいな(笑)
びっくりするよ?この太さのアーミーナイフをキョンキョン持ってるの知ってるの俺だけみたいな(笑)
そういう自慢にもなるじゃないですか?(笑)
でいて、キョンキョンのシングルCD入れたりとかも出来るじゃないですか。芸として。
「おもしろいでしょー?」っていうのも出来ますから。
って思ってて、

ちょっと、そんな馬鹿話で少し盛り上がってたら、田代32だけが激怒りなんですよ。
あの、わっけわかんないくらい怒ってて・・・。
今みたいな感じで「まぁ、俺はキョンキョンが謝りに来ちゃったらテンション上がっちゃって大丈夫だなぁー。」
つったら、
「配達がわかってねぇ!!」と。(笑)
「配達してる人間の気持ちが全然わかってねぇ!」と。
で、あれが、スポーツ新聞だったりするからあの程度の騒ぎでですけれども、
「牛乳やられたら俺は黙っちゃいませんよ!」
「相手がキョンキョンだろうがバーニングだろうが関係ねぇ!」と(笑)
もう、そんなことは(笑)
「売れる前からほされても関係ねぇ。」と。もう、そんなことは。
帰ってきたらガッチャーンってなってて、牛乳が全部割れてた時に
「俺の気持ちはどうなる!?」みたいな話になってて(笑)
「芸能とか関係ねぇ。イチ牛乳配達として赦せねぇ!」って話になって。
お前、イチ牛乳配達の方、メインにとっちゃ駄目だろう(笑)
それをキッカケにキョンキョンと仲良くなって、なんか出るとかならわかりますけども。

田代怒ってたなぁー。
あのねぇ、「配達してる原チャリが倒れてることぐらい腹が立つ事はない」そうです(笑)
「世の中で多分一番だ」つってた。・・・ホントに?(笑)
配達してる原チャリが、例えば、停めてる所がさぁ、土の所だったりして、
朝、早かったりすると、土のぬかるみ度合いでズブズブズブズブ・・・バタンって自然で倒れてても
ちょっと、地球がムカツクぐらい。
それぐらいのものらしいんですよ。配達中の原チャリが倒れるのは。
それで、一人「もうキョンキョンは好きじゃ無くなった。」と。
松田聖子はまだ好きだけども、キョンキョンはちょっと、
「ちょっとこれで好きじゃねぇ感じしてきたなぁ」みたいな、なってきましたんでねぇ。
でも、凄いよねー。あのー、やっぱ事務所がデカイってことは凄いなぁーと思うんだけど・・・。
誰も飲酒だったんじゃねーの?とか言わないねぇ?
可能性についてだよ!?
あ、そっか。
そんなこと軽はずみに言った人は次の週からテレビに出なくなるからか(笑)
(即CM)(笑)

上の最後のセリフは流石ですね(笑)
でも、伊集院さんのキョンキョンへの愛情が伝わってきました。
最後のセリフも好きだからこそ(!?)w

この他には、宮内アナの企画など。




※書き起こし文は便宜上、必要最小限の範囲で、表現を改めたり削除した箇所があります。
※誤字・脱字がありましたら教えていただけると幸いです。

戻る

トップページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送