伊集院光深夜の馬鹿力



2005年2月14日(月)放送分
今週は鑑真トークを書き起こし。

木曜日だったかな?
日曜にやってる草野球の企画をやってって、結構泥だらけになって・・・
その終わりに、この番組のプロデューサーでもあるTBS社員・池田から「いいものをあげる」と。
鑑真和尚(笑)。えぇえぇ。
上野ナンントカ美術館、博物館、唐招提寺展のきちょ〜な!(貴重な)招待券を・・・
まぁ、パッと見、タクシーの後ろの座席にぶら下がっているようなやつを(笑)
しかしねぇ・・・貴重なんだと思う。
これは今、大人気の鑑真和尚の唐招・・唐招提寺?
唐招提寺っていう所が今、大掃除をしている時だけ、その鑑真和尚の貴重な資料が東京に来てるっていう。
すっごいんで、今、もうオーディエンスは総立ちで、
「鑑真!鑑真!」ってなってって手に入らないんですよ。
テレ東は日本対北朝鮮の観覧をすすめてくれたんですけども、
まぁ、TBSは鑑真和尚のタダ券を、ね、いただきましてね。
しかも、10枚いただきましてね。ざっくり。
きちょ〜なモンなんで10枚しかないっていうかたちで。
無造作に持ってきたなっていう感じのやつを(笑)

まぁ、いただきまして、貰っちゃったもんですから、
えーと、まぁ、その場でえー、あのー若手芸人の野球チームの全員に
「今から鑑真和尚を見に行く。」と。
みんな、すっごい喜んでましたよ。
「鑑真が見れる。鑑真が見れる。」っていうんで。
ま、テレ東はワールドカップの試合をね(笑)。あの、ご招待いただいたんですけども。
TBSっていうところはそれよりも5倍ぐらいおもしろい鑑真和尚を。
しかも10席分っていうことで行きましてね。
したらさ、意外にねぇ。鑑真和尚人気があってさ。人いっぱい来ててさ。
で、俺たちなんかはちゃんと(タダ券を持っているけど)、
1300円とかするんじゃねーかな?有料鑑真だと。
有料鑑真だと1300円ぐらいするらしく、いっぱい人来てて。
で、中入ったらさ。
ユニホームで泥だらけのやつら俺たち十人だけなんだよね。
他は全然。俺たちは、取るものもとりあえず見たいわけ。
あいつらは、家で鑑真用の服着て、それで鑑真スタイルで来てるじゃないですか。
だけど、俺たちは今、家に帰ってシャワーを浴びてから来るのが筋なのは分かってっけど、
でも、今観ねーと、俺もうヤバイ。
もう、股間がカチンカチンだよ! と思ってて。それで、走って息切らして行ってますから。
したらねー、鑑真和尚・・・
TBSがね、主催してんですよね?TBSが主催してるってことですから、
一言で言いますけど、全然おもしろくねーわ。
ははは(笑) あのー、俺には。
俺にはですよ!俺には!!
俺、今まで鑑真和尚に関してあんまり考えたことなかったからー。

俺には「板か!?これ!」
まず入ったら板がありまして。板が。わかんない。なんの板かは知らないけど(笑)
だって、笑うのが入り口の所で、
野球のユニホームとか私服とかグローブとかあんじゃんか。
ボールケースとかバットケースとかあんじゃんか。
あれを、一旦ロッカーに入れろって言うわけよ。
要するにバットでバリーンって割って、で、
その野球バックの中に宝物を持って逃げられても困るから、ってことなんでしょうね。
入り口で全部取り上げられてな。全部取り上げられて。
中入ったら、ガラスケースの中に板だよ!腐った。ね。
「盗んねーよ!!あんなの!」と思いながら、
まぁ、最初が板ですけど。
次がね・・・板なんです。(笑)
板が四枚くらいあったな。
まず、四枚くらい板があって、したら、その横のトコに・・・
わかんねーじゃん。俺達。
書いてあんだけど、書いてあるところにすっごいもう喰い付いてるおばーちゃんとかが居るから。
おばーちゃんおじーちゃんとかすっごい板の説明にめっちゃめちゃ喰い付いてるから、
「見えねーし。」っていうこともあって、

ほいでして、したらすぐ横の所で鑑真初心者。
鑑真初心者の・・・あのー、ビギナー鑑真に貸し出すヘッドホンみたいなやつで。
そのー、順路順に進みながら、そのヘッドホンを付けてると
「この板はね・・・。」なーんつってね(笑)
「鑑真がウソ空手で割りそうで割らなかったやつですよ。」みたいなやつを言ってくれる?(笑)
しかも、寺尾聰が。寺尾聰さんがこうやって・・・
凄いと思うよ?あんなの誰でもいいわけじゃない。
変な話、TBSのアナウンサーでもいいのに。
わざわざ寺尾聰さんにお願いして、ボタンをこうやってスイッチ入れると
ちゅちゅーるちゅーちゅーちゅーるる♪みたいなやつで(笑)
「鑑真見に来た?」みたいな感じで、言いにくるわけですよ。
で、それで、「これはなんですよ。」みたいな説明を。
これが一個借りるのに500円するんのよ。
で、10人に500円なんかかぶせちゃったら、もったいないねーから。
じゃ、俺がかぶせてお前らに言うわ。って。
俺だけだけ寺尾に聞いて、みんなに言えば・・・。
だって、(全員借りれば)5000円するわけじゃんか。
だったら、その方が得だからっつんで、
みんなユニホーム姿のやつらが10人ぞろぞろ歩きながら(笑)
俺もさぁ、寺尾聰もなんか難しいこと言ってんのよ。
なんか、四天王象みたいなのがあってさぁ。
寺尾聰が言うには、それは四天王の中のなんとかっていうのを表す宝物(ほうぶつ)で、
あのー、なんか、眼鏡型の棒みたいなのを振り上げてるやつが居たりするんだけど。
なんか、(寺尾聰の)言ってることがわかんねーから、
みんなが、「伊集院さん何ですか?これ。なんですか?これ。」って訊くから、
「これは、眼鏡レンチ。」と。
「こいつは悪いことをするとね。みんなの所のボルトをバンバン緩めちゃって。
 それでいい事をしたやつだけ右に回してくれる。」と。
「少し締めてくれるよ。」みたいなことを言いながら、みんなでゲラゲラ(笑)
嘘ばっかり。
ツッコミ如来だと。
「この変な手の形はツッコミ如来で、この近くのところでボケると如来がツッコんでくんだけど、
 悪いギャグだとあばらが折れちゃう。」
みたいな話をしてたら、結構、
俺たちのなぁ?野球のメンバー以外も集まってきて聞いてくれるようになったんだけど、
こっぴどく怒られた。その後、こっぴどく。
うるせーと。嘘を言うな。うるせー。って怒られて(笑)

で、メインにどんどん歩いていったら、
メインが唐招提寺の中を全部見れるバーチャルシアターつって
リアルなCGで映画館みたいなところがあるわけ。
そこんとこに入ると、リアルな入り口の所から。
いつもは・・・普通の時も改修中でも見れないような奥の奥まで、こう、
唐招提寺の、しかも造った時の姿みたいなのが見れる・・・
すっごい。TBSと鑑真が腕を組んで、コラボですよ。
TBSと鑑真が半分づつやったみたいなやつで。
シアターのメインだっつんで行ったたらさ、
そこんとこが、まぁ、おばあちゃんとかすっげぇ(居る)。
ちょっとしたミニシアターくらいのキャパあるのに、ズラーっとおばあちゃんとかが居て。
そこの前行くと、まず一番初めに(シアターの画面が)唐招提寺の前とか行くわけ。
で、しばらくすると、入り口のドアが勝手にギーっと開いたと思ったら、
奥のところにカメラがばーっと行って、でまた、90度右にキューっと90度曲がると
その横のところの障子がファーって開いて、中、ずーっとまわって行くんだけど、
前列のばばぁが全員3D酔いしてんのよ(笑)
あの、初めてバイオハザード、ガンサバイバーやったばぁちゃんみたいになって、
「うぅぅ・・・」ってなってんのよ(笑)
すっげぇおもしれぇ!それが、すっげぇおもしれぇ。

で、あれは、半分TBSが作ったわけでしょ?要は。
半分、ああいう技術的なこととか。
要するに取材は唐招提寺にさせてもらって、で、TBSがCG作って
それで、横で鑑真が「そこ違うよ!全然。」みたいな。
「そこ、もうちょっと障子破れているはずだよ?」みたいなのを
鑑真が言って出来上がってるやつだから。
あれ、TBSの資産でもあるわけじゃないですか。
あれでゲーム作ろうぜ!
『鑑真ガンサバイバル』みたいな。
「ガン」っていうのと「銃(じゅう)」っていう字を掛けて『ガン真!』っていうやつで。
鑑真は撃っちゃだめなの。
障子が開くとたまに鑑真が出てくるんだけど、
鑑真の時にはBボタン押さなきゃなんないんだけど、
鑑真以外のやつ?わかんないけど、
金剛力士像とかが出たら撃っていい。みたいなやつで。
やったら、絶対ウケると思うよ。

あとはねー、(CGを)あんまり綺麗に作りすぎて老人には耐えられないみてぇ。
またさー、鑑真オシャレしてきてるから。みんな。
じーちゃん、ばーちゃんの服のナフタリンが臭ぇんだよなぁ(笑)
あの、防虫剤の臭いがいっぱいの所に、
(CGは)自分が歩いてないのに勝手に歩いちゃうじゃん?
あれで、クラってやられちゃうんだろうね。ばーちゃん(笑)
それでねー、でまたさ、
みんなに一人づつコントローラー持たせてくれればいいのにさ、
勝手に進んじゃうから、
絶対俺は左の襖のところに何かヒントがあるはずだって言ってるのに
そこ、無視で次行っちゃうから、
最後の(ボスの)鑑真に手刀で首をスパーッって落とされて結局ゲームオーバーだったな。
おれ、六万二千点かな?
だったんで(笑)、あそこをこれから改善するには
エチケット袋を置くのと、敵キャラをもっと出せって。
敵キャラが一切出ないっていう(笑)

それでいて、その後、全部見て行って
最後の方はうすーい字の「唐招提寺」っていう字みたいのあって、
みんなで見て、「うすいなぁー。」なんて思って、
で、出て、結局面白かったのは、
外出てから、普通に横にあるベンチに坐って、
前を通る鑑真を見終わって帰ってくる人の中で、
嘘鑑真と本鑑真がいるのよ。
要するに、デートとかで
“たまにはこういうのもいいんじゃねーの空気”を出そうとして行ったんだけれども・・・
ガッカリ鑑真と(笑)
ガッカリ鑑真と、おじさん・おばさんで本当に京都に見に行きたいとか、
一回観たことがあるんだけど、もっと深く鑑真を知りたいっていう充実鑑真が
完全二通りに分かれるんですよ(笑)
ガッカリ鑑真居たよなぁ?(笑)
あの寒い中、ケツでからパンツ見えちゃいそうなジーパン。
ローライズのジーパン穿いてるカップルがさぁ、
頭の上からでっけぇハテナ出したまま、吐きそうな顔で歩いてるの見て
「あれ、嘘鑑真。」「ガッカリだ。ガッカリ鑑真だ。」って言いながら(笑)
その選り分けがおもしろかった。ガッカリ鑑真。

(CM)

でも、みんな、勉強になるから行った方がいいよ。
CMの間に何があったんだよおい(笑)
絶対、あのバーチャル唐招提寺あんじゃん?
あれ、ヘイローの会社に売った方がいいよ。
あれで、やっぱり二画面にして、
こっちから来たおばーちゃんと、こっちから来たおばーちゃんが
鑑真の見てないところで殴り合っていいみたいなやつに
していったりとかすると、すーっげぇおもしれぇって!
もったいねぇって!細かいトコまであんなに作ったのに。
なんか、こう、わかんねーけど、
おばあちゃんとかが天袋に隠れたりとかして、
血に飢えた鑑真が来るわけ。
それで、お互いをやっつけ合いながら鑑真もやっつけるみたいな。
それでいた、途中でうまく国宝とかを盗ると点が上がるみたいにすれば、
若いやつもすごい鑑真、キますから。
で、うまくいきゃあれだよ。
ヘイローやってる人たちとか、でっかい巨大戦車のスコーピオン?
スコーピオンで唐招提寺の中にドーン!って入っていって
ほいでいて、出てくる四天王の如来像をバンバン撃っていったらもう、
めちゃめちゃ・・・外人にウケる。
絶対外人に受けるわー、あれはー。

中学生くらいで、多分近くの中学校で
「絶対行けよ。」って言われてるとことかもあるみたいで、
そういうところの、嘘鑑真っぷりっは良かったねぇー(笑)
ホントに嘘鑑真だから、俺の解説を聴きたくてずっと付いて来てたからねー(笑)
嘘解説をね(笑)
まぁ、でも、興味がある方は最高のイベントで。
もう、ホントに・・・滅多に見られないんですからね!
TBSが協賛なんですから!もう行ってください。絶対行ってください。
で、行く時に野球のユニホームだと凄く嫌な顔をされます(笑)
特に、泥が付いていると嫌な顔をされますから、
もし、野球の帰りに行くんだったらば、
その試合はあまりヘッドスライディングをしないようにしてください。
そうじゃないと、コリンズくんが「汚いっ。」て顔でおばーちゃんに見られてましたから(笑)
「鑑真さまの前でなんで汚いんだ!?」っていう感じの顔をされてましたんで。
あと、スパイクも禁止みたいです(笑)
スパイクはちゃんとスニーカーに履き替えてないとカッチャカッチャいいますから、
歩く時にカッチャカッチャいって、泥の跡が付きますから。
それは禁止鑑真らしいんで。あのー、ルールの方が(笑)
(それは)やめてください(笑)
えー、それじゃあ、コーナーです。

この他にも、大橋アナからチョコが貰えなかった話や、
サッカーワールドカップの最終予選、日本対北朝鮮戦の観戦に行った話など。
どれも、書き起こししたい良い内容でした。




※書き起こし文は便宜上、必要最小限の範囲で、表現を改めたり削除した箇所があります。
※誤字・脱字がありましたら教えていただけると幸いです。

戻る

トップページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送