伊集院光深夜の馬鹿力



2005年9月26日(月)放送分
今週は伊集院さんのエイベックスいじりが冴え渡っていました。


カラスがどこまで人の違いを判断する能力があるかという話から・・・

眼鏡を掛けた細かい特徴はすごいいっぱい出そうと思えば才はあるけどさ・・・
人間だからあるけども・・・なぁ?
カラスだって判断できるだろ。
これが坪井で、坪井が・・・ここまで細かく判断するカラスとか判断出来るじゃんか。
まぁ、のまネコとモナーは全然、差が区別出来ないと思うけどね。
どんなに詭弁をエイベックスが言い張っても、あれは間違ってると思うけどね。
それで、(来週)俺が居なくなったらよろしく!
・・・それじゃあ、いきたいと思います。コーナーです。
渡辺校長の平成ハレンチ学園!

(テーマ曲)

せめて、あゆの歌詞ぐらい薄めろよな(笑)
(渡辺くん爆笑)
それじゃあー・・・えぇー・・・(笑)
伊集院さん?どの山登ってんの?(笑) どの山に。
その先には何があるの?その先には何があるの?
えぇ?(笑)
その先には、歯を全部折ってまでおばあさんの役をやった坂本スミ子がいるんじゃねーのか?(笑)

(略)


渡辺校長の平成ハレンチ学園内で

・・・創作ダンスみたいのあんじゃん。
女子。女子。女子だけやる創作・・・
あ、校長(構成の渡辺くん)は男子校なんでわかんないかもしんないんですけど、
女子オンリーで創作ダンスみたいのやる時に何をどう思ったのが、
高一か中三の時に、課題曲が『愛のコリーダ』だったんですよ。
で、♪愛のコリ〜ダ〜ふふ〜んふ〜ん・・・
みたいのをやってたわけですよ。
でも、俺、なんか、その時に俺の中で『愛のコリーダ』の知識は・・
未だに俺は『愛のコリーダ』観たことないんだけど、
大島渚監督が「『愛のコリーダ』事件」で猥褻罪に問われたみたいな
そういうイメージしかないから、
「なんでこいつら猥褻なものに合わせてやってるんだろう?」
みたいなの、すっごいなったわ。
もう、ビックリするぐらい。
マッハで走れんじゃねーか?と思うくらい。
空も飛べるはずって思った。
こういうタイトルで曲出したら売れるんじゃねーの?もしかしたら。
今、俺が考えたの。
エイベックスで。
えぇえぇえぇ(笑)
そこにいくなそこにいくな(笑)

(略)


落語リハビリの冒頭で

落語みたいなものは・・・そうだよ・・・。
落語ってさぁ、ずーっとみんなが伝承してるものだから、著作権って無いじゃんか。
エイベックスは自分が考えたストーリーとして
著作権登録しちゃったらどうですか?
多分、あれですよ。
ブチ切れたざこば師匠にタコ殴りにされると思いますけども(笑)

(略)


青春時代クソミュージックボックス冒頭で

音楽は記憶のポストイット。
街角で耳にした古い流行歌が僕の青春時代の1ページを開きます。
青春時代クソミュージックボックス。
お相手の伊集院光です。
あのー、こういう音楽情報番組。ね。
皆様にね、ドライブのBGM代わりに懐かしい音楽を聴いてもらう番組を担当しているDJ。
・・にも拘わらず、最近、やっぱり歳をとったんですかねぇ?
あのー、フッと聴いた曲の曲名をねぇ、あの、間違えちゃったり、
思い出せなかったりする時あるんですよ。
あぁ、このメロディーラインとこの歌詞で、あ、COCCOかな?
・・・あ、違う。これあゆの歌だ。みたいな。
そういうことがあったりするんですよ。
やっぱりねぇー・・・。
これはもう、すべて僕の責任なんです。
オリジナリティー溢れるね、その、最新のヒット曲と
また、別の曲を混同するなんていうのは
ミュージックDJとしては、あってはいけない行為なんですよね。

(略)


エンディングトークで

で、あとはまぁ・・・なんかね。
今日、俺、変なこと何か言った?
番組中に何回かしつこく変なこと言った?ねぇ?
・・・それに関してどうかな?
来週、飲ま飲まイェイイェイ飲ま飲まイェイイェイ掛かってたら
「あいつ、もう負けたんだな。」みたいな感じ思って。
延々とそれが掛かってた場合には、
「あぁ、あいつ結局、馬鹿なんだな。あいつ。」っていう。
結局は。結局そうなんだっていう結論で。
みんなも、なんつったらいいのかな・・・
もう俺の名前を世の中で叫ぶのはやめてくれ。
お察しいいただきたい、と。そういうこと。



流石、伊集院さん。
ラジオでこの問題に触れた人はこの人くらいでは。
いや、他にも居るのかもしりませんが。
いずれにせよ、私もエイベックスの主張は詭弁だと思います。
いくらなんでも、著作権で喰ってる会社がパクリをやっちゃマズイでしょう(笑)
少なくともエイベックスは
「音楽の著作権を守ろう」などということを言う資格が無くなった事は確かです。

参考:のまネコ問題まとめサイト
http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/




※書き起こし文は便宜上、必要最小限の範囲で、表現を改めたり削除した箇所があります。
※誤字・脱字がありましたら教えていただけると幸いです。

戻る

トップページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送