伊集院光深夜の馬鹿力



2007年1月22日(月)放送分


ほんでー・・・えーっとぉ・・・うーっとぉ・・・、写真撮りながら、散歩しようと思って。
そのまぁ、いつものように自転車、歩くのがブームで。
今この、歩くのと・・・。
昼真っからお休みで歩き始める場合はカメラ持ってってカメラと両立みたいな。
両方するみたいな。
まぁ、割と僕の休みの過ごしかたなんですけど。
あとは、あれですよ。
想像でカッパドキアの絵を描くっていう(笑)
なんの資料のなんの知識もないのに「カッパドキアってこんな感じなんじゃねーか?」っていうのを描くみたいな。
それぐらいが、休みの過ごし方なんですけど。
で、今撮ってる写真っていうのは、ジャンルとしては・・・
ストップ・ザ・犬糞(いぬぐそ)ボードっていう。
「ここで犬にうんこをさせないでください」っていうボードのコレクションを一個あって。
これは、とにかく、まぁ、何々区、例えば東京都荒川区とか。
何々県とかの単位で色々な自治体がね、配ってんだと思うんだよね。
そういう公園とか用に、多分、大量に作ってたりとかする・・
それが、都道府県のバージョンと区のバージョンと。
おそらく、なんか所謂、まぁよくわかんない土木課みたいな。
公園を管理する課のところのもあれば・・・
あと・・・なんだろうその・・・えーっとぉ・・・町の美観。清掃局!
清掃局みたいなところが作っているのもあるから。
まぁ、あのー・・・お役所のタテ割り行政みたいな(照れ笑い)。
もういい・・・(笑)
俺、もう三十九なんだからそんなこと云ってもいいでしょうよ!(笑)
(渡辺くん笑い)
お役所の・・お役所のタテ割り行政云々の話して全然俺おかしくない歳だよ(笑)。別に。
なんで俺、照れ笑いしたの?(笑) なんか、自分で。
なんで。なんで、今自分の学歴からしたら言うべきことじゃねぇ、みたいな(笑)
ストップちょっとかかったの?
お役所のタテ割り行政ですよ。ね。

その、例のやつで。
いろんな種類のがある上に・・・所謂、オリジナル。
オリジナルの。
もう、ものすげぇ家の前で犬に糞ばっかされるのにめちゃめちゃ切れた人が(笑)
あのー・・・・インディーズ系のやつ。
(渡辺くん笑い)
インディーズ系ですっげぇ。
だって、インディーズだけにすげぇよ(笑)
お役所みたいな、ああいうメジャーレーベルのやつっていうのは、
あの、ちょっとこう・・・あのーパンチが足んなくなってんのよ。
牙を抜かれてるようなところあるわけよ。凄く。
所謂、あの・・
「天下のソニーレコードから発売するのにそういう言葉遣いはダメです」
みたいな感じになってるんだけど、
もう、インディーズ系はもう「クソッタレ」・・・
もう、エフ・ユー・シー・ケー(FUCK)から、ワイ・エム・シ・エーまで、
全部入れてるみてーなとこあるからね(笑)
凄いよね(笑)
「ここで犬に糞をさせたら、犬ともども飼い主のキンタマを潰す!!」
とか書いてあるやつあるんですよ(笑)
もう、ちょっとした「スターリン!」みたいな。
遠藤ミチロウ率いるスターリン的な感じのやつとかも、あるから。
ものすごい数、あるんで。
それをまず一ジャンルで。

で、あとは、えーっと、あのー・・・自縛店っていう。
自縛霊ってあるじゃないですか。
自縛霊っていう昔そこで死んだ人の霊が出るとかっていう、ね。
うすーくそういう人の霊が写るのの店版っていう。
例えばこう、鋳抜きのスナックとかに多いんだけど、
「スナックあけみ」っていう、あの上のビニールのさぁ、庇(ひさし)?
スナックの上の、入り口の上のビニールの庇のところに、
「スナックあけみ」って書いてあるんだけど、うすーく「スナックよしえ」ってのがうすーくあるの(笑)
わかる?(笑)
今は「お好み焼きの店 ひろしま」みたいになってんだけど、
うすーく、まだ「スナックよしえ」がうすーく出てるやつの写真。
これがまぁ、自縛店っていうやつで。
あのー、それスナックだけじゃなくても、
「明らかにお前その店構えはコンビニだよね?」っていう。
明らかにコンビニなのに学習塾にムリヤリ改装してるところあるでしょ?
ああいうやつも、ちょっとそのむかーし(昔)のもう死んじゃったコンビニがうすーく出てるじゃないですか。
ああいうやつが、まぁ、・・・まぁ、もう一ジャンル。

あと、毒サンプルっていう。
あのー・・えーっとぉ・・・食べ物屋さんのサンプルあるじゃないですか。
ショーウィンドウ。ショーウィンドウにあるサンプルで、恐ろしくマズそうなやつあるでしょ?(笑)
(渡辺くん笑い)
ホコリかぶったりとか(笑)
えぇー!!?って。
あのねぇ、一番多いのがお寿司屋さんのウィンドウの中の鯖!
お寿司屋さんのウィンドウの中で鯖をはじめ青モノある・・ヒカリモノの青モノあるでしょ?
あれが、技術が無いんだろうね。
びっくりするような恐ろしい食べ物とは思えないような色になってるのが多いんですよ。
あと、まぁ代表的やつはスパゲティですかね。
スパゲティが置いた当初はよかったんでしょうけど、
その、ウィンドウの中のホコリとかもスパゲティのとろみに絡んじゃってて、
おっそろしくマズそうになってるのが、毒サンプルっていう。

あと、あのー、そこからちょっと派生したショーウィンドウの中で、
バラエティショーウィンドウって、これ新しい分派したジャンルなんだけど。
なんかわかんないけど、あれ、飾りたくなっちゃったんだろうね。
普通にオムライス。ね?
オムライス。えー、それからエビフライ。ね?
で、チキンカツ。
と、五円玉で作ったダルマ(笑)
(渡辺くん笑い)
えー!?お前、これなんでー!?
だってさ、五円玉で作ったダルマ、意味が全然わかんないでしょ?っていう。
その並びのヤツ、すっごい好きなんで。
いい味出してるやつがあれば、それと。

あと、腐れバイク。
腐れバイクはまんま(笑)
もう、ビックリするくらい腐れてるバイクあるでしょ?
これ停めてあるんだったら笑うな、って思うやつあるでしょ?
もうちょっと土に還りそうな・・・

もう、またさ、バッカじゃねぇの?って思うこの間撮った大傑作なんだけど、
えーっと、都電の終点の三ノ輪っていう駅の側で撮ったんだけど、
俺らが中学校くらいのときに結構街で見かけたパッソルっていう。
もう、50CCのバイクが出だした頃だよね?
自転車にちょっと無理矢理エンジン附けたみたいな。
あったのよ。そのパッソルっていう50が。
で、それが、空き地みたいなところでもう朽ち果てて。
かろうじてパッソルだってわかるような状態で。
多分、えーっとねぇ・・・ 歯が丈夫めなお年寄りなら噛み切れるくらいの。
ミルフィーユみたいになってるわけよ。
あ、これ多分、細かく砕いて牛乳かけたらコンフレークみたいな感じになるの。
あの腐り方わかるでしょ?
あの鉄のフレームが。
コーンフレーク状になっちゃって、チョコフレークみたいになってるわけよ。完全に。
で、かろうじて・・・
たぶん俺が不意に触ろうとしたら、
横から吉村作治が「おい!触れるな触れるな!ギリパッソルだから、それ」
っていう状態で、縄張っちゃうくらいのパッソルに、
駐車禁止のシール貼ってやんの。最近の。
バッカじゃねえの!?と思う、だから。
わっけねぇじゃん!!って思わ、こっちにしてみたら。
そういうまぁ、写真を撮って、永久に誰にも見せないようにしているんですけど(笑)


------------------

話の途中でスターリンが出てきて驚きました。
伊集院さんもスターリンを御存知なんですね。
遠藤ミチロウ率いるスターリンに対する認識も間違ってないです。
少なくとも初期のスターリンは「キンタマもぎるぞ!」なんて歌ってましたから(笑)




※書き起こし文は便宜上、必要最小限の範囲で、表現を改めたり削除した箇所があります。
※誤字・脱字がありましたら教えていただけると幸いです。

戻る

トップページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送