伊集院光深夜の馬鹿力



2007年10月1日(月)放送分


沢尻エリカ
沢尻エリカ・・・なぁー・・・。
やっ、やっちまったなぁー・・・・。

臼(ウス)は?
臼と杵(キネ)は?
俺が「やっちまったなぁー!」って言ったら臼と杵だろ!いつでも!
「男は黙ってー!」でしょ。

あのー・・・沢尻エリカ、ね?
おもしれー、と。
沢尻エリカ、今キテんだと。
あの、ああいう意味でキテるっていう話に・・・
七月あたまくらいだよな?
構成の渡辺と会議で。
あの、メモ帳見たら、沢尻叩き・・
「尻叩きスパンキングコーナー」っていう名前まで出来てるんだよね。
ケツをぶっ叩いてやろうということになって(笑)
あの、チェリ尻の、チェリケツのさぁ、もう、あのー・・
もう、とにかく叩くコーナーを作ろうつって。
かなりいいとこまでいったんだけど、
あの、みなさん御存知のように八月はコーナー乱造期に入りましたから。
そんなかに埋もれちゃったんだよなぁー・・・。
もう、今更叩いても面白くも何ともないよね。
あんな、だってネタでしょ?あれ。
要するに「叩くなよ?叩くなよ?」でしょ?もう。
だって、そうじゃなかったら、あのー・・人としてマトモじゃないもん。もう。
要はああいうコントで。
絶対に今、みんな乗っちゃってる人たちね。
カメラ回ってると思うんだよね。
ああいう風にしたらどうなるか。
だって、得が無いもん。
まったくあれをやることに。

秀ちゃんの番組、俺たまたま見てて。
俺、秀ちゃん大好きだからさ(笑)
あのー・・・ラジかるっ!ラジかるっ!っつってさ。
今日は何処に行くのかな?
今日は何処に行った上で秀ちゃんに冷たくあしらわれるのかなぁ?なんつって(笑)
あのー、楽しみにしてたらさ、
あの・・チェリケツが出てきてさ、あの態度じゃないですか。
あのね、これだけは言っておきます。
秀ちゃんは・・・これは保証します。
もう、ほぼ同期ですから。歳も変わりませんから。保証します。
中山秀ちゃんはいい人なんです!面白くもないですけど!(笑)
このふた・・じゃあ二点を保証します。
面白くない!そして、いい人です。
ですから、あんな態度を取られる筋合いは芸能界で一番ない人なんですよ。
秀ちゃん、これ聞いたら喜んでくれるかなぁ?
秀ちゃんはホントいい人ですよ。
面白くはないです(笑)
(渡辺くん笑い)
あのぉ・・・・(笑)
俺、誰に好かれようとしてラジオやってるんだろう?(笑)
時たま八方塞になるわ(笑)ホントに。

・・・まぁ、えぇわ。
「まぁ、えぇわ」って、俺何?
関西人?
そやけどもー。
なんどすか?
なんどすかー?渡辺はん。
渡辺はん、はんどすか?
私のポックリを返しておくんなまし?
(渡辺くん笑い)
ですたい。スミダ。
どこ出身だ、俺(笑)
ですたいスミダは。
ですたいスミダはどういう経路で移動してんだ、おい。
ポックリ履いたまま。

えーっとぉ、何の話だっけ?
そうそうそう。
でね、沢・・・芸能人・・・。
所詮芸能人はさぁ、その、テレビという枠の中のものだしさ。
その、映画という枠の中のものだからさぁ。
俺、凄い思ったんだけどさぁ、
あのー、妄想力を働かせれば、どうにでもなるということが凄いわかってさぁ。
沢尻エリカのあの様子をすごい見て。
あの様子をテレビで見て、
なんかこう、みんなと一緒に叩くのは面白くないじゃん。なんか。
なんか、だって普通だもんねあれに対して
「酷い」とか、あの態度はないだろう」みたいなのは。
うー・・・誰か言ってることじゃないですか。
だけど、妄想力を使えば・・・なんつーのかな?
最強のツンデレ妄想みたいな?
ああいう娘が、俺にだけすごい心開いてるみたいな。
もう、妄想をしてみ!?
あの、いまの今まで、もう、普通に人として考えたらあの態度は無いだろう、と思ってたあなた。
脳内プレイで「お前あんな態度取ってたら損だぜ?」っていう役回りと、
「でも・・・」っていいながらお前の胸で泣く沢尻エリカを妄想することで、
好きになれる気がするんだよね。
てゆーか、カウパーがドクドクドクドク出ると思うんだよね。
で、恐らく、今なんかの拍子にラジオを
このラジオをケツが聴いてたら大暴れだと思うよ?
(渡辺くん笑い)
あんなキモイ奴に同情されたっていうかあんなキモイ奴に妄想で弄ばれたっていうだけで、
もう、「キーーーーー!!!!」
もう、高城剛のヒゲをブチブチブチブチー!!って。
(渡辺くん爆笑)
売れ残った3DOの「マカロニほうれん荘」のCD-ROMをバリ!バリ!バリ!バリーン!って(笑)
「ギャーーーーーー!!!」ってなってると思うよ。
(渡辺くん大爆笑)

沢尻エリカって誰に人気があるんだろう?と思って。
一つはマゾだよ。そういう、ね。
俺を代表するマゾね。
沢尻エリカにとても高いピンヒールで
金玉袋を極めて端っこをちょっとだけ踏んでもらいたいっていう(笑)
俺の金玉袋をパッチいでくれ、と。
(渡辺くん笑い)
使い方、もう、全然違うよ(笑)
「頭突き」って意味だろ(笑)
なんだよ、そのパッチぐってのをちょっとプチンみたいな意味で使ってんだよ(笑)
酒が残ってるのか馬鹿なのかもうわかんねーけど。
呑み終わったのは六時くらい。
朝の六時に呑み終わってるんだから。

それと、(沢尻のファン層は)誰だろう?って思ったら、
なんかさ、小中学生に人気があるのね。
だからあの、小学生。
ギリギリティーンぐらいのさ、
小学校高学年から中学生ぐらい向けぐらいの雑誌は、
もう、あのー、沢尻エリカになりたいみたいな。
あの沢尻エリカお姉さんみたいになりたいっていう女子と、
あのー、
「ボクの金玉袋の端っこをパッチいでください!」っていう小学生五年生。
(渡辺くん大爆笑)
ろくな大人になんねーなぁ(笑)おい。
小学校、チン毛も生えてないぐらいから心から金玉袋を、
パッチいでもらってたらダメな人間になっちゃうよ(笑)
自転車乗れないまま大人になっちゃうよ。そんなの。

好対照なのが、その層に人気があるのが、
女子は沢尻エリカで、男子は濱口優っていう。
濱口くんっていう。よゐこの。
なんか両極の層が好かれているみたいで。
なんだろう。

逆に、沢尻エリカの魂胆は何?
だってさぁ、普通に考えてごらん?
あそこまで駄目な奴なんだよ?ね?
あそこまで駄目なヤツだったら、
事務所もさぁ、舞台挨拶に行かせるっていうリスクをなぜ取るの?
そうでしょ?
普通、考えたらあり得ないよねぇ。
だって、あんなこと起こるに決まってるじゃんかぁ。
絶対起こるに決まってるじゃんか。

秀ちゃんの番組で、その携帯電話で質問。
ファンから来た質問をしますよ、ってことは、絶対言うよね。
絶対言うよね。
言った上で、生放送ってこともわかってるわけじゃん。
その番組の性質によっては何が出るかわかりません、ってことはあるよ。
メールの質問の中に。
だけど、お宅の連れて来たタレントがああいう状況でしょ?
ああいう暴れ馬でしょ。えぇ(笑)
ああいう暴れ馬の状況で、
「まさか沢尻会云々のメールはないですよね?」ってマネージャーは絶対訊くよね?
で、そうピンポイントで訊かれたものに関しては
「ありません」とは絶対言わないよね。

いや、自分らの、こう、例えばこの番組はもう、だーれもゲストに、
そういう理由も含めて誰も来てくれなくなりましたけど。
(渡辺くん笑い)
あそこに行って得はねぇって考えますよ。普通。
有望なマネージャーたちは、ね、
あの、深夜の馬鹿力がいくら聴取率が高くても
行って得なんかねぇっていうことをちゃんとピンポイントでわかってますから。
それを解って来てくれるのは安部譲二さんくらいになりましたよ(笑)
ただ、安部譲二さんは申し訳ないですけど、こっちが怖いからいいです(笑)
あの、笑い話してるのに途中で、いきなり何のスイッチかわかんねーけど
全然、刑務所って言ってもいいのに、
全然違う普通の単語で目がギロっとなるときあるんで。
「(安部譲二のモノマネで)それは、シーでーす」って言うんで。
あー、シーなんだぁ。
なんで・・・?えー!?なんでその話、シー?
野球観戦の中に、シーの・・・
「言うな」的なのが、あったりするんで。
なんの話してたっけ?(笑)

(略)

秀ちゃんが、別にあれでしょ?
沢尻エリカを落とし穴で捕獲して連れて来たわけじゃないでしょ?
あんまり泥も附いてなかったし、沢尻エリカに。
それをさぁ、事務所はなんで出すんだろう?
あの映画にしたって、さぁ、ね、居ない方がマシじゃんね。全然ね。
だって、あのー、竹内ナントカさんって人も同じ事務所でしょ?
あの竹内・・・ケツコさん?・・・ユウコさん(笑)
結子さんも同じ事務所でしょ?
あの人が舞台挨拶出て丸く収まればいいじゃんか。
ねぇ。で、「ウチの沢尻はああなんです」って言っときゃいいじゃん。なぁ?
それをなんで出すんだろう?
来てくんねーかなぁー・・・?
ウチは沢尻会のことしか訊きませんけどねぇ(笑)
(渡辺くん笑い)
怒らせたくてしか呼びませんけどね。
いや、ホントですよ。
だから、ホントなんでだろうなぁ?
なんどメモ帳見返しても、
その沢尻叩き、尻たたきスパンキングコーナーあったよなぁ。
もらってたなぁ・・・。もう、こう、もう叩けないね。
これからさすっていこうぜ。
応援していこうぜ。
ファンになっていこうぜ。ね。
じゃあ、ちょっとひねって、今更、羽田惠理香叩いてみねぇ?
羽田惠理香をすごいじゃあ推してみねぇ?(笑)

---------------------------------------

おまけ:
十月四日(木)のスーパーモーニーングにおける
コメンテーターとしての伊集院光さんのコメント。

なんか、面白いと思ったのは、
大ファンの人とアンチな人とすごい分かれてる人だと思うんですけど、
評価している人は子供なのに大人の中で頑張ってることを評価してて、
おそらく腹が立っている人は「大人を舐めんな」と思ってるんだと思うんです。
それをどっちを評価するかで大きく違う人だと思うんですね。
例えば「諸悪の根源」っていう言葉をああいう使い方をするのは
大人にしてはすごく文章力のないことだけど、
子供がそういう言葉を見っけて来た時には、
「よくそんな難しい言葉知ってるねぇ」って褒められる言葉で。
なんか、そういう両極端を持ってる人で、
あとは、もし彼女が不安定である・・・のならば、
まぁ、あのー、うー・・・
それを事務所がもうちょっとやってあげないと、
無理なタレントさんなんじゃないですか?
っていうのが意見ですけどね。

*****

やっぱ、「芸能」怖いなと思うのは
そういう、その、ぶっきらぼうなところを
やっぱ、大人だって祭り上げて、
商品価値を上げたわけじゃないですか。
で、マックスまで上がって彼女も「これでいいんだ」と思ったところで、
急に梯を外される世界だっていうのは、
俺らもっと大人なんだけど、やっぱり
肝に銘じとかなきゃ怖いのは怖いなと。

---------------------------------------

伊集院光さんのラヂヲとテレビとのギャップが相変わらずいいですね。
でも、テレビでも結構、本質を突いていることを言っているなと思いました。
私がこの度の沢尻事件で感じたことは
あんな小生意気な小娘一人に大勢の大人が振り回されているのが笑える、ということです。
詳しくは以下の頁参照。
http://blog.goo.ne.jp/tuneari/e/5a2c30a111480afcface30335125b9fe

それにしても伊集院さん、「ツンデレ」なんて言葉を知っているんですね(笑)
でも、私はあんなツンデレ萌えません(笑)




※書き起こし文は便宜上、必要最小限の範囲で、表現を改めたり削除した箇所があります。
※誤字・脱字がありましたら教えていただけると幸いです。

戻る

トップページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送