伊集院光深夜の馬鹿力



2005年5月30日(月)放送分
今週はスポーツ魂での失敗談について。
まぁ、たまにはこういうこともありますよね?(笑)


(オープニングのジングル)

「俺を信頼するな!無闇に・・・無闇に俺を信頼するな!!な!?・・・もうゴメン!(笑)」
月曜JUNK!伊集院光深夜の馬鹿力!

(オープニングテーマ曲)

ヤバイヤバイヤバイ・・・またへこんできた。
すげぇ、またへこんできた。俺、完璧へこんできたわぁ・・・。もー・・。
あのー・・・、ご覧になっていただいた方は居るかどうかわかりませんけどね。
あのー、日曜の夜、スポーツニュースをやってるわけですよ。
昨日の生放送、オープニングで・・・
まぁまぁ、あれですよ!もう、変な話ですけど、あの、ぶっちゃけた話をすれば、
そのー・・・大橋アナ。ね?美人の女子アナですよ。
それと、最近は滝井アナっていう割と新人の可愛らしい女子アナがいるわけですよ。
で、あのぉ、普通だとその横んところに解説の元・ヤクルトから中日の川崎さんが居たりとかするわけですけどね。
そんな中、あと、サッカーの浅野さんとかが居るわけですよ。
あと、カポエラの(※聴き取れない。人名?)が、俺の心の中に居るわけですよ。
そうなんですよね?そうなんです(笑)えぇ。
あと、プロ肉まんぶつけの茂手木さんっていうのがセットの裏で泣いてるわけですよ。
いつも。ね。
で、その中で、男衆でいうところの川崎憲次郎氏と浅野氏が居なかったっていうか、
席を外していたこともあるのかな!? それも、あんのかな!?
あとー・・・いつもの生放送の始まる時間よりもテレ東がジャイアンツの中継をやって押してたから、
30分押しになったっていうのもあるのかな?
なんか、オープニングでさぁ・・・
まぁ、イイカッコしたいんだろうね?あのデブも。
まぁ・・・久米宏気取りかよ?みたいな?
(渡辺くん爆笑)
キャスター気取りかよお前。
恵のこと言えねぇなお前は。(渡辺くん爆笑) みたいな感じになったんだろうな。あれな(笑)
お前、槙原いじり過ぎ!って言ってたじゃんさぁ。みたいな。
完全試合投手だじょ・・・じょ・・・じょ・・もういいや・・・
(渡辺くん爆笑)

んでー、オープニングでさぁ、「こんばんは!」なんつってね。
んでいて、「もつれにもつれた巨人×オリックス。結末はどうなったんでしょうか?」なんて言いながら、
横で今度、大橋さんが
「欽ちゃん球団のゴールデンゴールズも都市対抗を掛けて・・・」
みたいなことを言うミニ紹介みたいのがあるわけ。
・・・なんなんだろうねぇ?全然、打ち合わせにそんなことも無かったし、無かったのに、
急に、まぁ、横に居る滝井アナをチラッと見たところで、自信満々によ?
段取り的には全然ケツの方にある・・・「そして女子ゴルフですよねぇ!?滝井さーん!」って言うのよ。俺が。
全然女子ゴルフなんか後なんだよ?
後なのに・・・滝井さんも困ったんだろうね。
日頃は、俺も、正直ね、あのー・・・「滝井ちゃん。」と。
ね?「いーたきいーちゃー」と。
ね?(笑) まぁ、業界気取りですよ(笑)
誰が呼ばれてるか解りませんから、多分返事はしませんわ(笑) そういう時には。
あのー、新入りで解らないだろうけども、っていう。キャスター歴の長い僕がね。
もちろんあれですよ?
収納ケースの下に付いてる「これ?必要なの?」みたいな方のキャスターですけどね。
意外に重めの衣装入れると転がらねーし。みたいな方のキャスターなんですけども。
あの、「もし困った事があったら、俺はもう生長げー(生放送の経験が長い)から臨機応変に対応するよ?」
ぐらいの感じなんでしょうね。
その、いつも僕の心の中に居る腐れ外道が。腐敗臭が、ですよ。
そーれーが・・・
お前がアクシデント作ってんじゃん!!みたいな。
だって、お前、予定だと30分後にはじめて振られる予定が・・・
「滝井さん今日の女子ゴルフは・・・」を。何言って・・・!
俺も自分でもわかんねんだけどもー、
多分、大橋さん見た後、滝井さんも見たくなっちゃったんだろうね。俺もなんかね。
それで、急に言って。
滝井さんも面食らっちゃって。「広済堂レディースですか?」みたいな・・・。
んで、「誰々と誰々が欠場の〜」
あの、「井口面(づら)が欠場の・・・女子プロゴルファーの方でも井口に似てる方のアイツは欠場の中・・・」
ちゃんと言ってただろ!(笑)
「宮里藍が欠場の中・・・」えーっとこうこうでした。みたいなこと言って、
変な話、「その結果は後ほど。」みたいなフォローしてるのよ。彼女は。ね。
で、俺、フォローしてるのに、なーんでなんだろうな、女子ゴルフのV(VTR)行く予定が頭の中なってて・・・
で、目の前の所ではフロアのまた若いディレクターが、
「メジャーリーグに行ってください!!」っていう紙持ってバンバンそれ指さしてんだけど、
俺は全然モニター見ながら「おい、女子ゴルフのVが出てねー。」と。
「おいおい、Vに行ってくれないと大橋ちゃんのお尻が触れないよ?」
ぐらいの?(笑) それぐらいのね? えぇえぇえぇ。
俺の想像する久米宏と真中瞳の関係ね。
本来は無いけど(笑) 本来は無いけど、一切無いけど。
コレはもう久米さんの為に。
久米さんがこんなことを言われて怒ってたら
いつまで経ってもエースがクソまみれのままになりますから。
えぇえぇ(笑)
お前さぁ!!関係ねー人のこと言うなよ!!自分の失敗の照れ隠しの為に。 
エースおもしれぇよ!!
あのー・・・で、そのー・・・さぁ、
・・・ネット中継やる必要がわかんねーんだよな。あれ。
Vも行ったりするんだからさぁ。

んで、行かないわけ。Vに。
V行かないよ当然。向こうはもう、絶対的にメジャーリーグの情報出す予定だから、行くわけない。
何度も打ち合わせでやってるやつだから。
行かないとさ、今度、カメラさんが困るわけ。
「こいつダンマリ始めたぞ?」っていう。
ダンマリ始めて、しかも、したり顔のダンマリだから、笑顔作ってV行こうぐらいの。
俺は広済堂レディースのVが出ると思ってるツラだから、
あのー・・・カメラさんも時間稼ぎの為に出演者全員を横にずらーって撮りながら
上空の方にカメラ上がっていってスタジオ全体撮るみたいなやつをやり始めてるから、
もう、俺、心の中では
「おいおいおい・・・何だよ。VTR出しミスってるのか?」と。
こりゃ、後で灸を据えるとみせかけて、
しこたま慰謝料ふんだくってゴルフバッグの一つや二つ貰わなきゃいけねーな、と。
えぇえぇえぇ(笑) やんねーし。ゴルフね(笑)
バッグが欲しいんだよ。ショットガンを入れる為に(笑)
で、そしたら、いよいよフロアの人がMLBMLB出し、
ちょっと、大橋さんも大橋さんであの人はホントにそういうところをすっごい気付く人なんで、
「あぁー、この腐れポンチは、」ね?
腐った果肉満載のフルーツポンチは、あのー、
「どうやら勘違いをしてるようだが、変な感じで横からでしゃばると顔を潰すし・・・」
って、ホントに思ってくれてる感じなわけ。
でいて、「あぁー!!MLBだー!!!」って思って、
鼻汁をボタボタ垂らしながら、「(泣きそうな声で)メジャーリーグでーす!!!」
っていう感じですよ。やっと。

ね?
ほんで、一応、打ち合わせでは松井が最近ホームランの数が出てないみたいな話になったから、松井秀喜選手が。
あのー・・・「松井も心配ですね。」みたいな。
「松井選手、ヒットは出てるのにホームランは出てないんで、最近心配ですね。」
みたいなことを言ってサラッと次に行く予定なんですけども、
その間、恥ずかしくてさ、「松井選手も心配ですね。」っていうか、
「お前が一番心配だよ!!」っていう感じになっちゃってんのよ。
んでもう、しどろもどろになって・・・やっとこさ・・・
だからね、俺じゃねんだよ。悪いのは。
俺、ホント、これねぇ、俺を信頼しすぎなんだよ。何か。
またさぁ、クソデブがど真ん中でさ、「えー、ゴルフです!!」って言うとさぁ、
あんだけ自信満々に言うんだから・・・
しかも、お前の触れ込みとしてはラジオで生放送を二十年やってるヤツだから、
しかも、この番組も何年も、スポーツ魂もやってるわけだから、
お前(伊集院光)が堂々と「ゴルフです!!」って言ったら、新人の滝井アナなんかはドキッってするでしょ?
「ゴルフなのかも・・・?」って思うじゃん。フロアも。
全部巻き込んでやっちゃってるのにさぁ、
で、またさぁ、終った後にさぁ、変な話だけど、俺って外様なわけじゃないですか。
その・・・スポーツ局とかにしてみれば。
でも、アナウンサーとか身内じゃないですか。だから、フロアディレクター身内じゃないですか。
フロアが激ブタレなわけ(笑)
あのぉ・・・もう、そのー、「カンペを見せろ!」って。
いやぁ、俺は覚えてるけど、あんな手首が痛くなるぐらいカンペ振ってる人初めて見たから、
あんだけやって解んないんだったら、変な話、フロアディレクターがカメラの横から出てきて、
(伊集院光の)顔面を一発殴って、「メジャーリーグだろ!!お前!!」って言うしかないぐらいやってんのよ。
全部俺の責任なのに、またその、返す刀で
「大橋も大橋だ!そこでちゃんとアシストしろ!」みたいなことを言われてるわけ。
じゃ、俺じゃねーの!?

あのねぇ・・居んだよ。一人悪いのが。
あの・・・30分押したから、あのー、雑談する時間があって、
したら、こう、カメラのスタッフ。職人スタッフ達がみんなでタバコ吸っている所に行って、
で、今日、俺、「光プレー」っていう好プレー集がホントに自分はそれがやりたくてしょうがないから、
ずっと頼んで「『光プレー』ていう好プレー集がやりたい」って言ったんだけど、
大変なのはカメラ撮る人たちは、本来は野球中継全体と違って、
スポーツニュースにくる素材って、そんな沢山のカメラを使ってないから、
あのー、決定的瞬間っていうのが撮れるとは限らなかったりするから、
『光プレー』が出来てから、そのー、所謂中継じゃない情報のカメラに行ってる時に大変でしょ?
みたいな話して盛り上がって。
で、何が大変っていったら、あのー、千葉ロッテの渡辺のサブマリンの手の握りを追うカメラが・・・
変な話、今まで、ロッテ戦の中継がそんなに無いから、
中継で、巨人×ロッテみたいなところに行って、手を追うのは大変だよ?
みたいな話して、ちょっと盛り上がっちゃって。
「それより、ロッテで今日さぁ、あのー、千葉ロッテ行って、カメラが何台かしか居ないから、
 撮ろうかどうか迷ったんだけど、超満員なんだよ!もう、千葉ロッテのマリンスタジアムが超満員でね。」
その、ハーフタイムショーでホッシーくんっていうベイスターズのキャラクターと
マリーンズのマーくんっていうキャラクターが二人でこう、ハーフタイムショーやるんだけど、
ヘッドスライディングした時に、子供たちが「マーくん!!マーくん!!」って言ってるところ、
顔がスポっと抜けちゃって(笑)
(渡辺くん笑い)
顔が先にホームインしちゃってんだって(笑)
そして、マーくんどうしていいかわかんなくなっちゃって、
もう、人工芝に顔を擦るようにしながら顔面を見せないでドッキングしたらしいんだよ(笑)
その向こうの方が先に(笑)
ヘッドスライディングの新しいかたちだよ?
あの、プロ野球の選手も早く取り入れた方がいいよ。
先に顔だけ行かしちゃった方が早いから。
「それをさぁー・・・」なんて話してゲラゲラ笑いながら、
「マーくんも困ったろうねー!(笑)」なんて言ったまんま本番なって・・・
アイツのせいだ(笑) あのカメラのせいなんだけど、

まぁ・・・ホント恥ずかし・・・
あの、なんか、こう、ああいう時ってさぁ、「怒って?」っていう・・・
怒られるっていうか、こっち側も怒られ慣れてるから、
色んな他の番組のスタッフとかに怒られ慣れてるから
開口一番苦笑いで「すみませんでしたぁ。」なんて言いながら、
「いやぁ、もう、30分ずれると体内時計がねぇ。」なんて言うんだけど、
ラジオのスタッフとかだと、「バッカじゃねーの?お前。」っていう話で、
「うっせぇよ!体内時計とか。お前、死ねばいいじゃん?・・・あ、そっかそっか、俺、企画書出すわ。『お前死ぬ』っていう。」
っていう、それぐらいのことなんだけど。
テレビの人はそんなに怒んないわけですよ。
だから、「すみません!体内時計が・・・」って言ったら、
「(優しい声で)そうだよねぇ。延長30分なったから。」
あぁー!もう!乳首を捻り切ってください!捻り切ってください!こっちにしてみれば。
捻り切って当然のミスですよ。全体のオープニングで、「何だ?あれ。」っていうことなんですけど、
全然、捻り切ってくんねーの!
ラジオペンチを持ってくる気配がねーの。ねぇ?
ホント・・・恥ずかしかったなぁ・・・。
で、しかも、さぁ、周るに居るプロ野球ファンとかに『光プレー』のファインプレー集が好きだからさ、
俺はもう大好きだから、「とにかく、ファインプレー集面白れーから」つって、
「見てくれ、見てくれ」みたいなこと言うわけですよ。
言ってから生放送行ったりするんで、
「今日はロッテ諸積のすんごいプレーがあるから、もう、絶対見た方がいい。」
っていう話もしてるから、それも、こう・・・
言ってから、その日もそうだよね?
構成の渡辺とかに、その前が一緒だったから、言って、
「今日は諸積すげーぞ。ロッテの諸積のとんだことときたらスゲーから、お前絶対見ろよ?」
みたいなこと言ってるわけじゃんか。
したら、こいつもこいつで帰ってから全然触れねぇんだよ。
何にも。なんか。
あまりにブザマだから。ちょこっとブザマなら「何やってんの?(笑)」なんだけど。
全然触れねぇってことで、これは相当ブザマだってことが察知できたりとかするじゃんか?
あー・・・もう・・なんかなぁ・・・俺、大橋さんがもっとブサイクだったらよかったのになぁー・・・。
また、優しい顔でドンマイ感出すのよ。
あの、「私が悪かった。」みたいなこと言うのよ!ホントに!
V入ってる時も「すみません。私がもっと早くフォローすれば・・・」みたいなこと言うのよ。
違います!!と。
ちょっと、俺の金玉袋を破いて!!
「破いていいから!!」と思うんだけども。
全然・・・破いてくれれば丸く収まるのに!向こうさえ破きたきゃ。
ねぇ(笑) こっちはもう破いてもらって構わないわけだから(笑)
いや、もう・・ホントねぇ・・・喋ってて、こんだけテンション上げててもヘコむわ(笑)
それじゃあ、えー、sunbrain 『wish men』

(曲)

えー・・・FAX空いてるんで・・・
えー・・・ラジオネーム・アクセルベット。ほぅ。京都府。

「月曜JUNK伊集院光深夜の馬鹿力。昨日のスポーツ魂、もちろん見たのですが、
 その日の一番の年長者が一番若い滝井アナが失敗したように見える感じに演技をしたは最低だな、と思いました。」

(泣きそうな声で)ちげぇーんだよ!!(笑)
あの時点では、俺は「やっちゃったがや!滝井ちゃーん!」ぐらいの気持ちで、
「俺の懐の深さで、もう、行こうかぁ!?」みたいなぐらいの感じ・・・
まぁ、しょうがないよ!終った後に、プロデューサーが、
「滝井!お前の乳首を捻じ切る!!」つった場合には、
「まぁ!俺ので!!」ぐらいの気持ちでいたから!そう見えただけで、
もう・・・おし付けようとか、もう、ホント思ってないだって、もう・・・
そんなんばっかよ!?
毎日毎日がそんなのばっかですよ!?
俺は良かれと思って・・・いつも良かれと思って
ミンダナオ島に旧日本兵が居ますよ?っていうのを政府と交渉したのに
そうなのにさぁー!!なんかさぁ!!
もうあのー・・・・。


大体こんな感じでした。
まさか最後にミンダナオ島の旧日本兵のネタが来るとは(笑)

ところで、冒頭で言っていた久米宏の「エース」というのは
視聴率低迷中の「A」という番組のことでしょうか?
私も今日、初めて観ましたがあの内容は酷い。
「お父さんを韓国に連れて行って整形」?なんてふざけた番組だ・・・。
二度と観ない(笑)




※書き起こし文は便宜上、必要最小限の範囲で、表現を改めたり削除した箇所があります。
※誤字・脱字がありましたら教えていただけると幸いです。

戻る

トップページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送