伊集院光深夜の馬鹿力



2005年6月13日(月)放送分
いつになく、怒りとヘコみが頂点に達している伊集院さん。
さて、今回は何があったのでしょうか・・・?


(オープニングジングル)

今週気付いたこと。
クレーマーなのか!?俺は。俺は・・・俺はクレーマーなのか。そして、俺はゴネ得なのか?
いや・・・。クレーマーなのか・・・?・・・いや。
月曜JUNK伊集院光深夜の馬鹿力!!

(オープニング曲)

こんばんはーーーー!!!!
(笑)
ここから陰陰滅滅とした話をします!(笑)
えー・・・っとさぁ、なんか・・・。
ここ最近、あのー・・・そんなことばっかりなんですよね。
ちょっと前もi-Podの話を僕したと思うんですけど・・・
あのね、かれこれ、三週間強前の話になりますかねぇ?
僕の家のね、パーソナルコンピューターがね、あの、マイコンが壊れちゃったんですよ。
えぇ。ノートパソコンが壊れちゃったんですよ?
あの、スイッチを入れても「れんげんれんげん♪(起動時の音)」って言わないで、
「ヴ〜・・・・」って言うようになったんです。
で、あの、画面も出なくて、「ヴ〜・・・・」って言うから、
もう、ほんとパソコンの・・・
パソコン要素っていうのは、こう、そのー・・ワープロを打ったりね、調べものをしたりしたいわけですよ。
それから、こう、エロ画像を集めたりとかしたいわけですよ。
にもかかわらず、もう、これは、パソコンはいろんな事に使えるからパソコンなのに、
もう、「あれ、ちょっとなんかあまりに部屋が静かだから、ヴーって音聴きたいなぁ。」
って時にしか使えないやつになっちゃったから(笑)
それは、もう、パソコンじゃなくて「ヴー」だから、それじゃ困るから、
そのー・・・直そうって思ったわけですよ。

で、そのパソコンはかれこれ二年半ぐらい前に買ったやつなんですけど、ノートパソコンなんですけど、
買う時に、あのー・・・「ビック5年間保証」みたいなやつをどうしようかすっごい迷ったんですよ。
「ビック5年間保証」は代金の5%分のポイントを「いいっすわー」って言うと、
そのかわり、5年以内は壊れた時は直しますよ。っていうルールなんですけど、
一応、パソコンですから二十万近くするじゃないですか。だから四、五千円かかるわけですよ。
四、五千円分のポイントを渡さなきゃいけないわけですよ。
でも、あのー・・・パソコンってどんどん機種が変わってくじゃないですか。
変わってくから、いざ壊れた時に、「直すより新機種」みたいな時代が来てる可能性もあるし、
とか色々考えて、あと、四千円、五千円すごいちょっと勿体無いしみたいのもあったし、
あと、「俺、多分保証書無くすし」っていう。
その、理由でやめようかどうか迷ったんですけど、奇跡的に入っていた上に、
奇跡的にラーメンの汁は付いていたものの保証書があったわけですよ。
これは、得した、と。「ありがとうビックカメラ」と思ったんですよ。僕は。
「ありがとう5年間保証」ですよ。ねぇ?
今日び、永遠の愛を誓っても成田離婚なんてことがある昨今、五年間保証するとは凄いと思ったわけですよ。
ねぇ?で、そのー・・・ビックに電話を掛けて、したら、あのー、もう、
「その通り5年間保証ですよ。」と。
窓口に持っていったらもう「ヴ〜」としか言わないパソコンに対して、
「これも、ちゃんと保証で直しますよ。」と言ってくれたわけですよ。
で、えー、「3週間ぐらいお預かりすることになりますよ。」みたいな話になって、
ほんで、あのー、「何月何日に自宅に宅配便で直して送りますから!」みたいな感じになったわけですよ。
で、ここで、ビックには何の問題もないんですよ。何の問題も無いんですけど。
その、指定の期日になっても、僕のマイコンが返ってこないんですよ。
僕のMSXが・・・
おい、お前、話変わっちゃうじゃん(笑) MSXだとすると壊れて当然になっちゃうから(笑)期日的に。
話違うじゃん(笑)

俺のペーソキンが返って来ないんですよ。
ほんで、電話するじゃないですか。当然。
「僕は今日返って来るって言われたんですけども・・・
 もう、ウチの子が帰って来ないんですけども・・・
 そういえば最近怪しげな連中と、あの、カラオケに行くカラオケに行くとみせ・・・」
みたいな話をしたら、向こうは凄い対応してくれて、
「ちょっとメーカーに問い合わせてみます。」みたいな話をしてくれて、
で、俺はちょっとそういうところ割と短気ですから、
「だったら、メーカーのサービスセンターに僕、直接電話しますんで。」みたいなこと言って。

この先のメーカーなんですよ!
ペーソキンメーカーですよ。ねぇ!?
あのー・・・今、すっごいメーカーの名前言いたいですけど、
なんか、こう、問題が生じた時に何重にも損をするから、言いませんけども、
そのペーソキンを作ってるメーカーが、あのー・・・
「3週間後に返ってくるって言ってたんですけども、今日、期日なんですけどもどうなってるんですか?」
とか言ったら、
「ちょっと待ってください。」みたいな。なるわけですよ。
で、「お客さまのお名前と・・・」みたいなこと言うわけですよ。
ほんで、あのー・・・名乗ったら、
「あ、お預かりしてたんですけど、あのー、ずーっと故障箇所を一生懸命調査してたんですけど、
 ついさっきわかりました。」って言うのよ(笑)
これ、ホントに言うんだよ?(笑)ホントに言った・・・
さっき、MSXとかおもしろにする為のやつ言ってますけど、ここの中の部分に関しては本当ですから。
「ついさっき故障箇所がわかりました。」
って言うのね。
・・・お前さぁ、今どきさぁ、おばあちゃんとおじいちゃんでやってるラーメン屋でもそんなこと言わねぇだろう?っていう(笑)
もう、言いっぷりとしては、
「預かってから3週間、日夜探してたんだけども、・・・まてよ?・・・あぁ!!ここかぁ!!」
ってなったみたいなことにを言うわけですよ。
で、その次の言葉に驚いたのは、
「あと、3週間かかります。」と。
で、俺としては・・・(キムタク風に)ちょっと待てよぉ!と。
(渡辺くん笑い)
ねぇ?オリジナルのヤツで言ったわけですよ。
俺の頭の中のエンジンはもう完全にヒートアップしてますから、もう、ソックリなものまねで言う余裕も無いですよ。
それに、「ちょっと待ってください。」と。
あの、
「よしんばそうでも結構ですけども、ずーっと前の段階で、例えば、
 故障箇所がわからなかったから調べてたっていうのを僕が信じたとしても、だったら、 
 『最初にお約束していた期日にはどうにもこうにもお届けようがありません』っていう話を一報入れてしかるべきだろう。」
ということを言って、なんかあと、さらには
「3週間足して全部で合計6週間になるんなら、自分だって代わりのパソコンを考えたりしますけど、
 仕事に使ってるんで困るんですよ。」みたいな。
・・・また、こっちも名前を晒してるんで、一応その、本名とはいえ、名前を晒してるんじゃないですか。
まぁ、あんまり有名じゃなくてよかったな。って感じなんですけど(笑) そういう意味じゃ。
ほんで、そしたら、なんかその今日解った箇所の話、まだ続けるんですよ。
「今日解った箇所の部品が海外に行って取り寄せるものだから、
 海外と手筈をつけて戻ってくるまでに3週間掛かるのは無理なんですぅ。」
って言うんですよ。
で、この間にすみませんがまず一回も無いですよ。
誰一人後ろで切腹をする音も全然聴こえないんですよ。
・・・今、おもしろい言葉だと思ってチョイスしたけど、「切腹」っていう言葉もちょっと使いづらいな、もうな(笑)
「すみません。今、担当した者の爪を十枚程剥がしますんで!」
みたいのも全然聞こえないわけですよね。
ほんで、その後に、
「3週間はちょっと困ります。」っていう。
「ちょっと困る。さすがに3週間って言われて預けて、もう3週間。しかも何の連絡も無く・・・
 その、今から1週間前の段階で『まだまだかかります』ならわかるけど、それは困ります。」
って言ったら、
(相手は)「ちょっと待ってください。」って言って、その電話を置いて、
で、また、(電話を)とって
「すみません!えーっと・・・明日出来ます!」

(渡辺くん爆笑)

意味わかんなくねぇー!?それ。
お前、何でもドアがあるんだよ!?お前の所にさ!
今までのお前のやつの中にはー!!
なんだよ!!お前!!
なんの秘密道具を持ってるんだ!!
いつでも行きたいところに行けるパンだろ!?
あの、パンを・・・ドラえもんでも持ってない限りは・・・。
ありえないじゃん!そんなの。
お前が今まで並べてきたやつの前回までのあらすじは全部無しなんだよ!もーお!!
なんかわかんないけど、ドラえもんであんじゃん。
のび太くんがさぁ、「スネ夫が海外旅行に行って羨ましい」と。
で、「俺は連れて行ってもらえない。行きたいし・・・」
「しょうがないなー、のび太くんは。ー」なんつって、
なんの変哲もないパン生地を出してきて、
「これをよーく捏ねてオーブンで焼いてごらん?行けるからハワイに。」
ってやつのあれでもないと。
お前の会社それあるんだったらパソコンよりもそれ出せよ!?
と思うようなヤツを。ヤツを言うんですよ。
俺だってバカじゃないから・・・
バカだけど(笑) 
ドラえもんの道具の名前もろくすっぽ特定出来ないぐらいのバカですけど(笑)

でも、「海外の部品をいるから」っていう、さっきお前が一生懸命やった説明を・・・
どういうことになっちゃったんだ。
「たまたまポッケにマザーボードが入ってる人が居ましてね。
 海外出張から帰った彼が、なんだかわかんないけど、ポッケに同タイプのマザーボードを入れてきておりまして。」
みたいなやつを言えよ!
そうじゃないとおかしいだろ?だってさぁ・・・
で、さぁ、それでさぁ、もうさぁ、そのー・・・まぁ、
みなさんも想像してると思いますけど、
この怒りをマイクに乗せてみなさんにお届けしてますけど、全然電話に乗せる事が出来ない性格なんですけど。
ほんでさぁ、あのさぁ、なんつったらいいのかなぁ・・・
すっごいヘコむのは・・・ものすっごいヘコむのは・・・あのー・・・・

ヴー・・・・
こういう音がパソコンでするんですよ(笑)こういう音が(笑)
画面が出ないで、なんか「ヴー」っていう感じになったんだけど(笑)

だから、あの・・・な?
・・・向こうはどう思ってるわけ?
その・・・「ゴネ得だなお前!」みたいなことを思ってるのかな?
またさ、俺は俺でさ、3週間後かかるものが、明日来るようになったんだから、
ゴネ得なのか?と思うわけ。
でも、変な話だけども、元々の約束からいえば今日来る予定のものが明日来るわけじゃないですか。
しかも、そんなことを言わなきゃならない上に、腹を立てなきゃならなかったりするから、
これは、ちょっと損じゃないですか。絶対。
これは、ゴネ得じゃなくて俺は絶対損をしてるんだから、
「俺は悪くは無い!」って思ったんだけど、
電話を・・・
悪くは無いって思ったのと、あの・・・
そこで、ホントは自分の理論から言うと、俺は「3週間かかります」って言われるのも腹が立つけど、
なんていったらいいのかな?
その、いいかげんな対応に腹が立ってるわけだから。

「いやいやいや、そういうことじゃないいんです。3週間を明日にしてくれって言ってるんじゃないんですよ。
 おかしいでしょ?その見積もりは。絶対におかしいでしょ?
 僕があの時、『3週間かかります』『あ、そうですか、宜しくお願いします』
 っていう人として、すごく最高の対応をしていた場合は、
 僕は大損なわけじゃないですか。どういう見解でそういう風になるんですか?」

っていうのを訊かなきゃいけないのに、
訊くと、これって向こうの意識としては「うわぁ、クレーマー。気持ち悪ぅ!!」
ってなるわけじゃんか。
「もう、いいのにお前。明日にしてやってんのに。」みたいな空気も出るわけじゃないですか。
それがちょっと嫌だから、最終的には
「よろしく・・・おねがい・・します・・。」
みたいな感じで(電話を)きってんだけど、もう、電話きった後に、
なんかこう、俺はゴネ得なのか?いや、損なのか?とか考えつつ、
俺はクレーマーなのか?クレーマーじゃないのか?みたいなことを考えていくと、だ。
・・・いくと!ね?
向こうが電話を取って、こうやって、
「うわぁ。出たぁ、クレーマー!」と思って、
後ろに一回こう、あのー・・・「じゃあ、ちょっと待ってください。確認します。」つって、
そのー・・・電話を保留にした後、
「クレーマー来てさぁ、ホントは3週間かかるのに、何かぬかしてるんだよぉ。」
なんつってさぁ、でいて、横で女子社員が、
「ホント、また、やーねぇー。クレーマー。・・・踊ろう?」
なんて言ってさぁ(笑)
で、なんか、クイック。クイック。なんてやってさぁ!!
それでいて、さりげなくお尻とか触りながらさぁ、
「キミの股間のCPUの性能はどうなのかな?」
みたいなやつ、やってだよ!!やった後に、
「じゃあ、アレにする?」なんて言って、
「どうせ、待ってる人は知らないんだからさぁ、
 他の人の海外の部品をアイツのに付けてトップで渡しゃあさ、済むんじゃないの?」
なんて、
「キミ、頭いいなぁ。こっちの方のはいいのかな?」
みたいな、そういうやつやった後に、
「コーヒーがこぼれる・・・。」カチャカチャカチャ・・・・みたいな。
「あ、いけね!アイツ待ってる!」
みたいなんで、アイツかけてるかもじゃんかー!!
うわー!!なんか!!

・・・あの元気な挨拶はどこへ行ったんだろう?(笑)
こんばんは。の。
で、で、で、で、そうなった時にさぁ、
そうなった時にさ、・・・別に向こうがどんなオフィスだとしても、俺は全然関係ねー!
・・・をすればいいじゃないですか。
どうせ、ブスなOLでしょ?
ねぇ?(笑)いいですよ。羨ましくなんか全然・・・鼻毛出てんでしょ?(笑)
ねぇ?そうでしょ?どうせ。
乳首の先にモールを付けてるんでしょ?・・・会社で!?馬鹿じゃねーの!?お前。ホントに。

で、それはいいんですけど、
もし、今言ったような理由で、本来は3週間かかる修理を、
「アイツうっせーから・・・」(っていう)
ま、その、部品がホントがどうか知りませんけど、
本来は順番待ってるともう3週間かかるんだけど、
前にすべりこましちゃえ。アイツうるせーから。っていう対応されてたとすると、
ちょっと遅れた人に関しては、「世の中ゴネるヤツの勝ちか・・・」みたいなことじゃないですか。
知ろうが知るまいが。

・・・今、真面目だよ?急に(笑)
乳首にモールは真面目じゃないけど、あそこは全然真面目じゃないけど(笑)
今、真面目は上がったり下がったりしてますけど、
もうねぇ・・・何度も言うようなんですけどもねぇ、
そういうところは毅然とした態度で臨まないといけないと思うんですよ。
そうじゃないと、ゴネ得を一人認可する事で、素直に従った人が損をしたりとか、
だって、万が一俺が3週間でもいいですよ。って言った場合・・・
ホントに3週間かかる大変な作業だったらば、人としてそんなに怒る事ではなくて、
「あぁ、そうですか。凄い仕事のせいで残念なんですけども、
 あの・・・とりあえず、あの、次の時は遅れそうだったらちゃんと連絡くださいね。」
って(言って電話を)きるのが、まぁ、僕の目標とするところの人ではありますわ。とりあえずは。
でも、そういう人の人口は激減していくわけですよねぇ?今後。ず〜っと。
だって、俺はもう、二度と、二度と、そう言われた時に
「あぁ、そうですか。頑張ってください。」
って言いませんもん。100%そんなこと言ってもお前アレだろう!?
保留しながらシャル・ウィー・ダンスだろ!?お前。と。
ね?(笑)
何ードギアだか知んねぇけど!
オメーはそうなんだろう!?みたいな気持ちでしか、もう、対応できないですよ。
そのー、もちろんこれをすべての・・・
リチャーだ!!(笑)
すべてのサービスセンターがそうだとは言いませんけど、
なんかねぇ、大体・・・
なんでしょうねぇ・・・どっちか先なのかわかんないんですけど、
僕も含めて、クレーマー・・・?
・・・俺、クレーマー?俺、クレーマー!?ねぇ?俺、クレーマー!?ねぇ!?ホントに。
で、その、俺を含めたこういう人がいっぱいいるから、
なんか、マニュアル化しないと駄目だから、
マニュアル化して適当にあしらおうっていうマニュアルが出来て、
で、そのマニュアルのことをみんな知るから、
適当にあしらわれるんだったらば、クレームは一発付けといた方がいいんじゃないか?
ってことが出来上がってクレーマーが増えてで、ずーっとなっていくのが・・・
それはもう、どっちが先かはわかんないですよ?
ニワトリが先か始祖鳥が先かなら始祖鳥が先ですよ。
全然、形態が爬虫類に近いですから(笑)

・・・面白を入れないと、ホント腹が立ってるんだもん(笑)
面白をふちぶちに入れていかないと、どんどん聴きづらくなって・・・
面白を入れていかないと、もう、ヤヴァイんだもん(笑)

・・・そうなっちゃうじゃないですか。
ホント多いよね。
なんか、こう、思い出してみると、そんなことばっかりなんだよね。

もう、忘れもしねぇ。
何年か前さぁ、この番組のスペシャルでさぁ、草野球のイベントみたいのがあってさぁ、
あのー・・・富士山の方に行って合宿やった時にさぁ、
みんなでロケ弁当をさぁ、今、デレクターの柳沢が注文したんだよなぁ?
ファミレスに。お持ち帰りセットみたいなやつ注文したら、
四時間も経って(来ないから)、こっちから電話いれたらさぁ、
「すみません。あのー・・・何時までは出来ないことになってるの忘れてました。」って言うのよ。
「はぁ〜!!?」って思うじゃん(笑)
「忘れてましたー。すみませーん。」って言うわけよ。
で、こっち側は忘れてた事には「お前いつ気付いたんだよ!?」って話じゃん。こっちにしてみたら。
あと、「お前、ご注文を繰り返したのは何の為に繰り返したんだよ!?」って思うじゃんか。
そういうことで言えば。
で、あん時も、もう要するに全部(飲食店は)閉まっちゃってるから、
深夜放送だから閉まっちゃってるから、
「ちょ・・・困るんですけど!」
って言ったら、
「あ、じゃあわかりました。」
って。
「あぁ、すみません・・・。」(伊集院)
こっちの「すみません」は意味わからなかったりするわけですよ!

・・・これ、聴いてるサービスセンターの人とかも、「うっぜぇなぁ!」と思ってるのかも・・・
「うっぜぇ!ああいうやつが居るから・・・ああいう豚骨がいるから、そうなんだよ。」
って、思ってるか!
今、あれですよ。
夜のXPを起動させてるところですよ。
夜のウィンドウズXPを起動させて「ようこそ」って言われてるところですよ!
すっごいわ!!
M字開脚ならぬ運動のW字開脚!!
(曲のイントロ始まる。)
キー!!むキィー!!!!ギーィィィィィィィ!!!!!
4年前まで男だった女だったからいけどな!!
えぇえぇ(笑)えぇえぇ(笑)
曲!JINDOUで『想い出カシャカシャ』

(曲)

・・・まぁ、逆に言うと、
そういうセンターで働いている人は働いてる人でそりゃ相当大変なんだと思うんですけど。
あ、伊集院さん。曲の間に頭冷やしたんですか?(笑)
まぁ、まぁ、そうですけど(笑)
そうですけど、もちろん、それで理不尽な・・・
一時期流行ったじゃん。本で、そのー・・・
対応するサービスセンターの人が書いた本なんか見てると、
まぁ、確かにそういうのも大変だなぁ、って思いますけどぉ、ねぇ?
あのー・・・そりゃねーよなぁ、って思うんだよね。
今、世界的な風潮としてはあれらしいよ?
アメリカとか・・・アメリカとかは、今、サービスセンターはインドに置いて・・・みたいなのになってるらしいねぇ。
なんか、この間、夜のテレビ見てたらやってたけど、インドの人で・・・
例えば、コンピューターの会社ならコンピューターの知識がある人。
あと、金融関係だったら金融の知識がある人で、英語が出来る人をインドに集めて、
本社はアメリカにあるんだけど、アメリカの電話番号に掛けると、
転送されて、インド人の人が出て、でー、そのー、
「はい、もしもしー。・・・あいすいません。」みたいな。ね。
・・・ことをいうのが流行りらしいね。大企業は。
あすこもそうだもんねぇ?
ライブドアのそういう事業とかって、クレームセンターみたいなところを中国の大連かなんかに置いて、
で、凄いんだよ。
大連に、日本人で仕事をしたい人を大連のマンションに住んでもらって、
大連のサービスセンターで・・・
物価が安いから、中国のお金で大連において日本と同じぐらいの生活ができるレベル・・・
うまく言えないけど、普通に三食食べて、マンション住んでっていう中国のお金を貰って、
現地留学しながら、仕事がしたいっていう人とかを集めてやってあげるみたいなのをやってんだけど、
凄いらしいよ。アメリカのやつはインドの、インドの英会話教室みたいなのがあるわけ。
英語をネイティブのアメリカ人の人みたいに喋れるように教育するんだけど、
そのー・・・派遣先の会社が、例えば金融系だったりすると、
「ウチもねぇ、伊達や推重で金貸してるわけじゃないんですよ!」
みたいな英語をみんなで(笑)
ホントに(笑)ホントに(笑)
「あんたねぇ、借りる時だけペコペコしといて、今、
 こうやって電話掛けたら『また明日また明日』ってどういうつもりなんですか!?」・・・はい!!
みたいな(笑)
「リーピートアフタミー!!」みたいなやつを凄いやってるらしいんですよ。

だから、俺の電話も何処に掛かってるかわかんねんだけどね。
どこで、オフィスラブしてるかは全然わかんねんですけどね。
なんか、モンゴル自治区とかでもしかしたらやってるかもしれないんですけど。
ねぇ。
まぁまぁ、みんな大変だからね。まぁ、みんな大変だから!なぁ!?

(CM)


まぁ、伊集院さんの怒りはもっともですね。
明らかに某サービスセンターは3週間もの間何もしてなかったでしょう。
仮に3週間もの間、故障箇所を探していたのであれば、伊集院さんが言うように一報入れてしかるべきですし。
そもそも、忘れていたのなら素直に謝ればいいんですよね。
まぁ、あまり人のことはあまり言えませんが(笑)




※書き起こし文は便宜上、必要最小限の範囲で、表現を改めたり削除した箇所があります。
※誤字・脱字がありましたら教えていただけると幸いです。

戻る

トップページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送