伊集院光深夜の馬鹿力



2006年5月15日(月)放送分
久し振りの更新。今回は先日発表されたPS3について。


(オープニングジングル)

「今週気づいたこと。プレステ3のさ、ねぇ、値段発表になったでしょ?
11月11日発売、6万何千円とかなってるでしょ? 
で、結構さ、論調としてさ、雑誌とかさ、そのー・・・ニュースとかさ、
『この機能にしては安い』みたいな煽り方するけどさぁ、・・・いいの? 
俺さ、11月7日が誕生日だからさ、俺がガキの頃お袋に
「誕生日のプレゼントはPS3買って」 
「いくらなの?」
「6万」
って言った時点でもうケツに蹴りはねじ込まれてると思うんだよね。 
で、幸い俺11月7日誕生日って事は
「じゃあ〜、じゃあ〜、クリスマスのプレゼントもいらねーから」 
って言って二発目もらうじゃん絶対。
「何いってんの?」って話になんじゃん。
「クリスマスと誕生日、なんで平均3万 以上当たり前みたいな空気出してんの?」
みてぇな、感じになるでしょ?
ほんで、じゃあお年玉を全額あげるから、みたいな事を言って、
まぁ、それから先は鼻の軟骨が 砕けてるから
「おらーさん、おらーさん」ってお母さんの事はまぁ俺は呼んでると思うよね。 
で、あと、節分の豆もいい、とかいう話・・・
(構成の渡辺くん笑い)
ねぇ(笑)
ただ、一袋200円ぐらいの豆を4人兄弟で開けてる わけだから。
ねぇ、50円とかだからねぇ(笑)
・・・おまえら買うの!?ねぇ!?ねぇ!?(笑) 買うの!? 
月曜JUNK伊集院光深夜の馬鹿力!

(オープニングテーマ)

あのねぇ、ファミ通すげぇ。
あのー・・・載るよ、原稿。ちゃんと。
あのねぇ、多分、今回の原稿も、基本「高けぇ」と。
ね。ほいでいて、高い安いはゲーム好きな人・・・
ま、そこはさぁ、俺の金銭感覚で高い安い言ってもしょうがないじゃん。
俺は高いと思うよ。
2機種出るけどね。その、ハードディスクの容量とかで。
で、出て、安い方が6万いくらで、高い方がオープンプライスだけど、
一応、海外で値段発表されてて、海外は安い方より100ドルくらい高いわけ。
ってことは、1万何千円か高いから、もう7万越えじゃん。
もうさぁ、「すっげー高い方と、高い方じゃん」みたいなこと書いてんだけど・・・あれ載るんだよな。

で、最終的に途中・・・すごいやりたいゲームがあって、自分の一番の趣味がゲームだから、
その趣味がゲームで、その趣味の世界で一番いい機械が出るんだったら・・そりゃあね、
そのー・・・あの、「喰うもん我慢しても買いますよってのもあんだろうな」ってのも書きつつ、最後は
「けどさぁ、お前、その『HDMI端子っていうのの規格の問題で半年くらい発売延びましたよ』って言ってた割には
・・・それ附いてねぇヤツ出すってどういうこと!?」
みたいな文章が・・・載る・・・(笑)
大丈夫なん!?ねぇ?(笑) 俺大丈夫なん!?(笑)
おれー・・・あのー・・・ストップかかってねぇよなぁ?あれなぁ?そういう意味じゃ。
まぁ、別に俺が書く俺の思うことだからそら、いいし、逆に言えばありがとうなんだけどさ、
どうなの?みんな。あれ(PS3の値段)を聞いて。

なんかね、一つ思うのはね、
それは間違い無いと思うのは、あの性能で6万7万が高いか安いかって言ったらそりゃ安いけど・・・そりゃ安いよ。
絶対そのブルーレイディスクのプレイヤーだけ買ったって、ヘタすりゃあれより高くなったりとかするわけだから・・・。
だけどさ、その話っておかしくねぇ!?
「じゃあ、ブルーレイディスクとかいいわ」ってのが筋じゃね?って思うんだけど。

でさぁ、でね、あのー・・・
謎なのよ。すごく謎なのはブルーレイディスクプレイヤーってのはすごい大容量なわけ。
今までのDVDだと4.7ギガとか。
でいて、二層式とか色々あるからそうすっと俺よくわからないけど、9ギガとか入ってたやつが、
ブルーレイは何十ギガって入る。ね?
それと、「画質が凄い良い」みたいな話じゃん。
で、よくわかんないのは6万いくらの安い方の・・・安いじゃない(笑)
ちょっとしか高くない方のPS3は、そのー・・・
そのブルーレイのそのフルハイビジョンみたいのを映すための、
その昔で言うとS端子みたいのの以降がD端子とかなって、D4端子とかなって、
その先のHDMI端子みたいのあんだけどさ、
一番綺麗な映像を映すためのHDMI端子ってのは附いてないんだよね。
うん(笑)
(渡辺くん苦笑い)
ほいで、ハードディスクも附いてんだけど、
ハードディズクが安い方・・・じゃねぇや、少し高い方が20ギガで、
すっげー高いと思われる方が60ギガかなんか附いてんだよね。
だったら、別にDVD何枚組とかしてさぁ、普通にそのハードディスクに、
その大容量のゲームは容れちゃえばいいわけだろ?機能的には。

だから、変な話だけど、規格を作る人だからさぁ、
「それで嫌ならお前ら買わなきゃいいじゃん」とかぁ・・・
ゲーム会社の人とかにも
「それでよきゃ、別にウチでゲーム出さなきゃいいじゃねーの?」
っていう立場の人が基準を決めていったら楽だよなぁ?

え?ゲームってこんなに高くていいの?ゲームだよ?
俺がゲーム大好きなのは何の生産性が無いことが好きなわけ。趣味だから。
ゲームって楽しいだけのことじゃん。
楽しいだけで、よく
「そんな、ゲームなんてやっても時間の無駄じゃん」
とか言う人に対して
「いや、何怒ってるか知りませんけど、僕はその時間を楽しくつぶしたいんで」
と思うわけですよ。
“たかがゲーム”って言い方は合ってるんですよ。ゲーム好きから言うと。

だからもうこうなってくると、
俺のお袋観とか親観とかで言うとね・・・
別にチビっ子の聞いてる時間帯じゃないからぁ(笑)
ね、バイトのシフトをね、死ぬ寸前まで入れるとか、
そういう今判断を今、 みんなしてると・・・(笑) 思うん・・・(笑)
「要するにもうコンビニが開いてる限り俺コンビニのシフト入るわ」みたいな?(笑)
えぇ、えぇ(笑)
そういう事を今検討してると思うんだけどぉ。
俺らのガキの頃ファミコンが出てさ、
そのファミコンもさ、1万4千円ぐらいしたと思うんだ。
1万円台のもんだったから。 
それ買ってもらえないわけ。
おもちゃとかゲームの部類に、そのー・・
1万いくらっていう選択肢は親なんか絶対ないから。 
で、親が思う高いゲームって言うのは、
あのボードゲームの日本特急旅行ゲームの2千円ぐらいだから、 
で、もしくは西部警察ゲームのね(笑)
えぇえぇ(笑)
ボードゲームのやつ、2、3千円。
ゲームウォッチだってさ、 
ゲームウォッチの5千円6千円だって結構壁高かったよね?

だから、最終的にファミコンを買ってもらうのに親に説得するのは・・・ 
えーっと、「勉強に使えるから」って言わなかった? 
ほいで「ポパイの英語遊び」とか、あーいうやつが出て
はじめて「勉強に使えんならしょうがねぇ」みたいな? 
正直、一切使わねぇファミリーベーシックまでのっけて、 
なんか勉強に使えそうな雰囲気出していかないと、
その1万円台のゲームって買ってもらえんなかったと思うのね。

ていうことはもう・・・
「あれはゲームじゃなくて、コンピューターなんですよ」・・・
またそれもさ、言うじゃん。ソニーとかさぁ。
「これはゲームじゃなくて、もう、新たなホームビデオサーバだったり、新たなるコンピューターだったりするんで」
みたいなことを言うくせに・・・
ハードディスクは20ギガってなんだよ(笑) って思うんだけど(笑)
言うじゃんか。
だからね、そういうゲーム越えみたいなものを附けないと売れない気するんだよね。
だから、あの・・・すっごいグラフィックの綺麗な、
もの凄い綺麗なポパイのエクセルとか。
エクセルなんだけど、ポパイの要素は入れなきゃならない。
だから、もう、あの凄いCPUでフルグラフィックのポパイが
もの凄い・・・まづ、ほうれん草を喰ったら凄い勢いで体中の静脈と動脈がビクン!ビクン!ってなった後に、
スカパラ並のホーンセクションが♪パラパパッパパーパラパパッパパー!!
で、ズドーーーン!!ってなるようなやつ?(笑)
お前、ボンズに貰ったやつ入れてんじゃねぇの?みたいなやつが(笑)
・・・のポパイが「表計算してください」っていう(笑)
「ワォ!オリーブ!表計算してくれよ!」みたいな。
「ワォ!オリーブ!てんでバラバラのバイトのシフトをうまく一列に並べて
 時間ごとに違う時給を入れた上での月の給料表を作ってくれよぉ!」
「ポパーイ!」
みたいなやつを(笑) 作るか、
あと、なぁ、流行りのキャラでいうとデスノートのワードね(笑)
嫌な奴の名前を書いて変換していこう、みたいな。
ちゃんとそういうのを作らないと、もはや俺の中では家庭に降りて来ない値段が・・・
6万7万っていう値段なんだけどね。

あれ、いくらになってくるのかな?
任天堂のさぁ、「Wii」だっけ? Wiiって名前になった方が・・・
あれがいくらになって出てくるかなんだよ。
これも諸説飛び交っていて任天堂は絶対ゲームの値段はここまでいう位置を決めてるんで、
「そうそう高くはしてこない」説ってのもあるわけ。
任天堂って昔からちょっとそういうところあって、
ゲームはここまでの値段でこれ以上は子供が買ってもらえる値段じゃない、
みたいなのを設定して来るっていう伝説は任天堂にあるんで。
任天堂、ここ大チャンスだと思うんだけどね。俺ね。
だから、俺らもやっぱさぁ、ちょっとさぁ、
久夛良木さんにさぁ、わかってもらわないといけないじゃん?(笑)
俺ら搾りゃいくらでも金出てくるわけじゃねーぞっていうところはみせないと・・・
ヤバイことになってくるからぁ・・俺としてはねぇ、Wiiを応援したいね。

だから、Wiiの棒みたいなコントローラあんじゃん。なんか。
指揮者できたりとかさ。
テニスラケットの棒みたいなコントローラ持って家で画面に向かって振るとテニスできたりするやつ。
俺・・・ああいう使い方するんだろうけど、
俺はいいやってっていう感じの使い方なんだけど(笑)
あれの面白い使い方ないのかな?なんか。
直腸検査みたいなやつ(笑)
「マリオとルイージの直腸検査」っていうさ。いろんな(笑)
ルイージがマリオの肛門に「こうか!」っつって入れて(笑)
うまくねじりながら、マリオのポリープを(笑)
腸内ポリープを発見してあげると、すごい勢いで肛門からコインが出てくるみたいなやつ(笑)
なんかわかんないけど、ピーチってさ、
最初から手術用の手袋みたいのしてるの、あれ前立腺を押すためだろ?(笑) あれ。
マリオの前立腺を押すためにずーっと手術用の手袋してるんだから(笑)
あれで、マリオの前立腺うまく刺激してポコチンからコインがすごい出てくる(笑)
キロンキロンキロンキロンキロンキロンキロン・・・・!!!!(←コインの音) みたいなやつさぁ(笑)
絶対に宮本さんが許さねぇ・・・(笑)

・・・えー一曲目、レミオロメン『スタンドバイミー』

(曲)

俺、でも、ほら、仕事上もあるし、
「買うか」っつったら多分「買うほかねぇだろうよ?」ってことになるんだけどぉ・・・
なんか、すっごい思うんだよね。みんな買うの?(笑)
だから、俺の中では貰いたい物一番にはなると思うんだよね。
プレゼントとかの懸賞に出てたら貰いたい物一番になるとは思うけど・・・。
あとさぁ、よくわかんないんだけどさぁ、
そのー・・・今持てる技術を全部使って出てくる何かみたいなものも見たいよ。
そら、いつでも見たい。だからディスカバリーチャンネルとか観てさぁ・・・
この間も凄かったぞ。義足最前線っていうやつ。
なんか凄いのとかあるわけ。俺、買わないけど(笑)
でも、すげーなすげーなとかは思ったりするタイプだから。
見たいは見たいけど・・・ だけどさぁ、なんかこう、
なまじさぁ6、7万ぐらいのところに置かれてあるにはある、
みたいなところにぶら下げられるのが嫌なのと・・・
あと・・・そりゃソニーはいいかも知れないけどさ、
あんなレベルのゲーム作れるゲーム会社ってそんなにいっぱい無いだろ。
って思うんだけど違うのかぁ?
あの、もの凄いのでてくるじゃん。
メタルギアソリッドとかを見てると「うわ、これやりてぇ」と思うし、「すげぇな」と思うけど、
だけど、このレベルを作れる会社ってそうそういなくねぇ?みたいな。
意外にカズオも面白いんだけど、みたいな。
カズオはどうやってもブルーレディスク埋まんねぇと思うけど、みたいな(笑)
・・・感じとかもするんだけどね。
こうやってやっていくとゲームに掛かる金高すぎるだろ。
どうやったって。
動けないような値段になってくると思うんだけどねぇ。
どうなんかね?
ただ・・・俺、こんなこと言ってていいのかね?(笑)
大っきな会社だよ?(笑)
関係無いよ!!
もう、そんなん言われたくなかったらこの番組のスポンサートしてくれよ。
急に黙ってやるよ(笑) 急に。

(CM)

俺、俄然「Wii」応援するわ。
あのWiiの棒コントローラを使った新しいゲームとかいっぱい作った方がいいよ。
なんか、坐禅とか(笑)
あとさぁ、プレステ3になったら『シンプル2000』ってどうやっていくのかなぁ?(笑)
もう、シンプルのまま作るの難しくねぇ?
シンプルのままブルーレイディスク埋めるの可能なの?(笑)っていう感じすごいしてくるんだけどね。
いやぁー・・・俺、ホントに素直にね「みんな買うの?」っていう気・・・ちょっとしてるんだけどなぁ・・・。
別に買うことをとめやしないけど。
だから、ここでマイクロソフトとかが頑張ればいいんだよね。
マイクロソフト、今チャンスじゃん。
もう、あのー・・・じゃ、ここで、そのー・・・まぁ、少し値段下げてくるとかさぁ。
その、ソフトの安いのを一緒に附けてみるとかさぁ。
すると、俺、大チャンスだと思うんだけどね。
今までかつて揺るがなかったはずの・・・ソニーが揺らぐ時な気がするんだけどなぁー。
おそらく、俺ねぇ、PS2の時そうだったけど、
PS2の時も意外にクオリティの高いゲームは頭揃わないで、
意外にみんな『マトリックス』買ったりしてたんだよね。
フツーのDVDを。
だから、ブルーレイディスクのソフトみたいのがソニーブランドから出たりとか、
すごいソニー全体でバックアップしてくるとは思うんだけど、
だけどさ、やっぱり考えてみたら「ブルーレイディスク見よう」って・・
ブルーレイディスクの凄さを体感しようと思ったら今度、テレビ変えなきゃなんない・・・。
テレビをフルハイビジョンのモニターにしなきゃならないじゃん。
いくら掛かるの?(笑)
そのプレステ3っていう物をフルに楽しもうと思った時に。俺らは。
凄いな。
だったら高い方を15万くらいにしてモニターも附ければよかったのにね。
フルハイビジョンのモニターも附いてこれで15万っつんだったら頑張るわ。
頑張るけど・・・なぁ・・・。うわー・・・・

ちゅーことで、一応ファックスあけときましょうかね。
「PS3俺買うよ!」「俺絶対買いたい」っていう人もいいんだけどね。
まぁ、どっちかっていうとあれだね、任天堂を応援したいね。
任天堂の棒コントローラの使い方。
でいて、みんなから来たファックスを読んだ結果、
「あいつらに応援されるのはマイナス」みたいな?(笑)
むしろ、お母さん達が買わせたくなくなるようなやつが出てきちゃったらキツイって感じしますけどね(笑)
(※ファックス番号略)でお待ちしております。

(CM)

(略)
あれ、やるわ。俺。
久々復活。
昔さぁ、駄菓子屋のばばあがさぁ、ファミコン10円でやらしてくれるとこなかった?(笑)
(略)
俺、プレステ3で(レンタル業を)やろう(笑)
だって最初のうちはその程度でいいわけだろ。
まづはみんな『リッチレーサー』みたいなののすごい綺麗画面が見たかったりするわけじゃんか。
それだったら、俺んちんところに100円握りしめて来てさ、
俺は布団首までかぶって「あー」ってみて寝てればいいわけでしょ?(笑)
それでいて「あー」っつって(笑)
で、向こうが会釈してきて。
あとはなぁ・・・、ハイビジョンのモニターとさぁ、
元々の6万、7万を元とるまでにいくら掛かるかだよなぁ・・・。
そうだなぁー・・。

あと、あれだな、ビック5年保障は絶対必須だな。もう。
ちょっと壊れたから直そうっていう値段じゃないもんね。
もうね。こうなってくるとね。
あと、俺が実際自分が親だとして自分の趣味で買っても子供には触らせねぇ。
子供に・・・
一揃いでさぁ、本体6、7万の上になんだかんだ全部いれたら20万くらい掛かっちゃうわけじゃん。
モニターとか。
冗談じゃないよね。
あと、水飴買った子しかやらせねぇ(笑)
(渡辺くん爆笑)
たっけぇの水飴も(笑)
プレステ3は(レンタル料)100円だけどね。水飴は800円です(笑)
800円です。
しかも、日暮里の問屋で買って来たやつにお湯を混ぜてかなり薄くのばしたやつですけどね(笑)
猛烈にうす〜く(笑)
もう、かろうじて割り箸にくっ附いてるようなやつだけど(笑)
それ舐めない奴には渡せねぇな、と(笑)
で、その、ソニーに感謝されると思うんだよね。
あの店でやるぐらいなら本体買おうってみんな思うから(笑)
あの店でボッタくられるくらいだったらっていう(笑)
その商売もアリだなぁ・・・。
それやっていかなきゃいけないなぁ・・。

まぁ、ちゅーことでね、
ファックスの方、受け付けてますけど、・・・あれだけはやめてくださいよ?
あのー・・・ほら、怒ってるとは思うんだけど、
久夛良木さんがね、直接・・・ファックス番号に書いてくることは無いと思いますけど(笑)
任天堂の山内さんが「伊集院くん!」なんて書いてくるのは・・・。
ただなぁ・・・1%ぐらいあり得るからなぁ。
ビルゲイツが書いてくることも(笑)
本物かどうかわからないから読んではしまうね。
読んではしまう。
ビルゲイツが日本語できったねぇ字で書いてきて、
あれ?なんかこれ見覚えのあるペンネームが下に書いてあるとしても
読んではしまうな(笑)
ビルゲイツだったらそれぐらいのユーモアあるから。

(CM)

ファックス来ましたよー!
えー、ビルゲイツから(笑)
ペンネーム・サラクールさんね(笑)
(渡辺くん笑い)
何が?ビルゲイツから来たんだって。

はーい!ビルゲイツでーす!
X-BOX360を近いうちに私のポケットマネーで0円にしようと思っているんですがー・・
(笑)
しちゃえばいいのにね(笑)
気が向いたからっていう理由で(笑)
0円にしちゃえばいいのに。
プレステ3、七万円デスかぁー。高いデスねー。これからはX-BOXデスねぇー。

えー、それから・・・
あ、怒ってかと思ったらちゃんとくれたなぁ。
久夛良木さんが。
ソニーの久夛良木から今、来ましたよ。
えー、ペンネーム・かさいあきひろさんから(笑)
本人だよ(笑) これ、きっと本人だよ。

どうも!伊集院くんこんばんは!ソニーの久夛良木でーす!
気軽にクタッキーって呼んでねー!
さて、この秋発売することが決定したPS3だけど、
実はねぇ、まだ、世に発表してない機能があるんだよー?
あまーい匂いで獲物をおびき寄せたりたりねぇー、
チンコを載せるチンコホルダーが附いていたりね、
ベッキーの本名をこっそり配信したり、
まだまだ・・・

(渡辺くん爆笑)
高いよぉ(笑) まださぁ(笑)
チンコホルダーなんかトイレットペーパーの筒を半分に切ったやつを
ガムテでポンと貼っつけておけばいいんじゃ・・・(笑)
俺だよ?俺の問題だよ?それなんか。
こっちに機能的にやらせていること多いしさぁ、
なんか、ベッキーの本名をちょっと国家機密並のなんか凄いさぁ、
でかいプレゼントだと思ってるかもしれないけど、
そんなにいい・・・あいつがベキ山だろうがさぁ、
別にさとベキでもなんでも、俺の中で構わないからねぇー・・・。
あと甘い匂いで何か寄らない方がいいからー(笑)

さてはこれ、久夛良木さんの名を騙った偽メールだなおい!?
今、旬の政治ネタを組み込んでいくと・・・
永田議員みたいな・・・
・・・旬じゃねーし、このズレかたが一番駄目な時期だし、今。
あと夜のこの時間帯の番組で政治ネタとか気持ちわりーし。

あー・・・そっか、
俺らの知らない機能があればそれはそれで納得いくことがあるかもしれませんからねぇ。
いっときますけど、あのー・・・影響力の高い番組なんで
久夛良木社長を騙ったりね、ビルゲイツを騙ったりして
ファックスを書いてくるのだけは絶対にやめてください!!
それと、いっときますけど、
なぜ任天堂の山内会長からファックスが来てないか、っていうことに関しては(笑)
(渡辺くん爆笑)
これ、ちょっと怒ってますよ(笑)
こんだけ「Wii」応援してるのに来てないってことに関して、
はらわた煮えくり返ってますけど(笑)
えーということで、ファックス番号・・・(略)
えーっと、読まれた人には深夜の馬鹿カードを差し上げてますんで、
どんどん送ってください。
本人だけですからね!(笑)
特に社長の話は本人だけですからね。

(略)

すごいよ、また偉い人からファックス来てるよね。
やっぱ、ほら、俺もゲーム好きだからさ、
あの人もゲーム好きだからさ、ってことで聴いてんじゃねーかな?
ラジオネーム・トラフクどうも!セガの湯川です!
へへへへへ?(笑)
あれ?今、ゲーム関係でしたっけ?(笑)
このチャンスにメガドライブの在庫をゲームギアとセットで販売しなおすつもりです!
ははははは・・・!(笑)
(略)
5、6千円ならPS3より断然売れると思うんだよー。。
なんならメーカー違うけど、PCFXも附けようかなぁ!?

PCFXも相当な値段だった気がするんだよね。
PCFXとかピピン@とかあの辺って・・・
ちょっと格段に高くて、
で、そういう値段設定をしたゲーム機って・・・(笑)
(渡辺くん笑い)
えぇえぇえぇ(笑)

えー続いては、
デュアル小麦のセモリナっていうペンネームは書いてるんですけど、

もーどー!なんみー!きげんにしてたー!?
てんにんどーのちょーかいの俺でーーす!!
子供向けに(笑)
子供向けに面白い逆さま言葉なんだね(笑)
喋ってね(笑)
「Wii」すげーだろー!!なぁー。
やっぱりさぁ、時代は体動かすゲームなんだよねぇー!
任天堂はね、間違いないからー!
DSでペン作ったりね。
あと、バズーカのコントローラ・・・・・・
・・・・・・聞こえな〜い!聞こえな〜い!
(笑) クククク・・・・(笑)
え!?バーチャルボーイ!?
・・・聞こえな〜い!!!

あははははは・・・!!(笑)
愉快な人だなぁ(笑) 山内会長かなぁ?(笑)
愉快だなぁ、会長ねぇ。
「聞こえない」もんねぇ(笑)



あび卯月も今のテレビゲームに興味はありませんが任天堂を応援しています(笑)


【平成十九年九月廿八日追加】
ファミ通に掲載された伊集院さんのコラムの文章が出てきたのでアップしておきます。

伊集院光 接近につきゲーム警報発令中 〜安いほうで60000円の巻〜





※書き起こし文は便宜上、必要最小限の範囲で、表現を改めたり削除した箇所があります。
※誤字・脱字がありましたら教えていただけると幸いです。

戻る

トップページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送